研究課題/領域番号 |
17H01989
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 国立教育政策研究所 |
研究代表者 |
上野 耕史 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター研究開発部, 教育課程調査官 (20390578)
|
研究分担者 |
大谷 忠 東京学芸大学, 教育学研究科, 教授 (80314615)
谷田 親彦 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (20374811)
森山 潤 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (40303482)
安藤 明伸 宮城教育大学, 教育学部, 教授 (60344743)
中西 康雅 三重大学, 教育学部, 准教授 (00378283)
磯部 征尊 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (70736769)
山田 秀和 岡山大学, 教育学研究科, 准教授 (50400122)
西村 圭一 東京学芸大学, 教育学研究科, 教授 (30549358)
磯崎 哲夫 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (90243534)
兼宗 進 大阪電気通信大学, 工学部, 教授 (00377045)
島田 和典 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (50465861)
瓦井 千尋 宇都宮大学, 教職センター, 教授 (90738775)
|
研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2021-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2021年度)
|
配分額 *注記 |
15,990千円 (直接経費: 12,300千円、間接経費: 3,690千円)
2020年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2019年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2018年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2017年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
|
キーワード | 技術ガバナンス能力 / 国家・社会の形成者 / 教科横断的カリキュラム / 技術ガバナンスレビュー学習 / 社会の形成者 |
研究成果の概要 |
本研究は,中学校技術科の学習目標・内容として位置づけられる「技術ガバナンス能力」を,「国家・社会の形成者」に必要な資質・能力の中核に据え,その育成方策について検討することを目的としている。 普及している製品やシステムが開発・創造された当時に時間軸を遡り、開発者と消費者及び両者を結び付け、相互作用を生み出した前提となる社会構造や問題意識を俯瞰的に取り上げ、数学科、理科、社会等に関係する資質・能力を複合して働かせて、「技術イノベーション」の成果として創造された製品に至るまでの「技術ガバナンス」の事例を明らかにする「技術ガバナンスレビュー学習」のカリキュラムを開発し、その有用性を検証した。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
技術により激しく変化する社会では、技術開発を牽引する「技術イノベーション能力」とともに、技術によって変革されようとする社会の是非を多様な観点から判断・評価する「技術ガバナンス能力」も重要性を高めると考えられる。 本研究では。これらの能力を育成するために、普及している既存の技術が開発・創造された過去に遡り,技術が評価,選択等される「技術ガバナンス」から,新たな技術を構想・創造する「技術イノベーション」へと至る経緯を検討する「技術ガバナンスレビュー学習」を開発し、その有用性を検証した。
|