• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

疑似科学に関する議論を媒介にした科学リテラシー教育のプラットフォーム構築の研究

研究課題

研究課題/領域番号 17H01984
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関明治大学

研究代表者

石川 幹人  明治大学, 情報コミュニケーション学部, 専任教授 (20298045)

研究分担者 佐藤 広英  信州大学, 学術研究院人文科学系, 准教授 (00598691)
菊池 聡  信州大学, 学術研究院人文科学系, 教授 (30262679)
長田 恭一  明治大学, 農学部, 専任教授 (30271795)
眞嶋 良全  北星学園大学, 社会福祉学部, 教授 (50344536)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
17,680千円 (直接経費: 13,600千円、間接経費: 4,080千円)
2019年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2018年度: 5,850千円 (直接経費: 4,500千円、間接経費: 1,350千円)
2017年度: 8,320千円 (直接経費: 6,400千円、間接経費: 1,920千円)
キーワード科学コミュニケーション / 疑似科学信奉 / 科学教育 / 批判的思考 / 科学リテラシー / 疑似科学 / 科学性評定 / 誤謬論 / 科学技術社会論
研究成果の概要

本研究では、科学性評定サイトに新たにコミュニケータ機能を開発導入し、科学リテラシー教育のオンラインプラットフォームを構築した。それを使用した社会情報面の研究では、サイトに寄せられるコメントや議論の分析、実験的な議論の場におけるコミュニケータの効果の比較対照研究を重ね、コミュニケータには議論の極性化が抑えられる効果があることが明らかになっている。教育心理面では、言説の誤解傾向を学習者の特性に応じて究明し、なかでも批判的思考尺度を使った研究では、直感的思考が高い人が、分析的思考が高い人に比べて確証バイアスが際立って高いことが示され、科学リテラシー教育の改善に寄与する知見が得られている。

研究成果の学術的意義や社会的意義

一般市民の健康意識が向上した昨今、健康増進や安全維持をうたう疑似科学をろうした悪徳商法がますます問題となっている。市民が疑似科学に惑わされない構図を社会的に形成することは急務になっている。疑似科学研究はこれまで、科学哲学や科学基礎論の分野にとどまっていた。本研究のような実践レベルの取組みは稀有であり、次のような特色と意義がある。
①本プラットフォームが、科学コミュニケーションの実用的な場として教育に利用できる。②科学コミュニケーションにおける問題の解決法を分析するデータが得られる。③その解決法を実用的な場において評価ができる。さらに、④科学リテラシー教育に使用できる教材の開発へと応用できる。

報告書

(4件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実績報告書
  • 2017 実績報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2020 2019 2018 その他

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (4件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] Twitter利用と疑似科学信奉との関連2020

    • 著者名/発表者名
      菊池聡・佐藤広英
    • 雑誌名

      信州大学人文科学論集

      巻: 7(2) ページ: 71-86

    • NAID

      120007099574

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 科学トピックに関する掲示板コミュニケーションが批判的思考態度に及ぼす影響2020

    • 著者名/発表者名
      山本輝太郎・佐藤広英
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 44

    • NAID

      130007945469

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 疑似科学的言説に対する科学リテラシー向上を目的としたオンラインプラットフォームの開発2019

    • 著者名/発表者名
      山本輝太郎・佐藤広英・菊池聡
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 43 ページ: 501-502

    • NAID

      130007882849

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] Why do you believe in pseudoscience or disbelieve in science?2019

    • 著者名/発表者名
      眞嶋良全
    • 雑誌名

      Adapting Human Thinking and Moral Reasoning in Contemporary Society

      巻: - ページ: 116-131

    • DOI

      10.4018/978-1-7998-1811-3.ch005

    • ISBN
      9781799818113, 9781799818137
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 疑似科学を中心としたオンライン上議論における誤謬の分析2018

    • 著者名/発表者名
      山本輝太郎・石川幹人・菊池聡
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 42 ページ: 341-342

    • NAID

      130007663302

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 科学議論における「誤った論法」の分析と教材化~誤謬論を中心に2018

    • 著者名/発表者名
      山本輝太郎・石川幹人
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究報告

      巻: 32(6) ページ: 5-8

    • NAID

      130007387634

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 確証バイアスの影響と批判的思考との関連に関する研究2020

    • 著者名/発表者名
      楊瑞卿・山本輝太郎・石川幹人
    • 学会等名
      情報コミュニケーション学会大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 疑似科学信奉の多面性と批判的思考の関連性2019

    • 著者名/発表者名
      菊池聡
    • 学会等名
      日本心理学会第83回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] Twitter利用と疑似科学信奉との関連(1)利用頻度、利用動機の観点から2019

    • 著者名/発表者名
      佐藤広英・菊池聡
    • 学会等名
      日本教育心理学会第61回総会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] Twitter利用と疑似科学信奉との関連(2)接触する情報の観点から2019

    • 著者名/発表者名
      菊池聡・佐藤広英
    • 学会等名
      日本教育心理学会第61回総会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [備考] 疑似科学を科学的に考える

    • URL

      https://gijika.com/

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書 2018 実績報告書
  • [備考] 疑似科学とされるものの科学性評定サイト

    • URL

      http://sciencecomlabo.jp/

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書 2017 実績報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2023-03-16  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi