• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

日・中・韓三カ国協働による「異己」理解共生を目ざした国際理解教育のプログラム開発

研究課題

研究課題/領域番号 17H02696
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関上越教育大学

研究代表者

釜田 聡  上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (60345543)

研究分担者 永田 佳之  聖心女子大学, 現代教養学部, 教授 (20280513)
森茂 岳雄  中央大学, 文学部, 教授 (30201817)
市瀬 智紀  宮城教育大学, 教員キャリア研究機構, 教授 (30282148)
藤原 孝章  同志社女子大学, 現代社会学部, 教授 (70313583)
大津 和子  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (80241397)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
13,390千円 (直接経費: 10,300千円、間接経費: 3,090千円)
2019年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2018年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2017年度: 4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
キーワード日中韓 / 異己 / 理解 / 共生 / 国際理解教育 / プログラム開発 / 授業 / 理解と共生 / 日本・中国・韓国 / 教育学
研究成果の概要

(1)特定のグループ・クラス内の少数派を意図的に顕在化することができ,その後の意見交流,特に価値葛藤と対話を促すことにつながった。(2)「異己」を通じて,自己と「異己」との対話,あるいは「異己」を通じて,国境を越えた対話を促すことができた。(3)「異己」との対話を深めることで,自分と異なる価値判断基準をもつ集団の存在に気づき,理解と共生のプロセスを考えようとすることを促すことができた。(4)日中韓の教室を磁場として,三カ国協働による国際理解教育の理論と実践の往還が実現した。(5)日中韓三カ国の研究者・実践者が誠心誠意の交流ができ,しなやかで強靱な人と人とのネットワークが構築できた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

(1)「異己」概念を活用した日中韓相互理解を目ざしたカリキュラム開発と授業実践を行ったことである。価値多元化社会においては,「異己」理解と「異己」との共生を目指すことは喫緊の課題であった。本研究成果の社会的意義は極めて高く,関連する学術分野に新たな知見と示唆を与えた。(2)日中韓の研究者と教育実践者との協働研究であったことである。本研究は日中韓の研究者と教育実践者が協働で研究に取り組み,日中韓の子どもたちの対話を試みた。対話から導出した知見をもとに,新たなプログラムを開発・改善した。こうした協働研究を通じて,教育研究の人的ネットワークを,よりしなやかで強靱なものに再構築することができた。

報告書

(4件)
  • 2020 研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実績報告書
  • 2018 実績報告書
  • 2017 実績報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2021 2020 2019 2018 2017 その他

すべて 国際共同研究 (2件) 雑誌論文 (4件) (うち国際共著 2件、 査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 3件)

  • [国際共同研究] 韓国国際理解教育学会(韓国)

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [国際共同研究] 北京師範大学(中国)

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 「異己」理解・共生授業プロジェクトにおける生徒の認識2021

    • 著者名/発表者名
      釜田聡,原瑞穂,岩舩尚貴
    • 雑誌名

      国際理解教育

      巻: 27 ページ: 13-22

    • NAID

      40022634399

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 国際委員会報告2019

    • 著者名/発表者名
      釜田・姜・金・堀之内
    • 雑誌名

      国際理解教育

      巻: 25 ページ: 103-107

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際共著
  • [雑誌論文] 国際委員会報告2018

    • 著者名/発表者名
      釜田・姜・金・津山
    • 雑誌名

      国際理解教育

      巻: 24 ページ: 80-85

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際共著
  • [雑誌論文] 「異己」理解共生を目ざした教育実践研究2018

    • 著者名/発表者名
      釜田聡
    • 雑誌名

      上越教育大学研究紀要

      巻: 37 ページ: 343-351

    • NAID

      120006404330

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 「異己」プロジェクト2020

    • 著者名/発表者名
      釜田聡,金仙美,姜英敏
    • 学会等名
      韓国国際理解教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 「異己」理解共生授業プロジェクト2018

    • 著者名/発表者名
      釜田聡
    • 学会等名
      日本国際理解教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 「異己」理解共生授業プロジェクト2018

    • 著者名/発表者名
      釜田聡
    • 学会等名
      韓国国際理解教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 日中共同「異己」理解・共生授業プロジェクトについて2017

    • 著者名/発表者名
      釜田聡・姜英敏・森茂岳雄・市瀬智紀
    • 学会等名
      日本国際理解教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 日中韓共同「異己」理解・共生授業プロジェクトの現状と課題2017

    • 著者名/発表者名
      姜英敏・釜田聡
    • 学会等名
      韓国国際理解教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi