• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

授業研究を通じたプロフェッショナル・キャピタルの構築に関する実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 17H02674
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関国立教育政策研究所

研究代表者

千々布 敏弥  国立教育政策研究所, 研究企画開発部教育研究情報推進室, 総括研究官 (10258329)

研究分担者 小柳 和喜雄  関西大学, 総合情報学部, 教授 (00225591)
久野 弘幸  中京大学, 教養教育研究院, 教授 (30325302)
サルカルアラニ モハメドレザ  名古屋大学, アジア共創教育研究機構(教育), 教授 (30535696)
木原 俊行  大阪教育大学, 連合教職実践研究科, 教授 (40231287)
木村 優  福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成・院), 教授 (40589313)
柴田 好章  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 教授 (70293272)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
17,290千円 (直接経費: 13,300千円、間接経費: 3,990千円)
2021年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2020年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2019年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2018年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2017年度: 4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
キーワードエージェンシー / リフレクション / 省察 / ソーシャルキャピタル / 社会関係資本 / 組織開発 / 教育委員会 / 指導主事 / 組織文化 / 意思決定 / 授業研究 / 校内研究 / 教育方法 / 教育経営 / 教員研修 / 授業分析 / ペダゴジー
研究成果の概要

本研究はハーグリーブスとフーランによるプロフェッショナル・キャピタルの枠組みに従い、学校の人的資本、社会関係資本、意思決定資本が授業研究を通じて組織的に変容する構造を分析した。
授業研究の手法は様々提案されているが、いずれの手法においても鍵となるのは教師の省察の深さと教師エージェンシーである。本研究では教師集団がエージェンシーを発揮することと省察を深めることが相互に影響し合う状況を意思決定資本とし、社会関係資本、人的資本と循環しながら拡大している枠組みを設定し、教育委員会の指導行政を通じて学校のエージェンシーが発揮され、社会関係資本が増大すると同時に校内の省察水準が深まる事例を複数分析した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

授業研究については教授学に焦点を当てたものと、それを技術的省察に偏ると批判して子どもの学びに焦点を当てたものに大別することができる。これまではこの二つの立場は対立概念でとらえられていたが、本研究の枠組みを使用するといずれの立場においても省察水準を深めることが重要と解釈可能になる。
また、教育委員会の指導行政は学校の主体性を阻害するという文脈で批判する先行研究が見られるところだが、本研究の枠組みを使用すると、学校のエージェンシーと省察を促進する文脈において教育委員会の指導行政は有効に働く、と解釈することが可能になる。

報告書

(6件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実績報告書
  • 2019 実績報告書
  • 2018 実績報告書
  • 2017 実績報告書
  • 研究成果

    (51件)

すべて 2022 2021 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (26件) (うち国際共著 2件、 査読あり 21件、 オープンアクセス 9件) 学会発表 (14件) (うち国際学会 6件) 図書 (11件)

  • [雑誌論文] 多文化共生教育に関する現職教員向け研修プログラムの開発2022

    • 著者名/発表者名
      木原俊行, 田村知子, 岡田和子, 田中滿公子
    • 雑誌名

      大阪教育大学紀要. 総合教育科学

      巻: 70 ページ: 405-422

    • DOI

      10.32287/TD00032253

    • URL

      http://ir.lib.osaka-kyoiku.ac.jp/dspace/handle/123456789/32253

    • 年月日
      2022-02-28
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学校における実践研究に対するオンラインコンサルテーション2021

    • 著者名/発表者名
      木原俊行, 長谷川元洋, 山本朋弘, 中橋雄, 今野貴之, 関戸康友
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 45 号: Suppl. ページ: 105-108

    • DOI

      10.15077/jjet.S45056

    • NAID

      130008151095

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 年月日
      2021-12-20
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 表情分析の活用による授業分析の試み2021

    • 著者名/発表者名
      柴田好章, CAI Yuying
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究報告集

      巻: 2021 号: 4 ページ: 216-222

    • DOI

      10.15077/jsetstudy.2021.4_216

    • NAID

      130008124570

    • ISSN
      2436-3286
    • 年月日
      2021-12-03
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教職大学院実務家教員による教育実践研究の実態2021

    • 著者名/発表者名
      木原俊行、小柳和喜雄、野中陽一
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 45 号: 2 ページ: 235-245

    • DOI

      10.15077/jjet.45035

    • NAID

      130008090984

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 年月日
      2021-09-10
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] オンライン授業を対象とした双方向型演習における教師の授業力量形成に関する研究2021

    • 著者名/発表者名
      小柳和喜雄、後藤壮史
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究報告集

      巻: 2021 号: 2 ページ: 136-143

    • DOI

      10.15077/jsetstudy.2021.2_136

    • NAID

      130008062549

    • ISSN
      2436-3286
    • 年月日
      2021-07-03
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学校を基盤としたカリキュラム開発に資する学校園長の役割と学びの実態 ─ある地域の幼稚園小中高等学校のリーダーに対する質問紙調査の結果から─2021

    • 著者名/発表者名
      木原俊行・島田希
    • 雑誌名

      大阪教育大学紀要. 総合教育科学

      巻: 69 ページ: 119-129

    • DOI

      10.32287/TD00031790

    • NAID

      120006979978

    • URL

      http://ir.lib.osaka-kyoiku.ac.jp/dspace/handle/123456789/31790

    • 年月日
      2021-02-28
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 専門職資本と授業研究の関係-カザフスタン調査を基に-2021

    • 著者名/発表者名
      千々布敏弥
    • 雑誌名

      国立教育政策研究所紀要

      巻: 150 ページ: 7-21

    • NAID

      120007141441

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] STEAM教育を学校組織で進めていく際の研究主任チームの役割2021

    • 著者名/発表者名
      小柳和喜雄、杉本喜孝
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究報告集

      巻: 2021 号: 1 ページ: 14-19

    • DOI

      10.15077/jsetstudy.2021.1_14

    • NAID

      130008107404

    • ISSN
      2436-3286
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 生活科における体験 : 「小さな体験」が思考・表現を導く2021

    • 著者名/発表者名
      久野弘幸
    • 雑誌名

      初等教育資料

      巻: 1011 ページ: 50-53

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 専門職の学び合うコミュニティPLCsの協働成熟を支える学校ネットワークとコンソーシアムの可能性2021

    • 著者名/発表者名
      木村優
    • 雑誌名

      教師教育研究

      巻: 14 ページ: 21-27

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 探究的な学びを通した生徒Agencyの変容過程の検討 : 中高生の「語り」にもとづく発話分析とエピソード分析2021

    • 著者名/発表者名
      三河内彰子, 一柳 智紀, 木村優, 長谷川友香, 秋田喜代美
    • 雑誌名

      東京大学大学院教育学研究科紀要

      巻: 60 ページ: 663-681

    • NAID

      120007115859

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教師教育に固有な教育学と教師教育者研究の関係考察 ─教師教育者研究の方法論への言及─2020

    • 著者名/発表者名
      小柳和喜雄
    • 雑誌名

      奈良教育大学紀要. 人文・社会科学 = Bulletin of Nara University of Education. Cultural and Social Science

      巻: 69 号: 1 ページ: 243-257

    • DOI

      10.20636/00013394

    • NAID

      120006994663

    • URL

      http://hdl.handle.net/10105/00013394

    • 年月日
      2020-12-25
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 名古屋大学教育方法研究室における「授業分析」と「R.R. 方式」の教育評価論としての意義の再検討2020

    • 著者名/発表者名
      柴田 好章, 石原 正敬
    • 雑誌名

      名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要. 教育科学

      巻: 66 号: 2 ページ: 139-155

    • DOI

      10.18999/nueduca.66.2.139

    • NAID

      120006821458

    • ISSN
      1346-0307
    • URL

      https://nagoya.repo.nii.ac.jp/records/29539

    • 年月日
      2020-03-31
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教育委員会指導主事による校内研修のコンサルテーションの現状と課題2020

    • 著者名/発表者名
      木原俊行, 島田希
    • 雑誌名

      大阪教育大学紀要. 総合教育科学

      巻: 68 ページ: 123-132

    • DOI

      10.32287/TD00031585

    • NAID

      120006894308

    • URL

      http://ir.lib.osaka-kyoiku.ac.jp/dspace/handle/123456789/31585

    • 年月日
      2020-02-29
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教師のレジリエンス形成を促す研修プログラムの開発と試行2020

    • 著者名/発表者名
      深見 俊崇,木原 俊行,小柳 和喜雄,島田 希
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 43 号: Suppl. ページ: 177-180

    • DOI

      10.15077/jjet.S43099

    • NAID

      130007814558

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 年月日
      2020-02-20
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] カリキュラム・マネジメント概念の多様性について2020

    • 著者名/発表者名
      千々布敏弥
    • 雑誌名

      九州教育経営学会研究紀要

      巻: 26 ページ: 1-6

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 研究開発学校におけるカリキュラム開発の経験2020

    • 著者名/発表者名
      矢野 裕俊, 田村 知子, 森 久佳, 廣瀬 真琴, 深見 俊崇, 小柳 和喜雄 ,木原 俊行
    • 雑誌名

      カリキュラム研究

      巻: 29 号: 0 ページ: 29-42

    • DOI

      10.18981/jscs.29.0_29

    • NAID

      130008046113

    • ISSN
      0918-354X, 2189-7794
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日本の学校における教師の学びの場の意義と課題 : 国際比較授業分析の立場から2020

    • 著者名/発表者名
      サルカール アラニ モハメッド レザ
    • 雑誌名

      考える子ども

      巻: 399 ページ: 2-7

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] Comparison as a Lens: Interpretation of the Cultural Script of a Korean Mathematics Lesson through the Perspective of International Lesson study2020

    • 著者名/発表者名
      Sarkar Arani, M. R.; Shibata; Y.; Cheon H.; Sakamoto, M. and Kuno, H.
    • 雑誌名

      International Journal of Educational Practice and Theory

      巻: 42(2) 号: 2 ページ: 57-78

    • DOI

      10.7459/ept/42.2.05

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 地域の学校ネットワークに基づく社会に開かれた教育課程と学校組織の協働開発のアクション・リサーチ2020

    • 著者名/発表者名
      木村 優・永田卓裕
    • 雑誌名

      教師教育研究

      巻: 13 ページ: 463-473

    • NAID

      120007034883

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] From “chalk and talk” to “guide on the side”: A cross‐cultural analysis of pedagogy that drives customised teaching for personalised learning2019

    • 著者名/発表者名
      Sarkar Arani, Mohammad Rea(Correspondence author; Bruce Lander; Yoshiaki Shibata; Christine Kim-Eng Lee; Hiroyuki Kuno;Andrew Lau
    • 雑誌名

      European Journal Education

      巻: 54 号: 2 ページ: 233-249

    • DOI

      10.1111/ejed.12340

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 一人一人の子どもに応じた教育実践を展開するために : 授業記録にもとづく授業研究による教師の発達2019

    • 著者名/発表者名
      柴田好章
    • 雑誌名

      考える子ども

      巻: 392 ページ: 22-28

    • NAID

      40021933433

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教師の実践と専門性開発における情動の役割:情動の認知・社会的構成主義に基づく教師の情動研究の概観を通して2019

    • 著者名/発表者名
      木村優
    • 雑誌名

      福井大学教育・人文社会系部門紀要

      巻: 4 ページ: 209-227

    • NAID

      120006778735

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 専門的な学習ネットワークが授業改善に向けた教員の指導 性と主体性の構築に及ぼす影響に関する基礎研究2019

    • 著者名/発表者名
      小柳和喜雄
    • 雑誌名

      奈良教育大学教職大学院研究 紀要 学校教育実践研究

      巻: 11 ページ: 1-10

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 専門的学習ネットワークが小中一貫教育校に持つ意味に関 する研究 : Professional Learning CommunityとProfessional Learning Networkの関係考察2018

    • 著者名/発表者名
      小柳和喜雄
    • 雑誌名

      奈良教育大学 次世代教員養成センター研究紀要

      巻: 4 ページ: 129-138

    • NAID

      120006473672

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 中等教育のカリキュラム・イノベーションを支えるプロセス・コンサルテーションの実践:OECD ISN福井クラスターの初期マネジメントの省察2018

    • 著者名/発表者名
      木村優
    • 雑誌名

      教師教育研究(福井大学大学院教育学研究科教職開発専攻・紀要)

      巻: 10 ページ: 207-229

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 授業研究と実践研究の枠組みに関する考察2021

    • 著者名/発表者名
      千々布敏弥
    • 学会等名
      日本教師学学会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 集団意志決定としての校内研修が教師の自己効力感に与える影響2020

    • 著者名/発表者名
      千々布敏弥
    • 学会等名
      日本教師教育学会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 授業研究とプロフェッショナル・キャピタルの関連-カザフスタン調査を元に-2020

    • 著者名/発表者名
      千々布敏弥
    • 学会等名
      日本教育経営学会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] Thoughts on Teaching: Working alone and in teams in Germany and Japan2019

    • 著者名/発表者名
      Britta Klopsch、久野弘幸、千々布敏弥
    • 学会等名
      WALS(アムステルダム)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 授業研究を通じたプロフェッショナル・キャピタルの構築に関する実証的研究(その2)3府県の教員意識調査を元に2019

    • 著者名/発表者名
      千々布敏弥、久野弘幸
    • 学会等名
      日本教育方法学会(東海学園大学)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] The prominence and sustainability of school as PLCs: A comparative study of system, culture and practice between Japan and US schools2019

    • 著者名/発表者名
      木村優
    • 学会等名
      International Congress for School Effectiveness and Improvement 2019 Conference
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書 2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 授業研究を通じたプロフェッショナル・キャピタルの構築に関する実証的研究(その1)2018

    • 著者名/発表者名
      千々布敏弥、小柳和喜雄、木村優
    • 学会等名
      日本教育方法学会(和歌山大学)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] How ‘Lesson Study’ Supports School to create Professional Capital in Practice: Lessons from Japan2018

    • 著者名/発表者名
      千々布敏弥、久野弘幸
    • 学会等名
      APERA(シンガポールNIE)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] How ‘Lesson Study’ Supports School to create Professional Capital in Practice: Lessons from Japan2018

    • 著者名/発表者名
      千々布敏弥、久野弘幸
    • 学会等名
      WALS(北京師範大学)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Promoting Teacher Collaborative Learning in Lesson Study: Exploring and Interpreting Leadership to Create Professional Learning Community2018

    • 著者名/発表者名
      千々布敏弥、小野由美子
    • 学会等名
      Japan-U.S. Teacher Education Consortium Conference (仏教大学)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 専門職の学び合うコミュニティとしての学校組織メカニズムの解明2018

    • 著者名/発表者名
      木村優
    • 学会等名
      日本教育心理学会(慶應義塾大学)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 専門職の資本と学び合うコミュニティを育む授業研究の持続・発展・進化の道標2018

    • 著者名/発表者名
      木村優
    • 学会等名
      日本教育方法学会(和歌山大学)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 授業研究を通じたプロフェッショナル・ キャピタルの構築に関する実証的研究 -授業研究の類型化の試み-2017

    • 著者名/発表者名
      千々布敏弥
    • 学会等名
      日本教師教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] Revealing Diversity: Lesson Study as Platform of Teacher-Research Collaboration2017

    • 著者名/発表者名
      千々布敏弥
    • 学会等名
      World Association of Lesson and Learning Studies
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [図書] 専門職としての教師の資本2022

    • 著者名/発表者名
      アンディ・ハーグリーブス、マイケル・フラン著、木村優、篠原岳司、秋田喜代美監訳
    • 総ページ数
      406
    • 出版者
      金子書房
    • ISBN
      4760826823
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 先生たちのリフレクション2021

    • 著者名/発表者名
      千々布敏弥
    • 総ページ数
      227
    • 出版者
      教育開発研究所
    • ISBN
      4865605460
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] OECD 2020年新型コロナウイルス感染症パンデミックへの教育における対策をガイドするフレームワーク2020

    • 著者名/発表者名
      木村 優・王林鋒・矢内琴江・半原芳子・高阪将人・宮本雄太・ヤスミーンモスタファ・ポリーンマングラブナン
    • 総ページ数
      43
    • 出版者
      https://www.fu-edu.net/sites/default/files/archives/2020/archive-20200423-13256.pdf
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 学力がぐんぐん上がる急上昇県のひみつ2019

    • 著者名/発表者名
      千々布敏弥
    • 総ページ数
      213
    • 出版者
      教育開発研究所
    • ISBN
      9784865605136
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] Promoting Teacher Collaborative Learning in Lesson Study: Exploring and Interpreting Leadership to Create Professional Learning Community, Tony Townsend ed., "Instructional Leadership and Leadership for Learning in Schools: Understanding Theories of Leading"2019

    • 著者名/発表者名
      千々布敏弥、内崎哲朗、小野由美子
    • 総ページ数
      421
    • 出版者
      Palgrave Macmillan
    • ISBN
      9783030237363
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] ワードマップ授業研究:実践を変え、理論を革新する2019

    • 著者名/発表者名
      木村 優・岸野麻衣
    • 総ページ数
      261
    • 出版者
      新曜社
    • ISBN
      4788516314
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 学校組織のアクション・リサーチ研究:高校における学校改革のアクション・リサーチを中心に, 秋田喜代美・藤江康彦(編著)『学校教育実践研究のためのはじめての質的研究法:事例から学ぶ』2019

    • 著者名/発表者名
      木村優
    • 総ページ数
      294
    • 出版者
      東京図書
    • ISBN
      4489023073
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 「カリキュラム・マネジメントの意義」高橋純(編)『教育方法とカリキュラム・マネジメント』2019

    • 著者名/発表者名
      木原俊行
    • 総ページ数
      215
    • 出版者
      学文社
    • ISBN
      4762026174
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 「カリキュラムの教育工学的研究」日本カリキュラム学会(編)『現代カリキュラム研究の動向と展望』2019

    • 著者名/発表者名
      木原俊行
    • 総ページ数
      402
    • 出版者
      教育出版
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 「協働の学び」が変えた学校:新座高校学校改革の10年2018

    • 著者名/発表者名
      金子奨・高井良健一・木村優(編著)
    • 総ページ数
      315
    • 出版者
      大月書店
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 若手教師がぐんぐん育つ学力上位県のひみつ2017

    • 著者名/発表者名
      千々布敏弥
    • 総ページ数
      209
    • 出版者
      教育開発研究所
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi