• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

言語的マイノリティー児童の母語を基盤とした幼児期からの評価と特別支援の試み

研究課題

研究課題/領域番号 17H02718
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 特別支援教育
研究機関共立女子大学

研究代表者

権藤 桂子  共立女子大学, 家政学部, 教授 (90299967)

研究分担者 塘 利枝子  同志社女子大学, 現代社会学部, 教授 (00300335)
松井 智子  中央大学, 文学部, 教授 (20296792)
稲岡 プレイアデス千春  金沢大学, 保健学系, 助教 (90507386)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
8,190千円 (直接経費: 6,300千円、間接経費: 1,890千円)
2020年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2019年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2018年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2017年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
キーワード多文化多言語 / バイリンガル / 在日ブラジル人 / 言語環境 / 母語支援 / 特別支援 / 継承語教育 / 母子会話 / 言語的マイノリティー児童 / 在日ブラジル人児童 / 言語発達支援 / ダイナミックアセスメント / バイリンガル教育 / 言語発達評価 / 言語的マイノリティー / 継承語 / ダイナミック・アセスメント / 母語 / 発達支援 / 多言語多文化環境 / 幼児期 / 潜在的言語能力 / 2言語併用環境 / 多言語多文化保育・教育 / 母語教育 / 特別支援保育・教育
研究成果の概要

言語的マイノリティー児童(在日ブラジル人児童)の言語発達評価および支援方法について研究結果に基づいて次の提案をすることができた。(1)日本語と母語(継承語)の2言語による評価と言語環境要因を総合的に評価すること、(2)就学後の学習や社会生活の困難さを軽減するために幼児期からの支援を行うこと、(3)親や保育者が指示的声掛けを減らし、児童の興味関心に寄り添って会話の文脈を広げるような語りかけを行うこと、(4)個別の絵本の読み聞かせや繰り返し読み聞かせるなど言語概念を形成するような保育活動をすること、(5)親に対しても日本語使用の困り感を軽減するような支援施策を行うこと。

研究成果の学術的意義や社会的意義

多言語多文化環境で育つ児童の言語発達評価を行うにあたり、日本語だけに偏らない母語(継承語)を含めた2言語による評価や環境要因を含めた包括的な評価をする必要性を指摘した。また、絵本の読み聞かせを丁寧に繰り返し行うこと、親の日本語学習や日本文化理解の機会を増やすこと、さらに年少児への親の継承語によるかかわりにおいて指示的な発話を減らし、児童の気持ちに沿った発話を増やすことなどが児童の言語発達促進に役立つということを指摘した。

報告書

(5件)
  • 2021 研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実績報告書
  • 2019 実績報告書
  • 2018 実績報告書
  • 2017 実績報告書
  • 研究成果

    (28件)

すべて 2022 2021 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (6件) (うち国際共著 2件、 オープンアクセス 4件、 査読あり 3件) 学会発表 (16件) (うち国際学会 3件、 招待講演 1件) 図書 (6件)

  • [雑誌論文] ブラジルにルーツを持つ幼児の2言語による語彙発達評価の試み2021

    • 著者名/発表者名
      権藤桂子
    • 雑誌名

      共立女子大学家政学部紀要

      巻: 67 ページ: 39-47

    • NAID

      120006979726

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Assessment of Lexical Development in Preschool Children with Brazilian Roots and Attempts to Support Language Development based on Their Heritage Language(英語による再掲)2021

    • 著者名/発表者名
      Gondo,K.
    • 雑誌名

      Child Research Network

      巻: -

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] School readiness in language-minority dual language learners in Japan: Language, executive function, and theory of mind2021

    • 著者名/発表者名
      Sudo, M., & Matsui, T.
    • 雑誌名

      The Journal of Genetic Psychology

      巻: 182 号: 6 ページ: 375-390

    • DOI

      10.1080/00221325.2021.1930994

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] ブラジルルーツの幼児の言語発達評価と継承語を基盤とした支援の試み2020

    • 著者名/発表者名
      権藤桂子
    • 雑誌名

      Child Research Network

      巻: -

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Verbal display rule knowledge: A cultural and developmental perspective2019

    • 著者名/発表者名
      Wice Matthew、Matsui Tomoko、Tsudaka Gen、Karasawa Minoru、Miller Joan G.
    • 雑誌名

      Cognitive Development

      巻: 52 ページ: 100801-100801

    • DOI

      10.1016/j.cogdev.2019.100801

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Quantitative Aspects of Communicative Impairment Ascertained in a Large National Survey of Japanese Children2017

    • 著者名/発表者名
      Oi Manabu、Fujino Hiroshi、Tsukidate Naotake、Kamio Yoko、Yoshimura Yuko、Kikuchi Mitsuru、Hasegawa Chiaki、Gondou Keiko、Matsui Tomoko
    • 雑誌名

      Journal of Autism and Developmental Disorders

      巻: 47 号: 10 ページ: 3040-3048

    • DOI

      10.1007/s10803-017-3226-x

    • NAID

      120006338399

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 多言語児童の教育ニーズと幼児期からの言語発達支援2022

    • 著者名/発表者名
      権藤桂子・塘利枝子・松井智子・稲岡プレイアディス千春
    • 学会等名
      第33回日本発達心理学会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 外国につながる幼児に対する保育者の戸惑い-保育者からの相談内容の語りを通して-2020

    • 著者名/発表者名
      塘利枝子
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] ブラジルにルーツのある幼児のConceptual Vocabulary評価の試み2020

    • 著者名/発表者名
      権藤桂子・稲岡プレイアディス千春
    • 学会等名
      第46回日本コミュニケーション障害学会学術講演会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 2言語環境で育つブラジルにルーツをもつ幼児の言語発達に関する研究2020

    • 著者名/発表者名
      権藤桂子
    • 学会等名
      第73回日本保育学会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] Cultural Comparison of mother-child conflict Styles displayed in East Asia and EU countries School texts,2019

    • 著者名/発表者名
      Rieko Tomo
    • 学会等名
      16th European Congress of Psychology
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Language development of nursery school children with Japanese -Brazilian heritage in Japan2019

    • 著者名/発表者名
      Keiko Gondo
    • 学会等名
      20th Pacific Early Childhood Education Research Association International Conference
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 言葉をはぐくむ環境づくり:日本で生まれた言語的マイノリティ児童の発達について考える2019

    • 著者名/発表者名
      松井智子
    • 学会等名
      東京学芸大学公開講座
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 多文化多言語環境で育つ子どもとインリアル2019

    • 著者名/発表者名
      権藤桂子
    • 学会等名
      大宮インリアル研究会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 多文化・多言語と特別支援教育2019

    • 著者名/発表者名
      権藤桂子
    • 学会等名
      東京都立城東特別支援学校夏期公開研修会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 日英バイリンガル環境で育ったASD児のコミュニケーションの発達2019

    • 著者名/発表者名
      権藤桂子
    • 学会等名
      日本発達心理学会第30回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 多言語・多文化環境にいる子どもの現状-教師の見方の観点から-2019

    • 著者名/発表者名
      塘利枝子
    • 学会等名
      日本発達心理学会第30回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 文構造の理解・表出と心の理解の発達的関係について考える2019

    • 著者名/発表者名
      松井智子
    • 学会等名
      日本発達心理学会第30回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 日本語を母語としない乳幼児の発達に関与する要因:フィールドワークによる予備調査から2018

    • 著者名/発表者名
      塘利枝子
    • 学会等名
      異文化間教育学会第39回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 日本の幼児期におけるインクルーシブ教育について2018

    • 著者名/発表者名
      権藤桂子
    • 学会等名
      インドネシア中部ジャワ州カランガニャール県幼児教育関係者研修会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 言語的マイノリティー児童のアセスメントとその課題2018

    • 著者名/発表者名
      塘利枝子・権藤桂子他
    • 学会等名
      日本発達心理学会第29回大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] he adaptation of parents during their children’s school transition from kindergarten to elementary school in Japan2017

    • 著者名/発表者名
      Nishizaka, S., Ayano, S., Murakami, Y. & Gondo,K.
    • 学会等名
      EECERA 27th Conference
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [図書] 言語発達障害学 第3版2021

    • 著者名/発表者名
      藤田郁代・深浦順一・藤野博・石坂郁代・松井智子
    • 総ページ数
      320
    • 出版者
      医学書院
    • ISBN
      9784260043427
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 動的語用論の構築へ向けて 第2巻2020

    • 著者名/発表者名
      田中廣明、秦かおり、吉田悦子、山口征孝・松井智子
    • 総ページ数
      292
    • 出版者
      開拓社
    • ISBN
      9784758913768
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] Developmental and Clinical Pragmatics2020

    • 著者名/発表者名
      Schneider,K.P., Ifantidou,E., Matsui,T.
    • 総ページ数
      737
    • 出版者
      De Gruyter Mouton
    • ISBN
      9783110439717
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 滝浦真人編著『新しい言語学』言語習得論2018

    • 著者名/発表者名
      松井智子
    • 総ページ数
      242
    • 出版者
      放送大学教育振興会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 日本発達心理学会編『発達科学ハンドブック第9巻『社会的認知の発達科学』語用論的コミュニケーション2018

    • 著者名/発表者名
      松井智子
    • 総ページ数
      297
    • 出版者
      新曜社
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 秦野悦子他編著『講座・臨床発達心理学5 言語発達とその支援』音声理解と産出の発達2017

    • 著者名/発表者名
      権藤桂子
    • 総ページ数
      348
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi