• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

論理的思考力・表現力育成のための幼小、教科間連携、国際比較によるカリキュラム開発

研究課題

研究課題/領域番号 17H02707
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関白百合女子大学

研究代表者

河野 順子  白百合女子大学, 人間総合学部, 教授 (80380989)

研究分担者 宮下 孝広  白百合女子大学, 人間総合学部, 教授 (00190778)
古賀 洋一  島根県立大学, 人間文化学部, 准教授 (00805062)
椎橋 元貴 (椎橋げんき)  白百合女子大学, 人間総合学部, 准教授 (10788938)
目良 秋子  白百合女子大学, 人間総合学部, 教授 (20349145)
鶴田 清司  都留文科大学, 教養学部, 教授 (30180061)
藤瀬 泰司  熊本大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (30515599)
石沢 順子  白百合女子大学, 人間総合学部, 准教授 (40310445)
神永 典郎  白百合女子大学, 人間総合学部, 教授 (50586386)
細川 太輔  東京学芸大学, 教育学研究科, 准教授 (70738228)
中村 久美子 (土橋久美子)  白百合女子大学, 人間総合学部, 准教授 (70745760)
山崎 浩隆  熊本大学, 教育学部, 准教授 (20555768)
緒方 信行  熊本大学, 教育学部, 教授 (60535714)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
17,810千円 (直接経費: 13,700千円、間接経費: 4,110千円)
2019年度: 5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2018年度: 5,850千円 (直接経費: 4,500千円、間接経費: 1,350千円)
2017年度: 6,890千円 (直接経費: 5,300千円、間接経費: 1,590千円)
キーワード論理的思考力 / 表現力 / 幼小連携 / 教科間連携 / 国際比較 / カリキュラム開発 / 比較研究 / 台湾との比較研究 / 論理的思考力・表現力育成 / 幼小連携研究 / アクティブ・ラーニング
研究成果の概要

台湾の研究者、実践者による幼小連携研究との共同研究を継続し、これまでの日本での幼小連携研究の成果との比較研究を行い、統合的分析による、論理的思考力・表現力のカリキュラムの整備を図った。具体的には、論理的なコミュニケーション能力の育成のためのカリキュラム案の精緻化を図った。これまでの日本での論理的コミュニケーション能力の発達研究を基盤にしながら、台湾での調査、実験研究で得たデータを加えて、幼小の接続を重視した論理的なコミュニケーション能力育成のための研究の基盤づくりを行った。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の学術的意義は以下である。〇実践科学として参与観察・実験調査・検証に基づく新規のカリキュラムを提案する点、◯国際比較による保幼小の発達段階を加味した論理的コミュニケーション能力を中核に、論理的思考力・表現力の教科ごとの独自性と教科間のつながりを明らかにしたカリキュラム案を提案する点、◯大学研究者による教科間連携、国際比較、保・幼・小の連携、教育委員会との連携による新たな研究システムとして提案する点、◯実践と理論の統合を図る点など、新しい実践科学的な教科教育学の研究を目指していることにおいて学術的である

報告書

(4件)
  • 2020 研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実績報告書
  • 2018 実績報告書
  • 2017 実績報告書
  • 研究成果

    (99件)

すべて 2020 2019 2018 2017 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (59件) (うち査読あり 16件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (24件) (うち国際学会 1件、 招待講演 9件) 図書 (12件) 備考 (2件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [国際共同研究] 臺北教育大學(台湾)

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 「説明的文章指導研究の『現在』~Paul, R. の批判的思考理論の視座から~」『九州国語教育学会紀要』第8号、pp.44-562020

    • 著者名/発表者名
      古賀洋一
    • 雑誌名

      『九州国語教育学会紀要』

      巻: 8 ページ: 44-56

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 「説明的文章の論証理解における修辞的表現への着目」2020

    • 著者名/発表者名
      古賀洋一
    • 雑誌名

      広島大学大学院教育学研究科国語文化教育学講座編『論叢 国語教育学』

      巻: 16 ページ: 34-51

    • NAID

      120007017072

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 『根拠・理由・主張の3点セット』という言語技術2020

    • 著者名/発表者名
      鶴田清司
    • 雑誌名

      『言語技術教育』

      巻: 30 ページ: 17-21

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 『根拠・理由・主張の3点セット』を生かした学習課題2020

    • 著者名/発表者名
      鶴田清司
    • 雑誌名

      『言語技術教育』

      巻: 30 ページ: 106-107

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] コロナ禍における授業の行方~『主体的・対話的で深い学び』をめぐって~2020

    • 著者名/発表者名
      鶴田清司
    • 雑誌名

      『教育』

      巻: 899 ページ: 98-101

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「読む力を鍛える三つのポイント~多読・精読・批評~」2020

    • 著者名/発表者名
      鶴田清司
    • 雑誌名

      『教育科学国語教育』

      巻: 843 ページ: 14-17

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 「説明的文章の批判的読みの指導における統合的理解」2019

    • 著者名/発表者名
      .古賀洋一・池田匡史
    • 雑誌名

      『国語科教育』

      巻: 86 ページ: 26-33

    • NAID

      130007741072

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「説明的文章の論証の批判的読みにおける『反証』への着目」『島根県立大学松江キャンパス研究紀要』第58号、pp.51-602019

    • 著者名/発表者名
      古賀洋一
    • 雑誌名

      『島根県立大学松江キャンパス研究紀要』

      巻: 58 ページ: 51-60

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 大学の教師教育における作品分析法の指導2019

    • 著者名/発表者名
      鶴田清司
    • 雑誌名

      『言語技術教育』

      巻: 29 ページ: 16-20

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 教材の特質に合わせて『読みの技術』を指導する2019

    • 著者名/発表者名
      鶴田清司
    • 雑誌名

      『言語技術教育』

      巻: 29 ページ: 124-125

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 『見方・考え方』を働かせることによる『深い学び』~国語科特有の『見方・考え方』とは何か~2019

    • 著者名/発表者名
      鶴田清司
    • 雑誌名

      「読み」の授業研究会編『国語授業の改革⑲国語の授業で「言葉による見方・考え方」をどう鍛えるのか』

      巻: 0 ページ: 132-139

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 異質な考えとの出会いが学びを深める2019

    • 著者名/発表者名
      鶴田清司
    • 雑誌名

      『月刊国語教育研究』

      巻: 574 ページ: 1-1

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 続・説明文・意見文を書くことの指導(2)「批評読みとその交流」における「書くこと」の指導2019

    • 著者名/発表者名
      河野順子
    • 雑誌名

      日本教育評価研究会『指導と評価』

      巻: 65,772 ページ: 39-41

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 考える力を育てる読書2019

    • 著者名/発表者名
      河野順子
    • 雑誌名

      栃木県小学校教育研究会宇都宮支部学校図書館部会編集『生きる力をはぐくむ学校図書館―豊かな心を育み、自ら学ぶ力を高める学校図書館―』

      巻: 1 ページ: 5-12

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 「連載 教科の本質をふまえたコンピテンシー・ベースの国語科授業づくり 第10回 「根拠・理由・主張の三点セット」の活用による深い学び」2019

    • 著者名/発表者名
      鶴田清司
    • 雑誌名

      『教育科学国語教育』明治図書

      巻: 829 ページ: 88-91

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 「連載 教科の本質をふまえたコンピテンシー・ベースの国語科授業づくり 第11回 「根拠・理由・主張の三点セット」の活用による深い学び(その2)」2019

    • 著者名/発表者名
      鶴田清司
    • 雑誌名

      『教育科学国語教育』明治図書

      巻: 830 ページ: 88-91

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 「連載 教科の本質をふまえたコンピテンシー・ベースの国語科授業づくり 第12回 教科の本質をふまえたコンピテンシーの育成のために」2019

    • 著者名/発表者名
      鶴田清司
    • 雑誌名

      『教育科学国語教育』明治図書

      巻: 831 ページ: 88-91

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 議論評価サービスの変容を用いた話し合いによる子どもの自己評価の変容2019

    • 著者名/発表者名
      細川太輔
    • 雑誌名

      東京学芸大学国語教育学会紀要

      巻: 15 ページ: 31-41

    • NAID

      130007724340

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 国語科で育てる思考力・判断力と評価 思考力・判断力を育てる「批評読みとその交流」の学び,国語科で育てる思考力・判断力と評価 思考力・判断力を育てる「批評読みとその交流」の学び2018

    • 著者名/発表者名
      河野順子
    • 雑誌名

      日本国語教育学会編『月刊国語教育研究』

      巻: 551 ページ: 4-9

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「理論の実践化」から「実践の中の理論」へ2018

    • 著者名/発表者名
      河野順子
    • 雑誌名

      全国大学国語教育学会編集『国語科における理論と実践の統合』東洋館出版社

      巻: 1 ページ: 41-47

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「対話のある国語科授業づくり② 」「説明的文章のスペシャリストになろう!―小学校5年『ゆるやかにつながるインターネット』」2018

    • 著者名/発表者名
      河野順子
    • 雑誌名

      全国大学国語教育学会編『対話のある授業づくり』

      巻: 1

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 国語ー「主体的・対話的で深い学び」をデザインするー説明的文章の学習指導を例にー.2018

    • 著者名/発表者名
      河野順子
    • 雑誌名

      日本教育評価研究会『指導と評価』.

      巻: 64,765 ページ: 6-8

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 提言「学びの質」を高め、深い学びに導く授業と評価の在り方 授業づくりの四つのポイント2018

    • 著者名/発表者名
      河野順子
    • 雑誌名

      教育科学国語教育 明治図書

      巻: 819 ページ: 10-14

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 「批評読みとその交流」の単元づくり―コンピテンシーとしてのメタ認知の育成をめざして―2018

    • 著者名/発表者名
      河野順子
    • 雑誌名

      日本国語教育学会『第81回国語教育全国大会研究要項』

      巻: 1 ページ: 66-66

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 「<小学校>話す・聞く、書く指定討論②主体的・対話的で深い学びを実現する指導」.2018

    • 著者名/発表者名
      河野順子
    • 雑誌名

      日本国語教育学会編『月刊国語教育研究』

      巻: 558 ページ: 9-9

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 「批評読みとその交流」の単元づくり―コンピテンシーとしてのメタ認知の育成をめざして―」(小・中)2018

    • 著者名/発表者名
      河野順子
    • 雑誌名

      日本国語教育学会編『月刊国語教育研究

      巻: 559 ページ: 51-51

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 「連載 教科の本質をふまえたコンピテンシー・ベースの国語科授業づくり 第1回 新学習指導要領の背景とその特徴」(鶴田清司)、『教育科学国語教育』№820、2018年 4月号、明治図書、pp.88-92018

    • 著者名/発表者名
      鶴田清司
    • 雑誌名

      教育科学国語教育

      巻: 820 ページ: 88-91

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 「連載 教科の本質をふまえたコンピテンシー・ベースの国語科授業づくり 第2回 コンピテンシーとは何か」2018

    • 著者名/発表者名
      鶴田清司
    • 雑誌名

      教育科学国語教育

      巻: 821 ページ: 88-91

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 国語科の「見方・考え方」が鍛えられる授業とは~「見方・考え方」の有効性を実感できる授業づくり~」2018

    • 著者名/発表者名
      鶴田清司
    • 雑誌名

      『学校教育』 広島大学附属小学校

      巻: 1209 ページ: 88-91

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 「ものの見方・考え方」を働かせることによる「深い学び」~西郷竹彦の「気のいい火山弾」の授業を中心に~」2018

    • 著者名/発表者名
      鶴田清司
    • 雑誌名

      『重点領域研究報告書』都留文科大学

      巻: 1 ページ: 6-13

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 連載 教科の本質をふまえたコンピテンシー・ベースの国語科授業づくり 第3回 教科の本質とは何か~教科固有の「見方・考え方」~」2018

    • 著者名/発表者名
      鶴田清司
    • 雑誌名

      『教育科学国語教育』明治図書

      巻: 822 ページ: 88-91

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 「学習の基盤となる論理的思考力・表現力を育てる」2018

    • 著者名/発表者名
      鶴田清司
    • 雑誌名

      『指導と評価』日本教育評価研究会

      巻: 762 ページ: 12-14

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「連載 教科の本質をふまえたコンピテンシー・ベースの国語科授業づくり 第4回 「見方・考え方」の育成と「深い学び」~西郷竹彦の「気のいい火山弾」の授業~」2018

    • 著者名/発表者名
      鶴田清司
    • 雑誌名

      『教育科学国語教育』明治図書

      巻: 823 ページ: 88-91

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 「全国学力・学習状況調査の結果を授業の改善にどう生かすか~山梨県学力向上アドバイザーの経験から~」2018

    • 著者名/発表者名
      鶴田清司
    • 雑誌名

      『国語教育における調査研究』全国大学国語教育学会編

      巻: 1 ページ: 60-65

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「メタ認知的知識としての学習用語―言語技術の真の習得・活用を図るために―」2018

    • 著者名/発表者名
      鶴田清司
    • 雑誌名

      『言語技術教育』日本言語技術教育学会

      巻: 28 ページ: 35-40

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 「連載 教科の本質をふまえたコンピテンシー・ベースの国語科授業づくり 第5回 先導的なコンピテンシー教育論~浜本純逸の学力論を中心に~」2018

    • 著者名/発表者名
      鶴田清司
    • 雑誌名

      『教育科学国語教育』明治図書

      巻: 824 ページ: 88-91

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 「連載 教科の本質をふまえたコンピテンシー・ベースの国語科授業づくり 第6回 コンピテンシーとしての論理的思考~根拠・理由・主張の3点セット~」2018

    • 著者名/発表者名
      鶴田清司
    • 雑誌名

      『教育科学国語教育』明治図書

      巻: 825 ページ: 88-91

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 「連載 教科の本質をふまえたコンピテンシー・ベースの国語科授業づくり 第7回 コンピテンシーとしての「類推」~「未知の状況にも対応できる」思考力のために~」2018

    • 著者名/発表者名
      鶴田清司
    • 雑誌名

      『教育科学国語教育』明治図書

      巻: 826 ページ: 88-91

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 「連載 教科の本質をふまえたコンピテンシー・ベースの国語科授業づくり 第8回 大学入学共通テスト試行問題の検討~「根拠」を問い直す」2018

    • 著者名/発表者名
      鶴田清司
    • 雑誌名

      『教育科学国語教育』明治図書

      巻: 827 ページ: 88-91

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 「連載 教科の本質をふまえたコンピテンシー・ベースの国語科授業づくり 第9回 コンピテンシーとしての「学びに向かう力、人間性等」とは何か」2018

    • 著者名/発表者名
      鶴田清司
    • 雑誌名

      『教育科学国語教育』明治図書

      巻: 828 ページ: 88-91

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 「説明的文章の読みの指導における階層的な論証の理解―中学生への実験授業を通して」2018

    • 著者名/発表者名
      古賀洋一
    • 雑誌名

      全国大学国語教育学会編『国語科教育』

      巻: 84 ページ: 31-38

    • NAID

      130007501582

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「小学校説明的文章の『論理』の読解方略指導における条件的知識の学習可能性―高学年を中心に―」2018

    • 著者名/発表者名
      古賀洋一
    • 雑誌名

      日本教科教育学会編『日本教科教育学会誌』

      巻: 41,3 ページ: 1-14

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「説明的文章の読解方略の指導過程―階層的な論証の理解に焦点を当てて―」2018

    • 著者名/発表者名
      古賀洋一
    • 雑誌名

      『島根県立大学短期大学部松江キャンパス研究紀要』

      巻: 57 ページ: 31-42

    • NAID

      120006424187

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 「説明的文章の論証の批判的読みにおける『反証』への着目」2018

    • 著者名/発表者名
      古賀洋一
    • 雑誌名

      『島根県立大学松江キャンパス研究紀要』

      巻: 58 ページ: 51-60

    • NAID

      120006606160

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 「自己責任論の相対化を図る社会科授業の開発健康格差問題を教材にして」2018

    • 著者名/発表者名
      藤瀬泰司
    • 雑誌名

      熊本大学教育学部紀要

      巻: 67 ページ: 47-56

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 教員養成カリキュラムに関する一考察-「理論の実践化」から「実践の中の理論」へ-2017

    • 著者名/発表者名
      河野順子
    • 雑誌名

      白百合女子大学初等教育学科紀要『保育・教育の実践と研究』

      巻: 1 ページ: 25-34

    • NAID

      40021903568

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 国語科におけるアクティブ・ラーニングの可能性と課題2017

    • 著者名/発表者名
      河野順子
    • 雑誌名

      全国大学国語教育学会『国語科教育』

      巻: 81 ページ: 4-5

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 思考力・判断力を育てる「批評読みとその交流」の学び2017

    • 著者名/発表者名
      河野順子
    • 雑誌名

      日本国語教育学会『月刊国語教育研究』

      巻: 551 ページ: 4-9

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「理論の実践化」から「実践の中の理論」へ2017

    • 著者名/発表者名
      河野順子
    • 雑誌名

      全国大学国語教育学会『国語科における理論と実践の統合』

      巻: 1 ページ: 41-47

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 対話のある国語科授業づくり2017

    • 著者名/発表者名
      河野順子
    • 雑誌名

      全国大学国語教育学会『対話のある授業づくり』

      巻: 1 ページ: 41-45

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 説明的文章のスペシャリストになろう!-小学校5年「ゆるやかにつながるインターネット」2017

    • 著者名/発表者名
      河野順子
    • 雑誌名

      全国大学国語教育学会『対話のある授業づくり』

      巻: 10 ページ: 56-64

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 「主体的・対話的で深い学び」の実現2017

    • 著者名/発表者名
      河野順子
    • 雑誌名

      教育科学国語教育

      巻: 810 ページ: 76-79

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 「学び」の質を高め、深い学びに導く授業と評価の在り方 授業づくり4つのポイント2017

    • 著者名/発表者名
      河野l順子
    • 雑誌名

      教育科学国語教育

      巻: 819 ページ: 10-14

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 過去と現在の事象比較を取り入れた小学校歴史授業の開発-過去の社会の理解を通した現代社会の理解をめざして-2017

    • 著者名/発表者名
      藤瀬泰司・春田直紀・定松良彰・黒岩義史・小鉢泰平・相良眞由・中村俊樹・米満昇平
    • 雑誌名

      熊本大学教育学部紀要

      巻: 66 ページ: 41-54

    • NAID

      120006376208

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 説明ビデオ作成活動が資質・能力の3要素に与える影響とICTの役割2017

    • 著者名/発表者名
      細川太輔
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要人文社会科学系

      巻: 69 ページ: 1-15

    • NAID

      120007047793

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 「すぐれた教師とは~教師の教養と授業力の関係~」2017

    • 著者名/発表者名
      鶴田清司
    • 雑誌名

      『教育展望』

      巻: 63

    • NAID

      40021334305

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 〈国語科〉論理的思考・判断力の評価と指導2017

    • 著者名/発表者名
      鶴田清司
    • 雑誌名

      日本教育教科研究会『指導と評価』

      巻: 755 ページ: 52-54

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 国語・数学〈記述式問題〉資料を読みとって論理的に表現する2017

    • 著者名/発表者名
      鶴田清司
    • 雑誌名

      日本教育教科研究会『指導と評価』

      巻: 757 ページ: 52-54

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 国語科新学習指導要領を評価する~「根拠」と「理由」を区別する~2017

    • 著者名/発表者名
      鶴田清司
    • 雑誌名

      『教育科学国語教育』

      巻: 805 ページ: 38-41

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 「探究的な国語科授業の構想過程における図書館員との『協働』の意義」2020

    • 著者名/発表者名
      古賀洋一
    • 学会等名
      中国北九州地区国語教育学研究会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 主体的・対話的で深い学びこう創ります!2020

    • 著者名/発表者名
      河野順子
    • 学会等名
      日本国語教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「説明的文章の論証の読みにおける修辞への着目の意味」2019

    • 著者名/発表者名
      古賀洋一
    • 学会等名
      第9回中国・北九州地区国語教育学研究会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 「国語科における『論理』教育の射程~『論理国語』の実施も見据えながら~ 第一回:説明的文章の『論理』の読みの指導の理論と実践」2019

    • 著者名/発表者名
      古賀洋一
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 主体的・対話的で深い学びを実現する『批評読みとその交流』の授業づくり」日本国語教育学会2019

    • 著者名/発表者名
      河野順子
    • 学会等名
      日本国語教育学会福岡大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 主体的・対話的で深い学びを実現する「批評読みとその交流」の単元づくり2019

    • 著者名/発表者名
      河野順子
    • 学会等名
      日本国語教育学会全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 言葉による見方・考え方を働かせる「深い学び」をどうつくるかー幼小中高大の言葉の発達を見据えてー2019

    • 著者名/発表者名
      河野順子
    • 学会等名
      日本国語教育学会沖縄大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 主体的・対話的で深い学びをどう創造するか―自分なりの見方・考え方を形成する「批評読みとその交流」の授業づくり―2019

    • 著者名/発表者名
      河野順子
    • 学会等名
      日本国語教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 国語科教育における理論と実践の関係~文芸教育研究協議会(文芸研)を中心に~2018

    • 著者名/発表者名
      鶴田清司
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 議論評価システムを用いた話し合いによる児童の自己評価2018

    • 著者名/発表者名
      細川太輔
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 学校教育における「発見・創造」の再考2018

    • 著者名/発表者名
      西村圭一 遠藤優介 清水美憲 長谷川淳一 細川太輔
    • 学会等名
      日本教材学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 「授業実践の論文化をめざして;よりよい事実の開発研究の場合」2018

    • 著者名/発表者名
      藤瀬泰司
    • 学会等名
      全国社会科教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 「6 説明的文章」岩崎淳他編『言語活動中心国語概説ー小学校教師を目指す人のためにー』2018

    • 著者名/発表者名
      藤瀬泰司
    • 学会等名
      熊本社会科教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 「批評読みとその交流」の単元づくり―コンピテンシーとしてのメタ認知の育成をめざして―2018

    • 著者名/発表者名
      河野順子
    • 学会等名
      日本国語教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「説明的文章指導研究の『現在』―Paul, R. の批判的思考研究を中心的観点として―」第5回2018

    • 著者名/発表者名
      古賀洋一
    • 学会等名
      中国・北九州地区国語教育学研究会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 「説明的文章の批判的読みにおける反証に着目する読み」2018

    • 著者名/発表者名
      古賀洋一
    • 学会等名
      第9回九州国語教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 「説明的文章の批判的読みの指導における統合的理解」2018

    • 著者名/発表者名
      古賀洋一・池田匡史
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 主体的・対話的で深い学びをどう創造するか-話すこと・聞くこと教育の授業実践を通して-2017

    • 著者名/発表者名
      河野順子
    • 学会等名
      日本国語教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 過去と現在の事象比較を取り入れた小学校歴史授業の開発-過去の社会の理解を通した現代社会の理解をめざして-2017

    • 著者名/発表者名
      藤瀬泰司・黒岩義史・相良眞由・中村俊樹・米満昇平
    • 学会等名
      熊本県社会科教育学会研究大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 調査研究の意義と役割-東京学芸大学「OEDCとの共同による次世代対応型指導モデルの研究開発」の事例から-2017

    • 著者名/発表者名
      細川太輔
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 日本の国語科教育における教員養成と専門性発達2017

    • 著者名/発表者名
      細川太輔
    • 学会等名
      韓国国語教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 国語科授業における資質・能力の相互作用分析 中学校の事例から2017

    • 著者名/発表者名
      細川太輔・曹蓮・森顕子・中村和弘
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 全国学力・学習状況調査の結果を授業の改善にどう生かすか~山梨県学力向上アドバイザーの経験から~2017

    • 著者名/発表者名
      鶴田清司
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 説明的文章の読解方略における条件的知識の指導過程モデルの検証ー中学生への実験授業を通してー2017

    • 著者名/発表者名
      古賀洋一
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 『説明的文章の読解方略指導研究-条件的知識の育成に着目して-』2020

    • 著者名/発表者名
      古賀洋一
    • 総ページ数
      556
    • 出版者
      溪水社
    • ISBN
      9784863275010
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 教科の本質をふまえたコンピテンシー・ベースの国語科授業づくり2020

    • 著者名/発表者名
      鶴田清司
    • 総ページ数
      140
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      9784183873170
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 「説明的文章の指導」全国大学国語教育学会編『新たな時代の学びを創る 中学校・高等学校 国語科教育研究』東洋館出版社2019

    • 著者名/発表者名
      古賀洋一
    • 総ページ数
      266
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      4491037671
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 「説明的文章指導の目標と内容」『新たな時代の学びを創る小学校国語科教育研究』2019

    • 著者名/発表者名
      河野順子
    • 総ページ数
      201
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491037660
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 「読みの諸相ー初等・説明文―『批評読みとその交流』の授業づくり」『読書教育の未来』2019

    • 著者名/発表者名
      河野順子
    • 総ページ数
      374
    • 出版者
      ひつじ書房
    • ISBN
      9784894769380
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] なぜ「ごんぎつね」は定番教材となったのか~国語教師のための「ごんぎつね」入門~2019

    • 著者名/発表者名
      鶴田清司
    • 総ページ数
      238
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      9784183570246
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 「6 説明的文章」岩崎淳他編『言語活動中心国語概説ー小学校教師を目指す人のためにー』pp.40-47(全143頁)学文社2018

    • 著者名/発表者名
      河野順子
    • 総ページ数
      143
    • 出版者
      学文社
    • ISBN
      9784762028199
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 小学校国語科学び合いの授業で使える!「思考の可視化ツール」2018

    • 著者名/発表者名
      細川太輔・北川雅浩
    • 総ページ数
      136
    • 出版者
      明治図書
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 質の高い対話で深い学びを引き出す小学校国語科「批評読みとその交流」の授業づくり2017

    • 著者名/発表者名
      河野順子
    • 総ページ数
      155
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      9784182313189
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 平成29年改訂小学校教育課程実践講座2017

    • 著者名/発表者名
      樺山敏郎編著
    • 総ページ数
      281
    • 出版者
      ぎょうせい
    • ISBN
      9784324103036
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 論理的思考力・表現力を育てる三角ロジック~根拠・理由・主張の三点セット~2017

    • 著者名/発表者名
      鶴田清司
    • 総ページ数
      102
    • 出版者
      図書文化
    • ISBN
      9784810076998
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 国語授業の改革⑰国語の授業で「主体的・対話的で深い学び」をどう実現するか2017

    • 著者名/発表者名
      鶴田清司
    • 総ページ数
      180
    • 出版者
      学文社
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [備考] http://www.kawano-lab.jp/

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [備考] 河野順子ホームページ

    • URL

      http://www.kawano-lab.jp/

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 台湾と日本の幼小連携研究-論理的思考力・表現力育成-2017

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2022-08-05  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi