• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

買い物行動におけるECサイト及び店舗での情報探索と消費者の選好構成の追跡

研究課題

研究課題/領域番号 17H02578
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関関西学院大学

研究代表者

山本 昭二  関西学院大学, 経営戦略研究科, 教授 (80220466)

研究分担者 森藤 ちひろ  流通科学大学, 人間社会学部, 教授 (10529580)
山本 奈央  名古屋市立大学, 大学院経済学研究科, 准教授 (70551662)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
10,270千円 (直接経費: 7,900千円、間接経費: 2,370千円)
2019年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2018年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2017年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
キーワード選好構成 / 選択過程 / 店舗実験 / eコマース / オムニチャネル / 意思決定 / ECサイト / 店舗購買 / 情報処理 / 経営学 / 商学 / 消費者行動 / 認知心理学 / デジタルマーケティング / 電子商取引 / 認知科学
研究成果の概要

本研究は、科学研究費(基盤B:24330135)に引き続き選好が構成される過程を追跡する実験装置をクラウドで運用するシステムを開発することとHTML5にシステムを変更することを第一の目的としている。この目的は、平成29年度にはおおよそ完成したが、被験者が閲覧しているページ内でのスクロール位置の検出はWindowsのPC以外への実装は技術的、予算的に困難であることから、その他の機器には実装されなかった。このシステムを利用して平成30年度に店舗とインターネットを使ってフィールドでの実験が行われ、システムの動作を確認した。その後covid-19の感染拡大で実証研究はオンライン上で実施された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は、当初予定されていた消費者の選好構成の過程を追跡するシステムをクラウド上で実現するという目的を達成した。特にモバイル環境での実験が可能となったことで消費者が店舗や自宅で行う情報収集と意思決定の途中で構成する選好を理解することが出来るようになったことが大きな成果であった。実験ではオムニチャネルの状況を実査でシミュレートすることが出来るようになり、実証的な観点から実験者が設定できる自由度が高まることでオンライン上での実験が容易に設定できるこのシステムをクラウド上で使える環境を用意することができた。また、本システムのサービス研究への拡張性を理論的に検討したことは次の研究に繋がると考えられる。

報告書

(4件)
  • 2021 研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実績報告書
  • 2018 実績報告書
  • 2017 実績報告書
  • 研究成果

    (28件)

すべて 2021 2020 2019 2018 2017 その他

すべて 雑誌論文 (14件) (うちオープンアクセス 7件、 査読あり 7件) 学会発表 (10件) (うち国際学会 1件) 図書 (2件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] 国内メディカルツーリズムにおける移動動機2020

    • 著者名/発表者名
      森藤 ちひろ
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 39 号: 4 ページ: 42-52

    • DOI

      10.7222/marketing.2020.020

    • NAID

      130007822943

    • ISSN
      0389-7265, 2188-1669
    • 年月日
      2020-03-31
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Identifying characteristics of indicators of sedentary behavior using objective measurements2020

    • 著者名/発表者名
      Yamamoto K, Matsuda F, Matsukawa T, Yamamoto N, Ishii K, Kurihara T, Yamada S, Matsuki T, Kamijima M, Ebara T
    • 雑誌名

      journal of Occupational Health

      巻: 62 号: 1 ページ: n/a

    • DOI

      10.1002/1348-9585.12089

    • NAID

      130007803149

    • ISSN
      1341-9145, 1348-9585
    • 年月日
      2020-01-20
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 財の代替性によるサービスの進化 : カーシェアリングサービスの実証研究2020

    • 著者名/発表者名
      三浦玉緒、山本昭二
    • 雑誌名

      ビジネスアンドアカウンティングレビュー

      巻: 26 ページ: 135-154

    • NAID

      120006939960

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Can self-monitoring mobile health apps reduce sedentary behavior? A randomized controlled trial2020

    • 著者名/発表者名
      Yamamoto K, Ebara T, Matsuda F, Matsukawa T, Yamamoto N, Ishii K, Kurihara T, Yamada S, Matsuki T, Tani N, Kamijima M.
    • 雑誌名

      journal of Occupational Health

      巻: 62 号: 1 ページ: n/a

    • DOI

      10.1002/1348-9585.12159

    • NAID

      130007942325

    • ISSN
      1341-9145, 1348-9585
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 17.家事労働と消費者行動2019

    • 著者名/発表者名
      森藤 ちひろ
    • 雑誌名

      繊維製品消費科学

      巻: 60 号: 9 ページ: 706-710

    • DOI

      10.11419/senshoshi.60.9_706

    • NAID

      130007711454

    • ISSN
      0037-2072, 1884-6599
    • 年月日
      2019-09-25
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 7.ソーシャルメディア時代のブランドによる自己表現2018

    • 著者名/発表者名
      山本 奈央
    • 雑誌名

      繊維製品消費科学

      巻: 59 号: 11 ページ: 856-861

    • DOI

      10.11419/senshoshi.59.11_856

    • NAID

      130007521380

    • ISSN
      0037-2072, 1884-6599
    • 年月日
      2018-11-25
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 便益遅延型サービスにおける顧客参加と顧客満足の関係の変化2018

    • 著者名/発表者名
      森藤ちひろ
    • 雑誌名

      流通研究

      巻: 21 号: 1 ページ: 13-28

    • DOI

      10.5844/jsmd.21.1_13

    • NAID

      130006594599

    • ISSN
      1345-9015, 2186-0939
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 行動変容促進型サービスにおける自己効力感の役割-医療サービスを事例に-2018

    • 著者名/発表者名
      森藤ちひろ
    • 雑誌名

      流通科学大学論集-流通・経営編-

      巻: 31-1 ページ: 123-146

    • NAID

      120006502044

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 意図的/非意図的中断に着目した 服薬アドヒアランスの影響要因に関する実証研究2018

    • 著者名/発表者名
      櫻井秀彦・岸本桂子・森藤ちひろ
    • 雑誌名

      日本ファーマシューティカルコミュニケーション学会会誌

      巻: 16-2 ページ: 4-12

    • NAID

      40021728747

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 行動変容促進型サービスにおける行動獲得に関する質的研究-医療・健康関連サービスを事例に-2018

    • 著者名/発表者名
      森藤ちひろ・岸本桂子・櫻井秀彦
    • 雑誌名

      サービス学会第7回国内大会発表論文集

      巻: 7 ページ: 407-412

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 小売業における感情と満足に関する探索的研究 制御焦点理論をもとに2018

    • 著者名/発表者名
      山本奈央
    • 雑誌名

      名古屋市立大学経済学会ディスカッションペーパー

      巻: 624 ページ: 1-19

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 小売業における感情と満足に関する探索的研究 制御 焦点理論をもとに2018

    • 著者名/発表者名
      山本奈央
    • 雑誌名

      名古屋市立大学経済学会ディスカッションペーパー

      巻: 624 ページ: 1-19

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] アクティブ・ラーニングにおける大学図書館の役割-ラーニング・コモンズにおける教職員協働の重要性-2017

    • 著者名/発表者名
      森藤ちひろ・島田奈美
    • 雑誌名

      流通科学大学論集-流通・経営編

      巻: 30 ページ: 133-157

    • NAID

      40021305659

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 医療サービスにおける自己効力感が健康に関わる行動に与える影響2017

    • 著者名/発表者名
      森藤ちひろ
    • 雑誌名

      サービス学会第6回国内大会論文集

      巻: 6 ページ: 21-25

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 制御焦点理論に基づく情報提示がスマートフォンアプリの継続利用に与える影響2019

    • 著者名/発表者名
      山本 奈央,栗原 崇浩,松木 太郎,松河 剛司,松田 文子,庄司 直人,石井 賢治,榎原 毅
    • 学会等名
      日本マーケティング学会カンファレンス
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] ソーシャルメディア上での自己呈示がブランドに与える影響2019

    • 著者名/発表者名
      山本 奈央
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会第59回コンファレンス
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 行動変容促進型サービスにおける行動獲得に関する質的研究-医療・健康関連サービスを事例に-2019

    • 著者名/発表者名
      森藤ちひろ・岸本桂子・櫻井秀彦
    • 学会等名
      サービス学会第7回国内大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Patterns of Servitization in Manufacturing2018

    • 著者名/発表者名
      Miura、 Tamao and Shoji Yamamoto
    • 学会等名
      10th Servsig 2018
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 家事分担から見た消費者行動の分析2018

    • 著者名/発表者名
      森藤ちひろ・小沼光代
    • 学会等名
      第56回消費者行動研究コンファレンス
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 家事の分担構造から見た消費者像の考察2018

    • 著者名/発表者名
      森藤ちひろ
    • 学会等名
      日本商業学会関西部会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 服薬アドヒアランスに関する意図的/非意図的な中断行動に関する実証研究2018

    • 著者名/発表者名
      櫻井秀彦・森藤ちひろ・岸本桂子
    • 学会等名
      日本社会薬学会第37年会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 医療サービスにおける意図的/非意図的な消費中断行動に関する患者エンパワメントの影響2018

    • 著者名/発表者名
      櫻井秀彦・森藤ちひろ・岸本桂子
    • 学会等名
      第57回消費者行動研究コンファレンス
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 医療サービスにおける自己効力感が健康に関わる行動に与える影響2018

    • 著者名/発表者名
      森藤ちひろ
    • 学会等名
      サービス学会第6回国内大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 医療サービス財の意図的/非意図的消費中断行動の影響構造2017

    • 著者名/発表者名
      櫻井秀彦、岸本桂子、森藤ちひろ
    • 学会等名
      第3回日本商業学会北海道部会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] ヘルスケア・サービスのマーケティング2021

    • 著者名/発表者名
      森藤 ちひろ
    • 総ページ数
      200
    • 出版者
      千倉書房
    • ISBN
      9784805112113
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] サービスと消費者行動2020

    • 著者名/発表者名
      山本 昭二、森藤ちひろ、山本奈央
    • 総ページ数
      326
    • 出版者
      千倉書房
    • ISBN
      9784805111895
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [備考] サービスマーケティング研究室

    • URL

      http://www.servicequality.jp/

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [備考] サービス・マーケティング研究室

    • URL

      http://www.servicequality.jp/

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi