• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

プロジェクト・アプローチの展開とその教育思想──日欧の幼児教育における革新の系譜

研究課題

研究課題/領域番号 17H02670
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関和光大学

研究代表者

太田 素子  和光大学, 現代人間学部, 名誉教授 (80299867)

研究分担者 椨 瑞希子  聖徳大学, 教職研究科, 教授 (30269360)
浅井 幸子  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 准教授 (30361596)
小玉 亮子  お茶の水女子大学, 基幹研究院, 教授 (50221958)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
10,010千円 (直接経費: 7,700千円、間接経費: 2,310千円)
2019年度: 4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2018年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2017年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
キーワードレッジョ・エミリア・アプローチ / プロジェクト・アプローチ / 有能な子ども / ドキュメンテーション / 幼小接続 / スウェーデンの幼児教育 / 幼児期の学び / 探求的保育 / レッジョ・インスパイヤード / 探究的幼児教育 / 探求的な保育 / 保育記録 / 国際新教育運動 / 文化の創造者としての子ども / 教育ドキュメンテーション / 探究的保育 / 保育のドキュメンテーション / 保育実践 / 知的教育 / ECEC / 幼児教育 / 教育実践の歴史 / 保育内容研究 / 教材開発
研究成果の概要

活動主義か知性主義か、子どもの位置付け(有能な子ども観)を分析視覚として、日欧のプロジェクト型保育実践の比較研究を課題とした。研究期間にスェーデン・英国の研究者・実践家との交流と翻訳が進み、プロジェクト・アプローチと「豊かな(有能な)子ども」概念への理解を深めた。
海外の実践では幼児なりの悟性的な認識、関係認識、子どもなりの理論構築がより重視されている。日本における活動への没頭や感性の重視について今後考えてゆきたい。
また、日本のプロジェクト型の保育においてどのように幼小接続が図られているか、まだ部分的研究だが内外の学会に報告し、論文化した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

現場に関心の高いレッジョ・エミリア・アプローチに関して、翻訳と人的交流により一過性にとどまらない深い理解を前進させた。
とくに教育ドキュメンテーションの機能に関わって、保育の目標・評価はどうあるべきかという今日的課題に取り組んだ。
また、プロジェクト型の幼児教育と関わりの深い幼小接続カリキュラムの問題について、国立教育系大学附属学校園の取り組みを検討し、事例を紹介した。

報告書

(4件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実績報告書
  • 2017 実績報告書
  • 研究成果

    (39件)

すべて 2020 2019 2018 2017 その他

すべて 雑誌論文 (18件) (うち査読あり 11件、 オープンアクセス 7件) 学会発表 (10件) 図書 (4件) 備考 (3件) 学会・シンポジウム開催 (4件)

  • [雑誌論文] 『バーガモッセンと世界』を読む:スウェーデンにおける新な物語り(1)2020

    • 著者名/発表者名
      太田素子
    • 雑誌名

      『発達』

      巻: 162 ページ: 36-40

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] イギリスの質評価とそれを超える物語り2020

    • 著者名/発表者名
      椨 瑞希子
    • 雑誌名

      『発達』

      巻: 162 ページ: 46-52

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] Transition from Preschool to Primary school in Japan2020

    • 著者名/発表者名
      Ryoko Kodama,Motoko Ohta, Sachiko Asai
    • 雑誌名

      お茶の水女子大学人文科学研究

      巻: 16 ページ: 185-195

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] What is “quality transition”?:WERA-Tokyo 2019 発表報告2020

    • 著者名/発表者名
      椨瑞希子、浅井幸子、太田素子、小玉亮子、湯川嘉津美、高田文子
    • 雑誌名

      幼児教育史学会会報

      巻: 29 ページ: 9-11

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 保育評価のオルタナティブ:ドキュメンテーションの思想2019

    • 著者名/発表者名
      浅井幸子
    • 雑誌名

      教育目標・評価学会紀要

      巻: 29 ページ: 7-16

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 戦後日本の保育実践史と目標評価論2019

    • 著者名/発表者名
      太田素子
    • 雑誌名

      教育目標・評価学会紀要

      巻: 29 ページ: 17-24

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 子育ての歴史と現在──17世紀から21世紀へ(特別企画、太田素子教授退官記念)2019

    • 著者名/発表者名
      太田素子
    • 雑誌名

      和光大学現代人間学部紀要

      巻: 12 ページ: 226-236

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 日本とイギリスにおける保育の評価-評価スケールの利用と開発 の背景-2019

    • 著者名/発表者名
      椨 瑞希子
    • 雑誌名

      聖徳大学研究紀要

      巻: 29 ページ: 29-36

    • NAID

      120006732935

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] イギリスの幼児教育におけるプロジェクト実践とその展開-メイドリー保育学校ルイーズ・ローイングス校長講演記録-2019

    • 著者名/発表者名
      椨 瑞希子
    • 雑誌名

      教職実践研究

      巻: 11 ページ: 41-55

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 現代イギリスにおける保育の記録と評価2019

    • 著者名/発表者名
      椨 瑞希子
    • 雑誌名

      子ども学

      巻: 7 ページ: 103-124

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 幼児教育における<遊び>と<学び>──プロジェクト活動の記録を手がかりに2018

    • 著者名/発表者名
      太田素子
    • 雑誌名

      和光大学現代人間学部紀要

      巻: 11 ページ: 43-55

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 指定討論(シンポジウムの記録 後近代の保育幼児教育改革:スウェーデンのレッジョ・インスピレーション)2018

    • 著者名/発表者名
      太田素子
    • 雑誌名

      幼児教育史研究

      巻: 13 ページ: 29-31

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] スウェーデンのレッジョ・インスピレーション2018

    • 著者名/発表者名
      浅井幸子
    • 雑誌名

      発達

      巻: 156 ページ: 62-67

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 幼児教育における<遊び>と<学び>--プロジェクト活動の分析を手がかりに2018

    • 著者名/発表者名
      太田素子
    • 雑誌名

      和光大学現代人間学部紀要

      巻: 11 ページ: 43-55

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 大会を終えて(シンポジウム報告)2018

    • 著者名/発表者名
      浅井幸子
    • 雑誌名

      幼児教育史学会会報

      巻: 25 ページ: 4-4

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] スウェーデンの保育・幼児教育を訪ねて―ストックホルム・プロジェクトの現在―2018

    • 著者名/発表者名
      浅井幸子
    • 雑誌名

      和光大学『保育実習センター通信』

      巻: 8 ページ: 16-20

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 幼児教育改革の時代におけるアメリカの保育者養成テキストの変化と課題ー Who am I in the Lives of Children. 1st ed.から10th ed. までを対象としてー2018

    • 著者名/発表者名
      小玉亮子/ケレケシュ ジュジャ/盧中潔/水津幸恵/清水美紀
    • 雑誌名

      お茶の水女子大学子ども学研究紀要

      巻: 5 ページ: 7-16

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] レッジョ・インスピレーションとスウェーデンの幼児教育2017

    • 著者名/発表者名
      太田素子
    • 雑誌名

      和光大学現代人間学部紀要

      巻: 10 ページ: 59-75

    • NAID

      120006310320

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] プロジェクト・アプローチの研究(1)──Treeのドキュメンテーションとリフレクション」「プロジェクト・アプローチの研究(2)──1、2歳児『渦』の分析を手がかりに2020

    • 著者名/発表者名
      浅井幸子・太田素子
    • 学会等名
      日本保育学会第73回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 保育記録の系譜──子ども研究と新教育の国際的展開2019

    • 著者名/発表者名
      椨瑞希子,浅井幸子,太田素子
    • 学会等名
      日本保育学会第72回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] What is “quality transition”? -Examination of transition from early childhood education to primary education from a historical perspective2019

    • 著者名/発表者名
      浅井幸子,太田素子,小玉亮子
    • 学会等名
      World Education Research Association 2019 Tokyo
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] Two types of the transition from preschool educa0on to primary school educa0on in JapaTwo types of the transition from preschool educa0on to primary school educa0on in Japa2019

    • 著者名/発表者名
      浅井幸子、小玉亮子、太田素子
    • 学会等名
      EECERA ANNUAL CONFERENCE, 29th テッサロニキ、ギリシャ
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] Capture the efficacy of project approach in a Japanese ECEC curriculum&#8211; a videodocumentation of “Play-shops” in three academic years at a Kindergarten.2019

    • 著者名/発表者名
      椨瑞希子
    • 学会等名
      EECERA ANNUAL CONFERENCE, 29th テッサロニキ、ギリシャ
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 『赤い鳥』と生活綴方における子どもの構築 ―文化の創り手としての子どもー2019

    • 著者名/発表者名
      浅井幸子
    • 学会等名
      幼児教育史学会第15回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 保育評価のオルタナティブー教育ドキュメンテーションの思想2018

    • 著者名/発表者名
      浅井幸子
    • 学会等名
      教育目標・評価学会第29回大会シンポジウム「幼児教育における目標・評価論
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 日本の保育実践史と目標・評価論2018

    • 著者名/発表者名
      太田素子
    • 学会等名
      教育目標・評価学会第29回大会シンポジウム「幼児教育における目標・評価論
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Transformation of the view of the child identified in documentation: the effect of the introduction of a project method on ECEC in Japan2018

    • 著者名/発表者名
      Sachiko ASAI, Motoko OHTA
    • 学会等名
      EECERA ANNUAL CONFERENCE, 28th
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] シンポジウム「後近代の保育・幼児教育改革 ―スウェーデンのレッジョ・インスピレーション―」2018

    • 著者名/発表者名
      浅井幸子、太田素子ほか
    • 学会等名
      幼児教育史学会(Cedepと共催)
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 視察報告 スウェーデンの社会と幼児教育2020

    • 著者名/発表者名
      科研費補助金(基盤B)17 H02670 「プロジェクト・アプローチの展開とその教育思想──日欧の幼児教育における革新の系譜」(代表太田素子)
    • 総ページ数
      90
    • 出版者
      (私家版)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 保育原理 (第9章 保育の歴史から何を学ぶか)2019

    • 著者名/発表者名
      浅井幸子(共)
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623080274
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 教育・保育の過去現在未来を結ぶ論点──汐見稔幸とその周辺2019

    • 著者名/発表者名
      太田素子(共)
    • 出版者
      エイデル研究所
    • ISBN
      9784871686297
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 子どもと教育-近代家族というアリーナ-(比較家族史学会監修 家族研究の最前線3)2018

    • 著者名/発表者名
      小玉亮子(共)
    • 出版者
      日本経済評論社
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [備考] 保育講座――イギリスの新しい保育について

    • URL

      http://www.wako.ac.jp/blog/index_univ/5480.html

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [備考] 国際セミナー「イギリス幼児教育におけるプロジェクト実践とその展開」

    • URL

      http://www.ocha.ac.jp/event/d006262.html

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [備考] ストックホルム大学名誉教授グニラ・ダールベリ氏が和光幼稚園で研究会

    • URL

      https://www.wako.ac.jp/blog/index_univ/5016.html

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] Peter Moss & 佐藤学 スペシャルトーク、レッジョ・インパクトを再考する、Rethinking the impact of Reggio Emilia2019

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 保育講座――イギリスの新しい保育についてhttp://www.wako.ac.jp/blog/index_univ/5480.html2018

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 国際セミナー「イギリス幼児教育におけるプロジェクト実践とその展開」2018

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] Gunilla Darlberg 女史を迎えての実践検討会(お茶の水女子大学付属幼稚園、和光幼稚園(和光学園)2017

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi