• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

児童・生徒における概念的理解の深化メカニズムの解明と教科学習への応用

研究課題

研究課題/領域番号 17H02632
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育心理学
研究機関東京大学

研究代表者

藤村 宣之  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (20270861)

研究分担者 橘 春菜  名古屋大学, 教育基盤連携本部, 特任准教授 (10727902)
石橋 優美  共立女子大学, 家政学部, 助教 (60804797)
鈴木 豪  群馬大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (40802905)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
13,130千円 (直接経費: 10,100千円、間接経費: 3,030千円)
2019年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2018年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2017年度: 4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
キーワード概念的理解 / 教科学習 / 教育心理学 / 探究 / 協同 / 本質 / 学習観 / 教育系心理学
研究成果の概要

本研究では,小学生から高校生を対象とした実験・面接・調査により,思考の多様性を前提とし,多様な思考の間の共通性や因果的関連性の探究,目的や原理の追究を契機として,概念的理解が深化するというメカニズムを明らかにした。そのメカニズムに依拠した授業を小学校~高校の複数教科で実施した結果,クラス全体の協同探究場面で「共通性探究型発問」,「関連性・因果性探究型発問」,「本質追究型発問」を組織することなどが各児童・生徒の概念的理解の深化に寄与することが示唆された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

深い概念的理解は教授・学習心理学や学習科学の主要な研究テーマの一つであり,本研究の成果は,概念的理解の深化メカニズムやその評価方法,教科を越えた学習モデルなどに関する実験的・実践的検証を行っている点に学術的意義があると考えられる。また,深い概念的理解やそれにもとづく非定型問題の解決は21世紀の知識基盤社会における重要なリテラシーと考えられることから,本研究の成果は,各児童・生徒の概念的理解の深化に有効な学習方法の実証的提案という点で社会的意義も有すると考えられる。

報告書

(4件)
  • 2020 研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実績報告書
  • 2018 実績報告書
  • 2017 実績報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (6件) (うち招待講演 1件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 中学生における概念的理解の促進過程:日常的事象に関連づけた介入が科学的概念の理解に及ぼす効果2020

    • 著者名/発表者名
      石橋優美・藤村宣之
    • 雑誌名

      児童学研究

      巻: 44 ページ: 51-61

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 教科教育の心理学(3)教科教育の改善に資する授業実践研究,実験・調査研究のあり方を探る2019

    • 著者名/発表者名
      藤村宣之・小野田亮介・蛯名正司・橘 春菜・石井秀宗・藤田 豊・石橋優美・鈴木 豪
    • 学会等名
      日本教育心理学会第61回総会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 複数の考えの共通点発見後の追加質問が課題解決に及ぼす影響2019

    • 著者名/発表者名
      鈴木 豪・藤村宣之
    • 学会等名
      日本心理学会第83回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 社会的事象の本質を捉える思考を促す介入について―学習者自らが性質を抽象化するためにはどのような発問が有効か―2019

    • 著者名/発表者名
      青柳尚朗・藤村宣之
    • 学会等名
      日本教育心理学会第61回総会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 探究と協同を通じた子どもたちの「深い学び」2019

    • 著者名/発表者名
      藤村宣之
    • 学会等名
      言語処理学会第25回年次大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 教科教育の心理学:(2)授業実践研究の展開に実験・調査研究の発想や成果をどのように生かすか2018

    • 著者名/発表者名
      藤村宣之・石橋優美・鈴木 豪・一柳智紀・町 岳・小田切 歩・湯澤正通・鹿毛雅治
    • 学会等名
      日本教育心理学会第60回総会 自主企画シンポジウム
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 教科教育の心理学:(1)授業実践を見通した実験・調査研究をどう進めるか2017

    • 著者名/発表者名
      藤村宣之・橘 春菜・石橋優美・鈴木 豪・工藤与志文・中谷素之
    • 学会等名
      日本教育心理学会第59回総会自主企画シンポジウム
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 新しい時代の教育方法(改訂版) (藤村宣之「第6章 学力をどう高めるか──学力論」を単独執筆)2019

    • 著者名/発表者名
      田中耕治・鶴田清司・橋本美保・藤村宣之
    • 総ページ数
      318
    • 出版者
      有斐閣
    • ISBN
      9784641221253
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 協同的探究学習で育む「わかる学力」―豊かな学びと育ちを支えるために―2018

    • 著者名/発表者名
      藤村宣之・橘 春菜・名古屋大学教育学部附属中・高等学校
    • 総ページ数
      230
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623082735
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi