• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

数学リテラシー概念に基く教員養成系数学教育カリキュラム具体化の研究と教授法の開発

研究課題

研究課題/領域番号 17H01985
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関椙山女学園大学

研究代表者

浪川 幸彦  椙山女学園大学, 教育学部, 教授 (20022676)

研究分担者 根上 生也  横浜国立大学, 大学院環境情報研究院, 教授 (40164652)
真島 秀行  お茶の水女子大学, お茶の水女子大学, 名誉教授 (50111456)
三宅 正武  名古屋大学, 多元数理科学研究科, 名誉教授 (70019496)
趙 雪梅  南九州大学, 人間発達学部, 准教授(移行) (10586499)
清水 美憲  筑波大学, 人間系, 教授 (90226259)
伊藤 仁一  椙山女学園大学, 教育学部, 教授 (20193493)
濱中 裕明  兵庫教育大学, 連合学校教育学研究科, 教授 (20294267)
安野 史子  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター基礎研究部, 総括研究官 (00370081)
青山 和裕  愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (10400657)
竹内 聖彦  椙山女学園大学, 教育学部, 教授 (30236418)
白井 朗  椙山女学園大学, 教育学部, 教授 (70454345)
高橋 聡  椙山女学園大学, 教育学部, 准教授 (20613665)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
12,740千円 (直接経費: 9,800千円、間接経費: 2,940千円)
2019年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2018年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2017年度: 5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
キーワード教員養成カリキュラム改革 / 数学リテラシー / 数学教育 / 教科内容学 / 統計教育 / 数学史 / 科学高等教育 / 教員養成教育 / 高等科学教育 / 教員養成数学教育カリキュラムモデル / 数学教員数学リテラシー / 教科内容構成研究 / 名古屋大学数学教育セミナー
研究成果の概要

情報化等の社会の急激な変化に対応する数学(教員養成)カリキュラムの開発と,それを支える原理的な考察とを共に推し進めたが,むしろ新たな困難が明らかとなり,なお道半ばの感が強い。社会の変化への対応では,統計を含む応用的分野の伝統的カリキュラムへの取り込み等,また原理的な考察では,リテラシー概念を数学の枠を越えた学校教育全体での教科教育の原理への拡張について,いくつかの視点の提案と分析とを行った。言い換えれば数学教育学自体の体系化をリテラシー,教科内容学の立場から遂行しようとする。問題の性格上最終的「成果」はあり得ないが,幾つか新しい道筋を切り拓いた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

情報化社会に向けた教育改革は必須の課題であり,特にその成否の鍵を握る教員養成の改革が重要である。また数学は科学文明社会,情報化社会の基礎であり,数学教育は本質的な重要さを持つ。本研究がその(技術的方法論ではなく)教育内容的な部分に対して行っているいくつかの原理的視点の提案は,未だ具体的提案に至っていないとは言え,改革への道を切り開くために意義があると考えられる。

報告書

(4件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実績報告書
  • 2017 実績報告書
  • 研究成果

    (36件)

すべて 2019 2018 2017 その他

すべて 雑誌論文 (15件) (うち国際共著 3件、 査読あり 6件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (13件) (うち国際学会 3件、 招待講演 3件) 図書 (5件) 備考 (3件)

  • [雑誌論文] Development of Mathematical Problems with Dynamic Objects for Computer-Based Testing Using Tablet PC2019

    • 著者名/発表者名
      F. Yasuno, K. Nishimura, S. Negami, Y. Namikawa
    • 雑誌名

      Intern. J. of Technology in Math. Ed.

      巻: 26-3 ページ: 131-137

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 子どもの深い学びと学生の実践力向上を目指して2019

    • 著者名/発表者名
      趙 雪梅
    • 雑誌名

      数学文化

      巻: 32 ページ: 102-105

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 学校数学カリキュラムにおけるアラインメント研究の課題2019

    • 著者名/発表者名
      清水 美憲
    • 雑誌名

      日本数学教育学会春期研究大会論文集

      巻: 7 ページ: 119-122

    • NAID

      40022495163

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 数学リテラシー概念に基づく数学教員養成カリキュラム改革の試み(III)2019

    • 著者名/発表者名
      竹内聖彦,伊藤仁一,髙橋敏,白井朗
    • 雑誌名

      椙山女学園大学教育学部紀要

      巻: 12 ページ: 233-242

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 箱ひげ図の指導に関する一考察-指導に関して必要な事項の抽出と指導事例に対する検討-2019

    • 著者名/発表者名
      青山和裕
    • 雑誌名

      愛知教育大学数学教育学会誌

      巻: 61 ページ: 35-44

    • NAID

      120006777660

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 数学リテラシー概念に基づく数学教員養成カリキュラム改革の試み (III)2019

    • 著者名/発表者名
      竹内聖彦,髙橋聡,白井朗,伊藤仁一
    • 雑誌名

      椙山女学園大学教育学部紀要

      巻: 12 ページ: 233-242

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] Narrative Mathematics Learning: A practice in Challenge Mathematics, Journal of the Human Development Research2019

    • 著者名/発表者名
      Zhao, X.M.(趙雪梅)
    • 雑誌名

      南九州大学論究

      巻: 55 ページ: 57-61

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] Curriculum Reform of Japanese High Schools and Teacher Education Based on Literacy2018

    • 著者名/発表者名
      Yukihiko Namikawa
    • 雑誌名

      Proc. ICMI Study

      巻: 24 ページ: 474-479

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 「主体的・対話的で深い学び」は行われていないのか ー数学科授業の国際比較研究から浮かび上がる日本の授業の特質2018

    • 著者名/発表者名
      清水美憲
    • 雑誌名

      日本教材文化研究財団研究紀要

      巻: 47 ページ: 19-29

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] ニュージーランドの統計教育から得られる示唆-カリキュラム,教材・授業事例,評価制度の観点から-2018

    • 著者名/発表者名
      青山和裕
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌

      巻: 100-7 ページ: 11-20

    • NAID

      130007937344

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 統計的問題解決を取り入れた授業実践の在り方に関する一考察―既存のデータを活用した問題解決活動におけるプロセスの相違に着目して―2018

    • 著者名/発表者名
      青山和裕
    • 雑誌名

      統計数理

      巻: 66-1 ページ: 97-105

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「複素数平面」の学習における「平面上の変換」の概念化についての考察―APOS理論の視点から―2018

    • 著者名/発表者名
      濱中裕明,吉川昌慶
    • 雑誌名

      全国数学教育学会誌『数学教育学研究』

      巻: 24-1 ページ: 37-45

    • NAID

      130007704475

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 平行四辺形になるための条件の真偽判断を通した証明的思考 -中等教育を一貫する論証指導の視座から-2017

    • 著者名/発表者名
      濱中裕明,熊倉啓之,宮川健
    • 雑誌名

      日本数学教育学会春期研究大会論文集

      巻: 5 ページ: 101-108

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] The Lexicon project: Identifying and unpacking the technical vocabulary of Japanese mathematics teachers. The Future of Mathematics Education and Mathematics Education for the Future2017

    • 著者名/発表者名
      Yoshinori Shimizu
    • 雑誌名

      The Proceedings of 2017 NIMS & KSME International Workshop on Mathematics Education

      巻: 1 ページ: 117-122

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 日本の中学校・高等学校における統計教育の現状と課題について2017

    • 著者名/発表者名
      青山和裕
    • 雑誌名

      ECO-FORUM

      巻: 32-3 ページ: 81-92

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] Lesson Study as a vehicle for the Synergy of Research and Practices: A Japanese Perspective2019

    • 著者名/発表者名
      Y. Shimizu
    • 学会等名
      XV CIAEM-IACME, Medellin, Colombia
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 全教科を俯瞰した教科内容の原理 -「体系的理解」の共有に向けての非体系的メモ―2019

    • 著者名/発表者名
      浪川 幸彦
    • 学会等名
      日本教科内容学会,京都教育大学,京都
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 日本の数学教育の中の統計教育を振り返って(再論)2019

    • 著者名/発表者名
      真島秀行
    • 学会等名
      日本数学教育史学会年会,東京学芸大学,東京
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] Reversing cube and Origami tent2019

    • 著者名/発表者名
      Jin-ichi Itoh
    • 学会等名
      International Symposium on Discrete Geometry and Convexity,Hebei Normal University, Shijiazhuang, China
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 箱ひげ図の指導にあたっての単元構成と指導事項について―単元構成5時間でのケーススタディ―2019

    • 著者名/発表者名
      青山 和裕
    • 学会等名
      科学教育学会第43回年会,宇都宮大学
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] Exploring Exemplary Mathematics Instruction and Identifying the Pedagogical Vocabulary of Japanese Mathematics Teachers from an International Perspective2019

    • 著者名/発表者名
      Yoshinori Shimizu
    • 学会等名
      International Conference on the Research Paradigm on the Teaching & Learning of School Subjects” in East Asia, The Graduate School of Education
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 全教科を俯瞰した教科内容の原理―「体系的理解」の共有に向けての非体系的メモ―2018

    • 著者名/発表者名
      浪川幸彦
    • 学会等名
      日本教科内容学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 集合論的視点に基礎を置く高校数学教育の改革2018

    • 著者名/発表者名
      浪川幸彦
    • 学会等名
      日本数学教育学会第100回記念大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 法知の指導に向けた数学的モデリング及び統計教育研究の展開について―大学生対象のケーススタディを足がかりとして―2018

    • 著者名/発表者名
      青山和裕
    • 学会等名
      日本数学教育学会第6回春期研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 統計的問題解決の評価方法に関する一考察―分析に用いた見方・考え方に注目して―2018

    • 著者名/発表者名
      青山和裕
    • 学会等名
      科学教育学会第42回年会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Reversing a polyhedral surface and some topics of Intuitive geometry2018

    • 著者名/発表者名
      伊藤仁一
    • 学会等名
      榎本一之教授退職直前ワークショップ
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] The Japanese Lexicon: Embedding Values in Practice2017

    • 著者名/発表者名
      Yoshinori Shimizu, Yuka Funahashi
    • 学会等名
      AERA 2017 - San Antonio
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 統計的探究プロセスの授業化に向けた一考察 -既存のデータを活用した問題解決活動に対する捉え方-2017

    • 著者名/発表者名
      青山和裕
    • 学会等名
      科学教育学会第41回年会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 統計と日本社会2019

    • 著者名/発表者名
      国友直人,山本拓編,青山和裕,他15名
    • 総ページ数
      304
    • 出版者
      東京大学出版会
    • ISBN
      9784130434010
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 主体的・対話的に深く学ぶ算数・数学教育―コンテンツとコンピテンシーを見すえて2018

    • 著者名/発表者名
      小寺隆幸編著,清水美憲,浪川幸彦,他9名
    • 総ページ数
      278
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623083367
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] Proceedings of ICMI Study 24, School Mathematics Curriculum Reforms: Challenges, Changes and Opportunities2018

    • 著者名/発表者名
      Yoshinori Shimizu & Renuka Vithal (eds.)
    • 総ページ数
      587
    • 出版者
      University of Tsukuba
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] [平成29年版]小学校 新学習指導要領ポイント総整理 算数2017

    • 著者名/発表者名
      清水 美憲、齊藤 一弥
    • 総ページ数
      214
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491033990
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] レッツ! データサイエンス 親子で学ぶ! 統計学はじめて図鑑2017

    • 著者名/発表者名
      渡辺美智子、青山和裕、川上貴、山口和範
    • 総ページ数
      144
    • 出版者
      日本図書センター
    • ISBN
      9784284203944
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [備考] 椙山女学園大学教育学部数学教育プログラム/数学教育研究

    • URL

      http://www.edu.sugiyama-u.ac.jp/math/education.html

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [備考] 椙山女学園大学教育学部教育プログラム/数学教育研究

    • URL

      http://www.edu.sugiyama-u.ac.jp/math/education.html

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [備考]

    • URL

      http://www.math.nagoya-u.ac.jp/~namikawa/

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi