• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

Cutting Edge Reflective Practice to Promote Teacher Development on an International Scale

研究課題

研究課題/領域番号 17H02676
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育社会学
研究機関岩手大学

研究代表者

Hall James  岩手大学, 教育学部, 准教授 (80361038)

研究分担者 小川 春美  岩手大学, 教育学部, 准教授 (30598561)
田代 高章  岩手大学, 教育学部, 教授 (70294486)
山崎 友子  岩手大学, 教育学部, 教授 (00322959)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
10,400千円 (直接経費: 8,000千円、間接経費: 2,400千円)
2019年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2018年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2017年度: 4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
キーワード授業研究アプリ / レフレクティブ・プラクティス / ワードプレス / 外国語教師教育 / タイにおける外国語教育 / 日本における外国語教育 / 授業研究 / eポートフォリオ / Lesson Study Application / Lesson Study / Reflective Practice / Theory of Practice / Critical Incidents / Localized Knowledge / ePortfolios / 教師教育システム / クリティカル・インシデント / リフレクティブ・プラクティス / ワードプレスの活用法 / reflective practice / lesson study application / teacher development / wordpress / 教育学 / 教育社会学 / 視察的な実践 / critical incident / lesson study app / classroom observation / eportfolio
研究成果の概要

本研究の成果は主に3点ある。1点目は技術的なものだ。本研究チームはワードプレスというCMSを活用し、授業研究アプリを開発した。プラグインをワードプレスと組み合わせると、利用者はこのアプリ上で、授業についての交流ができる。ワードプレスには、利用者や管理者が授業研究から得られた知識を保管しておく機能がある。2点目は、国際的な共同研究ができたことだ。本研究には国内外の教育者がかかわり、アプリはタイ、日本、ミャンマーの小中学校や大学において、数学、英語、国語の授業で使われた。最後は岩手大学の英語の教員養成に貢献できたことだ。授業のフィードバックや得られた知識を記録しておくことができるからである。

研究成果の学術的意義や社会的意義

学術的な意義は、授業研究アプリの使用を通して、より妥当な省察的実践を学校現場、及び大学で行うことができた。さらに、優れている教育実践の例をオンラインで保存することができた。社会的意義としては、タイと日本の教育者の共同的な関係を築くことができたことである。14名のタイの教育者が日本の学校と大学の授業研究に参加し、アプリの開発に協力した。さらに、タイにおいては授業研究に参加したタイの教員の数が31名に及んだ。日本とタイの外国語教育は同じような課題を抱えており、お互いの対応の仕方から学べる。この研究の成果が、今後の授業研究アプリの向上とこのツールを活用する人材の育成に貢献するであろう。

報告書

(4件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実績報告書
  • 2017 実績報告書
  • 研究成果

    (29件)

すべて 2020 2019 2018 2017 その他

すべて 国際共同研究 (2件) 雑誌論文 (8件) (うち国際共著 3件、 査読あり 6件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (11件) (うち国際学会 9件、 招待講演 1件) 備考 (8件)

  • [国際共同研究] Siam University/Panyapiwat Institute of Management(タイ)

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [国際共同研究] Yankin Teacher's College/The CREATE Project(ミャンマー)

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] Cutting Edge Reflective Practice to Promote Teacher Development in Japan and Thailand2020

    • 著者名/発表者名
      James Hall
    • 雑誌名

      タイ日研究ネットワークThailand

      巻: 1 ページ: 103-109

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Helping Student Teachers Give CLIL Lessons at Satit PIM Demonstration School2020

    • 著者名/発表者名
      Harumi Ogawa, Peggy Ishikawa
    • 雑誌名

      Bulletin of English Education Iwate University

      巻: 22 ページ: 1-6

    • NAID

      120007036458

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] タイのPIM附属校における大2回海外数学教育実習の成果2019

    • 著者名/発表者名
      中村好則、小川晴美、ホール ジェームズ、本田 卓
    • 雑誌名

      数学教育学会誌

      巻: 60 ページ: 87-101

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Negative and Postive Aspects of Using WordPress to Faciliate Reflective Practive in Pre-Service Teacher Education2019

    • 著者名/発表者名
      James M Hall
    • 雑誌名

      Negative and Postive Aspects of Using WordPress to Faciliate Reflective Practive in Pre-Service Teacher Education

      巻: 1 ページ: 18-32

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Developing a Theory of Practice for CLIL with Pre-service Teachers2019

    • 著者名/発表者名
      James M Hall
    • 雑誌名

      The Journal of the Japan CLIL Pedagogy Association

      巻: 1 ページ: 176-194

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] タイのPIM附属校における海外数学教育自習の概要と成果2018

    • 著者名/発表者名
      中村好則、本田卓、山崎友子、ホール ジェームズ
    • 雑誌名

      数学教育学会氏

      巻: 59 ページ: 31-42

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Insights from Students' Critical Incidents in the English Department Teaching Methodology Courses2018

    • 著者名/発表者名
      James M Hall
    • 雑誌名

      Bulletin of English Education Iwate University

      巻: 20 ページ: 12-25

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] タイのPIM附属校における海外数学教育実習の概要と成果2018

    • 著者名/発表者名
      中村 好則,本田 卓,山崎 友子,ホール ジェームス
    • 雑誌名

      数学教育学会誌

      巻: 50

    • NAID

      130007729829

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Cutting Edge Reflective Practice to Promote Teacher Development in Japan and Thailand2020

    • 著者名/発表者名
      James M Hall
    • 学会等名
      タイ日国際シンポジュウム
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 授業研究のアプリ・ウェブサイト開発2019

    • 著者名/発表者名
      ジェームズ ホール
    • 学会等名
      ワードプレスキャンプ 羽田
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] Negative and positive aspects of using WordPress to facilitate reflective practice in pre-service teacher education2019

    • 著者名/発表者名
      James M Hall,
    • 学会等名
      JALT CALL
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Using WordPress as a Tool for Teacher Reflection and Feedback2019

    • 著者名/発表者名
      James M Hall, Simon DC Townsend
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Using WordPress as a Content Management and Comment Site for Teacher Education2019

    • 著者名/発表者名
      James M Hall, Simon Townsend, Kodai Tamura
    • 学会等名
      WordCamp Tokyo 2019
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Using WordPress as a Lesson Study Application2018

    • 著者名/発表者名
      Hall James, Townsend Simon
    • 学会等名
      外国語教育メディア(LET)第58回(2018年度)全国研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The Do's and Don'ts of Reflective Practice: A self critique2018

    • 著者名/発表者名
      Hall James
    • 学会等名
      全国英語教育学会京都研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] A Linguistic Ethnography of Learning to Teach English at Japanese Junior High Schools2018

    • 著者名/発表者名
      Hall James
    • 学会等名
      The 57th JACET International Convention
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Methodological lessons learned from conducting reflexive linguistic ethnography2017

    • 著者名/発表者名
      James M Hall
    • 学会等名
      Third Doing Research in Applied Linguistics Conference
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Ecologically Appropriate Communicative Language Teaching: My Experiences in Japan and Thailand2017

    • 著者名/発表者名
      James M Hall
    • 学会等名
      International Symposium : Commemorating the 130th anniversary of Thailand-Japan diplomatic establishment Thai-Japan Culture Research Center Siam University
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] ePortfolios as a Means for Helping Student-teachers Reconcile Craft Knowledge with Academic Concepts2017

    • 著者名/発表者名
      James M Hall, Tomoko Yamazaki, Simon Townsend
    • 学会等名
      World Association of Lesson Studies 2017 Conference
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [備考] Lesson Study Site for English Education in Asia

    • URL

      https://pls.edu.iwate-u.ac.jp/

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [備考] Puean ePortfolio Collection

    • URL

      https://pls.edu.iwate-u.ac.jp/ep

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [備考] ETM Lesson Study Site

    • URL

      https://etm.edu.iwate-u.ac.jp/ls/

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [備考] ETM Knowledge Base

    • URL

      https://etm.edu.iwate-u.ac.jp/archive/

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [備考] Thailand and Japan Lesson Study

    • URL

      https://pls.edu.iwate-u.ac.jp/

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [備考] Iwate University Lesson Study

    • URL

      https://etm.edu.iwate-u.ac.jp/ls/

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [備考] Puean Program ePortfolios

    • URL

      http://pueanprogram.com/pp/pueaneps/

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [備考] The Lesson Study App

    • URL

      http://ls.neted.com.au/

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi