• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

「持続可能な社会」に向けての社会科・理科のグローバルな融合カリキュラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 17H02689
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関筑波大学

研究代表者

井田 仁康  筑波大学, 人間系, 教授 (20203086)

研究分担者 竹内 裕一  千葉大学, 教育学部, 教授 (00216855)
大西 宏治  富山大学, 学術研究部人文科学系, 教授 (10324443)
國分 麻里  筑波大学, 人間系, 准教授 (10566003)
金 ヒョン辰  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (10591860)
伊藤 直之  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (20390453)
池 俊介  早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (30176078)
唐木 清志  筑波大学, 人間系, 教授 (40273156)
永田 成文  三重大学, 教育学部, 教授 (40378279)
山本 容子  筑波大学, 人間系, 准教授 (40738580)
荒井 正剛  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (40795712)
吉水 裕也  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 理事(副学長) (60367571)
藤井 大亮  東海大学, 課程資格教育センター, 准教授 (60638807)
國原 幸一朗  名古屋学院大学, 現代社会学部, 准教授 (60757566)
志村 喬  上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (70345544)
浅川 俊夫  東北福祉大学, 教育学部, 准教授 (70450153)
大高 皇  常磐大学, 人間科学部, 准教授 (70709261)
山本 隆太  静岡大学, 教職センター, 特任准教授 (80608836)
村井 大介  静岡大学, 教育学部, 講師 (80779645)
永田 忠道  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (90312199)
秋本 弘章  獨協大学, 経済学部, 教授 (90327015)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
17,550千円 (直接経費: 13,500千円、間接経費: 4,050千円)
2020年度: 5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2019年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2018年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2017年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
キーワード持続可能な社会 / 社会科・理科 / 地理・歴史・公民 / カリキュラム開発 / ネットワーク
研究成果の概要

本研究は,世界のカリキュラムの潮流や実践研究、海外共同調査を通して、社会科、地理歴史科、公民科、理科、そして融合的なカリキュラムの開発について分析を進めてきた。その結果、グローバルで融合的なカリキュラムの開発の観点は次の2点にまとめられた。第1は、学習プロセスを明確にし、学習内容と思考力などの能力のバランスを図ることである。第2は、学習内容を学年をおってスパイラルに示し、教科間の枠をこえて、知識やスキルを活用できるようにすることである。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の成果は、2021年3月に書籍として出版し、研究者、教員をはじめとする社会一般で共有できるようにした。学術的意義としては特定の課題について、融合的な新科目をつくるべきという見解や教科間の連携でカリキュラムを調整すべきとの見解があるなかで、どのようなカリキュラムが望ましいのかといったことに示唆が与えられた。社会的意義としては、学校教育においての教科融合的なカリキュラムの作成について方向性を示せたことがあげられる。

報告書

(5件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実績報告書
  • 2018 実績報告書
  • 2017 実績報告書
  • 研究成果

    (98件)

すべて 2021 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (40件) (うち査読あり 14件、 オープンアクセス 8件) 学会発表 (42件) (うち国際学会 12件、 招待講演 14件) 図書 (15件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [雑誌論文] 大井川下流域の水防災教材の開発 : 「水にまつわる地域の歴史 <大井川>」を事例として2021

    • 著者名/発表者名
      山本隆太
    • 雑誌名

      静岡大学地域創造教育研究

      巻: 2 ページ: 31-41

    • DOI

      10.14945/00028167

    • NAID

      120007027600

    • ISSN
      2435466X
    • URL

      https://shizuoka.repo.nii.ac.jp/records/13244

    • 年月日
      2021-03-30
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] アメリカの社会科におけるESDの展開と課題 : スタンダード・教科書・指導書の記述の関連性を通して2021

    • 著者名/発表者名
      國原幸一朗
    • 雑誌名

      名古屋学院大学論集 人文・自然科学篇

      巻: 57 号: 2 ページ: 37-53

    • DOI

      10.15012/00001297

    • NAID

      120006956221

    • ISSN
      0385-0056
    • URL

      https://ngu.repo.nii.ac.jp/records/1334

    • 年月日
      2021-01-31
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 「地理総合」の方向性と防災教育の位置付け2021

    • 著者名/発表者名
      井田仁康
    • 雑誌名

      科学

      巻: 91 ページ: 482-485

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 地理総合での学び‐タピオカドリンクから考えるESD‐2021

    • 著者名/発表者名
      秋本弘章
    • 雑誌名

      環境共生研究

      巻: 14号 ページ: 65-70

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「地理総合」の設立―未来志向の地理教育へ2020

    • 著者名/発表者名
      井田仁康
    • 雑誌名

      都市計画

      巻: 69 ページ: 104-105

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 朝鮮人女学生と改名-1940~1945年のトンネ高等女学校を中心として-2020

    • 著者名/発表者名
      國分麻里
    • 雑誌名

      日本の教育史学

      巻: 63号 ページ: 75-87

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学校百年史から見る朝鮮人児童の創氏改名2020

    • 著者名/発表者名
      國分麻里
    • 雑誌名

      アジア教育史研究

      巻: 28・29(合併)号 ページ: 43-60

    • NAID

      130008057494

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 持続可能性に基づいたESDとしての地理的探究による中等地理授業-オーストラリアNSW州の環境単元を手がかりに-2020

    • 著者名/発表者名
      永田成文
    • 雑誌名

      社会系教科教育学研究

      巻: 32号 ページ: 1-10

    • NAID

      40022479901

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 探究的・研究的な見方・考え方を働かせるヨーロッパ学習への期待2020

    • 著者名/発表者名
      永田忠道
    • 雑誌名

      新地理

      巻: 68 ページ: 81-83

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] A study of children’s environmental awareness and discovery of hidden geographies based on the award-winning maps from the Asahikawa environmental map contest2020

    • 著者名/発表者名
      KIM Hyunjin and Barbara Osnovna
    • 雑誌名

      European Journal of Geography

      巻: 11 号: 2 ページ: 19-32

    • DOI

      10.48088/ejg.h.kim.11.2.19.32

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 理科教育におけるネイチャージャーナリングの活用の検討―アメリカの初等・中等教育段階の環境教育事例をもとに―2020

    • 著者名/発表者名
      山本容子
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 44 ページ: 527-530

    • NAID

      130007945573

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 地理教育におけるフィールドワークの類型化に関する試論2020

    • 著者名/発表者名
      池俊介・齊藤亮次・山本隆太・吉田裕幸
    • 雑誌名

      早稲田教育評論

      巻: 34 ページ: 1-19

    • NAID

      120006814572

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ポルトガルにおけるコンピテンシー重視の地理教育をめぐる近年の動向2020

    • 著者名/発表者名
      池 俊介
    • 雑誌名

      早稲田大学大学院教育学研究科紀要

      巻: 34 ページ: 1-19

    • NAID

      40022190773

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 地理的分野の学習評価で期待される深い学びへと導く振り返り-「学習をふりかえろう」の効果的な活用への期待-2020

    • 著者名/発表者名
      永田忠道
    • 雑誌名

      中学校社会科のしおり

      巻: 49 ページ: 9-11

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] タイ・コンケーン大学附属学校訪問記 第1回2020

    • 著者名/発表者名
      井田仁康 秋本弘章
    • 雑誌名

      地理

      巻: 65 ページ: 38-45

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 公民科の科目編成の変遷から捉えた新科目「公共」の特徴 : 学習指導要領の計量テキスト分析を通して2019

    • 著者名/発表者名
      村井大介
    • 雑誌名

      静岡大学教育実践総合センター紀要

      巻: 29 ページ: 72-79

    • DOI

      10.14945/00026355

    • NAID

      120006594592

    • ISSN
      13480707
    • URL

      https://shizuoka.repo.nii.ac.jp/records/11387

    • 年月日
      2019-03-27
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「地理総合」とは何か.2019

    • 著者名/発表者名
      井田仁康
    • 雑誌名

      学術の動向

      巻: 24 ページ: 10-14

    • NAID

      130007818340

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 社会科におけるまちづくり学習の研究動向と展望論文2019

    • 著者名/発表者名
      吉水裕也,澁谷友和,佐藤克士,曽川剛志
    • 雑誌名

      兵庫教育大学研究紀要

      巻: 55 ページ: 1-10

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] コンピテンシー重視の教育改革と地理教育の課題-ポルトガルの経験に学ぶ-2019

    • 著者名/発表者名
      池 俊介
    • 雑誌名

      新地理

      巻: 67 ページ: 1-19

    • NAID

      130007906071

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 地理教育における地域学習の位置-子どもたちの地域学習体験からの2019

    • 著者名/発表者名
      竹内裕一
    • 雑誌名

      新地理

      巻: 67 ページ: 1-12

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] アラル海の教材化に向けて-ウズベキスタンからとらえたアラル海2019

    • 著者名/発表者名
      荒井正剛・志村喬・吉水裕也
    • 雑誌名

      地理

      巻: 64 ページ: 84-91

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] ウズベキス タンからとらえたアラル海(第1回)ウズベキスタンへ2019

    • 著者名/発表者名
      井田仁康・國原幸一朗・永田成文
    • 雑誌名

      地理

      巻: 64(2) ページ: 66-73

    • NAID

      40021790037

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] ウズベキスタンの教育・文化2019

    • 著者名/発表者名
      タスタンベコワ・クアニシ、秋本洋子、荒井正剛
    • 雑誌名

      地理

      巻: 64(4) ページ: 74-81

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] ウズベキスタンからとらえたアラル海② 西アラル海を見る。2019

    • 著者名/発表者名
      浅川俊夫・秋本弘章
    • 雑誌名

      地理

      巻: 64(3) ページ: 4-11

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] ESDからみたアラル海の環境問題とイスラム世界―ウズベキスタンの訪問を通して―2019

    • 著者名/発表者名
      國原幸一朗
    • 雑誌名

      名古屋学院大学教職センター年報

      巻: 3 ページ: 23-44

    • NAID

      120006599688

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 地域の課題を外国に伝えるESDとしての総合学習の効果-社会参加の高ま2019

    • 著者名/発表者名
      永田成文
    • 雑誌名

      『三重大学教育学部研究紀要

      巻: 70 ページ: 373-380

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 地理教育におけるAR(拡張現実)技術の有用性ー位置情報型ARに焦点をあててー2018

    • 著者名/発表者名
      井田仁康・伊藤悟
    • 雑誌名

      GISー理論と応用

      巻: 26 ページ: 23-28

    • NAID

      130007964540

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 新設科目「地理探究」と交通・通信、観光2018

    • 著者名/発表者名
      井田仁康
    • 雑誌名

      新地理

      巻: 66 ページ: 59-67

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 国際地理オリン ピックにおける地球環境における出題傾向2018

    • 著者名/発表者名
      井田仁康
    • 雑誌名

      学術の動向

      巻: 23 ページ: 36-41

    • NAID

      130007514258

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] ポルトガルの農村ツーリズム2018

    • 著者名/発表者名
      池俊介
    • 雑誌名

      E-journal-GEO

      巻: 13 ページ: 359-366

    • NAID

      130007396431

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ジオパークで「持続可能な地域づくり」を学ぶ : 地理オリンピック強化研修会2018

    • 著者名/発表者名
      山本隆太 , 鈴木雄介 , 新名阿津子
    • 雑誌名

      地理

      巻: 63 ページ: 1-4

    • NAID

      40021642511

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 「地理総合」を支える教員研修の必要性2018

    • 著者名/発表者名
      竹内裕一
    • 雑誌名

      経済地理学年報

      巻: 64 ページ: 79-85

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 公民的分野との連携を意図した地理授業の創造2018

    • 著者名/発表者名
      伊藤直之
    • 雑誌名

      社会科教育

      巻: 714 ページ: 22-25

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 論理と感性の包摂による創造主義の社会科-社会科授業における共感的理解と科学的説明の越境-2018

    • 著者名/発表者名
      永田忠道
    • 雑誌名

      社会科授業研究(韓国社会科授業学会)

      巻: 6 ページ: 135-149

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 富山市のコンパクトなまちづくりと現状2018

    • 著者名/発表者名
      大西宏冶
    • 雑誌名

      農業法研究

      巻: 53 ページ: 35-48

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 家族が成長する環境地図づくり2018

    • 著者名/発表者名
      大西宏冶
    • 雑誌名

      自然と社会-北陸-

      巻: 84 ページ: 1-14

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 地理教育を支えるための体制の整備2018

    • 著者名/発表者名
      井田仁康
    • 雑誌名

      科学

      巻: 88 ページ: 171-174

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 地域づくり・社会参画を見据えた授業づくりの視点2017

    • 著者名/発表者名
      竹内裕一
    • 雑誌名

      新地理

      巻: 65 ページ: 77-80

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「地域再生」を担う人材育成をめざす社会科授業-学校と地域を結ぶしく2017

    • 著者名/発表者名
      竹内裕一
    • 雑誌名

      社会科教育研究

      巻: No.131 ページ: 1-12

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「地理総合」方向性とGIS2017

    • 著者名/発表者名
      井田仁康
    • 雑誌名

      新地理

      巻: 65 ページ: 83-91

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] How to protect yourself from disasters2021

    • 著者名/発表者名
      IDA,Yoshiyasu
    • 学会等名
      The third JEARSS-ISSA International Forum
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Resilience for global citizenship; disaster prevention and global education2021

    • 著者名/発表者名
      IDA,Yoshiyasu
    • 学会等名
      SEAMEO-The university of Tsukuba Symposium Ⅸ
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 災害教育を地理教育へどのように反映させるか2021

    • 著者名/発表者名
      井田仁康
    • 学会等名
      日本地理学会2021年度春季学術大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 中学校社会科地理的分野と高等学校『地理総合』2021

    • 著者名/発表者名
      吉水裕也
    • 学会等名
      歴史地理学会例会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] The international Geography Olympiad and Geography Education in Japan.     JpGU - AGU Joint Meeting 20202020

    • 著者名/発表者名
      IDA,Yoshiyasu
    • 学会等名
      JpGU - AGU Joint Meeting 2020
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 高校地理探究と東南アジア・オセアニア地誌学習2020

    • 著者名/発表者名
      井田仁康
    • 学会等名
      日本地理学会2020年秋季学術大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 中高連携を踏まえた「アフリカ州」の学習指導のあり方 ―イギリスでの学習指導を参考に―2020

    • 著者名/発表者名
      荒井正剛
    • 学会等名
      日本社会科教育学会全国研究大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 生活文化の多様性からみた東南アジア・オセアニアの地理授業2020

    • 著者名/発表者名
      永田成文
    • 学会等名
      日本地理学会 2020年度秋季学術大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] ネイチャーライティングを導入した自然観察活動の検討─生物教育における生徒の環境倫理意識の向上を目指して─2020

    • 著者名/発表者名
      山本容子
    • 学会等名
      日本理科教育学会第70回全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 大持続可能な社会の形成のための歴史学習2020

    • 著者名/発表者名
      藤井大亮
    • 学会等名
      日本教材学会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 日本中學社会教科書探究式教材與教學設計2020

    • 著者名/発表者名
      吉水裕也
    • 学会等名
      歴史地理学会例会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 汎用的な資質・能力の育成を担う地理授業-思考ツールの活用を通して-2020

    • 著者名/発表者名
      伊藤直之
    • 学会等名
      2020年度日本地理学会春季学術大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 「深い学び」を生み出す授業づくり2020

    • 著者名/発表者名
      井田仁康
    • 学会等名
      第6回筑波大学附属小中高大連携社会科授業研究会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Transition of Description in Geography Textbook as far Natural Disaster,Japan.2019

    • 著者名/発表者名
      Ida Yoshiyasu
    • 学会等名
      2nd International Congress on Geogaraphical Education,
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 中学校社会科地理的分野で育成すべき学力-PBL的単元構成による社会認識と思考力育成-2019

    • 著者名/発表者名
      吉水裕也
    • 学会等名
      人文地理学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Children's Discovery of Hidden Geographies through Environmental Mapping Activity2019

    • 著者名/発表者名
      Kim Hyunjin, Muhic Barbara
    • 学会等名
      EUROGEO 2019 Annual Conference in Ljubljana, Slovenia
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] コンピテンシー重視の教育課程と地理教育の課題2019

    • 著者名/発表者名
      池 俊介
    • 学会等名
      人文地理学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 地理と生物の教科横断的な学習からみる自然地理学習の課題2019

    • 著者名/発表者名
      吉田裕幸, 田中岳人, 山本隆太
    • 学会等名
      2019年度日本地理学会秋季学術大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] アラル海はいま -2016年カザフスタン・2018年ウズベキスタン調査から-2019

    • 著者名/発表者名
      浅川俊夫
    • 学会等名
      2019年埼玉県高等学校社会科研究会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「国際理解と国際協力」に関する内容の中学校地理的分野と「地理総合」の接続・関係について2019

    • 著者名/発表者名
      荒井正剛
    • 学会等名
      日本地理学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 世界遺産の顕著な普遍的価値への理解を深める地理ESD授業2019

    • 著者名/発表者名
      永田 成文
    • 学会等名
      2019年度日本地理教育学会第69回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 歴史的な見方・考え方という観点からの教材の検討―歴史的意義に焦点をあてて―2019

    • 著者名/発表者名
      藤井大亮
    • 学会等名
      日本教材学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 新科目「公共」の学問知と教師の専門性―大学教育課程の参照基準から市民性教育と学問知の関係を探る―2019

    • 著者名/発表者名
      村井大介
    • 学会等名
      日本社会科教育学会 第69回全国研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 朝鮮人女学生と改名-1940~1945年のトンネ高等女学校を中心として-2019

    • 著者名/発表者名
      國分麻里
    • 学会等名
      教育史学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 中学校理科における環境倫理の視点を導入した自然体験学習の実践的検討-ディープエコロジワークの実践を通して-2019

    • 著者名/発表者名
      山本容子
    • 学会等名
      日本科学教育学会第43回年会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 英国地理教科書における「探究学習」はいかに作られるか2019

    • 著者名/発表者名
      伊藤直之
    • 学会等名
      日本地理学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Characteristics of the geography curriculum in new course study in Japan2018

    • 著者名/発表者名
      Ida Yoshiyasu
    • 学会等名
      IGU-Commission on geographical education
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Issue of multicultural education in Japan2018

    • 著者名/発表者名
      Ida,Yoshiyasu
    • 学会等名
      International Symposium of Multicultural and Education Quality Assurance in the International Perspective
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 中学校社会地理的分野における防災教育のモデル教科書2018

    • 著者名/発表者名
      井田仁康
    • 学会等名
      全国社会科教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] コンピテンシー重視の地理教育の課題-ポルトガルを事例に-2018

    • 著者名/発表者名
      池俊介
    • 学会等名
      日本地理教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] ESD-SDGsの文脈におけるジオパーク教育の理論と実践2018

    • 著者名/発表者名
      山本隆太
    • 学会等名
      日本地理学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 中高接続を踏まえた中学校地理的分野、高校地理実践の在り方2018

    • 著者名/発表者名
      井田仁康
    • 学会等名
      人文地理学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 社会的な見方・考え方の全体構造―開かれた主権者・市民の発展的育成のために―2018

    • 著者名/発表者名
      永田忠道
    • 学会等名
      日本社会科教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Learning compact city policy and ESD: a case study in Toyama city2018

    • 著者名/発表者名
      Koji OHNISHI
    • 学会等名
      IGU地理教育コミッション2018年大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 地理空間情報を活用したまちづくり-富山市におけるスマートシティの取組と市民による活用の可能性-2018

    • 著者名/発表者名
      大西宏冶
    • 学会等名
      北陸地理空間フォーラム in 富山
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 学び続ける教師のために-新時代の教育と教員免許状更新講習-2018

    • 著者名/発表者名
      井田仁康
    • 学会等名
      平成29年度教員免許状更新講習シンポジウム
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 地理教育の振興2018

    • 著者名/発表者名
      井田仁康
    • 学会等名
      日本地理学会2018年春季学術大会、公開シンポジウム「これからの地理学と日本地理学―「新ビジョンのめざすもの」
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 考えよう!アラル海と霞ヶ浦―共通教材の追究2017

    • 著者名/発表者名
      荒井正剛
    • 学会等名
      日本国際理解教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Japan's Geography Education at a Turning Point.2017

    • 著者名/発表者名
      Hyunjin KIM, Yoshiyasu IDA, and Takashi SHIMURA
    • 学会等名
      The 12th KCJ Joint (3rd Asian) Conference on GEOGRAPHY
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ドイツの地理教育における天然資源の位置づけ 地学的内容との融合.2017

    • 著者名/発表者名
      山本隆太
    • 学会等名
      日本社会科教育学会第67回全国研究大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] Role of the Geography Education Research for New National Curriculum  in Japan -for Compulsory Subject of Geography and History.2017

    • 著者名/発表者名
      Yoshiyasu IDA
    • 学会等名
      CGE Lisbon Symposium 2017, Lisbon University
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Environmental Education through Children’s Map Contest2017

    • 著者名/発表者名
      Hyunjin Kim, Ken Kuribayashi, and Seisuke Sakai
    • 学会等名
      The 8th Pacific Rim Conference on Education
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [図書] 持続可能な社会に向けての教育カリキュラム2021

    • 著者名/発表者名
      井田 仁康
    • 総ページ数
      326
    • 出版者
      古今書院
    • ISBN
      9784772242196
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 社会科教育へのケイパビリティ・アプローチ2021

    • 著者名/発表者名
      志村喬
    • 総ページ数
      250
    • 出版者
      風間書房
    • ISBN
      9784759923698
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 「地理総合」の授業を創る2021

    • 著者名/発表者名
      井田仁康
    • 総ページ数
      163
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      9784184412187
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 大学生のための初等社会科概論2021

    • 著者名/発表者名
      田部俊充(池俊介他著)
    • 総ページ数
      126
    • 出版者
      風間書房
    • ISBN
      9784759923742
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] イスラーム/ムスリムをどう教えるか―ステレオタイプからの脱却を目指す異文化理解―2020

    • 著者名/発表者名
      荒井正剛・小林春夫
    • 総ページ数
      204
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750350455
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] Human Geoscience. (担当:Education for a Sustainable Society)2019

    • 著者名/発表者名
      Himiyama Yukio, Satake Kenji, Oki Taikan (Eds.) (Yoshiyasu Ida)
    • 出版者
      Springer
    • ISBN
      9789813292239
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 社会系教科教育学研究のブレイクスルー : 理論と実践の往還をめざして2019

    • 著者名/発表者名
      社会系教科教育学会編 (吉水裕也)
    • 出版者
      風間書房
    • ISBN
      9784759923001
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 地理授業づくり入門―中学校社会科での実践を基に―2019

    • 著者名/発表者名
      荒井正剛
    • 総ページ数
      150
    • 出版者
      古今書院
    • ISBN
      9784772253277
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 「ヨーロッパ」(分担:第2章 自然環境)2019

    • 著者名/発表者名
      山本隆太(加賀美雅彦編)
    • 総ページ数
      180
    • 出版者
      朝倉書店
    • ISBN
      9784254169317
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 「地理 総合」ではじまる地理教育(「「地理総合」の内容とその特性」分担)2018

    • 著者名/発表者名
      井田仁康(碓井照子編)
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      古今書院
    • ISBN
      9784772253178
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 「地理総合」ではじまる地理教育-持続可能な社会づくりをめざして-2018

    • 著者名/発表者名
      池俊介(碓井照子編)
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      古今書院
    • ISBN
      9784772253178
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 「地理総合」ではじまる地理教育-持続可能な社会づくりを目指して-(分担:「地理総合」と社会科教育)2018

    • 著者名/発表者名
      志村喬(碓井照子編)
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      古今書院
    • ISBN
      9784772253178
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 社会科教育と災害・防災学習-東日本大震災に社会科はどう向き合うか-2018

    • 著者名/発表者名
      池 俊介 ・ 鎌田和宏(日本社会科教育学会編)
    • 総ページ数
      225
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750347097
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 『社会科 教育と災害・防災学習-東日本大震災に社会科はどう向き合うか-』(分担:「あとがきー日本社会科教育学会としての役割-」2018

    • 著者名/発表者名
      井田仁康(日本社会科教育学会編)
    • 総ページ数
      225
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750347097
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 「地理 総合」ではじまる地理教育(「「地理総合」の内容とその特性」分担)2018

    • 著者名/発表者名
      井田仁康(長谷川直子編)
    • 総ページ数
      200
    • 出版者
      山川出版
    • ISBN
      9784634592018
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 日韓地理教育シンポジウム「持続可能な社会へ 向けての社会科教育・地理教育」2019

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi