• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

トランス・サイエンス問題の解決に資する知識共創型アーギュメンテーションの教師教育

研究課題

研究課題/領域番号 17H01979
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関神戸大学

研究代表者

坂本 美紀  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (90293729)

研究分担者 山口 悦司  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (00324898)
稲垣 成哲  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (70176387)
山本 智一  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (70584572)
西垣 順子  大阪市立大学, 大学教育研究センター, 准教授 (80345769)
益川 弘如  聖心女子大学, 文学部, 教授 (50367661)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
12,350千円 (直接経費: 9,500千円、間接経費: 2,850千円)
2019年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2018年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2017年度: 5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
キーワード科学技術の社会問題 / 教師教育 / 科学教育の社会問題 / 科学教員養成 / 意思決定 / トランス・サイエンス問題 / アーギュメンテーション / 科学教師教育
研究成果の概要

トランス・サイエンス問題の一種である科学技術の社会問題に焦点を当て,問題の解決に資する知識共創型アーギュメンテーションの教師教育プログラムの開発と検証を行った。遺伝子組換えを利用したスギ花粉症緩和米の開発をテーマに,関連する科学的知識の学習と,ベネフィットとリスクのトレードオフ等を踏まえた解決策の共創を目指す議論を主要な学習活動とした。成果評価では,意見対立や複数の論点を踏まえた意思決定能力に着目し,学習者が作成した意見文を,論証構造ならびに解決策の提言の観点から比較した。また,小学生向けの教育プログラムによる実験授業を実施し,教師教育用のコンテンツ開発につながる各種データを収集した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の学術的意義は次の3点である。(1)市民が持つべき科学技術リテラシーの育成を目指す問題解決型の教育プログラムを,他領域の研究者と協力した学際的な共同研究体制で開発したこと。(2)研究期間中,複数の実証実験を行い,量的・質的な成果評価をもとに,知見を発信する他,教育プログラムの内容を改善したこと。(3)市民の科学リテラシーの一側面を,理論と実践の裏付けを持った指導法を伴って,具体的に提案できたこと。社会的意義としては,(1)現実社会の問題に関する,トレードオフや対立を踏まえた社会的意思決定という,現代社会の要請に応えられる教員を養成するプログラムを開発したこと。

報告書

(4件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実績報告書
  • 2017 実績報告書
  • 研究成果

    (19件)

すべて 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (4件) (うちオープンアクセス 4件、 査読あり 1件) 学会発表 (15件) (うち国際学会 4件、 招待講演 1件)

  • [雑誌論文] 科学技術の社会問題を取り上げた小学生向け教育プログラムの評価(4)2020

    • 著者名/発表者名
      都倉さゆり・山口悦司・久光克樹・俣野源晃・山本智一・坂本美紀
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 34 号: 5 ページ: 61-64

    • DOI

      10.14935/jsser.34.5_61

    • NAID

      130007805801

    • ISSN
      1882-4684
    • 年月日
      2020-03-07
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 科学技術の社会問題を取り上げた小学生向け教育プログラムの開発2018

    • 著者名/発表者名
      都倉さゆり・山口悦司・坂本美紀・山本智一・稲垣成哲・若林和也・俣野源晃
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 33(3) ページ: 21-24

    • NAID

      130007535097

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 科学技術の社会問題を取り上げた大学生向け教育プログラムの評価:複数視点取得に着目して2018

    • 著者名/発表者名
      若林和也・都倉さゆり・山口悦司・坂本美紀・山本智一・稲垣成哲
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 33(3) ページ: 25-28

    • NAID

      130007535102

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Informal reasoning for socio-scientific issues concerning dilemmas faced by genetic medical technologies.2018

    • 著者名/発表者名
      SAKAMOTO,M. & YAMAGUCHI,E.
    • 雑誌名

      Electronic Proceedings of the ESERA 2017 Conference. Research, Practice and Collaboration in Science Education, Part 8

      巻: - ページ: 1069-1075

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 社会問題を扱う授業は可搬性のある学習成果をもたらすか?科学技術の社会問題を取り上げた小学生向け教育プログラム評価の事例2020

    • 著者名/発表者名
      坂本美紀・山口悦司・都倉さゆり・俣野源晃・山本智一
    • 学会等名
      日本発達心理学会第31回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] An intervention study on student’s decision-making using trade-offs to resolve socio-scientific issues.2019

    • 著者名/発表者名
      Sakamoto, M., Yamaguchi, E., Yamamoto, T., Inagaki, S., Wakabayashi, K., & Tokura, S.
    • 学会等名
      The 13th conference of European Science Education Research Association (ESERA)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Investigating perspective-taking on socioscientific issues among Japanese primary school students.2019

    • 著者名/発表者名
      Tokura, S., Yamaguchi, E., Sakamoto, M., Yamamoto, T., Inagaki, S., Wakabayashi, K., & Matano, M.
    • 学会等名
      The 13th conference of European Science Education Research Association (ESERA)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 科学技術の社会問題を取り上げた小学生向け教育プログラムの評価(1):意見対立や複数論点を踏まえた意思決定能力2019

    • 著者名/発表者名
      坂本美紀・山口悦司・俣野源晃・都倉さゆり・久光克樹・山本智一
    • 学会等名
      日本教育心理学会第61回総会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 科学技術の社会問題を取り上げた小学生向け教育プログラムの評価(2):発話分析に基づく学習プロセスの検討2019

    • 著者名/発表者名
      坂本美紀・山口悦司・都倉さゆり・山本智一・稲垣成哲・俣野源晃
    • 学会等名
      日本科学教育学会第43回年会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 科学技術の社会問題に対する公共的な提言を目指した授業の評価-スギ花粉症緩和米の是非をめぐる意見の協調に取り組んだ学習活動の分析-2019

    • 著者名/発表者名
      坂本美紀・山口悦司・若林和也・山本智一
    • 学会等名
      日本発達心理学会第30回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 科学技術の社会問題の教育利用-思考の生涯発達心理学から2018

    • 著者名/発表者名
      坂本美紀
    • 学会等名
      日本科学教育学会第42回年会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 科学技術の社会問題に対する公共的な提言を目指した授業の評価-スギ花粉症緩和米の是非をめぐる意見の協調に着目して-2018

    • 著者名/発表者名
      坂本美紀・若林和也・山本智一・山口悦司
    • 学会等名
      日本教育心理学会第60回総会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 科学技術の社会問題を取り上げた教育プログラムの開発:遺伝子組換え技術を応用した花粉緩和米を事例として2018

    • 著者名/発表者名
      若林和也・山口悦司・坂本美紀・山本智一・稲垣成哲
    • 学会等名
      日本理科教育学会第68回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 科学技術の社会問題を取り上げた教育プログラムの評価:転移テストの分析結果を中心として2018

    • 著者名/発表者名
      若林和也・山口悦司・坂本美紀・山本智一・稲垣成哲
    • 学会等名
      日本科学教育学会第42回年会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Development of Design Elements of a Socio-scientific Issue Curriculum Unit for Fostering Students’ Argumentation for Persuasion: Case of the ‘Rice Seed-Based Edible Vaccine for Japanese Cedar Pollinosis’ Curriculum Unit2018

    • 著者名/発表者名
      Kazuya Wakabayashi, Etsuji Yamaguchi, Miki Sakamoto, Tomokazu Yamamoto and Shigenori Inagaki
    • 学会等名
      the XVIII Symposium of the International Organization for Science and Technology Education
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Development of a Learning Progression for Multiple Perspective Taking in Socioscientific Issues2018

    • 著者名/発表者名
      Etsuji Yamaguchi, Kazuya Wakabayashi, Tomokazu Yamamoto, Miki Sakamoto and Shigenori Inagaki
    • 学会等名
      the XVIII Symposium of the International Organization for Science and Technology Education
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 科学技術の社会問題を扱った授業デザインの基礎的研究(1):Friedrichsenらの教授モデル2017

    • 著者名/発表者名
      若林和也・山口悦司・坂本美紀・山本智一・稲垣成哲
    • 学会等名
      日本理科教育学会第67回全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 科学技術の社会問題を扱った授業デザインの基礎的研究(2):Presleyらの授業フレームワーク2017

    • 著者名/発表者名
      若林和也・山口悦司・坂本美紀・山本智一・稲垣成哲
    • 学会等名
      日本科学教育学会第41回年会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 大学生は「学ぶ」と「研究する」をどう認識するのか(1)2017

    • 著者名/発表者名
      西垣順子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第59回総会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi