• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

資質・能力の多様性と学際性を視点にした地理歴史授業の国際協働開発と教師への普及

研究課題

研究課題/領域番号 17H02704
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関鳴門教育大学

研究代表者

伊藤 直之  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (20390453)

研究分担者 井田 仁康  筑波大学, 人間系, 教授 (20203086)
由井 義通  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (80243525)
原田 昌博  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (60320032)
宇都宮 明子  島根大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (40611546)
山田 秀和  岡山大学, 教育学研究科, 准教授 (50400122)
田中 伸  岐阜大学, 教育学部, 准教授 (70508465)
阪上 弘彬  兵庫教育大学, その他部局等, 助教 (30791272)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
13,000千円 (直接経費: 10,000千円、間接経費: 3,000千円)
2019年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2018年度: 5,590千円 (直接経費: 4,300千円、間接経費: 1,290千円)
2017年度: 4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
キーワード資質・能力 / 多様性 / 学際性 / 地理歴史授業 / 地理教育 / 歴史教育 / ワークショップ / 授業開発
研究成果の概要

本研究は,地理歴史教育において見られる,異なる「資質・能力」観,具体的には地理や歴史ならではの「多様性」に立つ資質・能力と,地理および歴史が併せ持つような「学際性」に立つ「資質・能力」というという観点から,地理歴史教育において望まれる「資質・能力」について構造化を図る。
そして,教科教育学研究者と地理学・歴史学研究者とが学際連携し,海外の研究協力者を交えて対話を重ねながら,日本の学校教師が集うワークショップを開催して,構造化された「資質・能力」にもとづく授業プランを開発・批評し合い,その成果を最大の受益者となるべき生徒に還元することを目的とする。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の意義として,第一に,コンピテンシーの育成の世界的な潮流を受けるなかで,資質・能力のもつ「学際性」や「多様性」という観点から,地理歴史教育がどのような資質・能力の育成のために再編されようとしているかを,各研究者の得意とする分野・領域の事例を通して具体的に描くことができた点がある。第二に,国内外の研究者と学校教師の協働によって,資質・能力の育成を見据えた地理歴史授業のあり方について議論し,具体的な授業モデルを開発し,実践できた点が挙げられる。第三に,地理学・歴史学の研究者との協働によって,資質・能力の育成を見据えた地理歴史教育の“研究のあり方”について展望を示すことができた点が挙げられる。

報告書

(4件)
  • 2021 研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実績報告書
  • 2018 実績報告書
  • 2017 実績報告書
  • 研究成果

    (44件)

すべて 2022 2020 2019 2018 2017 その他

すべて 国際共同研究 (4件) 雑誌論文 (15件) (うちオープンアクセス 9件、 査読あり 3件) 学会発表 (18件) (うち国際学会 6件、 招待講演 5件) 図書 (6件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [国際共同研究] Hodder Education(英国)

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [国際共同研究] Lise Meitner Gymnasium(ドイツ)

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [国際共同研究] Hodder Education(英国)

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [国際共同研究] Lise Meitner Gymnasium(ドイツ)

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 「地理総合」と「地理探究」で育成する資質・能力2020

    • 著者名/発表者名
      由井義通
    • 雑誌名

      地歴・公民科資料 教授用資料 ChiReKo

      巻: 創刊号 ページ: 8-11

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ドイツ地理教育における地理的コンピテンシーの特徴―初等と中等における教育スタンダードの分析から―2020

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬
    • 雑誌名

      兵庫教育大学研究紀要

      巻: 56 ページ: 209-218

    • NAID

      120006808574

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Development of the GeoCapabilities project in Japan2020

    • 著者名/発表者名
      Hyunjin Kim, Ryuta Yamamoto, Naoyuki Ito and Takashi Shimura
    • 雑誌名

      International Research In Geographical and Environmental Education

      巻: 29 ページ: 244-259

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] ワイマル共和国中・後期の政治的暴力に関する研究の現状2019

    • 著者名/発表者名
      原田昌博
    • 雑誌名

      鳴門教育大学研究紀要

      巻: 35 ページ: 215-244

    • NAID

      120006591309

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書 2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 社会科学習指導要領におけるアウトカム志向への転換に関する考察 : FUER歴史意識プロジェクトのコンピテンス・モデルに基づいて2019

    • 著者名/発表者名
      宇都宮明子
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌

      巻: 第42巻第2号 ページ: 13-23

    • NAID

      130007980871

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 社会科学習指導要領におけるアウトカム志向への転換に関する考察-FUER歴史意識プロジェクトのコンピテンス・モデルに基づいて-2019

    • 著者名/発表者名
      宇都宮明子
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌

      巻: 42-2 ページ: 13-23

    • NAID

      130007980871

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 歴史意識を育成する歴史教育論に基づいた日本史授業開発:鎌倉時代の単元を事例に2018

    • 著者名/発表者名
      宇都宮明子
    • 雑誌名

      佐賀大学教育学部研究論文集

      巻: 2-2 ページ: 19-35

    • NAID

      120006990471

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「システム」をカリキュラムの目線からみる ー ドイツの場合2018

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬・山本隆太
    • 雑誌名

      地理

      巻: 63-7 ページ: 104-109

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 「地理総合」と「地理探求」で育成する資質・能力2018

    • 著者名/発表者名
      由井義通
    • 雑誌名

      地理・地図資料

      巻: 2018年度特別号 ページ: 2-5

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 教員養成大学で問う「歴史とは何か」 ~「初等中等教育実践基礎演習」での実践より~2018

    • 著者名/発表者名
      原田昌博
    • 雑誌名

      鳴門教育大学授業実践研究

      巻: 17 ページ: 23-31

    • NAID

      120006553667

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 翻訳 コンピテンス志向の歴史授業 : ペーター・ガウチ教授初来日記念講演会2018

    • 著者名/発表者名
      ペーターガウチ著 原田信之、宇都宮明子訳
    • 雑誌名

      名古屋市立大学大学院人間文化研究科人間文化研究

      巻: 29 ページ: 227-250

    • NAID

      120006682898

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 資質・能力としての社会的な見方・考え方を働かせた姿―事実を通した概念探求―2018

    • 著者名/発表者名
      伊藤直之
    • 雑誌名

      鳴門教育大学附属中学校教育研究発表会研究紀要

      巻: 62 ページ: 59-59

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 「地理総合」の方向性とGIS2017

    • 著者名/発表者名
      井田仁康
    • 雑誌名

      新地理

      巻: 65-2 ページ: 83-91

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 歴史意識を育成する歴史教育論の構築に関する考察:日独の歴史教育学研究の検討を通して2017

    • 著者名/発表者名
      宇都宮明子
    • 雑誌名

      佐賀大学教育学部研究論文集

      巻: 2-1 ページ: 1-14

    • NAID

      120006990504

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ドイツ地理教育におけるコンピテンシーの位置づけ-16州の地理カリキュラムの比較から-2017

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬
    • 雑誌名

      地理科学

      巻: 72-4 ページ: 209-222

    • NAID

      130007649356

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 社会科教育、地理教育、防災教育の違いと接点2022

    • 著者名/発表者名
      井田仁康
    • 学会等名
      日本地理学会2022年春季学術大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 汎用的な資質・能力の育成を担う地理授業2020

    • 著者名/発表者名
      伊藤直之
    • 学会等名
      日本地理学会2020年春季学術大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] ドイツの初等・中等地理教育におけるコンピテンシーの特徴2019

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬
    • 学会等名
      日本地理学会2019年秋季学術大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 英国地理教科書における「探究学習」はいかに作られるかーTHIS IS GEPGRAPHYの場合ー2019

    • 著者名/発表者名
      伊藤直之
    • 学会等名
      日本地理学会春季学術大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] スイスドイツ語圏における歴史教師のビリーフ研究に関する考察-日本でのビリーフ調査の実施に向けて-2019

    • 著者名/発表者名
      宇都宮明子
    • 学会等名
      社会系教科教育学会第30回研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Characteristics of Education Sustainable Development in Japanese Geography Education: Focused on a New High School Subject “Comprehensive Geography”2019

    • 著者名/発表者名
      Hiroaki Sakaue
    • 学会等名
      The 2019 EUROGEO Annual Meeting and Conference
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 中高接続を踏まえた中学校地理的分野、高校地理実践の在り方2018

    • 著者名/発表者名
      井田仁康
    • 学会等名
      人文地理学会第42回地理教育研究部会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Characteristics of the geography curriculum in new course study in Japan2018

    • 著者名/発表者名
      Ida Yoshiyasu
    • 学会等名
      IGU-Commission on geographical education
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 中学校社会地理的分野における防災教育のモデル教科書2018

    • 著者名/発表者名
      井田仁康
    • 学会等名
      全国社会科教育学会第67回研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Issue of multicultural education in Japan2018

    • 著者名/発表者名
      Ida Yoshiyasu
    • 学会等名
      International Symposium of Multicultural and Education Quality Assurance in the International Perspective
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Moral education and geography education2017

    • 著者名/発表者名
      Yoshiyasu Ida
    • 学会等名
      National postdoctoral forum on moral and civic education
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 歴史意識を育成する歴史教育論に基づいた日本史授業開発-鎌倉時代の単元を事例に-2017

    • 著者名/発表者名
      宇都宮明子
    • 学会等名
      全国社会科教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 歴史意識を育成する歴史教育論の構築に関する考察-日独の歴史教育学研究の考察を通して-2017

    • 著者名/発表者名
      宇都宮明子
    • 学会等名
      日本社会科教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] Trends of Education for Sustainable Development on Geographical Curriculum: Focused on Japan and Germany2017

    • 著者名/発表者名
      Hiroaki Sakaue
    • 学会等名
      2017韓国地理環境教育学会夏季学術大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Challenge to GAP in Japanese Education after DESD2017

    • 著者名/発表者名
      Yoshimichi Yui
    • 学会等名
      2017韓国地理環境教育学会夏季学術大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 初等社会科における地図学習実践の試み2017

    • 著者名/発表者名
      村田翔・今井貴秀・沖西啓子・阪上弘彬・由井義通
    • 学会等名
      2017年度 日本地理教育学会 第67回大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 基調提案:「主体的・対話的で深い学び」を実現する社会科教科書のあり方を考える2017

    • 著者名/発表者名
      伊藤直之
    • 学会等名
      第34回鳴門社会科教育学会研究大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 「地理総合」実践に向けた社会系教員対象公開ワークショップ―地理的な見方・考え方を自覚化する地理ケイパビリティ・プロジェクト成果研修材体験2017

    • 著者名/発表者名
      志村喬・永田成文・秋本弘章・KIM Hyunjin・伊藤直之
    • 学会等名
      2017年度 日本地理教育学会 第67回大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 『地理歴史授業の国際協働開発と教師への普及』2022

    • 著者名/発表者名
      伊藤 直之
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      風間書房
    • ISBN
      9784759924169
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 日本教科教育学会編『教科とその本質―各教科は何を目指し,どのように構成するのか―』2020

    • 著者名/発表者名
      山田秀和「21世紀の教育において教科等はどのような役割を果たすのか:教科の現代的意義 (2)アメリカ」pp.44-49
    • 総ページ数
      191
    • 出版者
      教育出版
    • ISBN
      9784316804835
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 初等社会科教育2018

    • 著者名/発表者名
      吉田武男,井田仁康,唐木清志
    • 総ページ数
      200
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623083145
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 教育方法・技術論-主体的・対話的で深い学びに向けて2018

    • 著者名/発表者名
      齋藤義雄,宇都宮明子
    • 総ページ数
      234
    • 出版者
      大学図書出版
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] ドイツ地理教育改革とESDの展開2018

    • 著者名/発表者名
      阪上弘彬
    • 総ページ数
      158
    • 出版者
      古今書院
    • ISBN
      9784772253062
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 授業が変わる! 新しい中学社会のポイント2017

    • 著者名/発表者名
      井田仁康,中尾敏朗,橋本康弘
    • 総ページ数
      216
    • 出版者
      日本文教出版
    • ISBN
      9784536600996
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 未来の社会をつくるための教科書の活用方略を考える~イギリスと日本の「資質・能力」~2018

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi