• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

英米独仏における「教科教育学」論の史的展開と教科教育学研究者養成制度の研究

研究課題

研究課題/領域番号 17H02690
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関常磐大学 (2018-2019)
常磐短期大学 (2017)

研究代表者

大高 泉  常磐大学, 人間科学部, 教授 (70176907)

研究分担者 深澤 清治  広島大学, 教育学研究科, 教授 (00144791)
森田 香緒里  宇都宮大学, 教育学部, 准教授 (20334021)
小山 正孝  広島大学, 教育学研究科, 教授 (30186837)
唐木 清志  筑波大学, 人間系, 教授 (40273156)
伊藤 哲章  郡山女子大学短期大学部, その他部局等, 准教授 (50735256)
岡出 美則  日本体育大学, スポーツ文化学部, 教授 (60169125)
溝口 達也  鳥取大学, 地域学部, 教授 (70304194)
三好 美織  広島大学, 教育学研究科, 准教授 (80423482)
清水 美憲  筑波大学, 人間系, 教授 (90226259)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
15,600千円 (直接経費: 12,000千円、間接経費: 3,600千円)
2019年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2018年度: 5,980千円 (直接経費: 4,600千円、間接経費: 1,380千円)
2017年度: 5,980千円 (直接経費: 4,600千円、間接経費: 1,380千円)
キーワード教科教育学 / 教科教育学論 / 国語科 / 算数・数学科 / 社会科 / 理科 / 英語科 / 体育科 / 英米独仏 / ドイツ / アメリカ / イギリス / フランス / 教育学
研究成果の概要

英・米・ 独・仏における「教科教育学」論の戦後 70年あまりの展開と教科教育学研究者養成システムの特質を詳細に探った。本研究は、関連資料の収集、分析、キーパーソンへのインタビュー調査等を実施し、「教科教育学」論の展開等を分析・解明した。各国の教科教育学の歴史と現状及び教科教育学研究者養成制度は極めて多様であるが、特にドイツの「一般教科教授学」樹立の新動向を見出した。この動きは、教科教育学がほぼ制度化した現在、世界の教科教育学論のあり方にも大きな影響を及ぼすとの知見を得た。

研究成果の学術的意義や社会的意義

「科研費の審査システム改革2018」案を契機に、「教科教育学」のあり方に注目と関心が集まる中、「教科教育学」の伝統と実績のある英米独仏における教科教育学の学問研究としてのあり方や位置づけについての議論(「教科教育学」論)の展開は国内外の「教科教育学」論の深化を図ることに貢献する。これまでの教科教育学研究では個別的な研究は大きく興隆してきたが、そうした研究のあり方を研究する、いわゆるメタ・教科教育学の研究は不十分であった。本研究が教科教育学のメタ研究として「一般教科教育学」樹立という世界の教科教育学の在り方を展望する知見を得た点等々に、学術的意義と社会的意義(教科教育実践的意義)がある。

報告書

(4件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実績報告書
  • 2017 実績報告書
  • 研究成果

    (44件)

すべて 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (15件) (うち国際共著 1件、 査読あり 8件、 オープンアクセス 4件) 学会発表 (15件) (うち国際学会 8件、 招待講演 2件) 図書 (14件)

  • [雑誌論文] 日英児童作文における相手意識の発達過程―コミュニケーション方略の国際比較分析―2019

    • 著者名/発表者名
      森田香緒里、宇都宮市立清原北小学校
    • 雑誌名

      人文科教育研究

      巻: 46 ページ: 1-16

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教科横断的視点に基づく小学校教員養成カリキュラムの開発のための教科間連携研究(4)―小学校外国語活動と国語の連携授業―2019

    • 著者名/発表者名
      森田香緒里・山野有紀
    • 雑誌名

      宇都宮大学教育学部教育実践紀要

      巻: 6 ページ: 447-450

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] How Japanese teachers use mathematics textbooks for "kyozai-kenkyu": Characterizing their different uses by paradidactic praxeologies2019

    • 著者名/発表者名
      Mizoguchi, T. & Shinno, Y.
    • 雑誌名

      Proceedings of the Third International Conference on Mathematics Textbook Research and Development

      巻: 3 ページ: 257-262

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Some linguistic issues on the teaching of mathematical proof2019

    • 著者名/発表者名
      Shinno, Y., Miyakawa, T., Mizoguchi, T., Hamanaka, H. & Kunimune, S.
    • 雑誌名

      Proceedings of the Eleventh Congress of the European Society for Research in Mathematics Education

      巻: 11 ページ: 318-325

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「統合的・発展的に考える力の育成:算数科の目標としての意義2019

    • 著者名/発表者名
      清水美憲
    • 雑誌名

      算数授業研究

      巻: 124 ページ: 4-7

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 文章表現指導における作文技術の系統性に関する研究ー「プロギュムナスマタ」の検討を中心にー2019

    • 著者名/発表者名
      森田香緒里、宇都宮市立清原北小学校
    • 雑誌名

      宇都宮大学国語教育学会、『宇大国語論究』

      巻: 29 ページ: 85-98

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] Exploring Exemplary Mathematics Instruction and Identifying the Pedagogical Vocabulary of Japanese Mathematics Teachers from an International Perspective.2019

    • 著者名/発表者名
      Yoshinori Shimizu
    • 雑誌名

      Proceedings of the 1st International Conference on the Research Paradigm on the Teaching & Learning of School Subjects” in East Asia, The Graduate School of Education, Hiroshima University.

      巻: 1 ページ: 19-35

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 大学院生によるアメリカの小中学校での体験型海外教育実地研究XII2019

    • 著者名/発表者名
      深澤清治・松浦武人・松宮奈賀子、他
    • 雑誌名

      広島大学大学院教育学研究科附属教育実践総合センター編『学校教育実践学研究』

      巻: 25 ページ: 109-118

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 主体的・対話的で深い学び」は行われていないのか ー数学科授業の国際比較研究から浮かび上がる日本の授業の特質2018

    • 著者名/発表者名
      清水美憲
    • 雑誌名

      「主体的・対話的で深い学び」の学習指導の改善と充実、日本教材文化研究財団研究紀要

      巻: 47 ページ: 19-29

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] Japanese and Thai researchers’ ways of seeing mathematics lesson: A case study intended for the cross-cultural analysis of lesson study2018

    • 著者名/発表者名
      Mizoguchi, T., Inprasitha, M., Changsri, N., Matsuzaki, A., Shinno, Y., Kunseeda, P., and Hayata, T.
    • 雑誌名

      Journal of Science and Mathematics Education in Southeast Asia

      巻: 40(2) ページ: 103-121

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Challenges in curriculum development for mathematical proof in secondary school: Cultural dimensions to be considered.2018

    • 著者名/発表者名
      Shinno, Y., Miyakawa, T., Iwasaki, H., Kunimune, S., Mizoguchi, T., Ishii, T., & Abe, Y.
    • 雑誌名

      For the learning mathematics: an international journal of mathematics education

      巻: 38 ページ: 26-30

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Describing researchers’ ways of seeing a lesson: As the first work of the cross-cultural study on lesson study between Japan and Thailand.2018

    • 著者名/発表者名
      Mizoguchi, T., Inprasitha, M., Changsri, N. & Shinno, Y.
    • 雑誌名

      Pre-proceedings of the 6th International Conference on the Anthropological Theory of the Didactic

      巻: - ページ: 635-642

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 実践的コミュニケーション力の育成(2)―「会話科ことばの時間」のカリキュラム開発(高学年単元)―2017

    • 著者名/発表者名
      森田香緒里、宇都宮市立清原北小学校
    • 雑誌名

      宇大国語論究

      巻: 28 ページ: 89-102

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 相手意識とパトスを基盤としたコミュニケーション力育成のためのカリキュラム開発2017

    • 著者名/発表者名
      森田香緒里
    • 雑誌名

      人文科教育研究

      巻: 44 ページ: 179-196

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Researchers’ eyes of seeing a lesson: As the first work of the cross-cultural study on lesson study between Japan and Thailand2017

    • 著者名/発表者名
      Mizoguchi, T., Inprasitha, M., Changsri, N., Matsuzaki, A., Shinno, Y., Kunseeda, P., and Hayata, T.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 10th International Conference on Educational Research

      巻: - ページ: 707-715

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 比較国語教育の新たなパラダイムを求めて2019

    • 著者名/発表者名
      浮田真弓、甲斐雄一郎、森田香緒里、長田友紀
    • 学会等名
      第137回全国大学国語教育学会仙台大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] Pre-service teachers’ designing of an inquiry task through the course of study and research paths for teacher education2019

    • 著者名/発表者名
      Mizoguchi, T. & Shinno, Y.
    • 学会等名
      Intesive Research Programme: Advances in the Anthropological Theory of the Didactic and their Consequences in Curricula and in Teacher Education
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] How Japanese teachers use mathematics textbooks for "kyozai-kenkyu": Characterizing their different uses by paradidactic praxeologies2019

    • 著者名/発表者名
      Mizoguchi, T. & Shinno, Y.
    • 学会等名
      Proceedings of the Third International Conference on Mathematics Textbook Research and Development
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Research on development of an inquiry-assisting-system based on students' activities2019

    • 著者名/発表者名
      Mizoguchi, T.
    • 学会等名
      14th APEC-Khon Kaen International Conference “APEC Meeting in Digital Era: AI for Education”
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Lesson Study as a vehicle for the Synergy of Research and Practices: A Japanese Perspective2019

    • 著者名/発表者名
      Yoshinori Shimizu & Yuka Funahashi
    • 学会等名
      XV CIAEM-IACME
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Looking into the Technical Vocabulary of Mathematics Teachers: An Approach to the System of "Lesson Study"2019

    • 著者名/発表者名
      Yoshinori Shimizu
    • 学会等名
      2nd International Symposium on Mathematics Education
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 小学校外国語活動と国語科との連携ー教科横断的視点からの授業づくりー2019

    • 著者名/発表者名
      森田香緒里・山野有紀
    • 学会等名
      平成30年度日本国語教育学会栃木地区研究集会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Some linguistic issues on the teaching of mathematical proof.2019

    • 著者名/発表者名
      Shinno, Y., Miyakawa, T., Mizoguchi, T., Hamanaka, H. & Kunimune
    • 学会等名
      The Eleventh Congress of the European Society for Research in Mathematics Education (CERME11)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] フランスの義務教育段階における教科「科学とテクノロジー」に関する考察2018

    • 著者名/発表者名
      三好美織
    • 学会等名
      中国四国教育学会第70回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] How ordinary language influences the formulation of statements with quantifications2018

    • 著者名/発表者名
      Shinno, Y., Mizoguchi, T., Hamanaka, H., Miyakawa, T., & Kunimune, S
    • 学会等名
      The 42nd Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] A comparative research of mathematics lesson design by pre-service teachers: A case of Japan and Thailand2018

    • 著者名/発表者名
      Hayata, T., Mizoguchi, T., Matsuzaki, A., Shinno, Y., Inprasitha, M., Changsri, N., & Kunseeda, P.
    • 学会等名
      The 11th International Conference on Educational Research: Innovations for Capacity Building and Networking
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Conditions and constraints on the notion of a good mathematics teacher2018

    • 著者名/発表者名
      Mizoguchi, T. Matney, G. & Wagner, D.
    • 学会等名
      APEC-UNESCO (MGIEP)-Tsukuba International Conference XII
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] Cross border lesson study between Japan and Russia: About CO2 emissions and energy supply2018

    • 著者名/発表者名
      Yamawaki, M., Mizoguchi, T. & Visotsky, I.
    • 学会等名
      APEC-UNESCO (MGIEP)-Tsukuba International Conference XII
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 数学教育学における理論のネットワーク化に関する研究:リサーチ・プラクセオロジーの視点から2017

    • 著者名/発表者名
      真野祐輔, 溝口達也
    • 学会等名
      日本数学教育学会第50回秋期研究大会(愛知教育大学)
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] The Japanese Lexicon: Embedding Values in Practice2017

    • 著者名/発表者名
      Yoshinori Shimizu & Yuka Funahashi
    • 学会等名
      Tthe symposium, "The Lexicon Project; Unpacking the Technical Vocabulary of Middle School Mathematics Teachers Internationally
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 教科とその本質-各教科は何を目指し、どのように構成するのか2020

    • 著者名/発表者名
      日本教科教育学会(三好美織)
    • 総ページ数
      191
    • 出版者
      教育出版
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 教科とその本質-各教科は何を目指し、どのように構成するのか2020

    • 著者名/発表者名
      日本教科教育学会(深澤清治)
    • 総ページ数
      191
    • 出版者
      教育出版
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] Working with the anthropological theory of the didactic: A comprehensive casebook2019

    • 著者名/発表者名
      Jessen,B., Mizoguchi, M.,et.al.
    • 総ページ数
      278
    • 出版者
      Routledge
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 新しい数学教育の理論と実践2019

    • 著者名/発表者名
      岩崎秀樹 , 溝口達也(編著)
    • 総ページ数
      296
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623084296
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 小学校教師のための算数と数学15講2019

    • 著者名/発表者名
      溝口達也, 岩崎秀樹(編著)
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623084289
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 研究関心と研究のバックヤード2019

    • 著者名/発表者名
      大髙泉
    • 総ページ数
      27
    • 出版者
      常磐短期大学
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] School Mathematics Curriculum Reforms: Challenges, Changes and Opportunities, Conference Proceedings of the Twenty-fourth ICMI Study.2018

    • 著者名/発表者名
      Yoshinori Shimizu & Renuka Vithal (eds.)
    • 総ページ数
      587
    • 出版者
      University of Tsukuba
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 小寺隆幸編『主体的・対話的に深く学ぶ算数・数学教育: コンテンツとコンピテンシーを見据えて』、分担執筆箇所:数学的リテラシー論の源流と現在―世界の動向と日本の課題2018

    • 著者名/発表者名
      清水美憲
    • 総ページ数
      282
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623083367
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 初等社会科教育2018

    • 著者名/発表者名
      唐木清志
    • 総ページ数
      200
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 初等国語科教育2018

    • 著者名/発表者名
      森田香緒里
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 数学教育学の礎と創造2017

    • 著者名/発表者名
      清水美憲
    • 総ページ数
      360
    • 出版者
      東洋館
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] What Matters? Research Trends in International Comparative Studies in Mathematics Education2017

    • 著者名/発表者名
      oshinori Shimizu
    • 総ページ数
      432
    • 出版者
      springer
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] Essential Mathematics for the Next Generation: What and How Students Should Learn2017

    • 著者名/発表者名
      Yoshinori Shimizu
    • 総ページ数
      176
    • 出版者
      Tokyo Gakugei University Press
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 理科教育基礎論研究2017

    • 著者名/発表者名
      大髙泉
    • 総ページ数
      375
    • 出版者
      協同出版
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi