• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

顧客エンゲージメントによる価値共創モデルの解明

研究課題

研究課題/領域番号 17H02576
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関明治大学

研究代表者

井上 崇通  明治大学, 商学部, 専任教授 (70281566)

研究分担者 菊池 一夫  明治大学, 商学部, 専任教授 (00341280)
村松 潤一  岡山理科大学, 経営学部, 教授 (30182132)
庄司 真人  高千穂大学, 商学部, 教授 (50317658)
田口 尚史  茨城キリスト教大学, 経営学部, 教授 (60530045)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
13,780千円 (直接経費: 10,600千円、間接経費: 3,180千円)
2020年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2019年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2018年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2017年度: 4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
キーワード価値共創 / サービス / エンゲージメント / 顧客エンゲージメント / マーケティング / 価値提案
研究成果の概要

本研究は、顧客エンゲージメントの構造についてサービス・ドミナント・ロジックの視点から価値共創の構造について検討をしたものである。特にサービス・ドミナント・ロジックは製品とサービスの統合という初期の議論の範囲を超えて、顧客や消費者がもつ役割を再定義し、顧客のもつ価値の創造性と顧客間の相互作用の重要性を指摘する。本研究では、この顧客が価値共創の中で果たす役割を顧客エンゲージメントとして捉え、企業と顧客および顧客間のサービス交換をサービス・エコシステムにおいて実施しているということについて議論をした。

研究成果の学術的意義や社会的意義

近年の情報技術や社会的な状況の変化によって,サービスが注目されるようになっている.このサービスは無形財としてのサービスではなく、サービス・ドミナント・ロジックによるサービスの定義であるナレッジやスキルの適用として捉えることが出来る。本研究では、それらの新しいサービス(シェアリングサービスや移動としてのサービス)などにおいて重要となる顧客による価値共創のモデルであるナラティブを検討したことに学術的・社会的意義がある。

報告書

(5件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実績報告書
  • 2018 実績報告書
  • 2017 実績報告書
  • 研究成果

    (98件)

すべて 2021 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (29件) (うち国際共著 6件、 オープンアクセス 5件、 査読あり 7件) 学会発表 (61件) (うち国際学会 6件、 招待講演 2件) 図書 (8件)

  • [雑誌論文] サービス概念と消費経済学の再構築-マーケティング研究からの示唆-2021

    • 著者名/発表者名
      村松潤一
    • 雑誌名

      明大商学論叢

      巻: 103(4) ページ: 1-13

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 地域再生とデザイン思考の交差点を探る2021

    • 著者名/発表者名
      酒井理・David Dunne・菊池一夫
    • 雑誌名

      企業診断

      巻: 68巻2号 ページ: 58-61

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] ジア市場への参入モードとしてのポップアップ・ストア2021

    • 著者名/発表者名
      金澤敦史・菊池一夫
    • 雑誌名

      明大商学論叢

      巻: 103巻4号 ページ: 121-131

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] サステナビリティに関するサービス・ドミナント・ロジックからの考察2021

    • 著者名/発表者名
      庄司真人
    • 雑誌名

      地域デザイン

      巻: 17 ページ: 175-192

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] マーケティングにおける市場、交換およびサービス・エコシステム概念の検討2021

    • 著者名/発表者名
      庄司真人
    • 雑誌名

      明大商学論叢

      巻: 103(4) ページ: 47-61

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 価値共創と資源統合:S-Dロジックにおける資源概念と展開パターンの追求2021

    • 著者名/発表者名
      庄司真人
    • 雑誌名

      中小企業支援研究

      巻: 8 ページ: 2-7

    • NAID

      120007036104

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] デザイン思考の実践:導入とフレームワークの課題2020

    • 著者名/発表者名
      菊池一夫・David Dunne
    • 雑誌名

      企業診断

      巻: 67巻5号 ページ: 64-67

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 交通分野におけるデザイン思考の実践2020

    • 著者名/発表者名
      町田一兵・David Dunne・菊池一夫
    • 雑誌名

      企業診断

      巻: 67巻7号 ページ: 84-87

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際共著
  • [雑誌論文] 破壊的イノベーションの実行にあたって生じる緊張感―中国アパレル企業・Semir(森馬)の事例を中心に2020

    • 著者名/発表者名
      成田景堯・David Dunne・菊池一夫
    • 雑誌名

      企業診断

      巻: 67巻8号 ページ: 68-70

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際共著
  • [雑誌論文] ネット時代のリアル店舗の変容2020

    • 著者名/発表者名
      菊池一夫
    • 雑誌名

      日経広告研究所報

      巻: 313 ページ: 82-83

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] デザイン思考の実践―地方自治体による地域への導入2020

    • 著者名/発表者名
      庄司真人・David Dunne・菊池一夫
    • 雑誌名

      企業診断

      巻: 67巻10号 ページ: 62-65

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際共著
  • [雑誌論文] ロジスティクス分野におけるデザイン思考2020

    • 著者名/発表者名
      大下剛・David Dunne・菊池一夫
    • 雑誌名

      企業診断

      巻: 67巻11号 ページ: 60-62

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際共著
  • [雑誌論文] ポップアップ・ストア研究の現状と課題2020

    • 著者名/発表者名
      菊池一夫
    • 雑誌名

      三田商学研究

      巻: 63巻4号 ページ: 217-234

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] オムニチャネル戦略による顧客エンゲージメントの向上2020

    • 著者名/発表者名
      秦小紅・菊池一夫
    • 雑誌名

      明大商学論叢

      巻: 102(2) ページ: 63-76

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 顧客との価値共創の最前線--顧客エンゲージメントの構築を目指して2019

    • 著者名/発表者名
      井上崇通
    • 雑誌名

      販促会議

      巻: 261 ページ: 36-38

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] サービス・ドミナント・ロジックの視点から考える商品開発2019

    • 著者名/発表者名
      井上崇通
    • 雑誌名

      宣伝会議

      巻: 933 ページ: 14-17

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] Customer engagement in evolving technological environments: synopsis and guiding propositions2019

    • 著者名/発表者名
      Hollebeek Linda D.、Sprott David E.、Andreassen Tor W.、Costley Carolyn、Klaus Phil、Kuppelwieser Volker、Karahasanovic Amela、Taguchi Takashi、Ul Islam Jamid、Rather Raouf Ahmad
    • 雑誌名

      European Journal of Marketing

      巻: 53 号: 9 ページ: 2018-2023

    • DOI

      10.1108/ejm-09-2019-970

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] サービス・エンカウンター概念の拡張2019

    • 著者名/発表者名
      菊池一夫・高橋昭夫
    • 雑誌名

      明治大学社会科学研究所紀要

      巻: 57(2) ページ: 1-75

    • NAID

      120006727276

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 顧客エンゲージメントを高めるゲーミフィケーションーファッションSNSサイト「WEAR」のケース2019

    • 著者名/発表者名
      菊池一夫・成田景堯
    • 雑誌名

      企業診断

      巻: 66(2) ページ: 48-52

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 中小製造業のサービス化2019

    • 著者名/発表者名
      酒井理・菊池一夫
    • 雑誌名

      企業診断

      巻: 66(1) ページ: 58-61

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] カスタマー・エンゲージメント概念の台頭と研究潮流2019

    • 著者名/発表者名
      田口尚史
    • 雑誌名

      政經論叢

      巻: 87(5 /6 ) ページ: 21-53

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 消費概念の検討-S-D ロジックの視点から-2018

    • 著者名/発表者名
      庄司 真人
    • 雑誌名

      消費経済研究第7号

      巻: 7 ページ: 49-59

    • NAID

      40021915073

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] オムニチャネル小売業ー店舗とEC通販を融合した販売システムー2018

    • 著者名/発表者名
      大下剛・菊池一夫
    • 雑誌名

      企業診断

      巻: 65(12) ページ: 56-59

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 顧客エンゲージメントの理論的貢献に関する考察:価値共創の視点から2018

    • 著者名/発表者名
      庄司真人
    • 雑誌名

      拓殖大学経営経理研究

      巻: 112 ページ: 91-104

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Elucidating the determinants of purchase intention toward social shopping sites: A comparative study of Taiwan and Japan2017

    • 著者名/発表者名
      Chia-Lin Hsu, Mu-Chen Chen, Kazuo Kikuchi and Ippei Machida
    • 雑誌名

      Telematics and Informatics

      巻: 34(4) 号: 4 ページ: 326-338

    • DOI

      10.1016/j.tele.2016.04.016

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 価値共創マーケティングの対象領域と理論的基盤-サービスを基軸とした新たなマーケティング2017

    • 著者名/発表者名
      村松潤一
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 37(2) ページ: 6-24

    • NAID

      130007801721

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] マーケティング理論の基盤としての交換概念:S-Dロジックのマーケティングへの貢献2017

    • 著者名/発表者名
      庄司真人
    • 雑誌名

      消費経済研究

      巻: 6 ページ: 69-79

    • NAID

      40021278825

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 地域資源とトポスの関係:S-Dロジックにおける資源統合と地域デザイン2017

    • 著者名/発表者名
      庄司真人
    • 雑誌名

      地域デザイン

      巻: 10 ページ: 67-86

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 地域の価値共創:サービス・エコシステムの観点から2017

    • 著者名/発表者名
      庄司真人
    • 雑誌名

      サービソロジー

      巻: 15(4-3) ページ: 18-23

    • NAID

      130006186957

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] D2Cビジネスモデルにおける顧客経験の意義2021

    • 著者名/発表者名
      金澤敦史・菊池一夫・齋藤典晃・井上崇通
    • 学会等名
      日本消費経済学会西日本大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] S-Dロジックにおけるデザイン思考の意義2021

    • 著者名/発表者名
      菊池一夫
    • 学会等名
      日本消費経済学会西日本大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] ポップアップ・ストアに対する行動意図の影響要因に関する研究―ライフスタイルを中心にして―2021

    • 著者名/発表者名
      侯睿真・菊池一夫
    • 学会等名
      日本消費経済学会九州部会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 市場化診断に関する一考察2021

    • 著者名/発表者名
      庄司真人
    • 学会等名
      日本経営診断学会第259回関東・東北部会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] サービス・エコシステムと市場S-D ロジック研究の方向性2021

    • 著者名/発表者名
      庄司真人
    • 学会等名
      サービス学会第9回国内大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] SDL視点によるイノベーションの核心2021

    • 著者名/発表者名
      庄司真人
    • 学会等名
      日本マーケティング学会カスタマーエンゲージメント研究会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] ポップアップ・ストア研究の現状と今後の方向性2020

    • 著者名/発表者名
      菊池一夫
    • 学会等名
      日本経営学会関東部会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] D2Cブランドにおけるポップアップ・ストア活用の可能性ーサザビーリーグの事例を中心にー2020

    • 著者名/発表者名
      金澤敦史・菊池一夫・斎藤典晃
    • 学会等名
      日本消費経済学会九州部会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] D2Cビジネスモデルの解明-Warby Parkerを中 心にして-2020

    • 著者名/発表者名
      菊池一夫・大下剛・金澤敦史・町田一兵
    • 学会等名
      第37回日本物流学会全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 中国国際貿易における航空貨物輸送の動向分析2020

    • 著者名/発表者名
      町田一兵・大下剛・金澤敦史・菊池一夫
    • 学会等名
      第37回日本物流学会全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] オムニチャネル小売業の流通プロセスにおけるロジスティクス統合2020

    • 著者名/発表者名
      大下剛・菊池一夫
    • 学会等名
      日本商業学会第70回全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] ポップアップ・ストアの展開に関する現状分析2020

    • 著者名/発表者名
      金澤敦史・菊池一夫
    • 学会等名
      日本消費経済学会 第45回全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] ポップアップ・ストアの戦略的展開2020

    • 著者名/発表者名
      菊池一夫
    • 学会等名
      日本消費経済学会第45回全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] アジア市場への参入モードとしてのポップアップ・ストア2020

    • 著者名/発表者名
      金澤敦史・菊池一夫
    • 学会等名
      アジア市場経済学会第24回全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 地域デザインとディシプリン:地域デザインは何をベースにするべきか2020

    • 著者名/発表者名
      庄司真人
    • 学会等名
      地域デザイン学会第9回全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 地域資源の転換モデル ~伝統的工芸品を例にして~2020

    • 著者名/発表者名
      庄司真人・上原義子
    • 学会等名
      地域デザイン学会全国合同部会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] S-Dロジックにおける研究課題:研究枠組みとその方向性2020

    • 著者名/発表者名
      庄司真人
    • 学会等名
      サービス学会第8回国内大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 価値共創、価値共創マーケティング研究の到達点と課題2019

    • 著者名/発表者名
      村松潤一
    • 学会等名
      日本マーケティング学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 顧客の生活世界をどのように捉えるか-食生活にみるカスタマー・アク ティビティとマーケティング2019

    • 著者名/発表者名
      張セイ・村松潤一
    • 学会等名
      日本マーケティング学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] オムニチャネル小売業の研究―セフォラの事例を中心に―2019

    • 著者名/発表者名
      秦小紅・菊池一夫
    • 学会等名
      日本消費経済学会全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] アプリにおけるサービス・エンカウンター満足度に関する研究2019

    • 著者名/発表者名
      センキンツキ・菊池一夫
    • 学会等名
      日本消費経済学会九州部会研究会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] ポップアップ・ストアの戦略的展開2019

    • 著者名/発表者名
      菊池一夫
    • 学会等名
      日本消費経済学会西日本大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] Design Thinking at Work:日本企業への適用と挑戦課題2019

    • 著者名/発表者名
      菊池一夫
    • 学会等名
      日本マーケティング学会カスタマーエンゲージメント研究会第4回研究会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] ポップアップ・ストア研究の現状と課題2019

    • 著者名/発表者名
      菊池一夫
    • 学会等名
      日本商業学会九州部会研究会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] Analysis of Actor Behaviors in Service Ecosystems: Investigation on Local-oriented Behaviors in Japan2019

    • 著者名/発表者名
      Masato Shoji, Takamichi Inoue, and Takashi Taguchi
    • 学会等名
      The Naples Forum on Service 2019
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 地域コミュニティ指向での安全・安心の確保策 ~地域価値を高めるための安全・安心マーケティング~2019

    • 著者名/発表者名
      庄司真人
    • 学会等名
      地域デザイン学会第14回関東・東海部会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] サービス業における文化的知性の役割に関する一考察2019

    • 著者名/発表者名
      曽我寛人・庄司真人・篠原敏彦
    • 学会等名
      日本貿易学会第59回全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] サービスの特性とサービス業の海外進出に関する考察2019

    • 著者名/発表者名
      庄司真人・曽我寛人・篠原敏彦
    • 学会等名
      日本貿易学会第59回全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 市場とエコシステムに関する 概念的考察2019

    • 著者名/発表者名
      庄司真人
    • 学会等名
      日本経営診断学会関東部会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] ロジスティクスと サービスの接点を求めて2019

    • 著者名/発表者名
      庄司真人・小川智由
    • 学会等名
      日本物流学会第36回全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 市場とエコシステム: 価値共創のプラットフォーム2019

    • 著者名/発表者名
      庄司真人
    • 学会等名
      日本経営診断学会第52回全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 地域におけるエコシステムのデザイン デザイン思考の導入における地方自治体のケース2019

    • 著者名/発表者名
      庄司真人
    • 学会等名
      日本マーケティング学会カスタマーエンゲージメント研究会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] オムニチャネル小売業に関する研究ーセフォラを中心にして-2019

    • 著者名/発表者名
      秦小紅・菊池一夫
    • 学会等名
      日本消費経済学会中部部会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 顧客の生活世界における価値共創2019

    • 著者名/発表者名
      張セイ・清野聡・大藪亮・村松潤一
    • 学会等名
      サービス学会第7回国内大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 価値共創を実現するエコシステムとしてのボラ ンタリーチェーン~コスモスベリーズの事例~2019

    • 著者名/発表者名
      清野聡・張セイ・大藪亮・村松潤一
    • 学会等名
      サービス学会第7回国内大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] キャッシュレス化の進展と小売業価値共創マーケティング2019

    • 著者名/発表者名
      張セイ・村松潤一
    • 学会等名
      日本消費経済学会中国・四国部会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 企業と顧客の価値共創:サービス・ドミナント(S-D)ロジックとカスタマー・エンゲージメント2018

    • 著者名/発表者名
      井上崇通
    • 学会等名
      日本マーケティング学会 第1回カスタマー・エンゲージメント研究報告会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 中範囲理論としてのカスタマー・エンゲージメント:S-Dロジックからの提案2018

    • 著者名/発表者名
      井上崇通
    • 学会等名
      日本マーケティング学会 カンファレンス2018 リサーチプロジェクト・セッション
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 「カスタマー・エンゲージメントの理論的進展と実務への適応可能性の拡張2018

    • 著者名/発表者名
      井上崇通
    • 学会等名
      日本マーケティング学会 第2回カスタマー・エンゲージメント研究報告会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] エンゲージメント研究の地域デザイン理論への応用:動態的地域デザインモデルのための一考察2018

    • 著者名/発表者名
      庄司真人
    • 学会等名
      地域デザイン学会第7回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] サービス・エコシステムの本質と その適用可能性に関する考察2018

    • 著者名/発表者名
      庄司真人
    • 学会等名
      サービス学会第7回国内大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] カスタマー・エンゲージメントの発展と可能性2018

    • 著者名/発表者名
      庄司真人
    • 学会等名
      マーケティング学会マーケティングカンファレンス2018
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] オムニチャネルの顧客経験の影響要因についての考察2018

    • 著者名/発表者名
      呉夢茹・菊池一夫
    • 学会等名
      日本物流学会第35回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 小売業におけるソーシャルCRMに関する研究2018

    • 著者名/発表者名
      雷暁葉・菊池一夫
    • 学会等名
      日本物流学会第35回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] The Evaluation of Disaster Recovery Based on the Resilience Concept2018

    • 著者名/発表者名
      Kazuo Kikuchi,Takechi Oshita and Ippei Machida
    • 学会等名
      2018 PRiMO CONFERENCE
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Jupitar Shop Channel2018

    • 著者名/発表者名
      Hether Ranson and kazuo Kikuchi
    • 学会等名
      ASAC 2018 case division
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] How do Customers Create Value for Themselves2018

    • 著者名/発表者名
      Zhang Jing, Muramatsu Junichi, Ohyabu Akira
    • 学会等名
      China Marketing International Conference 2018
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 顧客関係からみた小売企業のアジア進出プロセス2018

    • 著者名/発表者名
      張セイ・村松潤一
    • 学会等名
      アジア市場経済学会第22回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Uncovering the Meanings of Good Living among Japanese Consumers2018

    • 著者名/発表者名
      Mika Yrjola, Noora Sirola, and Takashi Taguchi
    • 学会等名
      2018 EMAC Conference
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] カスタマー・エンゲージメントの研究潮流2018

    • 著者名/発表者名
      田口尚史
    • 学会等名
      日本マーケティング学会 第1回カスタマー・エンゲージメント研究報告会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 価値共創の中範囲理論としてのカスタマー・エンゲージメント2018

    • 著者名/発表者名
      田口尚史
    • 学会等名
      日本マーケティング学会 カンファレンス2018 リサーチプロジェクト・セッション
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] カスタマー・エンゲージメント概念のB2B文脈への拡張可能性2018

    • 著者名/発表者名
      田口尚史
    • 学会等名
      日本マーケティング学会 第2回カスタマー・エンゲージメント研究報告会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] クリエイティブ・ビジネスにおける都市型農業ビジネス2018

    • 著者名/発表者名
      菊池一夫
    • 学会等名
      地域デザイン学会第4回農業文化フォーラム
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] サービスエコシステムと価値共創の関係における理論的課題2018

    • 著者名/発表者名
      庄司真人
    • 学会等名
      サービス学会第6回国内大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 中小製造業のサービス化の検討2017

    • 著者名/発表者名
      菊池一夫
    • 学会等名
      日本消費経済学会全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] サービス・エンカウンター研究の新展開2017

    • 著者名/発表者名
      菊池一夫
    • 学会等名
      日本消費経済学会九州部会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] サービス概念と国際経営・マーケティングの枠組みに関する検討:S-Dロジックの視点から2017

    • 著者名/発表者名
      庄司真人
    • 学会等名
      日本貿易学会第47回全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] The investigation of regional marketing from S-D logic2017

    • 著者名/発表者名
      庄司真人
    • 学会等名
      The Naples Forum on Service2017
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 消費概念の検討 S-Dロジックの視点から2017

    • 著者名/発表者名
      庄司真人
    • 学会等名
      日本消費経済学会第42回全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] サービスとビジネスに関する関係2017

    • 著者名/発表者名
      庄司真人
    • 学会等名
      日本経営診断学会関東部会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] サービスとビジネスロジックの視点:サービス交換とエンゲージメントの関係に関する考察2017

    • 著者名/発表者名
      庄司真人
    • 学会等名
      日本経営診断学会第50回全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 北欧学派のマーケティング研究2021

    • 著者名/発表者名
      村松潤一、大藪亮
    • 総ページ数
      320
    • 出版者
      白桃書房
    • ISBN
      9784561662389
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] ケースで学ぶ価値共創マーケティングの展開2020

    • 著者名/発表者名
      村松潤一、藤岡芳郎、今村一真
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      同文舘出版
    • ISBN
      9784495650056
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 地域デザインモデルの研究2020

    • 著者名/発表者名
      原田 保、三浦 俊彦、古賀 広志、庄司真人
    • 総ページ数
      244
    • 出版者
      学文社
    • ISBN
      9784762030277
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] Handbook of Research on Customer Engagement2019

    • 著者名/発表者名
      Linda D. Hollebeek and David E. Sprott (Eds.) Takashi Taguchi
    • 総ページ数
      506
    • 出版者
      Edward Elgar
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 地域マーケティングのコンテクスト転換:コンステレーションのためのSSRモデル2019

    • 著者名/発表者名
      原田 保、石川 和男、小川 雅司(編著)庄司真人他著
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      学文社
    • ISBN
      9784762029264
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] サービス社会のマネジメント2018

    • 著者名/発表者名
      村松潤一、山口隆久
    • 総ページ数
      270
    • 出版者
      同文舘出版(株)
    • ISBN
      9784495649418
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 消費者行動論(第2版)2018

    • 著者名/発表者名
      井上崇道
    • 総ページ数
      336
    • 出版者
      同文舘出版
    • ISBN
      9784495644727
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] クリエイティブ・ビジネス論:大都市創造のためのビジネスデザイン2017

    • 著者名/発表者名
      原田保・庄司真人・石川和男・越川靖子・鈴木寛・上原義子・中野香織・河内俊樹・菊池一夫
    • 総ページ数
      202
    • 出版者
      学文社
    • ISBN
      9784762027277
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi