研究課題/領域番号 |
17H02673
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 佛教大学 (2018-2021) 広島修道大学 (2017) |
研究代表者 |
相馬 伸一 佛教大学, 教育学部, 教授 (90268657)
|
研究分担者 |
椋木 香子 宮崎大学, 教育学部, 教授 (00520230)
尾崎 博美 東洋英和女学院大学, 人間科学部, 准教授 (10528590)
河野 桃子 信州大学, 学術研究院総合人間科学系, 講師 (10710098)
高宮 正貴 大阪体育大学, 教育学部, 准教授 (20707145)
鈴木 宏 上智大学, 総合人間科学部, 准教授 (40631891)
関根 宏朗 明治大学, 文学部, 専任准教授 (50624384)
岸本 智典 昭和音楽大学, 音楽学部, 講師 (50757713)
小山 裕樹 聖心女子大学, 現代教養学部, 准教授 (60755445)
綾井 桜子 十文字学園女子大学, 教育人文学部, 准教授 (70350189)
生澤 繁樹 名古屋大学, 教育発達科学研究科, 准教授 (70460623)
日暮 トモ子 目白大学, 人間学部, 准教授 (70564904)
下司 晶 日本大学, 文理学部, 教授 (00401787)
室井 麗子 岩手大学, 教育学部, 准教授 (40552857)
|
研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2021-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2021年度)
|
配分額 *注記 |
17,160千円 (直接経費: 13,200千円、間接経費: 3,960千円)
2020年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2019年度: 4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2018年度: 4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2017年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
|
キーワード | 教育思想史 / メタヒストリー / 近代 / 歴史観 / カノン化 / 自然 / 自然主義 / 古典 / 近代化 / 教育思想 / 思想史 / 西洋受容 / 受容史 / 近代教育 / 西洋教育思想 / 教員採用試験 / 西洋教育 / 教師教育 / 教職教養 |
研究成果の概要 |
本研究は、欧米において19 世紀に成立した教育思想史の歴史的再検討によって、教育思想史の可能性と課題を明らかにすることをめざした。教育思想史学会の平成29年から令和2年の大会においてコロキウムを企画し、①アメリカ、イギリス、ドイツ、フランスの教育思想史テクスト、②教育思想史における主要概念としての自然及び自然主義、③ペスタロッチの解釈の変容、④教育思想史のアジアにおける受容の一事例としての清末・民初、⑤ヘイドン・ホワイトのメタヒストリー的視点をとりあげ、有意義な討議を提供し、その成果を『近代教育フォーラム』に公表した。また、各メンバーが論文執筆や学会発表を行った。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
教育思想史は、国民国家を支える公立学校の教員養成のために書かれ始めた。その記述は、歴史研究の進展からすれば多くの問題があるにもかかわらず、シェマ的なゆえの分かりやすさのために、かなりの部分が依然として私たちの教育認識の前提的な知識であり続けている。本研究は、具体的なテクストをとりあげ、教育学の通説が歴史的に形成され、いわゆるカノン化に至ったのかを考察した。この考察は、教職課程において必須とされている教育の理念・歴史・思想の学修のあり方を考察するために多くの示唆をもたらすものである。
|