研究課題/領域番号 |
17H02707
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 白百合女子大学 |
研究代表者 |
河野 順子 白百合女子大学, 人間総合学部, 教授 (80380989)
|
研究分担者 |
宮下 孝広 白百合女子大学, 人間総合学部, 教授 (00190778)
古賀 洋一 島根県立大学, 人間文化学部, 准教授 (00805062)
椎橋 元貴 (椎橋げんき) 白百合女子大学, 人間総合学部, 准教授 (10788938)
目良 秋子 白百合女子大学, 人間総合学部, 教授 (20349145)
鶴田 清司 都留文科大学, 教養学部, 教授 (30180061)
藤瀬 泰司 熊本大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (30515599)
石沢 順子 白百合女子大学, 人間総合学部, 准教授 (40310445)
神永 典郎 白百合女子大学, 人間総合学部, 教授 (50586386)
細川 太輔 東京学芸大学, 教育学研究科, 准教授 (70738228)
中村 久美子 (土橋久美子) 白百合女子大学, 人間総合学部, 准教授 (70745760)
山崎 浩隆 熊本大学, 教育学部, 准教授 (20555768)
緒方 信行 熊本大学, 教育学部, 教授 (60535714)
|
研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2020-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2020年度)
|
配分額 *注記 |
17,810千円 (直接経費: 13,700千円、間接経費: 4,110千円)
2019年度: 5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2018年度: 5,850千円 (直接経費: 4,500千円、間接経費: 1,350千円)
2017年度: 6,890千円 (直接経費: 5,300千円、間接経費: 1,590千円)
|
キーワード | 論理的思考力 / 表現力 / 幼小連携 / 教科間連携 / 国際比較 / カリキュラム開発 / 比較研究 / 台湾との比較研究 / 論理的思考力・表現力育成 / 幼小連携研究 / アクティブ・ラーニング |
研究成果の概要 |
台湾の研究者、実践者による幼小連携研究との共同研究を継続し、これまでの日本での幼小連携研究の成果との比較研究を行い、統合的分析による、論理的思考力・表現力のカリキュラムの整備を図った。具体的には、論理的なコミュニケーション能力の育成のためのカリキュラム案の精緻化を図った。これまでの日本での論理的コミュニケーション能力の発達研究を基盤にしながら、台湾での調査、実験研究で得たデータを加えて、幼小の接続を重視した論理的なコミュニケーション能力育成のための研究の基盤づくりを行った。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の学術的意義は以下である。〇実践科学として参与観察・実験調査・検証に基づく新規のカリキュラムを提案する点、◯国際比較による保幼小の発達段階を加味した論理的コミュニケーション能力を中核に、論理的思考力・表現力の教科ごとの独自性と教科間のつながりを明らかにしたカリキュラム案を提案する点、◯大学研究者による教科間連携、国際比較、保・幼・小の連携、教育委員会との連携による新たな研究システムとして提案する点、◯実践と理論の統合を図る点など、新しい実践科学的な教科教育学の研究を目指していることにおいて学術的である
|