• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

言語的文化的に多様な子どもたちのパフォーマンスアートに媒介された学習活動の研究

研究課題

研究課題/領域番号 17H02710
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関立教大学

研究代表者

石黒 広昭  立教大学, 文学部, 教授 (00232281)

研究分担者 宮崎 隆志  北海道大学, 教育学研究院, 教授 (10190761)
舘岡 洋子  早稲田大学, 国際学術院(日本語教育研究科), 教授 (10338759)
渡辺 貴裕  東京学芸大学, 教育学研究科, 准教授 (50410444)
内田 祥子  高崎健康福祉大学, 人間発達学部, 准教授 (60461696)
川島 裕子  大阪成蹊大学, 教育学部, 准教授 (60824068)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
17,420千円 (直接経費: 13,400千円、間接経費: 4,020千円)
2021年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2020年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2019年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2018年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2017年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
キーワード移民 / こども / パフォーマンス・アート / 学習 / 言語的多様性 / 文化的多様性 / 社会関係 / アイデンティティ / 言語的文化的多様性 / パフォーマンス・アーツ / 国際移動児 / 学習活動 / 発達支援 / リテラシー / パフォーマンスアーツ / 発達 / パフォーマンスアート
研究成果の概要

海外にルーツがある言語的、文化的に多様性を持つ子ども達が希望を持ち、将来の発達につながる学習実践プログラムを開発することが本研究の目的である。本研究では演劇などのパフォーマンス・アートを取り入れることで自己表現活動を豊かにするための発達支援活動として、国内外の海外にルーツがある言語的文化的多様性をもつ日系の子どもに対する学習支援実践コミュニティと連携し、介入研究としてワークショップを実施した。また、関連する現場の理解やアートの理解を深めるための理論的検討会を組織し、検討した。さらに、オンラインでワークショップを実施するといった新しい研究手法を開発することもできた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

日本では言語的文化的に多様性をもつ子ども達に対する学習支援は依然学校が中心であり、方針もまだ十分定まっていない。北米を中心に行われている自己表現活動研究は個人の内的変化を問うが、本研究は個人だけでなく、仲間や指導者と共にある学習コミュニティをも視野に入れている点が新しい。さらに造形、演劇などのパフォーマンス・アートを用いた自己表現活動を組織することに重点を置いた発達支援実践の構築と理論化は日本には類例がない。本研究では、自分を他者に向けて表現できることが生活適応や教科学習を支える基盤意識の形成に重要であると考え、新たな学習支援理論の構築を目指した。

報告書

(6件)
  • 2022 研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実績報告書
  • 2019 実績報告書
  • 2018 実績報告書
  • 2017 実績報告書
  • 研究成果

    (71件)

すべて 2022 2021 2020 2019 2018 2017 その他

すべて 国際共同研究 (6件) 雑誌論文 (14件) (うちオープンアクセス 12件、 査読あり 5件) 学会発表 (38件) (うち国際学会 17件、 招待講演 8件) 図書 (8件) 備考 (3件) 学会・シンポジウム開催 (2件)

  • [国際共同研究] Toronto Kokugo Kyoshitsu(カナダ)

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [国際共同研究] タイにおける母語・継承語としての日本語教育研究会(タイ)

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [国際共同研究] Jonkoping University(スウェーデン)

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [国際共同研究] University of California/University of Massachusetts(米国)

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [国際共同研究] United States of America/University of Masachusetts, Amherst(Theresa, Y, Austin)

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [国際共同研究] Sweden/Jonkoping University(Monica Nilsson)

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 実践の往還――タイの「複言語・複文化ワークショップ」実践から考える2021

    • 著者名/発表者名
      深澤伸子・舘岡洋子
    • 雑誌名

      早稲田日本語教育学

      巻: 30 ページ: 83-88

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 言語的・文化的に多様な背景を持つ子どもたちの音と身体を介した対話 : 自由度の高い協働的な即興演奏の微視的分析2020

    • 著者名/発表者名
      蓮見 絵里、ハスミ エリ
    • 雑誌名

      立教大学教育学科研究年報

      巻: 63 ページ: 187-204

    • DOI

      10.14992/00018997

    • NAID

      120006846421

    • URL

      http://id.nii.ac.jp/1062/00018997/

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] アーティストは「アーティスト・イン・スクール」プログラムを通して学校を変えることができるのか2020

    • 著者名/発表者名
      石黒広昭
    • 雑誌名

      立教大学教育学科年報

      巻: 63 ページ: 83-108

    • NAID

      120006846412

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 言語的文化的に多様な子どもとの対話:音を使った即興演奏過程の微視的分析2020

    • 著者名/発表者名
      蓮見絵里・内田祥子・石黒広昭
    • 雑誌名

      思考と対話

      巻: 2

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 授業改善2019

    • 著者名/発表者名
      鹿毛 雅治, 秋田 喜代美, 今井 むつみ, 楠見 孝, 遠藤 利彦, 石黒 広昭, 奈須 正裕, 小林 宏己
    • 雑誌名

      教育心理学年報

      巻: 58 号: 0 ページ: 274-283

    • DOI

      10.5926/arepj.58.274

    • NAID

      130007704357

    • ISSN
      0452-9650, 2186-3091
    • 年月日
      2019-03-30
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「日本語教師の専門性」を考える―「専門性の三位一体モデル」の提案と活用―2019

    • 著者名/発表者名
      舘岡洋子
    • 雑誌名

      早稲田日本語教育学

      巻: 26 ページ: 167-177

    • NAID

      120006647117

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 協働的でより深い省察を伴う授業検討会に向けての話し合いの様相の変容 ―教職大学院における模擬授業検討会の取り組みの事例を手がかりに―2019

    • 著者名/発表者名
      渡辺貴裕
    • 雑誌名

      日本教師教育学会年報

      巻: 28 ページ: 96-106

    • NAID

      130007906509

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 障がいをもつ人々に対するアートに媒介された発達支援活動2019

    • 著者名/発表者名
      石黒広昭
    • 雑誌名

      立教大学教育学科研究年報

      巻: 62 ページ: 85-98

    • DOI

      10.14992/00017615

    • NAID

      120006606900

    • URL

      http://id.nii.ac.jp/1062/00017615/

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「発達障害」という用語は何を意味するのか : 発達障がいを抱える人々の医学的、教育的文脈における分類に関わる諸問題2019

    • 著者名/発表者名
      石黒広昭
    • 雑誌名

      立教大学教育学科研究年報

      巻: 62 ページ: 69-84

    • DOI

      10.14992/00017614

    • NAID

      120006606899

    • URL

      http://id.nii.ac.jp/1062/00017614/

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Ethnicity as Rigid Boundaries and Muted Differences: Japanese Youth Experiences at School2019

    • 著者名/発表者名
      Yuko Kawashima
    • 雑誌名

      Educational Studies in Japan: International Yearbook

      巻: 13 ページ: 123-134

    • NAID

      130007728422

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教師の「声」に関する教育実践に向けて -「演劇的手法によるコミュニケーション教育」による「声」の捉え直し2018

    • 著者名/発表者名
      川島裕子・中西紗織
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要

      巻: 69 ページ: 269-276

    • NAID

      120006531436

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 再媒介活動としてのアート:アーティスト・イン・スクールの可能性2018

    • 著者名/発表者名
      宮崎隆志
    • 雑誌名

      社会教育研究

      巻: 36 ページ: 1-14

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 媒介手段としての文字はどのように生まれるのか2017

    • 著者名/発表者名
      石本 啓一郎, 石黒 広昭
    • 雑誌名

      教育心理学研究

      巻: 65 号: 3 ページ: 333-345

    • DOI

      10.5926/jjep.65.333

    • NAID

      130006391504

    • ISSN
      0021-5015, 2186-3075
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] スウェーデンにおけるナショナル・カリキュラムとの比較にみる新幼稚園教育要領の課題2017

    • 著者名/発表者名
      内田祥子
    • 雑誌名

      健康福祉研究

      巻: 第14号第1号 ページ: 1-8

    • NAID

      40021358200

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] アートと学びの可能性を探る:その1 学校・大学における実践2022

    • 著者名/発表者名
      縣 拓充・西村 德行・中野 優子・石黒 広昭
    • 学会等名
      日本認知科学会「芸術と情動」研究分科会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Early childhood education(ECE) teacher’s training program of ISESAKI MULTICULTURAL PLAYSHOP in Gunma, Japan2022

    • 著者名/発表者名
      Sachiko Uchida
    • 学会等名
      University-Community Links International Hybrid Conference
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 親と子どもの話を聞こう――複言語・複文化を生きる語り2021

    • 著者名/発表者名
      舘岡洋子
    • 学会等名
      タイにおける母語・継承語としての日本語教育研究会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 言語的文化的多様性を持つ子どもたちの発達支援にむけて:そのディスコースの検討とアートに基づいたリテラシー学習活動の紹介2020

    • 著者名/発表者名
      石黒広昭
    • 学会等名
      東京学芸大学国際教育センター 「多文化共生Forum」
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] ISESAKI MULTICULTURAL PLAYSHOP for Japanese-Brazilian preschoolers in Gunma, Japan2020

    • 著者名/発表者名
      Sachiko Uchida, Eri Hasumi
    • 学会等名
      UC Links Conference
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ANNUAL ACHIEVEMENT REPORT OF THE POWER OF DIVERSITY PROJECT: ARTS-BASED OUTREACH PROGRAMS FOR TRANSNATIONAL CHILDREN2020

    • 著者名/発表者名
      Sachiko Uchida, Eri Hasumi, Yuko Kawashima, Hiroaki Ishiguro
    • 学会等名
      UC Links Conference
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Diversity, Human Development and Opportunity to Learn: International Perspectives2019

    • 著者名/発表者名
      Carol D Lee, Kris Gutierrez, Nai'lah Suad Nasir, Megan Bang, Miwa Takeuchi, Hiroaki Ishiguro
    • 学会等名
      World Eucational Resarch Association, Tokyo, WERA, Tokyo, 6th.
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Play with Making Fantasy Stories to Recognize Self and Reconnect to Others for Linguistically Culturally Diverse Children.2019

    • 著者名/発表者名
      Hiroaki Ishiguro
    • 学会等名
      ECER(European Educational Research Association), Hamburg
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] アートと教育―日本における Arts -based educational research の展開 ―2019

    • 著者名/発表者名
      石黒広昭 ・岡田 猛・小松佳代子・髙木紀久子
    • 学会等名
      日本教育心理学会総会, 日本大学文理学部, 東京
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] Re-mediation of Everyday Literacy Assets through Making Fantasy Stories for Japanese Brazilian Children in Japan2019

    • 著者名/発表者名
      Hiroaki Ishiguro
    • 学会等名
      University of Masachusetts at Amherst, USA
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 第6回 複言語・複文化ワークショップ:親と子どもの話を聞こう―複言語・複文化を生きる7人の語り―2019

    • 著者名/発表者名
      深澤伸子・舘岡洋子
    • 学会等名
      JMHERAT(「タイにおける母語・継承語としての日本語教育研究会」)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 日本語教師の仕事を考える―フィールドの経験の共有とその専門性について2019

    • 著者名/発表者名
      舘岡洋子
    • 学会等名
      国際交流基金日本語教育研究セミナー
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Preschool Teacher’s Training of Children with Diverse Linguistic and Cultural Backgrounds: A Content Analysis of Student’s Reports in the Afterschool “Multicultural Playshop” Program.2019

    • 著者名/発表者名
      Sachiko Uchida
    • 学会等名
      EECERA(European Early Childhood Education Research Association)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 多文化プレイショップにおける言語的文化的に多様な子どもたちとのブロックを介した遊びの微視的分析2019

    • 著者名/発表者名
      内田祥子
    • 学会等名
      日本心理学会第83回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 言語的文化的に多様な子どもたちの協働即興演奏の微視的分析2019

    • 著者名/発表者名
      内田祥子・蓮見絵里・石黒広昭
    • 学会等名
      日本発達心理学会第61回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 異文化間教育とダイバーシティ―理論と実践をつなぐ「演劇とダイバーシティ」2019

    • 著者名/発表者名
      川島裕子
    • 学会等名
      異文化間教育学会第40回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] アートベース研究:学校における多様性を考える2019

    • 著者名/発表者名
      川島裕子・村田観弥・岸磨貴子・三宅貴久子・佐藤 郡衛
    • 学会等名
      異文化間教育学会第40回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] Rigid Boundaries and Muted Differences: Japanese Youth’s Engagement with Ethnicity at School2019

    • 著者名/発表者名
      Yuko Kawashima
    • 学会等名
      World Education Research Association 2019: Focal Meeting in Tokyo
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The Power of Diversity Project: Arts-based outreach program for transnational children.2019

    • 著者名/発表者名
      Hiroaki Ishiguro
    • 学会等名
      University-Community Links 2019 International Conference
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Multicultural Playshop: Play-based university-community collaboration for Japanese Brazilian preschoolers in Gunma, Japan.2019

    • 著者名/発表者名
      Sachiko Uchida, Eri Hasumi, Hiroaki Ishiguro
    • 学会等名
      University-Community Links 2019 International Conference
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 言語的文化に多様な子どもたちの協働即興演奏の微視的分析2019

    • 著者名/発表者名
      内田祥子, 蓮見絵里,石黒広昭
    • 学会等名
      日本発達心理学会第30回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 幼児は過去のドラマ遊び体験をどのように描くのか(3)2018

    • 著者名/発表者名
      内田祥子,石黒広昭
    • 学会等名
      日本心理学会第82回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] ジャズ演奏者にとって「優れた即興演奏」とは何か2018

    • 著者名/発表者名
      蓮見絵里,石黒広昭
    • 学会等名
      日本心理学会第82回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 授業改善ー心理学からの提言2018

    • 著者名/発表者名
      鹿毛雅治,秋田喜代美,今井むつみ,楠見孝,遠藤利彦,石黒広昭,奈須正裕,小林宏己
    • 学会等名
      日本教育心理学会第60回総会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] アートは学校を変えるか2018

    • 著者名/発表者名
      石黒広昭,岡田 猛,池内慈朗,小林由利子,内田祥子,真壁宏幹,高木光太郎
    • 学会等名
      日本教育心理学会第60回総会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 幼児は過去のドラマ遊び体験をどのように描くのか(2)2018

    • 著者名/発表者名
      内田祥子, 石黒広昭
    • 学会等名
      日本教育心理学会第60回総会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] What happens when kindergarten students draw together: Horizontal mutual appropriation among peers on learning cultural artifacts.2018

    • 著者名/発表者名
      Hiroaki Ishiguro
    • 学会等名
      European Early Childhood Education Research Association
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] How can drama change not only children’s but also teachers’ learning at school?2018

    • 著者名/発表者名
      Takahiro Watanabe
    • 学会等名
      9th International Drama In Education Research Institute
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Toward a drama pedagogy to experiment affective relations: Educational practices in drama class at Japanese secondary school2018

    • 著者名/発表者名
      Yuko Kawashima
    • 学会等名
      International Drama In Education Research Institute
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 再媒介活動としてのアート2018

    • 著者名/発表者名
      宮崎隆志
    • 学会等名
      日本社会教育学会第65回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] マップを描き,マップで語るわたしたちの言語・文化体験2018

    • 著者名/発表者名
      舘岡洋子
    • 学会等名
      タイにおける母語・継承語としての日本語教育研究会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 「子どもを育てる、ことばを育てる ―複言語環境で育つ子どもが自信を持って生きるための言語活動実践―」「第Ⅰ部 複言語・複文化活動報告 ―言語能力観の捉え直し―」2018

    • 著者名/発表者名
      舘岡洋子
    • 学会等名
      JMHERAT(タイにおける母語・継承語としての日本語教育研究会)
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 幼児はドラマ遊び体験をどのように描くのか2017

    • 著者名/発表者名
      内田祥子・石黒広昭
    • 学会等名
      日本心理学会第81回大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] The experience of drama play and drawing act: what do children narrate in their drawn picture after drama play?2017

    • 著者名/発表者名
      Hiroaki Ishiguro
    • 学会等名
      European Early Childhood Education Research Association (EECERA), 26th Conference
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 第4回 複言語・複文化ワークショップ2017

    • 著者名/発表者名
      舘岡洋子
    • 学会等名
      JMHERAT(タイにおける母語・継承語としての日本語教育研究会)
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] <教師>という「他者」になるパフォーマンスとその学びの内実;教員養成課程における演劇的手法によるコミュニケーション教育という文脈において2017

    • 著者名/発表者名
      川島裕子
    • 学会等名
      日本演劇学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 教師教育におけるコミュニケーション教育のデザイン;「越境」の場としての演劇的手法による学びの特徴2017

    • 著者名/発表者名
      川島裕子
    • 学会等名
      日本教育学会第76回大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 「学生/教師」という境界状態の身体的体験をめぐって;教員養成課程の学生による体験と教師教育における意義-2017

    • 著者名/発表者名
      川島裕子
    • 学会等名
      日本教育社会学会第69回大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] Arts-Based Methods in Education Research in Japan2022

    • 著者名/発表者名
      Kayoko Komatsu, Kikuko Takagi, Hiroaki Ishiguro,Takeshi Okada
    • 総ページ数
      294
    • 出版者
      Brill publisher
    • ISBN
      9789004514133
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 社会教育と福祉と地域づくりをつなぐ(宮崎隆志著 社会教育と福祉と地域づくりをつなぐ)2019

    • 著者名/発表者名
      松田武雄・上野 景三・宮﨑 隆志・丹間 康仁・丹間 康仁・李 正連・肖蘭・河野 明日香・藤村 好美・松田 弥花・
    • 総ページ数
      204
    • 出版者
      大学教育出版
    • ISBN
      9784866920207
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 街に出る劇場2018

    • 著者名/発表者名
      石黒広昭,漢幸雄,衛紀生, 坂﨑裕二, 澤村潤,森さゆ里,西川信廣,林英樹.深澤伸子, 舘岡洋子,常田景子,本堂晴生,渡辺貴裕,川島裕子,内田祥子,宮﨑隆志,大島広子,佐藤茂紀
    • 総ページ数
      232
    • 出版者
      新曜社
    • ISBN
      9784788515888
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] Arts-Based Methods in Education Around the World (Ishiguro, H., Revisiting Japanese Multimodal Drama Performance as Child-Centred Performance Ethnography: Picture-Mediated Reflection on ‘Kamishibai’ )2018

    • 著者名/発表者名
      Tatiana Chemi,Xiangyun Du, Aimee Durning, Chiaki Ishiguro, Dina Zoe Belluigi, Hiroaki Ishiguro, James Biddulph, Kimber Andrews, Krist Fenyvesi, Luke Rolls, Pamela Burnard, Rannveig Thorkelsd, Susanne Jasilek, Takeshi Okada, Tatjana Dragovic, Todd Elkin, Una MacGlone
    • 総ページ数
      316
    • 出版者
      River Publisher, Denmark
    • ISBN
      9788793609389
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 学校・子ども・アートの未来予想図を描く2018

    • 著者名/発表者名
      石黒広昭,漆 崇博,川島裕子,白上昌子,田野智子,塚本浩子,中西麻友,樋口貞幸,宮城潤,宮崎隆志,吉川由美
    • 総ページ数
      20
    • 出版者
      一般社団法人AISプランニング
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] Arts-Based Methods in Education Around the World2018

    • 著者名/発表者名
      Tatiana Chemi, Xiangyun Du, Kimber Andrews, Una MacGlone, Hiroaki Ishiguro, Todd Elkin, Arzu Mistry, Dina Zoe Belluigi, Alison Laurie Neilson, et al.
    • 総ページ数
      282
    • 出版者
      River Publishers
    • ISBN
      9788793609389
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] The Routledge International Handbook of Early Childhood Play2017

    • 著者名/発表者名
      Tina Bruce, Monica Nilsson, Beth Ferholt, Pentti Hakkarainen, Milda Bredikyte, Elena Smirnova,Colwyn Trevarthen, Hiroaki Ishiguro, Marilyn Fleer, et al.
    • 総ページ数
      422
    • 出版者
      Taylor & Francis/Routledge
    • ISBN
      9781138833715
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 公共日本語教育学:社会をつくる日本語教育2017

    • 著者名/発表者名
      川上郁雄・山下晋司・齋藤純一・石黒広昭・舘岡洋子・イ・ヨンスク・蒲谷 宏・平高史也・小林ミナ・中川智子・人見美佳・河上加苗・田中祐輔・佐藤貴仁・齋藤 恵・池上摩希子・小宮千鶴子・いじょんみ・小島佳子・古屋憲章・他
    • 総ページ数
      264
    • 出版者
      くろしお出版
    • ISBN
      9784874247334
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [備考] Power of Diversity

    • URL

      https://www2.rikkyo.ac.jp/web/pod/index.html

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書 2019 実績報告書 2018 実績報告書
  • [備考] Power of Diversity

    • URL

      http://www2.rikkyo.ac.jp/web/pod/index.html

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [備考] 石黒研究室

    • URL

      http://www2.rikkyo.ac.jp/web/ishiguro/

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 第7回立教大学教育研究国際セミナー2019

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 第6回立教教育研究国際セミナー: ポストモダンからみたスウェーデンの就学前教育における学習、遊び、アート2017

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi