• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

複数の評価手法を利用可能な大規模分散モンテカルロ木探索

研究課題

研究課題/領域番号 17H01846
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 エンタテインメント・ゲーム情報学
研究機関明治大学

研究代表者

横山 大作  明治大学, 理工学部, 専任准教授 (80345272)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
16,380千円 (直接経費: 12,600千円、間接経費: 3,780千円)
2019年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2018年度: 4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2017年度: 7,410千円 (直接経費: 5,700千円、間接経費: 1,710千円)
キーワード人工知能 / アルゴリズム / ゲーム情報学
研究成果の概要

現実世界の大規模な探索問題は全解探索は困難であり、一部を選択的に探索するアルゴリズムが用いられる。ゲーム木の探索はこのような問題の一例であり、モンテカルロ木探索が有効とされているが、将棋など「細い正解の一本道をたどらねばならない」ような問題領域においては収束が遅く、適用が難しい。我々が以前提案したアルゴリズムを改善するために、性質の異なる複数の評価手法を活用できるモンテカルロ木探索手法を検討した。検証の結果、適用の可能性が示されるとともに、効率的な実装方法の検討などが課題として明らかになった。また、実用的な探索アプリケーションへの応用可能性についても検討を行った。

研究成果の学術的意義や社会的意義

現実世界には複雑な制約のもとで適切な解を見つけることを要求される、大規模な探索問題が多く存在する。例えば、不完全な情報のもとで最適な戦略を見つける問題などがあり、ゲームをプレイするアルゴリズムを研究することでその問題のエッセンスを考えることが可能になる。本研究は、そのような問題を、現在の高性能な計算機を効率よく活用し、精度よく解くことを可能にするための基礎的な技術を確立することを目指したものであり、広い応用範囲を持つ。

報告書

(4件)
  • 2020 研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実績報告書
  • 2018 実績報告書
  • 2017 実績報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2021 2020 2018 2017

すべて 雑誌論文 (2件) 学会発表 (9件)

  • [雑誌論文] IEEE CoG2019会議報告2020

    • 著者名/発表者名
      横山 大作
    • 雑誌名

      コンピュータソフトウェア

      巻: 37-1 ページ: 73-77

    • NAID

      130007815074

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] KDD参加報告2018

    • 著者名/発表者名
      横山大作
    • 雑誌名

      コンピュータソフトウェア

      巻: 35 ページ: 86-89

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 群衆移動時の混雑抑制を目指した経路推薦手法に関する考察2021

    • 著者名/発表者名
      若泉 亮汰, 横山 大作
    • 学会等名
      第13回データ工学と情報マネジメントに関するフォーラム (DEIM2021)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 最中限における戦略学習の試み2021

    • 著者名/発表者名
      大室 光, 横山 大作
    • 学会等名
      第62回プログラミング・シンポジウム
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] プレイヤーに合わせて難易度を調整するカラハAIの研究2021

    • 著者名/発表者名
      リ チョウウ,横山大作
    • 学会等名
      第83回情報処理学会全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] General Game Playingにおけるモンテカルロ木探索のシミュレーション戦略改善に向けた検討2021

    • 著者名/発表者名
      上宮佳晃,横山大作
    • 学会等名
      第83回情報処理学会全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 全体最適化を目指した経路推薦システムのための混雑情報伝達に関する考察2020

    • 著者名/発表者名
      若泉 亮汰, 横山 大作
    • 学会等名
      第12回データ工学と情報マネジメントに関するフォーラム (DEIM2020)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 旅客乗降履歴を利用した人流推定の精度向上に関する考察2018

    • 著者名/発表者名
      wang xuanhao,横山 大作
    • 学会等名
      第11回データ工学と情報マネジメントに関するフォーラム(DEIM2019)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Counterfactual Regret Minimization による交渉ゲームの求解2017

    • 著者名/発表者名
      藤本海右, 鶴岡慶雅
    • 学会等名
      第22回ゲームプログラミングワークショップ
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 内部報酬を自動生成する強化学習による一人用RPGの自動攻略2017

    • 著者名/発表者名
      加納由希夫, 鶴岡 慶雅
    • 学会等名
      第22回ゲームプログラミングワークショップ
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] Parametrized Control in Soccer Simulation with Deep Reinforcement Learning2017

    • 著者名/発表者名
      Yang, Xu and Tsuruoka, Yoshimasa
    • 学会等名
      第22回ゲームプログラミングワークショップ
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi