• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

音楽操作の蓄積と再利用に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 17H01847
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 エンタテインメント・ゲーム情報学
研究機関国立研究開発法人理化学研究所

研究代表者

浜中 雅俊  国立研究開発法人理化学研究所, 革新知能統合研究センター, チームリーダー (30451686)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
15,730千円 (直接経費: 12,100千円、間接経費: 3,630千円)
2020年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2019年度: 4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2018年度: 6,760千円 (直接経費: 5,200千円、間接経費: 1,560千円)
2017年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
キーワード計算論的音楽理論 / 音楽構造分析 / 音楽理論GTTM / メロディ―モーフィング / Melody Slot Machine / 深層学習 / タイムスパン木 / メロディスロットマシン / 音楽操作 / 蓄積と再利用 / 作曲・編曲操作 / 音楽情報処理 / 再利用 / メロディモーフィング手法 / メロディ切り替え / 映像切り替え / 深層学習(deep learning) / 深層学習(deep learning) / 深層学習 (deep learning)
研究成果の概要

要約,簡約,編曲など,音楽家が楽譜に対して行う高次の音楽操作を,一般ユーザでも可能にすることを目指し研究を進めてきた. 曲の一部にユーザが変更を加えたいと考えた場合,2つの問題が生じる.まず,音楽初心者は自分の望むとおりに加工を行うことは難しい.また,むやみに加工を 行った場合,音楽的な構造が失われてしまう.我々はこれまで深層学習を用いた音楽構造の抽出や,抽出した構造を用いてメロディを加工する試みを行ってきた.その結果,初心者であっても音楽を操作する体験ができるシステム「メロディスロットマシン (Melody Slot Machine)」および,音楽構造分析ツールを構築・公開することができた.

研究成果の学術的意義や社会的意義

ゲームや映画では,シーンごとに少しずつ異なっているが,全体的には似通っているメロディが多く必要となる場合がある.これまでは,職業作曲家がメロディのバリエーションを次々と制作する作業を行ってきたが,我々はそれらの作業の一部をAIで置き換えることにより効率化を行い, 作曲家がより芸術性の高い創作に集中できるようにすることを目指している.本研究では,そのプロトタイプとなるシステムを構築し有用性の検証を行った.

報告書

(5件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実績報告書
  • 2018 実績報告書
  • 2017 実績報告書
  • 研究成果

    (14件)

すべて 2021 2020 2019 2018 2017 その他

すべて 雑誌論文 (9件) (うち査読あり 9件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 2件、 招待講演 2件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] Web-based time-span tree editor and analysis database2021

    • 著者名/発表者名
      Masatoshi Hamanaka, Yui Isono, Keiji Hirata, Satoshi Tojo
    • 雑誌名

      Proceedings of the 17th Sound and Music Computing Conference (SMC2020)

      巻: 1 ページ: 338-343

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] “Melody Slot Machine2019

    • 著者名/発表者名
      Masatoshi Hamanaka, Takayuki Nakatsuka, Shigeo Morishima
    • 雑誌名

      ACM Siggraph2019 Emerging Technologies ET-245

      巻: 1

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Melody Slot Machine: A Controllable Holographic Virtual Performer2019

    • 著者名/発表者名
      Masatoshi Hamanaka
    • 雑誌名

      Proceedings of the 27th ACM International Conference on Multimedia (MM’19)

      巻: 1 ページ: 2468-2477

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Melody Slot Machine: Melody Morphing by Using Time-span Tree of GTTM2019

    • 著者名/発表者名
      Masatoshi Hamanaka
    • 雑誌名

      proceedings of International Computer Music Conference (ICMC2019)

      巻: 1

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Proposal of an Annotation Method for Integrating Musical Technique Knowledge Using a GTTM Time-Span Tree2019

    • 著者名/発表者名
      Nami Iino, Mayumi Shimada, Takuichi Nishimura, Hideki Takeda, Masatoshi Hamanaka
    • 雑誌名

      Proceedings of the 25th International Conference on MultiMedia Modeling (MMM2019)

      巻: 11295 ページ: 617-627

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Proposal of an Annotation Method for Integrating Musical Technique Knowledge Using a GTTM Time-Span Tree2019

    • 著者名/発表者名
      Nami Iino, Mayumi Shimada, Takuichi Nishimura, Hideki Takeda, Masatoshi Hamanaka
    • 雑誌名

      Proceedings of the 25th International Conference on MultiMedia Modeling (MMM2019), Lecture Notes in Computer Science (LNCS)

      巻: 11295 ページ: 616-627

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] GTTM Database and Manual Time-span Tree Generation Tool2018

    • 著者名/発表者名
      Masatoshi Hamanaka, Keiji Hirata, Satoshi Tojo
    • 雑誌名

      Proceedings of the 15th Sound and Music Computing Conference (SMC2018)

      巻: 15 ページ: 462-467

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Applying Melody Morphing Method to Composition2018

    • 著者名/発表者名
      Masatoshi Hamanaka, Keiji Hirata, Satoshi Tojo
    • 雑誌名

      the 3rd Conference on Computer Simulation of Musical Creativity (CSMC2018)

      巻: 3

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] deepGTTM-I&II: Local Boundary and Metrical Structure Analyzer Based on Deep Learning Technique2017

    • 著者名/発表者名
      Masatoshi Hamanaka, Keiji Hirata, Satoshi Tojo
    • 雑誌名

      Lecture Note in Computer Science, Bridging People and Sound

      巻: 1 ページ: 3-21

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] インタラクション可能な仮想演奏者2020

    • 著者名/発表者名
      浜中雅俊
    • 学会等名
      情報処理学会 音楽情報科学研究会 第127回研究会(音学シンポジウム2020)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Melody Slot Machine2020

    • 著者名/発表者名
      浜中雅俊, 中塚貴之
    • 学会等名
      第3回羽倉賞受賞記念講演会, 最先端表現技術協会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] deepGTTM-III: Simultaneous Learning of Grouping and Metrical Structures2017

    • 著者名/発表者名
      Masatoshi Hamanaka, Keiji Hirata, Satoshi Tojo
    • 学会等名
      13th International Symposium on Computer Music Multidisciplinary Research (CMMR2017)
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Polyphonic Music Analysis Database Based on GTTM2017

    • 著者名/発表者名
      Masatoshi Hamanaka, Keiji Hirata, Satoshi Tojo
    • 学会等名
      2nd Conference on Computer Simulation of Musical Creativity (CSMC2017)
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [備考] GTTM

    • URL

      http://gttm.jp/gttm/

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi