• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

グローバルに教職高度化を促進する教師教育者養成研修モデルの開発

研究課題

研究課題/領域番号 17H02665
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関広島大学

研究代表者

丸山 恭司  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (30253040)

研究分担者 竹内 伸一  名古屋商科大学, 経営学部, 教授 (60774487)
吉田 成章  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (70514313)
松田 充  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 助教 (80845991)
桑山 尚司  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 講師 (90379850)
久恒 拓也  広島大学, 教育学研究科, 助教 (30781257)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
17,810千円 (直接経費: 13,700千円、間接経費: 4,110千円)
2020年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2019年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2018年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2017年度: 4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
キーワード教師教育者 / 授業研究 / ケースメソッド / 教職高度化 / 教職課程担当教員
研究成果の概要

教職の高度化が世界的に求められるなか、日本がその国際的役割を果たせるよう、グローバルに通用する教師教育者の養成研修モデルを開発し、教育的質の向上に資する自律的持続的システムを提案した。日本で教員研修の方法として定着している授業研究を枠組みとし、専門職養成の方法として開発されてきたケースメソッドを実施できる教師教育者を養成研修するというモデルである。このモデルを博士課程後期に設置された「広島大学教職課程担当教員養成プログラム」において実施するとともに、海外の協定大学と共同研究と試行を通して、教職高度化のグローバル化を進めた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は、教師教育者の養成研究モデルの開発を目的としており、教職を高度化するという研究成果の社会的実装として実践的な研究である。また、この教職の高度化を日本のみならず、途上国を含めたグローバルな展開を目指すものである。これまで着目されてこなかった「教師教育者」の役割に焦点を当てて、教育の質を高めようとする点で学術的に新規性があり、社会改善に資する点で社会的意義のある研究である。

報告書

(5件)
  • 2021 研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実績報告書
  • 2019 実績報告書
  • 2018 実績報告書
  • 2017 実績報告書
  • 研究成果

    (99件)

すべて 2022 2021 2020 2019 2018 2017 その他

すべて 国際共同研究 (8件) 雑誌論文 (40件) (うち国際共著 15件、 査読あり 8件、 オープンアクセス 25件) 学会発表 (33件) (うち国際学会 18件、 招待講演 11件) 図書 (16件) 備考 (2件)

  • [国際共同研究] ライプツィヒ大学(ドイツ)

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [国際共同研究] プノンペン教員養成大学/バッタンバン教員養成大学(カンボジア)

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [国際共同研究] ライプツィヒ大学(ドイツ)

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [国際共同研究] プノンペン教員養成大学/バッタンバン教員養成大学(カンボジア)

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [国際共同研究] ライプツィヒ大学(ドイツ)

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [国際共同研究] 教育省/王立プノンペン大学/プノンペン教員養成大学(カンボジア)

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [国際共同研究] ライプツィヒ大学(ドイツ)

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [国際共同研究] 教育省/王立プノンペン大学/プノンペン教員養成大学(カンボジア)

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 高等教育国際化の手段としての国際共修授業が持つ可能性と課題2022

    • 著者名/発表者名
      島津 礼子, 丸山 恭司
    • 雑誌名

      教育学研究ジャーナル

      巻: 27 号: 0 ページ: 21-30

    • DOI

      10.20677/csssej.27.0_21

    • ISSN
      1349-5836, 2424-1849
    • 年月日
      2022-03-24
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「コロナ」から学校教育をリデザインする学術知共創の可能性と課題2022

    • 著者名/発表者名
      吉田成章・草原和博・木下博義・松宮奈賀子・川合紀宗・三好美織・小山正孝・影山和也・棚橋健治・川口広美・金鍾成・山元隆春・間瀬茂夫・永田良太・岩田昌太郎・井戸川豊・丸山恭司・三時眞貴子・森田愛子・桑山尚司
    • 雑誌名

      広島大学教育学部共同研究プロジェクト報告書

      巻: 20 ページ: 1-9

    • DOI

      10.15027/52067

    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2028280

    • 年月日
      2022-03-18
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 授業研究を軸にした教師教育に関する国際共同研究のプラットフォームづくり(2)2022

    • 著者名/発表者名
      金鍾成・吉田成章・岩田昌太郎・川口広美
    • 雑誌名

      広島大学教育学部共同研究プロジェクト報告書

      巻: 20 ページ: 53-60

    • DOI

      10.15027/52073

    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2028286

    • 年月日
      2022-03-18
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 教科書は「主体的・対話的で深い学び」をいかに求めているか―2019年度検定済み中学校教科書の分析を中心に―2022

    • 著者名/発表者名
      吉田成章・松田充・宮本勇一・安藤和久・藤原由佳・阿蘇真早子・金原遼・三戸部由幸・澤田百花・藤井翔太・明月・唐暁冬
    • 雑誌名

      教育学研究紀要

      巻: 67 ページ: 483-494

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 教科書は「主体的・対話的で深い学び」をいかに求めているか―2019年度検定済み中学校教科書の分析を中心に―2022

    • 著者名/発表者名
      吉田成章・松田充・宮本勇一・安藤和久・藤原由佳・阿蘇真早子・金原遼・三戸部由幸・澤田百花・藤井翔太・明月・唐暁冬
    • 雑誌名

      中国四国教育学会編『教育学研究紀要』(CD-ROM版)

      巻: 67 ページ: 483-494

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際共著
  • [雑誌論文] 高等学校を軸とした地域における保小中高大連携の可能性と課題―吉舎学区「資質・能力」の実践と吉舎学区学校運営協議会構想の検討―2022

    • 著者名/発表者名
      吉田成章・滝沢潤・安藤和久・川本吉太郎・橋本拓夢・藤原由佳・金原遼・武島千明・澤田百花・俵龍太朗・田芯語・藤井冴佳・馬承昭・明月
    • 雑誌名

      広島県立日彰館高等学校編『研究紀要』

      巻: 19 ページ: 53-60

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際共著
  • [雑誌論文] 教科における「探究」と総合における「探究」はいかに生きることの「探究」につながるか2022

    • 著者名/発表者名
      吉田成章・滝沢潤・安藤和久・藤原由佳・澤田百花・俵龍太朗・曾玉儒・藤井翔太・明月
    • 雑誌名

      広島県立吉田高等学校編『令和3年度広島県立吉田高等学校研究紀要』

      巻: ― ページ: 86-118

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際共著
  • [雑誌論文] オンラインを活用した特別活動の授業づくり―「大学を知ろう」企画の代替ではないオンラインと対面を組み合わせた体験学習の充実―2022

    • 著者名/発表者名
      宮本勇一・松田充・安藤和久・川本吉太郎・橋本拓夢・藤原由佳・澤田百花・俵龍太朗・明月・滝沢潤・吉田成章
    • 雑誌名

      広島県立吉田高等学校編『令和3年度広島県立吉田高等学校研究紀要』

      巻: ― ページ: 120-130

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際共著
  • [雑誌論文] Characteristics and Challenges of Lesson Study and Lesson Analysis of Learning Group Formation (Gakushu Shudan Zukuri)2021

    • 著者名/発表者名
      Nariakira Yoshida, Mitsuru Matsuda, Yuichi Miyamoto, Kazuhisa Ando, Yuka Fujiwara & Yue Ming
    • 雑誌名

      広島大学大学院人間社会科学研究科紀要. 教育学研究

      巻: 2 号: 2 ページ: 175-184

    • DOI

      10.15027/51626

    • NAID

      120007183743

    • ISSN
      2436-0333
    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2033113

    • 年月日
      2021-12-23
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 「ポスト・コロナの学校教育」の提起する学術知共創の可能性と課題2021

    • 著者名/発表者名
      吉田成章・草原和博・木下博義・松宮奈賀子・川合紀宗・三好美織・小山正孝・影山和也・棚橋健治・川口広美・金鍾成・山元隆春・間瀬茂夫・永田良太・岩田昌太郎・井戸川豊・丸山恭司・三時眞貴子・森田愛子・桑山尚司
    • 雑誌名

      広島大学教育学部共同研究プロジェクト報告書

      巻: 19 ページ: 1-8

    • DOI

      10.15027/50582

    • NAID

      120006996877

    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2028274

    • 年月日
      2021-03-19
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 授業研究を軸にした教師教育に関する国際共同研究のプラットフォームづくり2021

    • 著者名/発表者名
      金鍾成・吉田成章・岩田昌太郎・川口広美
    • 雑誌名

      広島大学教育学部共同研究プロジェクト報告書

      巻: 19 ページ: 33-40

    • DOI

      10.15027/50586

    • NAID

      120006996869

    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2028278

    • 年月日
      2021-03-19
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Philosophy of education in a new key: Future of philosophy of education2021

    • 著者名/発表者名
      Tesar Marek、Hytten Kathy、Hoskins Te Kawehau、Rosiek Jerry、Jackson Alecia Y.、Hand Michael、Roberts Peter、Opiniano Gina A.、Matapo Jacoba、St. Pierre Elizabeth Adams、Azada-Palacios Rowena、Kuby Candace R.、Jones Alison、Mazzei Lisa A.、Maruyama Yasushi、and others
    • 雑誌名

      Educational Philosophy and Theory

      巻: - 号: 8 ページ: 1-22

    • DOI

      10.1080/00131857.2021.1946792

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Philosophical reflections on modern education in Japan: strategies and prospects2021

    • 著者名/発表者名
      Kato Morimichi、Matsushita Ryohei、Ueno Masamichi、Fujii Kayo、Kashiwagi Yasunori、Saito Naoko、Akiyama Tomohiro、Ono Fumio、Okabe Mika、Yamana Jun、Izawa Shigeki、Maruyama Yasushi、Okamura Miyuki、Hung Ruyu、Kwak Duck-Joo
    • 雑誌名

      Educational Philosophy and Theory

      巻: - 号: 2 ページ: 1-12

    • DOI

      10.1080/00131857.2021.2017884

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Intercultural collaborative lesson study between Japan and Germany2021

    • 著者名/発表者名
      Nariakira Yoshida, Mitsuru Matsuda, Yuichi Miyamoto
    • 雑誌名

      International Journal for Lesson and Learning Studies

      巻: 10(3) 号: 3 ページ: 245-259

    • DOI

      10.1108/ijlls-07-2020-0045

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 授業研究の日独共同比較研究―広島大学教育方法学研究室・ライプツィヒ大学一般教授学講座間の共同研究報告書―2021

    • 著者名/発表者名
      宮本勇一・松田充・安藤和久・藤原由佳・阿蘇真早子・金原遼・三戸部由幸・澤田百花・藤井翔太・明月・吉田成章
    • 雑誌名

      教育方法学研究室紀要

      巻: 3 ページ: 33-52

    • NAID

      120007153009

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 教科書はどのような「主体的・対話的で深い学び」を求めているか―2018年度検定済み小学校教科書の分析を中心に―2021

    • 著者名/発表者名
      吉田成章・松田充・宗近秀夫・二宮諒・阿蘇真早子・藤野健太朗・三戸部由幸
    • 雑誌名

      中国四国教育学会編『教育学研究紀要』(CD-ROM版)

      巻: 66 ページ: 114-125

    • NAID

      40022560840

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 高等学校における教科と総合をつなげる評価のあり方2021

    • 著者名/発表者名
      吉田成章・佐藤雄一郎・安藤和久・阿蘇真早子・金原遼・澤田百花
    • 雑誌名

      広島県立日彰館高等学校編『研究紀要』

      巻: 18 ページ: 47-50

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 授業研究の日独共同比較研究―広島大学教育方法学研究室・ライプツィヒ大学一般教授学講座間の共同研究報告書―2021

    • 著者名/発表者名
      宮本勇一・松田充・安藤和久・藤原由佳・阿蘇真早子・金原遼・三戸部由幸・澤田百花・藤井翔太・明月・吉田成章
    • 雑誌名

      広島大学大学院人間社会科学研究科教育方法学研究室編『教育方法学研究室紀要』

      巻: 3 ページ: 33-52

    • NAID

      120007153009

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 教育方法学の学問的固有性をいかに教えるか2020

    • 著者名/発表者名
      吉田成章
    • 雑誌名

      広島大学大学院人間社会科学研究科紀要. 教育学研究

      巻: 第1巻 号: 1 ページ: 184-193

    • DOI

      10.15027/50189

    • NAID

      120006951534

    • ISSN
      2436-0333
    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2033032

    • 年月日
      2020-12-25
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Philosophy of Education in a New Key: Voices from Japan2020

    • 著者名/発表者名
      Kato Morimichi、Saito Naoko、Matsushita Ryohei、Ueno Masamichi、Izawa Shigeki、Maruyama Yasushi、Sugita Hirotaka、Ono Fumio、Muroi Reiko、Miyazaki Yasuko、Yamana Jun、Peters Michael A.、Tesar Marek
    • 雑誌名

      Educational Philosophy and Theory

      巻: Published online 号: 8 ページ: 1-17

    • DOI

      10.1080/00131857.2020.1802819

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Instructors’ understanding, practices, and issues regarding the use of the case method in higher education2020

    • 著者名/発表者名
      Ito Hiroshi、Takeuchi Shinichi
    • 雑誌名

      Journal of Further and Higher Education

      巻: - 号: 2 ページ: 1-15

    • DOI

      10.1080/0309877x.2020.1744544

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] ドイツ・ライプツィヒにおける教員養成改革2019

    • 著者名/発表者名
      吉田成章
    • 雑誌名

      広島大学大学院教育学研究科紀要. 第三部, 教育人間科学関連領域

      巻: 68 号: 68 ページ: 27-36

    • DOI

      10.15027/48508

    • NAID

      120006779901

    • ISSN
      1346-5562
    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2032328

    • 年月日
      2019-12-20
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ドイツとの授業の比較検討による日本の授業研究の海外展開の可能性と課題2019

    • 著者名/発表者名
      吉田成章
    • 雑誌名

      教育学研究

      巻: 86-4 ページ: 565-578

    • NAID

      130007854047

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] ウィトゲンシュタイン哲学を教育学へとつなぐ教育哲学的方法――シンポジウム「教育学としてのウィトゲンシュタイン研究:現在の到達点と今後の展開」に寄せて――2019

    • 著者名/発表者名
      丸山恭司
    • 雑誌名

      近代教育フォーラム

      巻: 28 ページ: 107-110

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ディシプリンとしての教育学を考える2019

    • 著者名/発表者名
      小笠原道雄・森田尚人・北詰裕子・白銀夏樹・丸山恭司
    • 雑誌名

      教育哲学研究

      巻: 2019 ページ: 119-126

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ケースメソッドによる道徳教育実践を指揮した一校長に関する研究--リーダーの内面に形成されゆく教育実践基盤をナラティブから取り出す試み--2019

    • 著者名/発表者名
      竹内伸一・鎌塚優子・中村美智太郎
    • 雑誌名

      静岡大学教育学部研究報告(教科教育学篇)

      巻: 51 ページ: 67-82

    • NAID

      120006775004

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] カンボジア中学校社会科授業の現状と再生産の構造2019

    • 著者名/発表者名
      守谷 富士彦、大坂 遊、桑山 尚司、平田 浩一、升谷 英子、草原 和博
    • 雑誌名

      広島大学大学院教育学研究科紀要. 第二部, 文化教育開発関連領域

      巻: 67 ページ: 75-84

    • NAID

      120006549342

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教科書開発者の専門性を高める研修プログラムをいかにデザインするか―カンボジア教育省社会科教科書改訂プロジェクトを例に―2019

    • 著者名/発表者名
      大坂遊、桑山尚司、守谷富士彦、草原和博
    • 雑誌名

      学校教育実践学研究

      巻: 25 ページ: 93-108

    • NAID

      120006621715

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] プレFD としての教師教育者養成の取組みについての研究事例―広島大学の教職課程担当教員養成プログラムを対象に―2019

    • 著者名/発表者名
      久恒拓也
    • 雑誌名

      教職課程担当教員養成プログラム報告書

      巻: 平成30年度 ページ: 17-54

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 道徳実践力の向上を目指す教職課程におけるケースメソッド教育実践とその評価2019

    • 著者名/発表者名
      竹内伸一、林照子
    • 雑誌名

      教育学研究紀要(CD-ROM版)

      巻: 64 ページ: 624-629

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ポートフォリオ評価を基軸とした,大学における教職課程の改革に関する研究2018

    • 著者名/発表者名
      竹下 俊治・草原 和博・間瀬 茂夫・森田 愛子・吉田 成章・米沢 崇
    • 雑誌名

      広島大学大学院教育学研究科共同研究プロジェクト報告書

      巻: 16 ページ: 59-68

    • DOI

      10.15027/45426

    • NAID

      120006416313

    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2032391

    • 年月日
      2018-03-23
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 現代ドイツのカリキュラム改革 : 教育の自由はどのように守られているか2018

    • 著者名/発表者名
      吉田成章
    • 雑誌名

      学校教育実践学研究

      巻: 24 ページ: 115-122

    • DOI

      10.15027/45465

    • NAID

      120006425939

    • ISSN
      1341-111X
    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2018323

    • 年月日
      2018-03-22
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ケースメソッドと教育哲学2018

    • 著者名/発表者名
      丸橋 静香、村松 灯、田中 智輝、渡邉 優子、町支 大祐、山辺 恵理子、竹内 伸一、丸山 恭司
    • 雑誌名

      教育哲学研究

      巻: 117 ページ: 105-111

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] ケースメソッドと向き合って2018

    • 著者名/発表者名
      竹内伸一
    • 雑誌名

      三田評論

      巻: 1224 ページ: 76-79

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 管理職の力量をどう見るか - ケースメソッドの可能性2018

    • 著者名/発表者名
      竹内伸一
    • 雑誌名

      教職研修

      巻: 555 ページ: 42-43

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] EU諸国等における学校基盤の包括的健康教育カリキュラムの動向2017

    • 著者名/発表者名
      吉田成章、赤星まゆみ、山本ベバリーアン、高橋洋行
    • 雑誌名

      広島大学大学院教育学研究科紀要. 第三部, 教育人間科学関連領域

      巻: 第66号 号: 66 ページ: 31-40

    • DOI

      10.15027/44804

    • NAID

      120006394828

    • ISSN
      1346-5562
    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2032278

    • 年月日
      2017-12-22
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 社会人学生の信頼獲得をめぐる省察 -学問的専門性と知的探求態度との間で-2017

    • 著者名/発表者名
      竹内伸一
    • 雑誌名

      教育哲学研究

      巻: 115 ページ: 35-40

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 学生と教員のより建設的な関係構築に向けた教育的働きかけ -本学児童学科における「専門ゼミナール」での実践報告-2017

    • 著者名/発表者名
      竹内伸一
    • 雑誌名

      研究紀要(徳島文理大学)

      巻: 94 ページ: 143-149

    • NAID

      130006708528

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] Reflection on Gaining Trust of Students with Careers一Between Academic Expertise and Intellectual Pursuit一2017

    • 著者名/発表者名
      Takeuchi, Shinichi
    • 雑誌名

      English E-Journal of the Philosophy of Education

      巻: 2 ページ: 26-33

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 哲学生成の現場としての教育実践 課題研究に関する総括的報告2017

    • 著者名/発表者名
      生田久美子、丸山恭司
    • 雑誌名

      教育哲学研究

      巻: 115 ページ: 47-52

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 教師教育者の養成研修モデルの開発とその課題―グローバルな観点から―2021

    • 著者名/発表者名
      丸山 恭司
    • 学会等名
      中国四国教育学会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] ドイツにおける授業研究アーカイブを活用した教師教育実践に関する研究2021

    • 著者名/発表者名
      松田充
    • 学会等名
      中国四国教育学会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] A.バルトルシャットの教授学的授業研究の批判的検討:授業研究の教師教育への応用可能性2021

    • 著者名/発表者名
      松田充
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 教科書は「主体的・対話的で深い学び」をいかに求めているか―2019年度検定済み中学校教科書の分析を中心に―2021

    • 著者名/発表者名
      吉田成章・松田充・宮本勇一・安藤和久・藤原由佳・阿蘇真早子・金原遼・三戸部由幸・澤田百花・藤井翔太・明月・唐暁冬
    • 学会等名
      中国四国教育学会第73回大会自由研究発表「カリキュラム」部会、山口大学(オンライン)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] From School-based Lesson Study to Lesson Study-based School Community: or From Teacher Educator to Community-based Curriculum Designer2021

    • 著者名/発表者名
      Nariakira Yoshida
    • 学会等名
      WALS(The World Association of Lesson Studies) Conference 2021, Symposium “Teacher Educators’ Involvements in School-based Lesson Study: A Case of Japan“, Macau and Hongkong (Online)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The Landscape of Researches on Lesson Study: An attempt to develop online research database of LS2021

    • 著者名/発表者名
      Yuichi Miyamoto, Yuka Fujiwara, Kazuhisa Ando, Masako Aso, Yue Ming, Mitsuru Matsuda, Nariakira Yoshida
    • 学会等名
      WALS(The World Association of Lesson Studies) Conference 2021, Symposium “Teacher Educators’ Involvements in School-based Lesson Study: A Case of Japan“, Macau and Hongkong (Online)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Jugyo Kenkyu in Hiroshima: Interprofessionelle Unterrichtsentwicklung, Panel 5: Gemeinsame Grenzen. Perspektiven auf Unterricht aus Hiroshima und Leipzig2021

    • 著者名/発表者名
      Nariakira Yoshida, Mitsuru Matsuda, Yuichi Miyamoto, Kazuhisa Ando und Masako Aso
    • 学会等名
      Jahrestagung der Sektion Interkulturelle und International Vergleichende Erziehungswissenschaft (SIIVE) in der Deutschen Gesellschaft fuer Erziehungswissenschaft (DGfE), TU Dortmund (Online)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Workarounds to Internationalization: ICTs Reshaping Educational Delivery in Japan2020

    • 著者名/発表者名
      Yasushi Maruyama
    • 学会等名
      IOE-INEI Webinar: How is the pandemic reshaping the education debate?, University College London
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 教育方法学の学問的固有性をいかに教えるか2020

    • 著者名/発表者名
      吉田成章
    • 学会等名
      日本教育方法学会第56回大会課題研究、宮崎大学(オンライン)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 教科書はどのような「主体的・対話的で深い学び」を求めているか―2018年度検定済み小学校教科書の分析を中心に―2020

    • 著者名/発表者名
      吉田成章・松田充・宗近秀夫・二宮諒・阿蘇真早子・藤野健太朗・三戸部由幸
    • 学会等名
      中国四国教育学会第72回大会自由研究発表「カリキュラム」部会、広島大学(オンライン)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] Lesson Study-based Training of Teacher Educator: Case Study on Self-Study and Cooperative Lesson Study2019

    • 著者名/発表者名
      Nariakira Yoshida, Yasushi Maruyama, Mitsuru Matsuda, Kazuhiro Kusahara, Shigeo Mase, Kazuya Kageyama, Shotaro Iwata, Yuichiro Sato, Miyuki Okamura, Maho Yodozawa, Yuichi Miyamoto, Aiko Hamamoto, Asuka Matsuura, Yu Yamamoto, Seigi Naganuma, Mayumi Kawamura
    • 学会等名
      WALS(The World Association of Lesson Studies) Conference 2019
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] A Philosophy of Educational Relationship: Education As Mutual Growth Or Unaware Violence2019

    • 著者名/発表者名
      Yasushi Maruyama
    • 学会等名
      Conference on Children and Childhoods: Philosophy and Pedagogy of Childhood Education in the Classroom in the 21st Century
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Asian Regional Forum on Rural Education, Cultural Diversity and Sustainable Development2019

    • 著者名/発表者名
      Yasushi Maruyama
    • 学会等名
      Conference of Dialogue on Asian Civilizations
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Current Status and Future Prospects of the Pre-service and In-service Education for Teacher Educators in Cambodia2019

    • 著者名/発表者名
      Hisashi Kuwayama, Yasushi Maruyama
    • 学会等名
      the 1st Biennial Conference of Comparative Education Society of Cambodia
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] HIROSHIMAという記憶の継承と和解:日独韓の声の交わりに見る表象の刷新2019

    • 著者名/発表者名
      丸山恭司・山名淳・Lothar Wigger・金鍾成
    • 学会等名
      教育哲学会第62回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] ディシプリンとしての教育学をめぐる合同討論会2019

    • 著者名/発表者名
      小笠原道雄・森田尚人・森田伸子・田中毎実・丸山恭司
    • 学会等名
      教育哲学会第62回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] Lesson Study as preparing future faculty development for teacher educator: A case study on the certificate program for preparing future faculty in teacher education in Hiroshima University2018

    • 著者名/発表者名
      Nariakira Yoshida, Yasushi Maruyama, Ting Ban, Takuya Hisatsune, Shohei Fukami, Tomohiro Hayakawa, Yuichi Miyamoto, Yinan Li, Takahiro Umeda, Maho Yodozawa, Xinhui Zhou, Asuka Matsuura, Sho Ueda, Yu Yamamoto
    • 学会等名
      The World Association of Lesson Studies
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Traditions and Significances of Higher Learning Exchanges in East Asia2018

    • 著者名/発表者名
      Yasushi Maruyama
    • 学会等名
      Campus Asia Conference
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] How should Teacher Educators Be Trained?: Cases in Japan and Cambodia2018

    • 著者名/発表者名
      Yasushi Maruyama, Dy Samsideth, Chhinh Sitha, Sok Soth, Koji Takahashi, and Hisashi Kuwayama
    • 学会等名
      The 11th Biennial Comparative Education Society of Asia
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 協働的な学校運営を基にした課題解決に向けて2018

    • 著者名/発表者名
      竹内伸一
    • 学会等名
      広島市学校運営推進リーダー育成研修・同主幹教諭研修
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 考えさせ議論させる授業のためのケースメソッド教授法2018

    • 著者名/発表者名
      竹内伸一
    • 学会等名
      道徳教育等に活かすケースメソッド教育研究会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] How Japanese BSs adopted the Case Method; Cases of KEIO snd NUCB BSs2018

    • 著者名/発表者名
      Haruo Takagi, Shinichi Takeuchi
    • 学会等名
      Annual Conference of The Association to Advance Collegiate Schools of Business
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 道徳実践力の向上を目指す教職課程におけるケースメソッド教育実践とその評価2018

    • 著者名/発表者名
      竹内伸一、林照子
    • 学会等名
      中国四国教育学会第70回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] ケースメソッドによる教員研修の始動 - 教員にも『主体的・対話的で深い学び』を -2018

    • 著者名/発表者名
      竹内伸一
    • 学会等名
      広島大学大学院教育学研究科教職開発専攻(教職大学院)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] ポートフォリオ評価を軸にした教員の養成と教師教育者の養成―京都大学・石井英真准教授と語るこれからの教師教育―2018

    • 著者名/発表者名
      吉田成章
    • 学会等名
      広島大学教育ヴィジョン研究センター(EVRI)定例セミナー講演会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Global Solidarity and Continuous Innovations through Higher Learning in Japan2018

    • 著者名/発表者名
      Maruyama, Yasushi
    • 学会等名
      Association of Southeast Asian Institutions of Higher Learning (Soka University)
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] The Aging Population and Continued Education: Challenges of Hiroshima University2018

    • 著者名/発表者名
      Maruyama, Yasushi
    • 学会等名
      KU Presidents Forum: Higher Education in Times of Change (Kasetsart University)
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Introduction to the Research Project "Development of Teacher Educator Training Models for Global Advancement of Teaching Profession"2017

    • 著者名/発表者名
      Maruyama, Yasushi
    • 学会等名
      International Symposium of Hiroshima University and Leipzig University on Lesson Study
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] An Inclusive Education in School: Suggestions from the Viewpoint of Moral Education in Japan2017

    • 著者名/発表者名
      Maruyama, Yasushi
    • 学会等名
      The 2nd International Conference on Special Educational Needs (Indonesia University of Education)
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Colonialism in Modern Education2017

    • 著者名/発表者名
      Maruyama, Yasushi
    • 学会等名
      Cairo University Center for Japanese Studies
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 現代ドイツのカリキュラム改革―教育の自由はどのように守られているか―2017

    • 著者名/発表者名
      吉田成章
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第28回大会課題研究Ⅱ
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] Individualism and Collectivism in Classes. Comparative Analysis of Lessons in Germany and Japan2017

    • 著者名/発表者名
      Nariakira Yoshida, Maria Hallitzky, Tomohiro Hayakawa, Yuichi Miyamoto, Emi Kinoshita,Christian Herfter, Johanna Leicht, Karla Spendrin
    • 学会等名
      WALS(The World Association of Lesson Studies) Conference 2017
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ケースメソッドと教育哲学 --実践の報告と教育哲学的意義の検討--2017

    • 著者名/発表者名
      丸橋静香・村松灯・田中智輝・渡邊優子・町支大裕・山辺恵理子・竹内伸一・丸山恭司
    • 学会等名
      教育哲学会第60回大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] Unterrichtsforschung und Unterrichtspraxis im Gespraech: Interkulturelle und interprofessionelle Perspektiven auf eine Unterrichtsstunde2022

    • 著者名/発表者名
      Maria Hallitzky, Christine Kieres, Emi Kinoshita, Nariakira Yoshida (Hrsg.)
    • 総ページ数
      138
    • 出版者
      Klinkhardt
    • ISBN
      9783781525016
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 心身文化学習論2021

    • 著者名/発表者名
      樋口聡教授退職記念論集・編集委員会編(丸山恭司、他)
    • 総ページ数
      167
    • 出版者
      創文企画
    • ISBN
      9784864131490
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] Lesson Study-based Teacher Education: The Potential of the Japanese Approach in Global Settings2021

    • 著者名/発表者名
      Jongsung Kim, Nariakira Yoshida, Shotaro Iwata, & Hiromi Kawaguchi (Eds.)
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      Routledge
    • ISBN
      9780367478452
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 「コロナ」から学校教育をリデザインする―公教育としての学校を捉える視点―2021

    • 著者名/発表者名
      広島大学教育ヴィジョン研究センター 草原和博・吉田成章編著
    • 総ページ数
      151
    • 出版者
      溪水社
    • ISBN
      9784863275621
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 教育方法と技術・教育課程2021

    • 著者名/発表者名
      樋口直宏・吉田成章編著
    • 総ページ数
      211
    • 出版者
      協同出版
    • ISBN
      9784319003440
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 学習集団研究の現在Vol.3 学習集団づくり育てる「学びに向かう力」―授業づくりと学級づくりの一体的改革2020

    • 著者名/発表者名
      深澤広明・吉田成章編
    • 総ページ数
      188
    • 出版者
      溪水社
    • ISBN
      9784863274921
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] ポスト・コロナの学校教育―教育者の応答と未来デザイン―2020

    • 著者名/発表者名
      広島大学教育ヴィジョン研究センター 草原和博・吉田成章編著
    • 総ページ数
      182
    • 出版者
      溪水社
    • ISBN
      9784863275287
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 『名古屋商科大学ビジネススクール ケースメソッドMBA実況中継 01 経営戦略とマーケティング』(牧田幸裕)第1章「ケースメソッド教育とは」 (13-26)2020

    • 著者名/発表者名
      竹内伸一
    • 総ページ数
      283
    • 出版者
      ディスカバー・トゥエンティワン
    • ISBN
      9784799325834
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 『名古屋商科大学ビジネススクール ケースメソッドMBA実況中継 02 リーダーシップ』(高木晴夫)第1章「ケースメソッド教育とは」 (11-24)2020

    • 著者名/発表者名
      竹内伸一
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      ディスカバー・トゥエンティワン
    • ISBN
      9784799325841
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 『現代カリキュラム研究の動向と展望』「第14章 海外のカリキュラム実践からの示唆 第7節 ドイツ」2019

    • 著者名/発表者名
      吉田成章
    • 総ページ数
      402
    • 出版者
      教育出版
    • ISBN
      9784316804514
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 『PISA後のドイツにおける学力向上政策と教育方法改革』「コンピテンシー志向のカリキュラム改革と授業づくりの意義と課題」2019

    • 著者名/発表者名
      吉田成章
    • 総ページ数
      349
    • 出版者
      八千代出版
    • ISBN
      9784842917580
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 教員養成を担う:「先生の先生になる」ための学びとキャリア2019

    • 著者名/発表者名
      丸山恭司
    • 総ページ数
      220
    • 出版者
      溪水社
    • ISBN
      9784863274686
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 教育的関係の解釈学2019

    • 著者名/発表者名
      丸山恭司
    • 総ページ数
      268
    • 出版者
      東信堂
    • ISBN
      9784798915494
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] とことん考え話し合う道徳:ケースメソッド教育実践入門2018

    • 著者名/発表者名
      中村美智太郎・鎌塚優子・竹内伸一・岡田加奈子 編著
    • 総ページ数
      128
    • 出版者
      学事出版
    • ISBN
      9784761923976
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 教育経営ハンドブック(元兼 正浩、北神 正行、日本教育経営学会、本図 愛実)「スクールリーダー育成とケースメソッド」2018

    • 著者名/発表者名
      竹内伸一
    • 総ページ数
      160
    • 出版者
      学文社
    • ISBN
      9784762028151
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 学習集団研究の現在Vol.2 学習集団づくりが描く「学びの地図」2018

    • 著者名/発表者名
      深澤広明、吉田成章(編)
    • 総ページ数
      161
    • 出版者
      溪水社
    • ISBN
      4863274335
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [備考] カンボジア教員養成大学開設支援プロジェクト

    • URL

      https://evri.hiroshima-u.ac.jp/

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [備考] 広島大学教育ヴィジョン研究センター「教師教育者」クラスタ

    • URL

      http://evri.hiroshima-u.ac.jp/teacher_educator-cluster

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi