• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

18歳選挙権時代の政策決定能力を育成するAL志向の経済教育プログラム開発

研究課題

研究課題/領域番号 17H02708
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関日本体育大学

研究代表者

猪瀬 武則  日本体育大学, 児童スポーツ教育学部, 教授 (40271788)

研究分担者 栗原 久  東洋大学, 文学部, 教授 (00345729)
宮原 悟  名古屋女子大学, 文学部, 教授 (50239430)
高橋 桂子  実践女子大学, 生活科学部, 教授 (50311668)
服部 一秀  山梨大学, 大学院総合研究部, 教授 (60238029)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
15,080千円 (直接経費: 11,600千円、間接経費: 3,480千円)
2019年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2018年度: 5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2017年度: 6,110千円 (直接経費: 4,700千円、間接経費: 1,410千円)
キーワード経済教育 / 主権者教育 / 行動経済学 / 法と経済学 / 政策決定能力 / リバタリアン・パターナリズム / 経済政策決定 / アクティブ・ラーニング / 経済政策 / 主権者 / ナッジ / 経済と政府 / 経済と憲法 / 選挙と経済 / 選挙と経済学
研究成果の概要

18歳選挙権時代の主権者を育成するための経済教育内容を開発した。目標は,経済政策決定ができる経済的市民性の育成である。内容は,行動経済学,選挙の経済学、法と経済などの近年の政治・経済学の動向をふまえた構成である。方法は,従来から活用されてきたアクティビティに加えて,アクティブ・ラーニングが採用された。単元編成では,稀少性や機会費用などの基本的経済概念に加えて,新たに,リバタリアン・パターナリズム,合理的無知,多数決のパラドックスなどの「経済的見方考え方」を加味した。その意義は,狭い「経済学」内容と,「法教育や政治教育」を関連させ,融合させたこと,および,能動的な主体育成の手立てである。

研究成果の学術的意義や社会的意義

学術的意義は次の通り。その意義は,第一に,18 歳選挙権時代に対応した経済政策決定学習の開発実践、第二に,選挙と経済に関する認識調査などのエビデンスに基づいたプログラム開発,第三に,公共選択理論や「経済と選挙」「法と経済」に基づくカリキュラム・プログラム開発である。第四に,方法面でのアクティブ・ラーニング志向の経済教育プログラムや経済政策決定能力育成モデルの開発である。

報告書

(4件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実績報告書
  • 2017 実績報告書
  • 研究成果

    (41件)

すべて 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (20件) (うちオープンアクセス 8件、 査読あり 5件) 学会発表 (14件) (うち国際学会 1件、 招待講演 1件) 図書 (7件)

  • [雑誌論文] 「経済的意思決定能力の育成」に関する研究(第2報)-小中高一貫性を踏まえた高等学校新学習指導要領「公民」における「公共」への探究2020

    • 著者名/発表者名
      宮原悟
    • 雑誌名

      名古屋女子大学紀要

      巻: 66 ページ: 161-174

    • NAID

      120006880555

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 18才選挙権時代の経済教育内容開発-リバタリアン・パターナリズムの扱い2019

    • 著者名/発表者名
      猪瀬武則
    • 雑誌名

      経済教育

      巻: 38 ページ: 133-143

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 社会科評価論―行動目標からパフォーマンス評価へ―2019

    • 著者名/発表者名
      猪瀬武則
    • 雑誌名

      日本体育大学大学院教育学研究科紀要

      巻: 2(2) ページ: 235-248

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 法構想学習のカリキュラム‐自動運転と法を事例として‐2019

    • 著者名/発表者名
      小貫篤
    • 雑誌名

      中等社会科教育研究

      巻: 38 ページ: 11-18

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「論証の構造」を活用した学習の授業構成 - 同性婚を事例として-2019

    • 著者名/発表者名
      小貫篤
    • 雑誌名

      社会科教育研究

      巻: 137 ページ: 101-114

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 18歳選挙権時代の経済教育内容開発ーリバタリアン・パターナリズムの扱い2019

    • 著者名/発表者名
      猪瀬武則
    • 雑誌名

      経済教育

      巻: 38 ページ: 138-143

    • NAID

      130007958558

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 倫理的多元主義による経済倫理教育論―論理と内容構成―2019

    • 著者名/発表者名
      猪瀬武則
    • 雑誌名

      アジア太平洋討究

      巻: 36 ページ: 160-172

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 学校における起業家教育(再考)2019

    • 著者名/発表者名
      山根栄次
    • 雑誌名

      アジア太平洋討究

      巻: 36 ページ: 228-242

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 社会科・公民科「経済教育」の研究―「経済教育」の現況と可能性―2019

    • 著者名/発表者名
      宮原悟
    • 雑誌名

      アジア太平洋討究

      巻: 35 ページ: 216-227

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 科学者の社会的責任を考える : アクティブ・ラーニングによる学びから2019

    • 著者名/発表者名
      小貫篤
    • 雑誌名

      筑波大学附属駒場論集

      巻: 58 ページ: 13-23

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] ディブリーフィング(省察活動)をふまえた授業プロセスの改善 : シミュレーションゲーム教材を活用した中学校社会科の授業開発をするために2018

    • 著者名/発表者名
      鈴木文人・猪瀬武則
    • 雑誌名

      日本体育大学大学院教育学研究科紀要

      巻: 2-1 ページ: 83-97

    • NAID

      120006592070

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教科学習指導論 : 歴史的経緯、主体形成と構成主義の視点から2018

    • 著者名/発表者名
      猪瀬武則
    • 雑誌名

      日本体育大学大学院教育学研究科紀要

      巻: 1-1,2 ページ: 1-15

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 社会科学習論2018

    • 著者名/発表者名
      猪瀬武則
    • 雑誌名

      日本体育大学大学院教育学研究科紀要

      巻: 1-1,2 ページ: 35-49

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「新選家政学」を読み解く(その1)2018

    • 著者名/発表者名
      髙橋桂子・数野千恵子・牛腸ヒロミ・細江容子・須賀由紀子
    • 雑誌名

      女性と文化(下田歌子記念女性総合研究所年報)

      巻: 5 ページ: 35-53

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 「経済的意思決定能力の育成」に関する研究―小学校新学習指導要領「社会」に焦点化して―2018

    • 著者名/発表者名
      宮原悟
    • 雑誌名

      児童教育論集

      巻: 2 ページ: 70-79

    • NAID

      40022126831

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 社会問題学習としての社会科2018

    • 著者名/発表者名
      服部一秀
    • 雑誌名

      教育科学社会科教育

      巻: 714 ページ: 18-21

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 高校生の経済倫理理解とハイトの道徳的基盤の関連性 :経済倫理について高校生はどう理解しているか2018

    • 著者名/発表者名
      猪瀬武則,高橋桂子
    • 雑誌名

      実践女子大学生活科学部紀要

      巻: 55 ページ: 43-52

    • NAID

      120006408899

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「経済教育」の応用的研究-社会科・公民科教育における歴史認識形成への一提案2018

    • 著者名/発表者名
      宮原悟
    • 雑誌名

      教育・保育のモノグラフ(名古屋女子大学児童教育学科編)

      巻: 2 ページ: 111-120

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 多元主義経済教育論 : 中等経済教育のスタンダード化を巡る論争をふまえて2017

    • 著者名/発表者名
      猪瀬武則
    • 雑誌名

      経済教育

      巻: 36 ページ: 19-24

    • NAID

      130007431971

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 金融リテラシーに関する主要国との現状比較-OECDによる金融リテラシー調査の結果から-2017

    • 著者名/発表者名
      栗原久
    • 雑誌名

      証券アナリストジャーナル

      巻: 55(12) ページ: 15-25

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 主権者としての経済教育内容開発 ―-選挙の経済学と「法と経済学」事例研究-2019

    • 著者名/発表者名
      猪瀬武則, 山根栄次, 服部一秀, 宮原悟, 栗原久, 高橋桂子, 小貫篤
    • 学会等名
      全国社会科教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 主権者としての経済教育―内容開発の論理とカリキュラム概要2019

    • 著者名/発表者名
      猪瀬武則, 服部一秀, 栗原久, 宮原悟, 高橋桂子, 山根栄次, 小貫篤
    • 学会等名
      日本教科教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 法構想学習による「深い学び」の実現と課題―授業「死者のSNSを遺族は見れるか」から2019

    • 著者名/発表者名
      小貫篤
    • 学会等名
      全国社会科教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 法構想学習のカリキュラム―自動運転と法を事例として2019

    • 著者名/発表者名
      小貫篤
    • 学会等名
      日本教科教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 地方創生のための社会科カリキュラ2019

    • 著者名/発表者名
      山根栄次
    • 学会等名
      日本社会科教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] Including Morality and Ethics in an Economics Education Based on Ethical Pluralism2019

    • 著者名/発表者名
      TAKENORI INOSE
    • 学会等名
      Asia-Pacific Network for Moral Education
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 18歳成人と公民教育2019

    • 著者名/発表者名
      小貫篤
    • 学会等名
      公民教育学会・春季
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 18才選挙権時代の経済教育内容開発-構成の論理とカリキュラム概要-2018

    • 著者名/発表者名
      猪瀬武則・山根栄次・栗原久・宮原悟・高橋桂子・服部一秀・小貫篤
    • 学会等名
      全国社会科教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 18歳選挙県時代の経済教育内容開発:リバタリアン・パターナリズムの扱い2018

    • 著者名/発表者名
      猪瀬武則・栗原久・宮原悟・高橋桂子
    • 学会等名
      経済教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 新科目「公共」の科目構造-学習指導要領の理解と実践上の課題-2018

    • 著者名/発表者名
      栗原久
    • 学会等名
      日本公民教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 18歳選挙権時代の経済教育プログラム開発 ―公共経済学・法と経済学をふまえた政策決定能力育成をめざして―2017

    • 著者名/発表者名
      猪瀬武則,山根栄次,宮原悟,栗原久,高橋桂子,服部一秀,小貫篤
    • 学会等名
      日本社会科教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 18 歳選挙権時代の経済理解調査:報告と検討2017

    • 著者名/発表者名
      猪瀬武則,山根栄次,栗原久,宮原悟,高橋桂子,服部一秀,小貫篤
    • 学会等名
      経済教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 18 歳選挙権時代の経済理解調査 ―公共経済・法と経済を基底に―2017

    • 著者名/発表者名
      猪瀬武則,山根栄次,栗原久,宮原悟,高橋桂子,服部一秀,小貫篤
    • 学会等名
      全国社会科教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 経済教育と経済学の間-高等学校入学試験の問題から-2017

    • 著者名/発表者名
      栗原久
    • 学会等名
      日本社会科教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 教科とその本質ー各教科は何を目指し、どのように構成するのかー2019

    • 著者名/発表者名
      服部一秀
    • 総ページ数
      191
    • 出版者
      教育出版
    • ISBN
      9784316804835
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 未来を切り拓く法教育~自由で公正な社会のために~2019

    • 著者名/発表者名
      小貫篤
    • 総ページ数
      103
    • 出版者
      法務省
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 授業をもっと面白くする! 中学校公民の雑談ネタ402019

    • 著者名/発表者名
      栗原久
    • 総ページ数
      172
    • 出版者
      明治図書出版
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 会計基礎教育の歴史と現況2019

    • 著者名/発表者名
      日本公認会計士協会(栗原久)
    • 総ページ数
      219
    • 出版者
      日本公認会計士協会出版局
    • ISBN
      4904901886
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 平成30年版 学習指導要領改訂のポイント 高等学校 地理歴史・公民2019

    • 著者名/発表者名
      原田智仁編,栗原久,分担執筆
    • 総ページ数
      128
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      9784183305145
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 話し合いでつくる中高公民の授業―交渉で実現する深い学び―2018

    • 著者名/発表者名
      野村美明・江口勇治・小貫篤・齋藤宙治編著
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      清水書院
    • ISBN
      4389225901
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 「公共」の授業を創る2018

    • 著者名/発表者名
      橋本康弘,小貫篤ほか
    • 総ページ数
      162
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      4182538234
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi