• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

市場創造と成熟過程の複眼的実証研究

研究課題

研究課題/領域番号 17H02573
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関大阪大学

研究代表者

勝又 壮太郎  大阪大学, 経済学研究科, 准教授 (80613588)

研究分担者 西本 章宏  関西学院大学, 商学部, 教授 (10613185)
阿部 誠  東京大学, 大学院経済学研究科(経済学部), 教授 (70302677)
一小路 武安  東北大学, 経済学研究科, 准教授 (80636390)
ウィラワン ドニ・ダハナ  大阪大学, 経済学研究科, 教授 (90432426)
秋池 篤  東北学院大学, 経営学部, 准教授 (90758864)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
14,950千円 (直接経費: 11,500千円、間接経費: 3,450千円)
2020年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2019年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2018年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2017年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
キーワードマーケティング / イノベーション / 経営戦略論 / 消費者行動論 / 経営組織 / 消費者行動 / 市場戦略 / 市場創造 / 新製品開発 / イノベーション・マネジメント / 経営学
研究成果の概要

本研究の目的は、企業・消費者・社会が関わる「市場」について、その創造から成長、成熟の過程に着目し、成長に伴って変化する企業行動、消費者の状態、社会的認知の変容を検証することである。本研究プロジェクトの特色は、一つはマーケティング、経営戦略、経営組織、イノベーション等の分野横断的な共同研究者が参画したことであるが、最終年度までの成果を見ると、隣接分野の研究者間の新結合による新しい知見を得られたと評価している。多くの共同研究によって、研究分担者が各自の主たる研究分野の知識を活かしながら他の研究分担者と共同で研究を進めることで、国内外の多様な分野に対して貢献ができたといえる。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は、市場の成長と成熟の過程というやや長期の市場を研究対象としており、不確実性の高い現在の市場における経営の羅針盤となりうる知見を得ることを目的としてきた。途中でコロナウィルスの世界的な感染拡大という外的ショックを経験したが、現在進行形で展開する市場や産業の変質を継続的に観察し、研究成果につなげることができた。また、共同研究の中には、研究分担者が指導する大学院生が貢献したものも多く、次世代の人材育成という観点からも、当該分野に貢献ができたと評価している。さらに、国際共同研究も多く出版されており、本研究プロジェクトを核として、多様な研究者らの国際的な交流が実現している。

報告書

(5件)
  • 2021 研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実績報告書
  • 2019 実績報告書
  • 2018 実績報告書
  • 2017 実績報告書
  • 研究成果

    (114件)

すべて 2022 2021 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (57件) (うち国際共著 8件、 査読あり 49件、 オープンアクセス 24件) 学会発表 (47件) (うち国際学会 15件、 招待講演 2件) 図書 (10件)

  • [雑誌論文] デザインをとりまく社会変容の定量分析:アイデンティティとイメージの観点から2022

    • 著者名/発表者名
      多田 伶, 金 勝鎮, 勝又 壮太郎
    • 雑誌名

      組織科学

      巻: 55 号: 3 ページ: 21-33

    • DOI

      10.11207/soshikikagaku.20220415-3

    • ISSN
      0286-9713, 2187-932X
    • 年月日
      2022-03-20
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 覇権・成熟・成長期におけるコミュニケーション・プラットフォームの競争戦略2022

    • 著者名/発表者名
      一小路 武安, 勝又 壮太郎, 中野 暁, 山口 真一, 生稲 史彦
    • 雑誌名

      組織科学

      巻: 55 号: 3 ページ: 34-48

    • DOI

      10.11207/soshikikagaku.20220415-4

    • ISSN
      0286-9713, 2187-932X
    • 年月日
      2022-03-20
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] High-end luxury wine demand and income inequality2022

    • 著者名/発表者名
      Pierre-Yves Donze, Sotaro Katsumata
    • 雑誌名

      International Journal of Wine Business Research

      巻: 34(1) 号: 1 ページ: 112-132

    • DOI

      10.1108/ijwbr-03-2021-0019

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 顧客関係管理(CRM)の基本2022

    • 著者名/発表者名
      阿部 誠
    • 雑誌名

      商経論叢、神奈川大学経済学会

      巻: 57 (3) ページ: 363-376

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 期間限定商品における残り時間の影響2022

    • 著者名/発表者名
      三富 悠紀・阿部 誠
    • 雑誌名

      高崎経済大学論集

      巻: 64 (2) ページ: 101-115

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Toward understanding Convergence and Divergence: Inter-ocular testing of traditional philosophies, economic orientation, and religiosity/spirituality2022

    • 著者名/発表者名
      Doris Viengkham, Chris Baumann, Hume Winzar, Wirawan Dony Dahana
    • 雑誌名

      Journal of Business Research

      巻: 139(February) ページ: 1335-1352

    • DOI

      10.1016/j.jbusres.2021.10.049

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 急激な環境変化に対するイノベーションの源泉としての創発的消費者2021

    • 著者名/発表者名
      西本 章宏, 勝又 壮太郎, 本橋 永至
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 40 号: 4 ページ: 44-57

    • DOI

      10.7222/marketing.2021.018

    • NAID

      130008009636

    • ISSN
      0389-7265, 2188-1669
    • 年月日
      2021-03-31
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] National Culture and Culinary Exploration: Japan Evidence of Heterogenous Moderating Roles of Social Facilitation2021

    • 著者名/発表者名
      Bin Liu, Yang Wang, Sotaro Katsumata, Yulei Li, Wei Gao, Xi Li
    • 雑誌名

      Frontiers in Psychology

      巻: 12 ページ: 0-0

    • DOI

      10.3389/fpsyg.2021.784005

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Behavioral changes of multichannel customers: Their persistence and influencing factors2021

    • 著者名/発表者名
      Xi Li, Wirawan Dony Dahana, Tongmao Li, Jingbo Yuan
    • 雑誌名

      Journal of Retailing and Consumer Services

      巻: 58 ページ: 102335-102335

    • DOI

      10.1016/j.jretconser.2020.102335

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] What inhibits consumers in emerging countries from engaging in status consumption? A latent class conjoint analysis approach2021

    • 著者名/発表者名
      A.R.S. Ibn Ali, Wirawan Dony Dahana
    • 雑誌名

      International Journal of Emerging Markets

      巻: Online(August) 号: 9 ページ: 0-0

    • DOI

      10.1108/ijoem-02-2021-0223

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] How does shopping duration evolve and influence buying behavior? The role of marketing and shopping environment2021

    • 著者名/発表者名
      Xi Li, Wirawan Dony Dahana, Qiongwei Ye, Luluo Peng, Jiaying Zhou
    • 雑誌名

      Journal of Retailing and Consumer Services

      巻: 62(September) ページ: 102607-102607

    • DOI

      10.1016/j.jretconser.2021.102607

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Influence of Product Involvement on Tourist Shopping Behavior: The Mediating Role of Place Attachment, Satisfaction, and Visit Frequency2021

    • 著者名/発表者名
      Marwa Abdulsalam, Wirawan Dony Dahana
    • 雑誌名

      Journal of International Consumer Marketing

      巻: Online(December) 号: 5 ページ: 1-15

    • DOI

      10.1080/08961530.2021.2012865

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 市場制約による段階的な機能向上:スマートフォンの画面サイズはなぜ少しずつ大きくなったのか?2020

    • 著者名/発表者名
      勝又 壮太郎, 金 勝鎮
    • 雑誌名

      組織科学

      巻: 54 号: 2 ページ: 62-76

    • DOI

      10.11207/soshikikagaku.54.2_62

    • NAID

      130007968222

    • ISSN
      0286-9713, 2187-932X
    • 年月日
      2020-12-20
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Dynamic Impacts of Aspects of Appearance and Technology on Consumer Satisfaction: Empirical Evidence from the Smartphone Market2020

    • 著者名/発表者名
      Seungjin Kim, Sotaro Katsumata, Atsushi Akiike
    • 雑誌名

      The Review of Socionetwork Strategies

      巻: 14 号: 2 ページ: 205-225

    • DOI

      10.1007/s12626-020-00064-3

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 消費者の知覚混乱度と購買後評価の関係性2020

    • 著者名/発表者名
      多田 伶, 勝又 壮太郎
    • 雑誌名

      行動計量学

      巻: 47 号: 2 ページ: 111-121

    • DOI

      10.2333/jbhmk.47.111

    • NAID

      130008028382

    • ISSN
      0385-5481, 1880-4705
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 評価付き自然言語データの定量分析2020

    • 著者名/発表者名
      金 勝鎮, 多田 伶, 勝又 壮太郎
    • 雑誌名

      行動計量学

      巻: 47 号: 2 ページ: 99-109

    • DOI

      10.2333/jbhmk.47.99

    • NAID

      130008028404

    • ISSN
      0385-5481, 1880-4705
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Autoencoder-Enabled Potential Buyer Identification and Purchase Intention Model of Vacation Homes2020

    • 著者名/発表者名
      Fan Li, Sotaro Katsumata, Ching-Hung Lee, Qiongwei Ye, Wirawan Dony Dahana, Rungting Tu, Xi Li
    • 雑誌名

      IEEE Access

      巻: 8 ページ: 212383-212395

    • DOI

      10.1109/access.2020.3037920

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 周期的な購買行動に対応した顧客の 生涯価値の導出と顧客維持介入戦略への応用2020

    • 著者名/発表者名
      阿部 誠
    • 雑誌名

      マーケティング・サイエンス

      巻: 28 号: 1 ページ: 29

    • DOI

      10.11295/marketingscience.202005

    • NAID

      130008036787

    • ISSN
      2187-4220, 2187-8315
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Analytical Framework for Construal Level Theory that Incorporates Discounting2020

    • 著者名/発表者名
      Makoto Abe, Mitsuru Kaneko
    • 雑誌名

      Advances in Consumer Research

      巻: 48 ページ: 1-13

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] How do search ads induce and accelerate conversion? The moderating role of transaction experience and organizational type2020

    • 著者名/発表者名
      Tengku Munawar Chalil, Wirawan DonyDahana, ChrisBaumann
    • 雑誌名

      Journal of Business Research

      巻: 116 ページ: 324-336

    • DOI

      10.1016/j.jbusres.2020.05.033

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書 2019 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Relative importance of motivation, store patronage, and marketing efforts in driving cross-buying behaviors2020

    • 著者名/発表者名
      Wirawan Dony Dahana, Yukihiro Miwa, Chris Baumann, Makoto Morisada
    • 雑誌名

      Journal of Strategic Marketing

      巻: Online 号: 5 ページ: 1-29

    • DOI

      10.1080/0965254x.2020.1811997

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 競争的環境下における連続的なブランド拡張に対する消費者評価へのフォワード効果とフィードバック効果2020

    • 著者名/発表者名
      西本章宏
    • 雑誌名

      商学論究

      巻: 67(3) ページ: 61-75

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] The Impact of Multidimensional Country Distances on Consumption of Specialty Products: A Case Study of Inbound Tourists to Japan2020

    • 著者名/発表者名
      Xi Li, Sotaro Katsumata
    • 雑誌名

      Journal of Vacation Marketing

      巻: 26(1) 号: 1 ページ: 18-32

    • DOI

      10.1177/1356766719842280

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The dilemma of design innovation2019

    • 著者名/発表者名
      Akiike Atsushi、Yoshioka-Kobayashi Tohru、Katsumata Sotaro
    • 雑誌名

      Annals of Business Administrative Science

      巻: 18 号: 6 ページ: 209-222

    • DOI

      10.7880/abas.0190908a

    • NAID

      130007762326

    • ISSN
      1347-4456, 1347-4464
    • 年月日
      2019-12-15
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] After price competition2019

    • 著者名/発表者名
      Takeyasu Ichikohji
    • 雑誌名

      Annals of Business Administrative Science

      巻: 18 号: 6 ページ: 277-288

    • DOI

      10.7880/abas.0191018a

    • NAID

      130007762328

    • ISSN
      1347-4456, 1347-4464
    • 年月日
      2019-12-15
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] AIの弱点を理解する:ビッグデータを使いこなすためには?2019

    • 著者名/発表者名
      阿部 誠
    • 雑誌名

      宣伝会議

      巻: 12月号 ページ: 66-67

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] RFM分析を卒業して、顧客生涯価値の算出へ:長期的視点に立った1to1マーケティ ングの実践2019

    • 著者名/発表者名
      阿部 誠
    • 雑誌名

      販促会議

      巻: 7月号 ページ: 44-47

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] ブランド拡張における新製品の価格プレミアム戦略2019

    • 著者名/発表者名
      西本章宏
    • 雑誌名

      商学論究

      巻: 67(2) ページ: 1-18

    • NAID

      120006777269

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 電子漫画作品の人気要因2019

    • 著者名/発表者名
      リュ ボスル, 勝又 壮太郎
    • 雑誌名

      情報通信学会誌

      巻: 37 号: 2 ページ: 81-92

    • DOI

      10.11430/jsicr.37.2_81

    • NAID

      130007737858

    • ISSN
      0289-4513, 2186-3083
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The impact of customer orientation on the quantity and quality of user-generated content: A multi-country case study of mobile applications2019

    • 著者名/発表者名
      Bosul Yoo, Sotaro Katsumata, Takeyasu Ichikohji
    • 雑誌名

      Asia Pacific Journal of Marketing and Logistics

      巻: 31(2) 号: 2 ページ: 516-540

    • DOI

      10.1108/apjml-03-2018-0118

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Identifying valuable customer segments in online fashion markets: An implication for customer tier programs2019

    • 著者名/発表者名
      Makoto Morisada、Yukihiro Miwa、Wirawan Dony Dahana
    • 雑誌名

      Electronic Commerce Research and Applications

      巻: 33 ページ: 1-33

    • DOI

      10.1016/j.elerap.2018.100822

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Cross-selling across Stores or within a Store? Impacts of Cross-buying Behavior in Online Shopping Malls2019

    • 著者名/発表者名
      Wirawan Dony Dahana, Makoto Morisada, Yuhikiro Miwa
    • 雑誌名

      Journal of Marketing Channels

      巻: 26 ページ: 00-00

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Linking lifestyle to customer lifetime value: An exploratory study in an online fashion retail market2019

    • 著者名/発表者名
      Wirawan Dony Dahana、Yukihiro Miwa、Makoto Morisada
    • 雑誌名

      Journal of Business Research

      巻: 99 ページ: 319-331

    • DOI

      10.1016/j.jbusres.2019.02.049

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The Impact of Multidimensional Country Distances on Consumption of Specialty Products: A Case Study of Inbound Tourists to Japan2019

    • 著者名/発表者名
      Xi Li, Sotaro Katsumata
    • 雑誌名

      Journal of Vacation Marketing

      巻: in press ページ: 00-00

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ソーシャルメディアの影響を考慮したマスメディア広告の総合効果測定2019

    • 著者名/発表者名
      勝又壮太郎, 西本章宏, 本橋永至
    • 雑誌名

      大阪大学経済学

      巻: 68 ページ: 3-4

    • NAID

      120006600672

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] What was the Galapagos ke-tai?2018

    • 著者名/発表者名
      Atsushi Akiike, Sotaro Katsumata
    • 雑誌名

      Annals of Business Administrative Science

      巻: 17 号: 5 ページ: 227-240

    • DOI

      10.7880/abas.0180912a

    • NAID

      130007628360

    • ISSN
      1347-4456, 1347-4464
    • 年月日
      2018-10-15
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 技術変化時のデザインのマネジメント2018

    • 著者名/発表者名
      秋池 篤、吉岡 (小林) 徹
    • 雑誌名

      赤門マネジメント・レビュー

      巻: 17 号: 4 ページ: 159-178

    • DOI

      10.14955/amr.0171112a

    • NAID

      130007439853

    • ISSN
      1347-4448, 1348-5504
    • 年月日
      2018-08-25
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Joint Classification Model of Topic and Polarity: Finding Satisfaction and Dissatisfaction Factors from Airport Service Review2018

    • 著者名/発表者名
      Kosuke Mizufune, Sotaro Katsumata
    • 雑誌名

      2008 IEEE International Conference on Data Mining Workshops (ICDMW)

      巻: 2018 ページ: 856-863

    • DOI

      10.1109/icdmw.2018.00126

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Behavioral Impacts of Promotion-induced Cross-buying: The Moderating Roles of Age and Gender2018

    • 著者名/発表者名
      Makoto Morisada, Yuhikiro Miwa, & Wirawan Dony Dahana
    • 雑誌名

      Journal of Business Diversity

      巻: 18(2) ページ: 33-45

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Online Shopping Malls: Behavioral Impacts of Short- and Long-term Store Loyalty2018

    • 著者名/発表者名
      Yukihiro Miwa, Makoto Morisada, Wirawan Dony Dahana
    • 雑誌名

      International Business Research

      巻: Vol.11, No.3 号: 2 ページ: 10-20

    • DOI

      10.5296/jmr.v10i2.12803

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書 2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Empirical study of heterogeneous behavior at the base of the pyramid: The influence of demographic and psychographic factors2018

    • 著者名/発表者名
      Wirawani Dony Dahana, Toshio Kobayashi, & Azusa Ebisuya
    • 雑誌名

      Journal of International Consumer Marketing

      巻: - 号: 3 ページ: 173-191

    • DOI

      10.1080/08961530.2017.1399308

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書 2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The Asymmetric Effect of Sex Role Orientation on Japanese Family Purchase Decision Making2018

    • 著者名/発表者名
      Zsolt Varga, Wirawan Dony Dahana, Sotaro Katsumata
    • 雑誌名

      Journal of Accounting and Marketing

      巻: 7(2) 号: 02 ページ: 1-8

    • DOI

      10.4172/2168-9601.1000266

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Effect of Normative and Socioeconomic Power Bases on Japanese Marital Decision Making Authority2018

    • 著者名/発表者名
      Zsolt Varga, Wirawan Dony Dahana, Sotaro Katsumata
    • 雑誌名

      Management Studies

      巻: 7(2) 号: 2 ページ: 139-148

    • DOI

      10.17265/2328-2185/2019.02.006

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] コンジョイントデザインを用いた消費者のWillingness to Pay測定方法の比較2018

    • 著者名/発表者名
      西本章宏, 勝又壮太郎
    • 雑誌名

      流通研究

      巻: 21 号: 3 ページ: 15-25

    • DOI

      10.5844/jsmd.21.3_15

    • NAID

      130007518900

    • ISSN
      1345-9015, 2186-0939
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 危機状態と危機寸前状態の組織におけるリーダー変更と危機疲れの影響: サッカーJリーグにおける2部降格チーム・降格寸前チームの比較分析2018

    • 著者名/発表者名
      一小路武安
    • 雑誌名

      組織科学

      巻: Vol.51 No.3 ページ: 4-18

    • NAID

      130007397691

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] メガマーケティングによる市場の断絶と創造─着メロから着うたへ2018

    • 著者名/発表者名
      西本章宏, 勝又壮太郎
    • 雑誌名

      組織科学

      巻: Vol.51 No.3 ページ: 31-45

    • NAID

      130007397692

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Multiple Information Devices Users in the Era of Digital Convergence2017

    • 著者名/発表者名
      Takeyasu ICHIKOHJI and Sotaro Katsumata
    • 雑誌名

      Annals of Business Administrative Science

      巻: 16 号: 5 ページ: 215-228

    • DOI

      10.7880/abas.0170329a

    • NAID

      130006907747

    • ISSN
      1347-4456, 1347-4464
    • 年月日
      2017-10-15
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Establishing Galapagos Ke-tai’s Dominant Industrial Design2017

    • 著者名/発表者名
      Atsushi Akiike
    • 雑誌名

      Annals of Business Administrative Science

      巻: Vol.16 No.6 ページ: 287-300

    • NAID

      130006250727

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The Moderating Roles of Prior Attitude and Message Acceptance in Electronic Word of Mouth2017

    • 著者名/発表者名
      Heejae Shin, Wirawan Dony Dahana
    • 雑誌名

      International Journal of Business and Information

      巻: Vol. 12, No.2 ページ: 183-207

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Asymmetric Persuasive Effects of Gain- and Loss-related Messages in Electronic Word of Mouth2017

    • 著者名/発表者名
      Heejae Shin, Wirawan Dony Dahana
    • 雑誌名

      International Journal of Business and Management

      巻: Vol. 12, No.12 号: 12 ページ: 82-96

    • DOI

      10.5539/ijbm.v12n12p82

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] The Contents-Based Website Classification for the Internet Advertising Planning: An Empirical Application of the Natural Language Analysis2017

    • 著者名/発表者名
      Katsumata Sotaro、Motohashi Eiji、Nishimoto Akihiro、Toyosawa Eiji
    • 雑誌名

      The Review of Socionetwork Strategies

      巻: 11 号: 2 ページ: 129-142

    • DOI

      10.1007/s12626-017-0007-0

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The Influence of Work Experience on Subjective Evaluation of Technologies: The Case of the Japanese Animation Industry2017

    • 著者名/発表者名
      Takeyasu ICHIKOHJI
    • 雑誌名

      International Journal of Managerial Studies and Research

      巻: 5 号: 11 ページ: 8-16

    • DOI

      10.20431/2349-0349.0511002

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Influence of Individual Characteristics on Whether and How Much Consumers Engage in Showrooming Behavior2017

    • 著者名/発表者名
      Wirawan Dony Dahana, Heejae Shin, Sotaro Katsumata
    • 雑誌名

      Electronic Commerce Research

      巻: 印刷中 号: 4 ページ: 665-692

    • DOI

      10.1007/s10660-017-9277-4

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Investigating the Impacts of Individual Traits and Product Characteristics on Customer Evaluation of Sweepstakes2017

    • 著者名/発表者名
      Yukihiro Miwa, Makoto Morisada, Wirawan Dony Dahana
    • 雑誌名

      International Journal of Marketing Studies

      巻: Vol. 9, No.5 号: 5 ページ: 1-16

    • DOI

      10.5539/ijms.v9n5p1

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] マーケティングと人工知能 (AI)2017

    • 著者名/発表者名
      阿部誠
    • 雑誌名

      マーケティング・サイエンス

      巻: 25 号: 1 ページ: 7-14

    • DOI

      10.11295/marketingscience.250104

    • NAID

      130006712623

    • ISSN
      2187-4220, 2187-8315
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 情報探索の目的を考慮した購買決定モデル2017

    • 著者名/発表者名
      ウィラワン ドニ ダハナ
    • 雑誌名

      マーケティング・サイエンス

      巻: 25 号: 1 ページ: 15-35

    • DOI

      10.11295/marketingscience.250105

    • NAID

      130006712550

    • ISSN
      2187-4220, 2187-8315
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] スマートフォンゲーム市場の成熟化による製品普及過程の変化2017

    • 著者名/発表者名
      勝又壮太郎, 一小路武安, リュ ボスル
    • 雑誌名

      情報通信学会誌

      巻: 35 号: 2 ページ: 33-43

    • DOI

      10.11430/jsicr.35.2_33

    • NAID

      130006285354

    • ISSN
      0289-4513, 2186-3083
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] エンプロイヤー・ブランディングと企業の戦略志向性2021

    • 著者名/発表者名
      清水千華, 勝又壮太郎
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第110回研究大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] スマートフォン起動ログ分析による消費者ウェルビーイングの検討: COVID-19のアウトブレイクにおける創発的消費者の行動2021

    • 著者名/発表者名
      西本章宏, 勝又壮太郎, 本橋永至
    • 学会等名
      日本商業学会関東部会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] デジタル環境下における心理的所有感が消費者行動に及ぼす影響2021

    • 著者名/発表者名
      石田真貴, 西本章宏
    • 学会等名
      日本マーケティングサイエンス学会第109回研究大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] デジタル環境下における消費者の心理的所有感に対する触覚イメージ訴求の効果2021

    • 著者名/発表者名
      石田真貴, 西本章宏
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会第63回コンファレンス
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 新製品のアップグレードが消費者の心理的所有感に及ぼす影響2021

    • 著者名/発表者名
      石田真貴, 西本章宏
    • 学会等名
      日本マーケティングサイエンス学会第110回研究大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 消費者調査とデータから理解する市場創造2021

    • 著者名/発表者名
      西本章宏
    • 学会等名
      日本商業学会第11回全国研究報告大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] プラットフォームの転換と高価値ユーザーの移行タイミング2020

    • 著者名/発表者名
      リュ・ボスル, 勝又壮太郎
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第108回研究大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] デジタル・インタラクションにおける消費者の心理的所有感2020

    • 著者名/発表者名
      西本章宏, 勝又壮太郎
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第107回研究大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] リードユーザーの類推による潜在的市場機会の特定2020

    • 著者名/発表者名
      石田真貴, 西本章宏
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第108回研究大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] The dynamic pattern of design innovation: The case of mobile phone industry.2019

    • 著者名/発表者名
      Atsushi Akiike, Tohru Yoshioka-Kobayashi, Sotaro Katsumata
    • 学会等名
      ABAS Conference 2019 Summer part2
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] コンバージョンのタイミングに対するリスティング広告の効果:広告主の信頼性を考慮して2019

    • 著者名/発表者名
      Wirawan Dony Dahana, Tengku Munawar Chalil
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] Accommodating Non-Poisson Purchase Behavior in Customer-base Analysis2019

    • 著者名/発表者名
      Makoto Abe
    • 学会等名
      INFORMS Marketing Science Conference
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ノンポアソン購買行動を考慮した顧客ベース分析2019

    • 著者名/発表者名
      阿部 誠
    • 学会等名
      マーケティングサイエンス学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] A State-space Representation for Modeling Dynamics of Individual Response2019

    • 著者名/発表者名
      Eiji Motohashi, Sotaro Kastumata, Akihiro Nishimoto
    • 学会等名
      41th Annual ISMS Marketing Science Conference
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] Acceptance of Really New Technologies: The Role of Consumer Inferences on Extremely Incongruity2019

    • 著者名/発表者名
      Akihiro Nishimoto, Sotaro Katsumata
    • 学会等名
      41th Annual ISMS Marketing Science Conference
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] キャッシュレス決済における消費者のWillingness to Payに対する心理的所有権の効果2019

    • 著者名/発表者名
      西本章宏, 勝又壮太郎
    • 学会等名
      日本マーケティングサイエンス学会第106回研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] コンジョイントデザインを用いた消費者のWillingness to Pay測定方法の比較2019

    • 著者名/発表者名
      西本章宏, 勝又壮太郎
    • 学会等名
      日本商業学会第9回全国研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] メガマーケティングによる市場創造戦略2019

    • 著者名/発表者名
      西本章宏, 勝又壮太郎
    • 学会等名
      日本商業学会第9回全国研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] Exploring Consumers Evaluation of Really New Products2018

    • 著者名/発表者名
      Akihiro Nishimoto
    • 学会等名
      40th Annual INFORMS Marketing Science Conference
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] A Model Integrating the Multi-agent Simulation and State-space Representation for Understanding the Interaction Effect of Advertising and WOM2018

    • 著者名/発表者名
      Eiji Motohashi, Sotaro Katsumata, Akihiro Nishimoto
    • 学会等名
      40th Annual INFORMS Marketing Science Conference
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Effect of Message Stimuli on Design Evaluation and Purchase Intention2018

    • 著者名/発表者名
      Hayato Shibuya, Sotaro Katsumata
    • 学会等名
      Proceedings of ISPIM CONNECTS Fukuoka 2018
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The Role of Thinking Modes in Product Design Perception2018

    • 著者名/発表者名
      Rei Tada, Sotaro Katsumata, Hayato Shibuya
    • 学会等名
      Proceedings of ISPIM CONNECTS Fukuoka 2018
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Dynamic Change in the Importance of Innovation in Smartphone Market2018

    • 著者名/発表者名
      Seungjin Kim, Sotaro Katsumata, Atsushi Akiike
    • 学会等名
      Proceedings of ISPIM CONNECTS Fukuoka 2018
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The Effect of Normative and Socioeconomic Power Bases on Japanese Marital Decision Making Authority2018

    • 著者名/発表者名
      Zsolt Varga, Wirawan Dony Dahana, Sotaro Katsumata
    • 学会等名
      Proceedings of 2018 International Conference on Business and Information. , 152-164
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] デザイン創出に技術イノベーションがもたらす影響2018

    • 著者名/発表者名
      秋池篤, 吉岡(小林)徹, 勝又壮太郎
    • 学会等名
      組織学会 2018年度研究発表大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 市場成熟期における革新的新製品の参入2018

    • 著者名/発表者名
      勝又壮太郎, 一小路武安
    • 学会等名
      組織学会 2018年度研究発表大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] モバイル広告の画像を考慮した広告効果の予測2018

    • 著者名/発表者名
      崎濱栄治, 勝又壮太郎, 西本章宏, 本橋永至
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会 第104回研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 市場の断絶と創造におけるメガマーケティング・コミュニケーション効果2018

    • 著者名/発表者名
      西本章宏, 勝又壮太郎
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会 第103回研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] キャッシュレス決済市場の成長と普及のための革新的新製品に対する消費者評価と受容2018

    • 著者名/発表者名
      西本章宏, 勝又壮太郎
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会 第104回研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 有料音楽配信サービス市場の断絶と創造におけるメガマーケティング戦略の実証分析2018

    • 著者名/発表者名
      西本章宏, 勝又壮太郎
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会 第57回消費者行動研究コンファレンス
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] キャッシュレス決済における革新的新製品に対する消費者受容2018

    • 著者名/発表者名
      西本章宏, 勝又壮太郎
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会 第57回消費者行動研究コンファレンス
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 広告による相乗効果を考慮した消費者間相互作用の推定2018

    • 著者名/発表者名
      本橋永至, 西本章宏, 勝又壮太郎
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会 第104回研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Behavioral Impact of Promotion-induced Cross-buying: The Moderating Roles of Age and Gender2018

    • 著者名/発表者名
      Makoto Morisada, Yukihiro Miwa, Wirawan Dony Dahana
    • 学会等名
      International Conference on Business and Information 2018
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Exploring Institutional Dynamic of Consumption Practices Using Quantitative Content Analysis2017

    • 著者名/発表者名
      Akihiro Nishimoto, Sotaro Katsumata
    • 学会等名
      INFORMS Marketing Science Conference 2017
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Examining Preceding Factors Of User Innovation Behaviors: A Case Study on Smartphone Applications2017

    • 著者名/発表者名
      Bosul Yoo, Sotaro Katsumata
    • 学会等名
      INFORMS Marketing Science Conference 2017
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] A Multi-Country Comparison of User Innovation Behaviors on Smartphone Application2017

    • 著者名/発表者名
      Bosul Yoo, Sotaro Katsumata, Takeyasu, Ichikohji
    • 学会等名
      Proceedings of the 14th ITS Asia-Pacific Conference
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] How Team Organization of Design Patent Creators Affects Consumer Design Evaluation? An Empirical Analysis of Automobile Industry2017

    • 著者名/発表者名
      Sotaro Katsumata, Atsushi Akiike, Tohru Yoshioka-Kobayashi
    • 学会等名
      The 2017 Annual PDMA Research Forum
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] A Hierarchical Topic Model for the E-commerce Purchase Behavior2017

    • 著者名/発表者名
      Sotaro Katsumata, Eiji Motohashi, Akihiro Nishimoto
    • 学会等名
      Conference of the International Federation of Classification Societies (IFCS) 2017
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Segregation of digital game users: An empirical comparison of smartphones and gaming consoles2017

    • 著者名/発表者名
      Sotaro Katsumata, Takeyasu, Ichikohji
    • 学会等名
      Proceedings of the 14th ITS Asia-Pacific Conference
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Subjective Evaluation of Technologies: The Case of the Japanese Animation Industry2017

    • 著者名/発表者名
      Takeyasu ICHIKOHJI
    • 学会等名
      PDMA's annual Research Forum (2017)
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Impacts of Cross-Buying Behavior in Online Shopping Malls: The Moderating Roles of Store Loyalty and Relationship Duration2017

    • 著者名/発表者名
      Wirawan Dony Dahana, Makoto Morisada, Yukihiro Miwa
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 有料音楽配信サービスにおける市場のダイナミクス分析:MarketingからMegamarketingへ2017

    • 著者名/発表者名
      勝又壮太郎, 西本章宏
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会 第54回消費者行動研究コンファレンス
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] Megamarketing視点に基づく市場創造のダイナミクスに関する内容分析2017

    • 著者名/発表者名
      西本章宏, 勝又壮太郎
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会 第101回研究大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 有料音楽配信サービスにおける新市場創造戦略2017

    • 著者名/発表者名
      西本章宏, 勝又壮太郎
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会 第54回消費者行動研究コンファレンス
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] スマートフォンを利用したユーザーイノベーション行動の多国間比較2017

    • 著者名/発表者名
      リュ・ボスル, 勝又壮太郎
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会 第101回研究大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 解釈レベル理論と割引の関係2017

    • 著者名/発表者名
      阿部誠
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会 第101回研究大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] インフルエンサーマーケティングの収益性分析2017

    • 著者名/発表者名
      水野誠, 阿部誠, 新保直樹
    • 学会等名
      ネットワーク生態学シンポジウム
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 新星出版社2021

    • 著者名/発表者名
      阿部 誠 (監修)
    • 総ページ数
      160
    • 出版者
      行動経済学 サクッとわかる ビジネス教養
    • ISBN
      9784405120112
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] A Development Strategy for Hybrid Products: The Case of the Japanese Animation Industry2021

    • 著者名/発表者名
      Takeyasu Ichikohji
    • 総ページ数
      130
    • 出版者
      Springer
    • ISBN
      9789811643521
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] メガマーケティングによる市場創造戦略 : 携帯音楽配信サービスの誕生2020

    • 著者名/発表者名
      西本, 章宏, 勝又, 壮太郎
    • 総ページ数
      227
    • 出版者
      日本評論社
    • ISBN
      9784535559448
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] メガマーケティングによる市場創造戦略:携帯音楽配信サービスの誕生2020

    • 著者名/発表者名
      西本章宏・勝又壮太郎
    • 総ページ数
      244
    • 出版者
      日本評論社
    • ISBN
      9784535559448
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 東大教授が教えるヤバいマーケティング2019

    • 著者名/発表者名
      阿部誠
    • 総ページ数
      288
    • 出版者
      KADOKAWA
    • ISBN
      9784046040602
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] マーケティング効果の測定と実践:計量経済モデリング・アプローチ(第2版)2018

    • 著者名/発表者名
      ハンセン, パーソンズ, シュルツ(著), 阿部 誠(監訳), パワーズ 恵子(訳)
    • 総ページ数
      484
    • 出版者
      有斐閣
    • ISBN
      9784641165205
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 大学4年間のマーケティングが10時間でざっと学べる2018

    • 著者名/発表者名
      阿部誠
    • 総ページ数
      224
    • 出版者
      KADOKAWA
    • ISBN
      9784046020154
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書 2017 実績報告書
  • [図書] 大学4年間のマーケティングが10時間でざっと学べる(訳題:30分マーケティング)2018

    • 著者名/発表者名
      オ シヨン(訳) 阿部誠(著)
    • 総ページ数
      252
    • 出版者
      キルボット(gilbut)
    • ISBN
      9791160505887
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 図解 大学4年間のマーケティングが10時間でざっと学べる2018

    • 著者名/発表者名
      阿部誠
    • 総ページ数
      96
    • 出版者
      KADOKAWA
    • ISBN
      9784046023308
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] ハイブリッド製品の開発戦略 -- 日本アニメーション産業の新技術と既存技術の統合マネジメント2017

    • 著者名/発表者名
      一小路武安
    • 総ページ数
      234
    • 出版者
      有斐閣
    • ISBN
      9784641165199
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi