研究課題/領域番号 |
17H02190
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
子ども学(子ども環境学)
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研究機関 | 電気通信大学 |
研究代表者 |
南 泰浩 電気通信大学, 大学院情報理工学研究科, 教授 (70396208)
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研究分担者 |
小林 哲生 日本電信電話株式会社NTTコミュニケーション科学基礎研究所, 協創情報研究部, 上席特別研究員 (30418545)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2019年度)
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配分額 *注記 |
16,120千円 (直接経費: 12,400千円、間接経費: 3,720千円)
2019年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2018年度: 5,720千円 (直接経費: 4,400千円、間接経費: 1,320千円)
2017年度: 6,370千円 (直接経費: 4,900千円、間接経費: 1,470千円)
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キーワード | 語彙獲得 / 言語発達 / 語彙発達 / 発達モデル / 幼児語彙 / 地域差 / 乳児院 / vocabulary / infant / Word2vec / ニューラルネット / 非定型児 / 幼児語彙発達 / 幼児語彙獲得 / 語彙テスト / DQRN / 実験系心理学 / 情報工学 / 機械学習 |
研究成果の概要 |
本研究を通して、これまで、東京地区において800人規模の幼児の語彙データを収集してきた。また、幼児の語彙発達における変遷及び個人差を明らかにするための新たな指標を提案した.これを用いて、京都地区の幼児の語彙数を個人ごとに観察した結果,この指標は発話語彙数に強く影響されることが分かった.語彙数を基準に語彙獲得を分析すると、障害や、乳児院入居の区別になく、統一的な発達をするという全く新しい知見が得られた。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究では、語彙発達の過程が、男女、障害や、乳児院入居の区別になく、語彙数にだけに強く依存し、統一的に解釈できることを発見したことは、学術的、社会的に意義が極めて大きい。これにより、語彙数を基準として統一的に、語彙発達の機構の分析を行うことことができ、人間の言語獲得プロセスを解明する大きな手がかりとなる。また、発達の時間的な遅れを観測することにより、様々な障害の原因究明や、障害に対する学習手法の開発、生活環境に対する適応的な学習手法の開発など、様々な分野で新しい研究領域を広げることにつながる。
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