• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

文化的多様性を前提とし活かした教科教材の開発:移民受入れ先進国との比較を通して

研究課題

研究課題/領域番号 17H02699
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関滋賀大学

研究代表者

杉江 淑子  滋賀大学, 教育学部, 名誉教授 (30172828)

研究分担者 小山 晶子  東海大学, 教養学部, 准教授 (00645179)
児玉 奈々  滋賀大学, 教育学部, 教授 (10389603)
南浦 涼介  東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (60598754)
岸本 実  滋賀大学, 教職大学院, 教授 (80249705)
川口 広美 (前田)  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (80710839)
神 直人  滋賀大学, 教育学部, 教授 (90206368)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
8,840千円 (直接経費: 6,800千円、間接経費: 2,040千円)
2019年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2018年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2017年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
キーワード文化的多様性 / 教科教育 / 外国人児童生徒 / 移民受け入れ国 / 多文化教育 / 異文化間教育 / 音楽教育 / 算数教育 / 教科教育学 / 外国にルーツをもつ児童生徒 / CRE理論 / 音楽科教育 / 社会科教育 / 教材開発 / 移民受入れ国 / 日本語指導が必要な児童生徒 / 教科教材開発 / 難民への教育
研究成果の概要

文化的多様性が進む日本の学校においては、教科の指導において児童生徒の言語的・文化的背景を尊重し活かすことのできる教材や指導法の開発が求められる。
本研究では、海外の移民受入れ先進国の教育政策や教員養成の現状把握と課題の検討、多文化教育や異文化間教育の理論の検討、教材・実践事例の収集と分析などを行い、それらを参照しつつ、文化的に多様な子どもが教室でともに学ぶインクルーシブの視点を取り入れ、日本の学校において導入可能な「算数」および「音楽」の教材と指導プランの試案を提示した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

日本では外国人児童生徒に対する教科指導が日本語指導中心の「補償教育」的なレベルに留まりがちであり、日本人の子どもと外国人の子どもの間に一元的な「優劣」の力関係が生じやすいという問題があった。外国人児童生徒教育がこれまで「内容」「担当者」「対象」について限定を伴った体制で運営されてきたこともその一因である。
本研究は、文化的多様性を当事者である子どもの「権利」であり学校や社会を活性化する「資源」であると位置づけ、外国人の子どもと日本人の子どもがともに学ぶ教科学習の方向性をすべての教員に関わる課題として探究することにより、学校教育政策や教員養成・教師教育に一つの具体的な方向性を示唆した。

報告書

(4件)
  • 2021 研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実績報告書
  • 2018 実績報告書
  • 2017 実績報告書
  • 研究成果

    (35件)

すべて 2022 2021 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (20件) (うちオープンアクセス 3件、 査読あり 4件) 学会発表 (12件) (うち国際学会 2件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] 文化的多様性を前提とし活かした教育の実現に向けて―北米の文化に関連する教育理論を参考に―2022

    • 著者名/発表者名
      児玉奈々
    • 雑誌名

      科学研究費基盤研究(B)17H02699研究報告「文化的多様性を前提とし活かした教科教材の開発―移民受入れ先進国との比較を通して―

      巻: - ページ: 21-32

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 共通カリキュラムにおける文化に関連する教育を展望する-カナダの教科カリキュラム文書の「多様性」の分析-2022

    • 著者名/発表者名
      児玉奈々
    • 雑誌名

      科学研究費基盤研究(B)17H02699研究報告「文化的多様性を前提とし活かした教科教材の開発―移民受入れ先進国との比較を通して―

      巻: - ページ: 37-47

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] イギリスとフランスにおける移民の子どもに対する教育政策の展開―2010年以降にみられたEUの教育政策による影響―2022

    • 著者名/発表者名
      小山晶子
    • 雑誌名

      科学研究費基盤研究(B)17H02699研究報告「文化的多様性を前提とし活かした教科教材の開発―移民受入れ先進国との比較を通して―

      巻: - ページ: 49-55

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] イギリスにおけるアカデミー化と移民の子どもに対する教育的支援の変化2022

    • 著者名/発表者名
      小山晶子
    • 雑誌名

      科学研究費基盤研究(B)17H02699研究報告「文化的多様性を前提とし活かした教科教材の開発―移民受入れ先進国との比較を通して―

      巻: - ページ: 57-70

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] イギリスの学校におけるEAL支援と学校全体アプローチ2022

    • 著者名/発表者名
      小山晶子
    • 雑誌名

      科学研究費基盤研究(B)17H02699研究報告「文化的多様性を前提とし活かした教科教材の開発―移民受入れ先進国との比較を通して―

      巻: - ページ: 71-76

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] ドイツ異文化間教育の背景と歴史2022

    • 著者名/発表者名
      宮本賢二朗
    • 雑誌名

      科学研究費基盤研究(B)17H02699研究報告「文化的多様性を前提とし活かした教科教材の開発―移民受入れ先進国との比較を通して―

      巻: - ページ: 77-95

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] ドイツにおける異文化間音楽教育の歴史―1970年代から2015年―2022

    • 著者名/発表者名
      宮本賢二朗
    • 雑誌名

      科学研究費基盤研究(B)17H02699研究報告「文化的多様性を前提とし活かした教科教材の開発―移民受入れ先進国との比較を通して―

      巻: - ページ: 111-132

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] ドイツにおける異文化間音楽教育の現在―2015年以降の難民受入れに対する対応―2022

    • 著者名/発表者名
      宮本賢二朗
    • 雑誌名

      科学研究費基盤研究(B)17H02699研究報告「文化的多様性を前提とし活かした教科教材の開発―移民受入れ先進国との比較を通して―

      巻: - ページ: 133-146

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] アメリカの多文化音楽教育におけるCRE理論の導入と課題2022

    • 著者名/発表者名
      杉江淑子
    • 雑誌名

      科学研究費基盤研究(B)17H02699研究報告「文化的多様性を前提とし活かした教科教材の開発―移民受入れ先進国との比較を通して―

      巻: - ページ: 97-110

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 文化的多様性を前提とし活かした音楽科教材と学習指導計画の提案2022

    • 著者名/発表者名
      杉江淑子
    • 雑誌名

      科学研究費基盤研究(B)17H02699研究報告「文化的多様性を前提とし活かした教科教材の開発―移民受入れ先進国との比較を通して―

      巻: - ページ: 171-184

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 文化的多様性を前提とし、活かした算数・数学教育の方向性2022

    • 著者名/発表者名
      神 直人
    • 雑誌名

      科学研究費基盤研究(B)17H02699研究報告「文化的多様性を前提とし活かした教科教材の開発―移民受入れ先進国との比較を通して―

      巻: - ページ: 163-170

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 文化的多様性を前提とした音楽科教材の開発に向けて―研究動向と論点の整理・指導プランの検討―2021

    • 著者名/発表者名
      杉江淑子
    • 雑誌名

      滋賀大学教育実践研究論集

      巻: 3 ページ: 119-127

    • NAID

      120007038010

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Development of Music Teaching Materials and Teaching Plans for Cultural Diversity in Japanese Schools2021

    • 著者名/発表者名
      Yoshiko SUGIE, Kenjiro MIYAMOTO
    • 雑誌名

      Exploring possibilities and Alternatives in a Changing Future :Proceedings of the 13th APSMER 2021 TOKYO

      巻: - ページ: 308-315

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 文化的多様性を前提とし活かした教育の実現に向けてー北米の文化に関連する教育理論を参考にー2021

    • 著者名/発表者名
      児玉奈々
    • 雑誌名

      滋賀大学教育学部紀要

      巻: 71 ページ: 207-221

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 外国につながりを持つ子どもたちの教育の展望 : 適応を越えた社会参加と学校全体でのアプローチに向けて2020

    • 著者名/発表者名
      南浦涼介
    • 雑誌名

      日本学習社会学会年報

      巻: 16 ページ: 27-31

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] Development of education policies for migrant children towards Social Inclusion? : The cases of England and France2019

    • 著者名/発表者名
      Oyama, Seiko
    • 雑誌名

      『教養学部紀要』東海大学

      巻: 第49輯 ページ: 91-102

    • NAID

      120006634133

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教科教育における文化に関連する教育(culturally relevant education)理論:日本の学校の文化的多様性を前提とした教科教育の展望2019

    • 著者名/発表者名
      児玉奈々
    • 雑誌名

      滋賀大学教育学部紀要

      巻: 68号 ページ: 115-127

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] EUの教育政策にみるガバナンスの展開と課題―外国語教育政策と早期離学を抑制するための教育政策に着目して―2018

    • 著者名/発表者名
      小山晶子
    • 雑誌名

      『教養学部紀要』東海大学

      巻: 第48輯 ページ: 57-74

    • NAID

      120006465881

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日系ニューカマー第一世代と音楽―家庭の音楽文化と歌・音楽の継承意識―2017

    • 著者名/発表者名
      杉江 淑子
    • 雑誌名

      関西楽理研究

      巻: 第34号 ページ: 61-75

    • NAID

      40021425169

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Migrant children at Public Schools in Japan2017

    • 著者名/発表者名
      Seiko OYAMA
    • 雑誌名

      EAL Journal, NALDIC

      巻: summer ページ: 15-15

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 文化的多様性を活かした音楽科指導プランの開発に向けて―文化間の要としての遊び歌の教材化を探る―2021

    • 著者名/発表者名
      杉江淑子、宮本賢二朗
    • 学会等名
      日本音楽表現学会第19回大会(誌上発表)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] Development of Music Teaching Materials and Teaching Plans for Cultural Diversity in Japanese Schools2021

    • 著者名/発表者名
      Yoshiko SUGIE, Kenjiro MIYAMOTO
    • 学会等名
      The 13th Asia-pacific Symposium for Music Education Research :
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 文化的多様性を前提とし活かした共通カリキュラムの検討ーカナダ・オンタリオ州を例に2021

    • 著者名/発表者名
      児玉奈々
    • 学会等名
      日本比較教育学会第57回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 社会・学校・教室の多様な 構成員を包摂する社会科教育―バイリンガルのパラダイムシフトが起こす教室の変革を事例に2021

    • 著者名/発表者名
      南浦涼介
    • 学会等名
      全国社会科教育学会 第70回全国研究大会 課題研究3
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 学校教育におけることばと社会のインクルーシブにむけて―外国につながる子どもたちとその教育の展望から2021

    • 著者名/発表者名
      南浦涼介
    • 学会等名
      外国語授業実践フォーラム第20回会合
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 文化的多様性を前提とし活かした教科教育を実現させるための制度と環境ーカナダのブリティッシュ・コロンビア州を事例として2019

    • 著者名/発表者名
      児玉奈々
    • 学会等名
      日本比較教育学会第55回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] イングランドにおけるアカデミー拡大後のEAL支援体制の変化2019

    • 著者名/発表者名
      小山晶子、菊地かおり
    • 学会等名
      日本比較教育学会第55回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] イングランドにおけるEAL学習者への支援の現状―保守党政権下の取り組みに着目して―2018

    • 著者名/発表者名
      小山晶子・菊地かおり
    • 学会等名
      第54回日本比較教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] EUにおける早期離学に対する教育政策について」、ラウンド・テーブル『早期離学(無資格退学)を考える ―欧州を中心に-2018

    • 著者名/発表者名
      小山晶子
    • 学会等名
      第54回日本比較教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] ‘Brexit and its impact on education policy for inclusion of migrant children in England’,2018

    • 著者名/発表者名
      Seiko OYAMA
    • 学会等名
      “The consequences of Brexit (Les conséquences du Brexit);
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 国際移動と音楽文化―日系ニューカマー第一世代の音楽経験にみる―2017

    • 著者名/発表者名
      杉江 淑子
    • 学会等名
      第15回日本音楽表現学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] イギリス連立政権下における移民の子どもに対する教育政策の転換―アカデミー政策と地方当局の権限低下による影響2017

    • 著者名/発表者名
      小山晶子
    • 学会等名
      第53回日本比較教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 文化的多様性を前提とし活かした教科教材の開発―移民受入れ先進国との比較を通して(科学研究費基盤研究17H02699研究報告)2022

    • 著者名/発表者名
      杉江淑子、児玉奈々、南浦涼介、小山晶子、宮本賢二朗、川口広美、神直人
    • 総ページ数
      184
    • 出版者
      (杉江淑子 滋賀大学)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 初等音楽科教育2018

    • 著者名/発表者名
      吉田 武男監修、笹野 恵理子編著 杉江 淑子(分担執筆)
    • 総ページ数
      248
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623081608
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 多様性と向きあうカナダの学校-移民社会が目指す教育2017

    • 著者名/発表者名
      児玉奈々
    • 総ページ数
      201
    • 出版者
      東信堂
    • ISBN
      9784798914350
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi