• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

思春期における自尊心の低下と内在的・外在的問題との関係

研究課題

研究課題/領域番号 17H02639
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 臨床心理学
研究機関北海道大学

研究代表者

加藤 弘通  北海道大学, 教育学研究院, 准教授 (20399231)

研究分担者 太田 正義  常葉大学, 教育学部, 准教授 (10635048)
岡田 智  北海道大学, 教育学研究院, 准教授 (10458862)
大谷 和大  北海道大学, 教育学研究院, 講師 (20609680)
大久保 智生  香川大学, 教育学部, 准教授 (30432777)
稲垣 勉  鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 講師 (30584586)
弓削 洋子  愛知教育大学, 教育学部, 教授 (80335827)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
13,000千円 (直接経費: 10,000千円、間接経費: 3,000千円)
2021年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2020年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2019年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2018年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2017年度: 4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
キーワード自尊心 / 自尊感情 / 思春期 / 問題行動 / 抑うつ / 外在的問題 / 内在的問題 / 思考の発達 / 縦断調査 / 縦断研究 / 小中移行期 / 内在的・外在的問題行動
研究成果の概要

本研究では思春期のおける自尊心の低下と問題行動との関連を検討するために、思春期における自尊心の変化、及びその低下の要因、思春期における自尊心の低下と問題行動の関連性をタイミングと質という視点から検討した。それによって、思春期の問題行動を抑止するために、どのような児童生徒にいつ、どのような介入が必要かを検討することが目的である。
その結果、(1)思春期の自尊心の変化については多様な変化パターンが存在していること、(2)友人関係、親子関係が強く関連していること、(3)中学校入学後の自尊心の低下、及び顕在的自尊心と潜在的自尊心のズレが、抑うつを高める方向で働く可能性が高いことが分かった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の意義は、以下の3点にある。1つは、思春期の自尊心の低下が問題視されてきたが、そこには多様な変化パターンが存在しており、一概に低下するだけとは限らないということを明らかにしたことである。2つめは、どのような要因が自尊心の低下と関連しているのかを明らかにした点である。特に友人関係と親子関係の重要性を明らかにできたことは、実践への示唆としても意義があると考える。そして、最後に、どの時期・どのような自尊心の低下が問題行動と結びつきやすいのかを明らかにしたことである。以上を通して、いつ・どのような自尊心の低下にリスクがあり、どのような要因に働きかける必要があるのかを明らかにした点に意義がある。

報告書

(6件)
  • 2022 研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実績報告書
  • 2019 実績報告書
  • 2018 実績報告書
  • 2017 実績報告書
  • 研究成果

    (38件)

すべて 2023 2022 2020 2019 2018 2017 その他

すべて 雑誌論文 (9件) (うち査読あり 5件、 オープンアクセス 5件) 学会発表 (18件) (うち国際学会 5件) 図書 (10件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 一貫校と非一貫校の比較から見えてくる中学校教育の課題2022

    • 著者名/発表者名
      加藤弘通・侯月江・太田正義
    • 雑誌名

      人間と教育

      巻: 166 ページ: 66-73

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] Inter-Peer Group Status and School Bullying: The Case of Middle-School Students in Japan2022

    • 著者名/発表者名
      Mizuno Kumpei、Shu Yue、Ota Masayoshi、Kato Hiromichi
    • 雑誌名

      Adolescents

      巻: 2 号: 2 ページ: 252-262

    • DOI

      10.3390/adolescents2020020

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 発達心理学からみた「大人でないこと」の意味2022

    • 著者名/発表者名
      加藤弘通
    • 雑誌名

      世界の児童と母性

      巻: 91 ページ: 7-10

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 小中移行期における学校享受感の変化様態および教師・親との縦断影響プロセス2020

    • 著者名/発表者名
      Hou Yuejiang、Ota Masayoshi、Kato Hiromichi
    • 雑誌名

      教育心理学研究

      巻: 68 号: 4 ページ: 360-372

    • DOI

      10.5926/jjep.68.360

    • NAID

      130007969931

    • ISSN
      0021-5015, 2186-3075
    • 年月日
      2020-12-30
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 中学生の学年移行期における学校生活享受感と欠席行動との関連2019

    • 著者名/発表者名
      Hou Yuejian・太田 正義・加藤 弘通
    • 雑誌名

      北海道大学大学院教育学研究院紀要

      巻: 134 ページ: 1-15

    • DOI

      10.14943/b.edu.134.1

    • NAID

      120006711974

    • ISSN
      1882-1669
    • 年月日
      2019-06-27
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] いじめを受けている子のSOSを捉えた先のこと2019

    • 著者名/発表者名
      加藤弘通
    • 雑誌名

      教育と医学

      巻: 788 ページ: 28-34

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書 2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 思春期における自尊感情研究の課題2019

    • 著者名/発表者名
      加藤 弘通
    • 雑誌名

      青年心理学研究

      巻: 31 ページ: 78-81

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 中学生の学年意向における学校生活享受感と欠席行動の関連2019

    • 著者名/発表者名
      侯ゲツ江・太田正義・加藤弘通
    • 雑誌名

      北海道大学大学院研究紀要

      巻: 印刷中

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 思春期になぜ自尊感情が下がるのか2018

    • 著者名/発表者名
      加藤弘通・太田正義・松下真実子・三井由里
    • 雑誌名

      青年心理学研究

      巻: 印刷中

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 小中移行における学校適応過程と関連要因の検討:即時的な適応と長期的な適応を弁別して2023

    • 著者名/発表者名
      Hou Yuejiang・太田正義・加藤弘通
    • 学会等名
      日本発達心理学会第34回大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 不登校後の生活に関する研究:「ひきこもる」ことが可能になるのはいつ頃からか?2023

    • 著者名/発表者名
      加藤弘通・木下弘基・村井史香・Hou Yuejiang
    • 学会等名
      日本発達心理学会第34回大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] いじめ被害の長期的な影響について:学年と性別による差2023

    • 著者名/発表者名
      舒悦・鈴木修斗・加藤弘通・太田正義
    • 学会等名
      日本発達心理学会第34回大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] Exploring Risk Factors that Make School Bullying More Severe.2020

    • 著者名/発表者名
      Hiromichi KATO
    • 学会等名
      TThe 6th ICEDU(International Conference on Education, in BangKong)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] Exploring Risk Factors that Make School Bullying More Severe.2020

    • 著者名/発表者名
      Hiromichi Kato
    • 学会等名
      The 6th ICEDU
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] What factors make school bullying more severe?2019

    • 著者名/発表者名
      Hiromichi Kato, Ota Masayoshi, & Motoki Fujii.
    • 学会等名
      International School Psychology Association
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] いじめ類型と深刻化の関係2019

    • 著者名/発表者名
      加藤弘通・太田正義・舒悦
    • 学会等名
      日本教育心理学会第61回総会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 中学生のいじめ被害分類と対人関係の関連2019

    • 著者名/発表者名
      舒悦・加藤弘通・太田正義
    • 学会等名
      日本教育心理学会第61回総会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 小・中学生における顕在的・潜在的自尊感情と抑うつの関連2019

    • 著者名/発表者名
      稲垣勉・江・太田正義・加藤弘通
    • 学会等名
      日本グループ・ダイナミックス学会第66回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] Why does self-esteem decline in puberty?2018

    • 著者名/発表者名
      Kato,H & Ota,M.
    • 学会等名
      European Association for Research on Adolescence Congress 2018
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] いじめの深刻化の要因に関する要因2018

    • 著者名/発表者名
      太田正義・加藤弘通
    • 学会等名
      日本教育心理学会第60回総会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 不登校生徒の無気力感の変化と関連要因:適応指導教室における短期縦断研究から2018

    • 著者名/発表者名
      Ho Yuejiang・加藤弘通・太田正義
    • 学会等名
      日本教育心理学会第60回総会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 家庭の状態が思春期の子どもの自尊感情に与える影響:小学校高学年から中学校までの変化に着目して2018

    • 著者名/発表者名
      濤岡優・加藤弘通・水野君平・YueJiang Hou
    • 学会等名
      日本発達心理学会第60回総会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] What happened to adolescents' school adjustment during educational stages transition?2018

    • 著者名/発表者名
      Hou, Y., Katou, H. & Ota, M.
    • 学会等名
      日本青年心理学会国際ワークショップ
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] The Influence of Classroom Disruption on the Severe Level of School Bullying.2017

    • 著者名/発表者名
      Kato,H., Ota, M., Mizuno, K., Kauppinen, J.
    • 学会等名
      18the European Conference on Developmental Psychology
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] How optimism in trait resilience affects adolescent self-esteem development : a longitudinal study.2017

    • 著者名/発表者名
      Hou, Y., Katou, H. & Ota, M.
    • 学会等名
      18the European Conference on Developmental Psychology
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 小学校から中学校への移行期の適応感の変化について2017

    • 著者名/発表者名
      侯ゲツ江・加藤弘通・太田正義
    • 学会等名
      日本青年心理学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] いじめの深刻化要因の検討2017

    • 著者名/発表者名
      加藤弘通, 太田正義, 水野君平, 濤岡優, 木下弘基, 侯ゲツ江
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 道徳教育2023

    • 著者名/発表者名
      下司 晶、山﨑 準二、高野 和子
    • 総ページ数
      248
    • 出版者
      学文社 (GAKUBUNSHA)
    • ISBN
      9784762028410
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 発達とは? 自己と他者/時間と空間から問う生涯発達心理学2022

    • 著者名/発表者名
      都筑 学、半澤 礼之、坂井 敬子、照井 裕子
    • 総ページ数
      296
    • 出版者
      福村出版
    • ISBN
      9784571206047
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 教育問題の心理学 何のための研究か?2022

    • 著者名/発表者名
      都筑 学、加藤 弘通、岡田 有司、金子 泰之
    • 総ページ数
      312
    • 出版者
      福村出版
    • ISBN
      9784571206054
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 生涯発達の理論と支援2020

    • 著者名/発表者名
      白井利明
    • 総ページ数
      112
    • 出版者
      金子書房
    • ISBN
      9784760895779
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 心理学概論2020

    • 著者名/発表者名
      川畑 直人、大島 剛、郷式 徹、加藤 弘通、川田 学
    • 総ページ数
      234
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      4623087042
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 中学・高校教師になるための教育心理学〔第4版〕2020

    • 著者名/発表者名
      心理科学研究会(加藤弘通、第6章第1節、第5節)
    • 総ページ数
      294
    • 出版者
      有斐閣
    • ISBN
      4641281483
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 生涯発達の理論と支援2020

    • 著者名/発表者名
      白井利明(加藤弘通、第2章)
    • 総ページ数
      112
    • 出版者
      金子書房
    • ISBN
      4760895779
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 子どもの発達が気になったらはじめに読む発達心理・発達相談の本2019

    • 著者名/発表者名
      加藤 弘通、岡田 智
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      ナツメ社
    • ISBN
      4816366709
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] ともに生きるための教育学へのレッスン402019

    • 著者名/発表者名
      北海道大学教育学部(加藤弘通、第1章)、宮崎隆志,松本伊智朗,白水浩信
    • 総ページ数
      200
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      4750348821
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] レクチャー青年心理学2017

    • 著者名/発表者名
      髙坂康雅・池田幸恭・三好昭子
    • 総ページ数
      266
    • 出版者
      風間書房
    • ISBN
      4759921834
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [備考] 北海道大学大学院教育学研究院 発達心理学研究室・加藤弘通研究室

    • URL

      https://katouhiromichi.jimdofree.com/

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi