• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

グローバル対応型STEM高等教育の国際比較を通した頭脳循環プログラム開発研究

研究課題

研究課題/領域番号 17H01986
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関同志社大学

研究代表者

山田 礼子  同志社大学, 社会学部, 教授 (90288986)

研究分担者 山田 亜紀  玉川大学, リベラルアーツ学部, 助教 (30768776)
木村 拓也  九州大学, 人間環境学研究院, 准教授 (40452304)
STEVENSON W.R.  同志社大学, 社会学部, 准教授 (40707189)
杉谷 祐美子  青山学院大学, 教育人間科学部, 教授 (70308154)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
15,860千円 (直接経費: 12,200千円、間接経費: 3,660千円)
2020年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2019年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2018年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2017年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
キーワードSTEM / 高等教育 / グローバル・コンピテンス / 国際比較 / 頭脳循環プログラム / グローバル対応 / グローバルコンピテンシー / 大学教育の成果 / 理工系人材 / 大学教育プログラム / グローバル・コンピテンシー / 日米中3か国調査 / 科学技術政策 / イノベーション / 21世紀型教養 / 文理融合プログラム / 国際比較質問紙調査 / STEAM / 文理融合 / 科学教育 / 教育社会学
研究成果の概要

4年間に3つの国際比較調査研究を行い、質問紙調査や海外訪問調査の分析により、STEM分野の頭脳循環プログラムは、最終的にバーチャルな体験であったとしても、入念に準備した事前学習、現地社会の学習、海外で学ぶべき内容をオンラインで提供するカリキュラム、課題、プレゼンテーションや討議等を組み入れ、海外大学との双方がプログラムを共同開発することでオンライン型頭脳循環プログラムでもGCを獲得する可能性は高い。国際移動が前提となる頭脳循環プログラムは、これまで通りの対面式での実装が可能かは不明なCOVID-19状況において、国際移動を伴わないオンライン型海外研修プログラムはその代替になり得る可能性がある。

研究成果の学術的意義や社会的意義

GCの獲得状況をSTEM分野の卒業生と対象軸としての人文・社会科学の卒業生を対象に日米中の3ヵ国総計4600人以上へのオンライン質問紙調査による大規模国際比較調査の意義が大きい。米国ではSTEM分野のグローバル労働市場での流動化に備えてGCを醸成するためのプログラムが1990年代から始動していたこと、中国では、1990年代から加速的に高等教育の国際化が政策的にも進められた結果、GCの獲得に関する自己評価が高いこと、日本では、1990年代は限定的に威信の高い大学でGCに関係するプログラム等が進展していた事が新たな知見として得られ、本知見はSTEM分野のGC獲得のための基礎資料となる有用性がある。

報告書

(5件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実績報告書
  • 2018 実績報告書
  • 2017 実績報告書
  • 研究成果

    (73件)

すべて 2021 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (24件) (うち国際共著 2件、 オープンアクセス 4件、 査読あり 14件) 学会発表 (30件) (うち国際学会 17件、 招待講演 20件) 図書 (18件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [雑誌論文] Japanese Higher Education: the Need for STEAM in Society 5.0, An Era of Societal and Technological Fusion2021

    • 著者名/発表者名
      Aki Yamada
    • 雑誌名

      Journal of Comparative & International Higher Education

      巻: Vol.13, Issue 1 ページ: 44-65

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 専門教育の大学史に向けて2021

    • 著者名/発表者名
      塚原修一
    • 雑誌名

      大学史研究

      巻: 29

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 今後の大学教育を考える : 文理融合型教育への期待と課題 : 第47回(2019年度)研究員集会の記録2020

    • 著者名/発表者名
      山田礼子
    • 雑誌名

      広島大学研究叢書 今後の大学教育を考える―文理融合教育への期待と課題ー

      巻: 156 ページ: 29-37

    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2019675

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 日本におけるIRの動向:経営IR、教学IRから研究IRの誕生と推移2020

    • 著者名/発表者名
      山田礼子
    • 雑誌名

      統計数理

      巻: 第68巻第1号 ページ: 197-208

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 大学評価と資源配分の関係:国立大学法人と私立大学への新しい資源配分の仕組みとその影響2020

    • 著者名/発表者名
      山田礼子
    • 雑誌名

      高等教育研究

      巻: 23集 ページ: 53-74

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 大学の社会的構造の現状と課題―多義性を持つIRを中心に2020

    • 著者名/発表者名
      山田礼子
    • 雑誌名

      兵庫大学紀要

      巻: 4 ページ: 47-58

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 米国におけるSTEM分野を巡る教育の動向2020

    • 著者名/発表者名
      山田礼子
    • 雑誌名

      IDE現代の高等教育

      巻: 7月号 ページ: 14-20

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] STEMからSTEAM教育へ:次世代型コンピテンス育成に向けての挑戦と課題2020

    • 著者名/発表者名
      山田亜紀
    • 雑誌名

      玉川大学リベラルアーツ学部 研究紀要

      巻: 14 ページ: 59-68

    • NAID

      40022540585

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ポストSTEM時代のイノベーション政策2020

    • 著者名/発表者名
      小笠原正明
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 81 ページ: 12-16

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学生の思考を鍛えるライティング教育の課題と展望報告へのコメント2020

    • 著者名/発表者名
      小笠原正明
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 81 ページ: 42-42

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 大学入学共通テストの「国語」記述式問題を巡る受験対策の「戦略ゲーム」化2020

    • 著者名/発表者名
      陣内未来・木村拓也
    • 雑誌名

      九州大学教育社会学研究集録

      巻: 21 ページ: 49-62

    • NAID

      120007001014

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Estimation of causal effect using propensity score and weighted-average method2020

    • 著者名/発表者名
      Otani, R. and Yadohisa, H.
    • 雑誌名

      Procedia Computer Science

      巻: 176 ページ: 810-817

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] An estimation of causal structure based on Latent LiNGAM for mixed data2020

    • 著者名/発表者名
      Yamayoshi, M., Tsuchida, J. and Yadohisa, H.
    • 雑誌名

      Behaviormetrika

      巻: 47(1) 号: 1 ページ: 105-121

    • DOI

      10.1007/s41237-019-00095-3

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] STEM Higher Education Policy and the Trend of New Interdisciplinary STEM Programs: A Comparative Perspective2019

    • 著者名/発表者名
      山田礼子・文雅
    • 雑誌名

      中国高教研究(China Higher Education Research)

      巻: 2 ページ: 86-91

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 間接評価による学習成果測定研究の到達点と課題2019

    • 著者名/発表者名
      山田礼子
    • 雑誌名

      教育文化

      巻: 28 ページ: 56-84

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 大学院における異分野融合プログラムの課題に関する一考察:STEM系を含む博士課程教育リーディング大学院プログラムの事例から2019

    • 著者名/発表者名
      竹永啓悟・山田亜紀
    • 雑誌名

      評論・社会科学

      巻: 130 ページ: 65-84

    • NAID

      120006729706

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] STEM Higher Education Policy and the Trend of New Interdisciplinary STEM Programs: A Comparative Perspective2019

    • 著者名/発表者名
      Reiko Yamada., Zhang Wenya
    • 雑誌名

      中国高教研究(China Higher Education Research)

      巻: 2 ページ: 86-91

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際共著
  • [雑誌論文] STEM教育における文理融合の意味と課題:第4次産業革命とソサエティ5.0の観点から2019

    • 著者名/発表者名
      山田礼子
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 41巻第1号

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 文理融合の新しいSTEMプログラムの動向―米国、シンガポール、日本の事例を中心に-2018

    • 著者名/発表者名
      山田礼子
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 40巻第1号 ページ: 54-58

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 諸外国との比較から見る日本の教育改革の現状2018

    • 著者名/発表者名
      山田礼子
    • 雑誌名

      IDE現代の高等教育

      巻: 605 ページ: 10-15

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] Active Learning for Global Citizenship and Roles of Liberal Education in the 21st Century: Based on Comparative Analysis of Self-Reports of Students in Japan and the US2018

    • 著者名/発表者名
      Yamada Reiko
    • 雑誌名

      教育文化

      巻: 27 ページ: 87-106

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 文理融合の新しいSTEMプログラムの動向 ―米国,シンガポール,日本の事例を中心に―2018

    • 著者名/発表者名
      山田礼子
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 40

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 21世紀型教養をどうSTEM高等教育に取り入れるべきか?-グローバル・コンピテンシーと STEM高等教育の課題-2017

    • 著者名/発表者名
      山田礼子
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 39 ページ: 86-90

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] Japanese Higher Education Reform Trends in Response to Globalization and STEM Demand” Journal of Comparative & International Higher Education2017

    • 著者名/発表者名
      Yamada Aki
    • 雑誌名

      Journal of Comparative & International Higher Education

      巻: 9 ページ: 14-22

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] Online Education in the COVID-19 Pandemic Era: Improving Outcomes Through Student and Faculty Feedback2020

    • 著者名/発表者名
      Aki Yamada
    • 学会等名
      ACE Asian Conference on Education
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Importance of STEAM education: Media Art in Societal and Technological Fusion2020

    • 著者名/発表者名
      Aki Yamada
    • 学会等名
      Doshisha Center for Higher Education and Student Research International Conference
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Construction of a Learning Network for Linking STEM, Social Science, and Humanities in Higher Education2020

    • 著者名/発表者名
      Masaaki Ogasawara
    • 学会等名
      Doshisha Center for Higher Education and Student Research International Conference
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Round Table, Liberal Education2020

    • 著者名/発表者名
      Masaaki Ogasawara
    • 学会等名
      2020 International Forum on Liberal Education Towards a Liberal Education Community in East Asia
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] How Does US STEM Higher Education Cultivate Global Competence through Interdisciplinary Programs?2020

    • 著者名/発表者名
      Reiko Yamada
    • 学会等名
      Doshisha Center for higher Education and Student Research International Conference Online
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] The Transition of JACUE and the Trend in the Reform of Common/General Education in Japan's Higher Education2020

    • 著者名/発表者名
      Reiko Yamada
    • 学会等名
      2020 International Forum on Liberal Education
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] グローバルコンピテンスの習得に文系・理系人材で差はあるか-日米中の大卒・院卒者調査から-2020

    • 著者名/発表者名
      山田礼子、木村拓也、杉谷祐美子
    • 学会等名
      日本教育社会学会 第72回大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] Who Gets a Global Competency?: The Case of Japanese University2020

    • 著者名/発表者名
      Takuya Kimura
    • 学会等名
      Doshisha Center for higher Education and Student Research International Conference Online
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Characteristics of Rikei Students (Science & Technology Majors) in Japanese Universities indicated by Statistical Analysis2019

    • 著者名/発表者名
      Masaaki Ogasawara, Toshiyuki Hosokawa, and Atsushi Miyamot
    • 学会等名
      World Educational Research Association Focal Meeting in Tokyo, 10th Anniversary--Future of Democracy and Education: Realizing Equality and Social Justice Worldwide
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 教育・研究における日本語と英語の往還:個性輝く国際化のために2019

    • 著者名/発表者名
      小笠原正明
    • 学会等名
      大学教育学会研究入門講座
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] ポストSTEM時代のイノベーション政策2019

    • 著者名/発表者名
      小笠原正明
    • 学会等名
      大学教育学会2019年度課題研究集会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] グローバルコンピテンスを育むSTEM教育の三ヵ国比較-日米中の大卒・院卒者を中心に-2019

    • 著者名/発表者名
      山田礼子、木村拓也、杉谷祐美子、堺完、荒井克弘、塚原修一、小笠原正明、森利枝、山崎慎一、山田亜紀、ビリースティーブンソン、楊夷
    • 学会等名
      日本高等教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 比較研究アプローチから見る高等教育研究:学習成果を題材に2019

    • 著者名/発表者名
      山田礼子
    • 学会等名
      日本高等教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 理系的教養の再構築:グローバルに越境するSTEM教育2019

    • 著者名/発表者名
      山田礼子、木村拓也、山田亜紀、塚原修一、小笠原正明
    • 学会等名
      大学教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] STEM Higher Education Policy and the Trend of New Interdisciplinary STEM Programs2019

    • 著者名/発表者名
      Reiko Yamada
    • 学会等名
      National Chung Cheng University Seminar Program, Taiwan
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Changing Structure of Japanese Higher Education in the New Era: Development of First Year Experience and Active Learning2019

    • 著者名/発表者名
      Reiko Yamada
    • 学会等名
      National Chung Cheng University Seminar Program, Taiwan
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] A Cross-national Study of Direct and Indirect Competency Assessment of German and Japanese University Students: Comparison of Disciplinary Knowledge Tests and Students’ Self-reports2019

    • 著者名/発表者名
      Reiko Yamada , Yuji Shirakawa ,Olga Zlatkin-Troitschanskaia ,Carla Kuhling-Thees
    • 学会等名
      WERA 2019Conference at Tokyo
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The Importance of Interdisciplinary Aspects of University Programs: Collaboration between STEM and Non-STEM Disciplines2019

    • 著者名/発表者名
      Reiko Yamada
    • 学会等名
      WERA 2019 Conference, Tokyo
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Assessing Learning Outcomes of Undergraduate Students in Japan: Integration of Direct and Indirect Assessment2019

    • 著者名/発表者名
      Reiko Yamada
    • 学会等名
      2nd International Conference on Educational Assesment and Policy, Indonesia
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] What are the current issues regarding the historic foundation of university administration vs new governance and academic models2019

    • 著者名/発表者名
      Reiko Yamada
    • 学会等名
      IAFOR, Tokyo
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] STEM高等教育政策と文理融合プログラムの動向:比較の視点から2019

    • 著者名/発表者名
      山田礼子
    • 学会等名
      北海道大学国際理学連携教育センター、2019 Transforming Undergraduate STEM Education in Japan
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] サイエンス・ルネッサンスとしてのSTEM教育改革2019

    • 著者名/発表者名
      小笠原正明
    • 学会等名
      北海道大学国際理学連携教育センター、2019 Transforming Undergraduate STEM Education in Japan
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] グローバルコンピテンスを育むSTEM教育の三ヵ国比較 -日米中の大卒・院卒者を中心に-2019

    • 著者名/発表者名
      山田礼子、木村拓也、杉谷祐美子、堺完、荒井克弘、塚原修一、小笠原正明、森利枝、山崎慎一、山田亜紀、ビリースティーブンソン、楊夷
    • 学会等名
      日本高等教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 理系的教養の再構築:グローバルに越境するSTEM教育2019

    • 著者名/発表者名
      山田礼子、木村拓也、小笠原正明、山田亜紀、塚原修一
    • 学会等名
      大学教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 事例研究 筑波大学大学院エンパワーメント情報学プログラムの構造と課題2018

    • 著者名/発表者名
      竹永啓吾・山田亜紀
    • 学会等名
      大学教育学会ー課題研究集会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] STEM教育における文理融合の意味と課題:第4次産業革命とソサエティ5.0の観点から2018

    • 著者名/発表者名
      山田礼子
    • 学会等名
      大学教育学会ー課題研究集会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Cultivating Students' Diverse Abilities through Arts Education ‐‐A Case Study of Teaching Visual Arts in a Hong Kong Private School2017

    • 著者名/発表者名
      Yang Yi
    • 学会等名
      APHERP(Asia Pacific Higher Education Research Partnersip)
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Developing Global Competencies through Interdisciplinary Studies: Why Collaboration Is Important between STEM and Non-STEM Students2017

    • 著者名/発表者名
      Yamada Aki
    • 学会等名
      APHERP(Asia Pacific Higher Education Research Partnersip)
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] STEM-oriented Educational Policy across the World and Challenges: How STEM Disciplines Deal with 21st Learning Outcomes?2017

    • 著者名/発表者名
      Yamada Reiko
    • 学会等名
      APHERP(Asia Pacific Higher Education Research Partnersip)
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] A Recent History of the University Ranking Movement: Contextualizing Trends in Categories and Criteria2017

    • 著者名/発表者名
      Stenvenson R. Willliam
    • 学会等名
      APHERP(Asia Pacific Higher Education Research Partnersip)
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [図書] International Handbook of Globalization, Education and Policy Research2021

    • 著者名/発表者名
      Aki Yamada
    • 出版者
      Springer
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] Oxford Handbook on Higher Education in Asia2021

    • 著者名/発表者名
      Aki Yamada
    • 出版者
      Oxford Press
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] JUAA選書16、 教学マネジメントと内部質保証の実質化2021

    • 著者名/発表者名
      山田礼子
    • 総ページ数
      332
    • 出版者
      東信堂
    • ISBN
      9784798916989
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] よくわかる高等教育論2021

    • 著者名/発表者名
      木村拓也
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 流行に踊る日本の教育2021

    • 著者名/発表者名
      木村拓也
    • 総ページ数
      320
    • 出版者
      東洋館出版社
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] コロナ禍における教育とポスト・コロナ時代の教育2021

    • 著者名/発表者名
      楊夷
    • 出版者
      学術図書出版社
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] Research in Teaching and Learning in Higher Education2020

    • 著者名/発表者名
      Carla Kuhling-Thees, Olga Zlatkin-Troitschanskaia, Marie-Theres Nagel, Reiko Yamada, Yuji shirakawa
    • 総ページ数
      170
    • 出版者
      Waxmann
    • ISBN
      9783830940265
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 大学入試がわかる本--改革を議論するための基礎知識2020

    • 著者名/発表者名
      木村拓也
    • 総ページ数
      362
    • 出版者
      岩波書店
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 科学技術社会論とは何か2020

    • 著者名/発表者名
      塚原修一
    • 総ページ数
      199
    • 出版者
      東京大学出版会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 2040年 大学教育の展望―21世紀型学習成果をベースにー2019

    • 著者名/発表者名
      山田礼子
    • 総ページ数
      279
    • 出版者
      東信堂
    • ISBN
      9784798915715
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 大學IR 校務結策的資訊鬼集興分析2019

    • 著者名/発表者名
      小林雅之・山田禮子
    • 総ページ数
      218
    • 出版者
      台灣評鑑協會
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] Student Engagement and Quality Assurance in Higher Education2019

    • 著者名/発表者名
      Reiko Yamada
    • 総ページ数
      171
    • 出版者
      Routledge
    • ISBN
      9780367132835
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] Active Learning: Beyond the Future2019

    • 著者名/発表者名
      Aki Yamada, Reiko Yamada
    • 総ページ数
      152
    • 出版者
      IntechOpen
    • ISBN
      9781839622434
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] Active Learning (Tentative)2019

    • 著者名/発表者名
      Aki, Yamada., Reiko Yamada
    • 出版者
      IntechOpen
    • ISBN
      9789535164050
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] New Directions of STEM Research and Learning in the World Ranking Movement2018

    • 著者名/発表者名
      Reiko Yamada
    • 総ページ数
      164
    • 出版者
      Palgrave macmillan
    • ISBN
      9783319986654
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 「STEM重視政策の世界の動向ーSTEM高等教育の方向性は?」『グローバル社会における高度教養教育を求めて』2018

    • 著者名/発表者名
      山田礼子
    • 総ページ数
      375
    • 出版者
      東北大学出版会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] Comparative Study of Student Learning and Experiences of Japanese and South Korean Students”Assessment of Learning Outcomes in Higher Education: Cross-National Comparisons and Perspectives2018

    • 著者名/発表者名
      Yamada Reiko
    • 総ページ数
      308
    • 出版者
      Springer
    • ISBN
      9783319743370
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] Developing Global Competencies through Interdisciplinary Studies: Why Collaboration is   Important between STEM and Non-STEM Students”New Directions of STEM Research and Learning in the World Ranking Movement: A Comparative Perspectiv2018

    • 著者名/発表者名
      Yamada Aki
    • 出版者
      Palgrave Macmillan
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] Doshisha Center for Higher Education and Student Research International Conference2020

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi