• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

問題解決のための社会関係資本を形成する自己足場かけスキル育成手法の研究

研究課題

研究課題/領域番号 17H01991
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関茨城大学

研究代表者

鈴木 栄幸  茨城大学, 人文社会科学部, 教授 (20323199)

研究分担者 加藤 浩  放送大学, 教養学部, 教授 (80332146)
久保田 善彦  玉川大学, 教育学研究科, 教授 (90432103)
舟生 日出男  創価大学, 教育学部, 教授 (20344830)
望月 俊男  専修大学, ネットワーク情報学部, 准教授 (50379468)
葛岡 英明  東京大学, 大学院情報理工学系研究科, 教授 (10241796)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
17,290千円 (直接経費: 13,300千円、間接経費: 3,990千円)
2019年度: 4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2018年度: 6,890千円 (直接経費: 5,300千円、間接経費: 1,590千円)
2017年度: 5,850千円 (直接経費: 4,500千円、間接経費: 1,350千円)
キーワード自己足場かけ / 人工物 / 媒介 / 名言蓄積 / 自己足場かけスキル / 社会関係資本 / 自己調整学習 / 協調学習 / 自己制御学習
研究成果の概要

問題解決の場において、必要に応じて他者の助けを引き出して組織化することで課題解決のためのリソースを構築し、自身の能力を高めていけるような「自己足場かけスキル」を備えた人材の育成をゴールとして研究をおこなった。自己足場かけスキルの理論的考察と観察より、足場かけによる学習を指導者からの道具の継承であることを明らかにし、そこから、指導者の指導に関わるコトバを記録し、自分のものとして使いこなせるようになるための手法、名言蓄積法を提案し、そのための学習支援システムを開発した。実践評価の結果、システムが自己足場かけスキルの向上に寄与することが示唆された。今後、実践評価をつづけ手法の改善を期す。

研究成果の学術的意義や社会的意義

我々の学習は、教師に教えてもらって出来る段階から一人で出来る段階に進む。しかし、一人で出来るようになった時にも我々は決して一人ではない。例えば、問題を前に考えを巡らせる時に、心の中に教師の声が響くことがあるかもしれない。「こんな時、先生ならどうするだろうか」と自分に問いかけることで問題解決をコントロールするようなことを、多くの人が体験したことがあると思われる。このような教師の声を取り込み、自分のものとしていくような学習を自分で意識的に行うことを本研究では「自己足場かけ」と名付け、それを支援するための方法と道具を開発した。これは学習の新しい方法を提案するである。

報告書

(4件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実績報告書
  • 2017 実績報告書
  • 研究成果

    (38件)

すべて 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (15件) (うち国際共著 2件、 査読あり 12件、 オープンアクセス 9件) 学会発表 (23件) (うち国際学会 7件、 招待講演 1件)

  • [雑誌論文] 遠隔教育における独習を支援するバーチャル自習室の開発と評価2020

    • 著者名/発表者名
      原田織子, 加藤浩
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 43 号: Suppl. ページ: 53-56

    • DOI

      10.15077/jjet.S43037

    • NAID

      130007814601

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 年月日
      2020-02-20
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 理科におけるプログラミング教育とカリキュラム・マネージメント―「制御」の視点からの再考―2020

    • 著者名/発表者名
      久保田善彦
    • 雑誌名

      理科の教育

      巻: 811 ページ: 5-8

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 子供のプログラミング能力の獲得段階に関する定量的分析:小学校4~6 年生のScratch プログラミングを対象として2019

    • 著者名/発表者名
      大田剛, 加藤浩, 森本容介
    • 雑誌名

      情報処理学会論文誌「教育とコンピュータ」

      巻: 5(3) ページ: 35-43

    • NAID

      170000180482

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 地上視点における太陽の日周運動学習を支援するソフトウェアの開発とその効果2019

    • 著者名/発表者名
      松岡浩平 葛岡英明 久保田善彦 金井司 鈴木栄幸 加藤浩
    • 雑誌名

      科学教育研究

      巻: 43 号: 4 ページ: 308-322

    • DOI

      10.14935/jssej.43.308

    • NAID

      130007826101

    • ISSN
      0386-4553, 2188-5338
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Effects of Perspective-Taking Through Tangible Puppetry in Microteaching and Reflection on the Role-Play with 3D Animation.2019

    • 著者名/発表者名
      Mochizuki, T., Sasaki, H., Yamaguchi, Y., Hirayama, R., Kubota, Y., Eagan, B., Wakimoto, T., Yuki, N., Funaoi, H., Suzuki, H., & Kato, H.
    • 雑誌名

      Advances in Quantitative Ethnography. ICQE 2019. Communications in Computer and Information

      巻: 1112 ページ: 315-325

    • DOI

      10.1007/978-3-030-33232-7_28

    • ISBN
      9783030332310, 9783030332327
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 一斉授業において公的発話が私的発話に移行する過程の研究2019

    • 著者名/発表者名
      阿部桃花 久保田善彦
    • 雑誌名

      臨床教科教育学会誌

      巻: 19(1) ページ: 1-9

    • NAID

      40022084004

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 多人数授業におけるグループワークの運営を支援するグループウェアの開発と評価2018

    • 著者名/発表者名
      西森年寿 , 加藤浩 , 八重樫文 , 望月俊男 , 安藤拓生 , 奥林泰一郎
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 42 号: 3 ページ: 271-281

    • DOI

      10.15077/jjet.42060

    • NAID

      130007600548

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 年月日
      2018-12-31
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 矛盾した複数の文章の読解を通した情報リテラシーの授業開発2018

    • 著者名/発表者名
      大石智広,望月俊男,Clark A. Chinn,Randi M. Zimmerman,山口悦司
    • 雑誌名

      じっきょう情報教育資料

      巻: 46(4) ページ: 13-16

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 360°パノラマ動画による太陽の日周運動の理解 身体化認知からの検討2018

    • 著者名/発表者名
      金井 司, 久保田 善彦, 川崎 恭輔, 松岡 浩平, 葛岡 英明, 鈴木 栄幸, 加藤 浩
    • 雑誌名

      科学教育研究

      巻: 42 号: 4 ページ: 290-300

    • DOI

      10.14935/jssej.42.290

    • NAID

      130007601300

    • ISSN
      0386-4553, 2188-5338
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] グループ活動中の教師の注視と発話に関する事例研究2018

    • 著者名/発表者名
      久保田善彦,渡邉裕弓
    • 雑誌名

      宇都宮大学教育学部紀要

      巻: 69 ページ: 241-248

    • NAID

      120006895974

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Supporting construction of social capital in classroom by introducing an alternative reciprocal system based on the concept of "bi-directional debt"2018

    • 著者名/発表者名
      Suzuki, H., Funoai, H. & Kubota, Y.
    • 雑誌名

      In E. Langran & J. Borup (Eds.), Proceedings of Society for Information Technology & Teacher Education International Conference

      巻: 1 ページ: 909-914

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] コンピュテーショナル・シンキング概念に基づくプログラム自動評価機能を持つ Scratch 用学習支援システムの開発2018

    • 著者名/発表者名
      太田剛, 加藤浩, 森本容介
    • 雑誌名

      教育システム情報学会誌

      巻: 35(2)

    • NAID

      130006744434

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Exploiting Bodily Movement to Regulate Collaborative Learning by Designing a Tablet-Based CSCL System2017

    • 著者名/発表者名
      Suzuki, H., Funoai, H. & Kubota, Y.
    • 雑誌名

      Human-Computer Interaction. Interaction Contexts. HCI 2017. Lecture Notes in Computer Science

      巻: 10272 ページ: 385-397

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Development of a Tangible Learning System that Supports Role-Play Simulation and Reflection by Playing Puppet Shows2017

    • 著者名/発表者名
      Sasaki, H., Mochizuki, T., Wakimoto, T., Hirayama, R., Yoshida, S., Miyawaki, K., Mabuchi, H. Nakaya, H., Suzuki, H., Yuuki, N., Matsushima, A., Kawakami, R., Kubota, Y., Suzuki, H., Funaoi, H., & Kato, H.
    • 雑誌名

      Lecture Note in Computer Science

      巻: 10272 ページ: 364-376

    • DOI

      10.1007/978-3-319-58077-7_29

    • ISBN
      9783319580760, 9783319580777
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Effects of Perspective-Taking through Tangible Puppetry in Microteaching Role-Play.2017

    • 著者名/発表者名
      Mochizuki, T., Wakimoto, T., Sasaki, H., Hirayama, R., Kubota, Y., Suzuki, H., & Kato, H.
    • 雑誌名

      Proceedings of Computer Supported Collaborative Learning 2018

      巻: 1 ページ: 593-596

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] Introducing mutual-help rules based on the idea of "bi-directional debt" into a project learning activity: Enhancing the formation of social capital in classrooms2020

    • 著者名/発表者名
      Hideyuki Suzuki, Hideo Funoai, Yoshihiko Kubota, Hiroshi Kato
    • 学会等名
      ICLS 2020 (採択済み,発表予定)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] マルチモーダルセンシングによる状況内評価のラベリング支援手法2020

    • 著者名/発表者名
      近藤杏祐, 加藤浩, 大西鮎美, 寺田努, 葛岡英明, 久保田善彦, 鈴木栄幸, 塚本昌彦
    • 学会等名
      インタラクション2020
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] Developing social capital among learners in collaborative learning through introducing yet another exchange system based on the concept of “bi-directional debt"2019

    • 著者名/発表者名
      Hideyuki Suzuki, Hideo Funaoi, Yoshihiko Kubota, Hiroshi Kato
    • 学会等名
      EdMedia + Innovate Learning
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Development of a Prototype of Face-to-Face Conversational Holographic Agent for Encouraging Co-regulation of Learning2019

    • 著者名/発表者名
      Ayane Hisatomi, Yutaka Ishii, Toshio Mochizuki, Hironori Egi, Yoshihiko Kubota, Hiroshi Kato
    • 学会等名
      HAI2019
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Student Teachers’ Discourse During Puppetry-based Microteaching2019

    • 著者名/発表者名
      Takehiro Wakimoto, Hiroshi Sasaki, Ryoya Hirayama, Toshio Mochizuki, Brendan Eagan, Natsumi Yuki, Hideo Funaoi, Yoshihiko Kubota, Hideyuki Suzuki, Hiroshi Kato
    • 学会等名
      ICQE2019
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Effects of Perspective-Taking Through Tangible Puppetry in Microteaching and Reflection on the Role-Playwith 3D Animation2019

    • 著者名/発表者名
      Toshio Mochizuki, Hiroshi Sasaki, Yuta Yamaguchi, Ryoya Hirayama, Yoshihiko Kubota, Brendan Eagan, Takehiro Wakimoto, Natsumi Yuki, Hideo Funaoi, Hideyuki Suzuki, Hiroshi Kato:
    • 学会等名
      ICQE2020
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Development of a Method and Application to Enhance Seminar-based Learning by Helping Learners Appropriate their Instructor's Words and to Use them as Cognitive Artifacts2019

    • 著者名/発表者名
      Hideyuki Suzuki, Hideo Funoai, Yoshihiko Kubota
    • 学会等名
      E-Learn: World Conference 2019
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] タンジブル人形劇によるマイクロティーチングにおける学生の発話に関する分析2019

    • 著者名/発表者名
      脇本健弘, 佐々木博史, 平山涼也, 望月俊男, Brendan Eagan, 結城菜摘, 舟生日出男, 久保田善彦, 鈴木栄幸, 加藤浩
    • 学会等名
      日本教育工学会研究会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 身体化認知における身体キャリブレーション:天文教育支援ソフトウェアによる日周運動の学習を通して2019

    • 著者名/発表者名
      屋代佐知子, 久保田善彦, 松岡浩平, 葛岡英明, 鈴木栄幸, 加藤浩
    • 学会等名
      日本教育工学会2019年秋季全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] タンジブル人形劇によるマイクロティーチングの3D 視点による振り返りが視点転換に及ぼす効果:ENA による分析2019

    • 著者名/発表者名
      望月俊男, 久保田善彦, 脇本健弘, Brendan Eagan, 佐々木博史, 平山涼也, 山口裕大, 横山裕紀, 結城菜摘, 舟生日出男, 鈴木栄幸, 加藤浩
    • 学会等名
      日本教育工学会2019年秋季全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 議論の場における参加者の表出自動推定のための他者ラベリングと自己申告評価およびセンサによる評価との関係調査2019

    • 著者名/発表者名
      近藤杏祐, 加藤浩, 大西鮎美, 寺田努, 葛岡英明, 久保田善彦, 鈴木栄幸, 塚本昌彦
    • 学会等名
      電子情報通信学会教育工学研究会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 双方向債務概念に基づく相互援助規則の導入が大学生のプロジェクト型活動に与える影響2019

    • 著者名/発表者名
      鈴木栄幸, 舟生日出男, 久保田善彦, 加藤浩
    • 学会等名
      電子情報通信学会教育工学研究会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 表情・ 頭部姿勢 ・瞬きの情報に基づく状況内評価の推定2019

    • 著者名/発表者名
      近藤杏祐, 加藤浩, 大西鮎美, 寺田努, 葛岡秀明, 久保田義彦, 鈴木栄幸, 塚本昌彦
    • 学会等名
      UWW2019
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 太陽の日周運動に関する視点移動を支援するXR天文教育支援ソフトウェアの開発2019

    • 著者名/発表者名
      松岡浩平, 葛岡秀明, 久保田義彦, 金井司, 鈴木栄幸, 加藤浩
    • 学会等名
      日本科学教育学会研究会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] Enhancing Online Structured Dialogue During Teaching Internship through Digital Storytelling to Promote Professional Socialization2018

    • 著者名/発表者名
      Mochizuki, T., Kitazawa, T., Oshima, J., Funaoi, H., & Suzuki, H.
    • 学会等名
      13th International Conference of the Learning Sciences (ICLS) 2018
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 身体化認知を利用した太陽の日周運動学習のための基礎的調査2018

    • 著者名/発表者名
      松岡浩平,葛岡英明, 久保田善彦, 金井司, 鈴木栄幸, 加藤浩
    • 学会等名
      ヒューマンインタフェース2018
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] ゲーミフィケーションを利用した天文教育支援ソフトウェアの開発2018

    • 著者名/発表者名
      松岡浩平,葛岡英明, 久保田善彦, 金井司, 鈴木栄幸, 加藤浩
    • 学会等名
      日本科学教育学会研究会研究
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 太陽の日周運動と天球の理解を支援する天文教育支援ソフトウェアの開発2018

    • 著者名/発表者名
      松岡浩平,葛岡英明, 久保田善彦, 金井司, 鈴木栄幸, 加藤浩
    • 学会等名
      ET2018-43
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 「助けられて出来る」から「一人で出来る」への移行過程の分析 -日本語ラップの歌詞作成指導/個人練習場面から-2018

    • 著者名/発表者名
      鈴木栄幸,舟生日出男,久保田善彦
    • 学会等名
      日本教育工学会 第34回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 他者の援助を通した学習を自己制御する「自己足場かけスキル」の育成に関する研究2018

    • 著者名/発表者名
      鈴木栄幸,舟生日出男,久保田善彦,加藤浩
    • 学会等名
      日本教育工学会研究会JSET19-1
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 社会文化的学習観と徒弟的教育の復権2017

    • 著者名/発表者名
      加藤浩
    • 学会等名
      総合研究大学院大学第13回大学院研究会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 一人一台のタブレット端末を使った協調作業の相互構成プロセスに関する研究2017

    • 著者名/発表者名
      鈴木栄幸、久保田善彦、舟生日出男
    • 学会等名
      日本教育工学会第33回全国大
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 身体化認知による太陽の年周運動の理解に関する研究2017

    • 著者名/発表者名
      金井司 川崎恭輔 田代祐己 久保田善彦 葛岡英明 鈴木栄幸 加藤 浩
    • 学会等名
      日本科学教育学会年会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi