• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

路面摩擦係数の安定した測定が可能なインテリジェントタイヤおよび走行模擬装置の開発

研究課題

研究課題/領域番号 17H03163
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 設計工学・機械機能要素・トライボロジー
研究機関金沢大学

研究代表者

立矢 宏  金沢大学, フロンティア工学系, 教授 (10216989)

研究分担者 鈴木 陽介  金沢大学, フロンティア工学系, 助教 (20582331)
伊勢 大成  国際高等専門学校, 国際理工学科, 講師 (20734594)
樋口 理宏  金沢大学, フロンティア工学系, 准教授 (50455185)
小塚 裕明  金沢大学, フロンティア工学系, 助教 (80707589)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
17,290千円 (直接経費: 13,300千円、間接経費: 3,990千円)
2019年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2018年度: 4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2017年度: 9,620千円 (直接経費: 7,400千円、間接経費: 2,220千円)
キーワードインテリジェントタイヤ / 路面摩擦係数 / 先進運転支援システム / 走行模擬装置 / 車 / 自動ブレーキ / 自動運転 / タイヤ側面 / タイヤ / 自動車 / 走行制御 / 走行安定性
研究成果の概要

本研究では,まず,室内にてタイヤに高負荷を作用させながら任意方向の摩擦力を負荷可能な走行模擬装置を開発し,スリップ条件下においてタイヤの側面に生じるひずみと,タイヤと接地面との間に作用する鉛直荷重,摩擦力との関係を明らかにした.次に,同結果から,路面摩擦係数を求めるための実験式および測定方法を確立した.実際に様々な接地面に対して負荷方向を変化させ,提案する測定方法によって精度良く測定が可能であることを確認した.さらに,実車における走行実験により路面摩擦係数の測定を行い,時速60km程度までの直進条件下で,幅広いスリップ率,種々の路面状況において,定性的に妥当な測定結果が得られることを確認した

研究成果の学術的意義や社会的意義

タイヤをセンサとして路面摩擦係数を測定する試みは多数実施され,それらでは主にタイヤ底面の変形などから測定を試みていた.しかし,タイヤ底面は局所的な変形が大きく,安定した測定が難しい.これに対し,本研究ではタイヤ側面ひずみが,タイヤと接地面間に生じる鉛直荷重,摩擦力と強い線形関係を有し,複数位置のひずみを用いれば路面摩擦係数が十分測定可能であることを示しており,学術的意義は高い.
また,本成果は,すべりやすい路面における自動ブレーキ性能の向上,様々な道路環境下での自動運転の実施を可能とする基礎技術であり,事故の低減や,交通手段としての自動運転の実現に寄与するなど,重要な社会的意義を有している.

報告書

(4件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実績報告書
  • 2017 実績報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2019 2018 2017 その他

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (3件) 備考 (3件) 産業財産権 (2件)

  • [雑誌論文] タイヤ側面ひずみを用いた路面摩擦係数の測定に関する基礎的研究2019

    • 著者名/発表者名
      笹野 智彦、伊勢 大成、樋口 理宏、鈴木 陽介、佐藤 正人、立矢 宏
    • 雑誌名

      日本機械学会論文集

      巻: 85 号: 877 ページ: 18-00402-18-00402

    • DOI

      10.1299/transjsme.18-00402

    • NAID

      130007711825

    • ISSN
      2187-9761
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] トレッド内部の変形を利用したタイヤと接地面間の摩擦係数測定2018

    • 著者名/発表者名
      立矢 宏、伊勢 大成、樋口 理宏、藤城 慶治
    • 雑誌名

      日本機械学会論文集

      巻: 84 号: 857 ページ: 17-00435-17-00435

    • DOI

      10.1299/transjsme.17-00435

    • NAID

      130006320906

    • ISSN
      2187-9761
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Measurement on Friction Coefficients of Tire Grounding Surface in Arbitrary Directions under High-Load2017

    • 著者名/発表者名
      Ise T.、Higuchi M.、Suzuki Y.、Tachiya H.
    • 雑誌名

      Experimental Mechanics

      巻: 57 号: 9 ページ: 1383-1393

    • DOI

      10.1007/s11340-017-0309-8

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 種々の条件下におけるタイヤ側面ひずみと作用荷重との関係2019

    • 著者名/発表者名
      岩井 秀磨, 笹野 智彦, 伊勢 大成, 立矢 宏, 樋口 理宏, 鈴木 陽介
    • 学会等名
      日本機械学会 M&M2019 材料力学カンファレンス
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] タイヤ側面ひずみを用いた路面摩擦係数測定に関する研究2018

    • 著者名/発表者名
      笹野 智彦,七澤 裕也, 立矢 宏,樋口 理宏,伊勢 大成
    • 学会等名
      日本機械学会M&M2018材料力学カンファレンス
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] タイヤ側面のひずみ計測による路面摩擦係数の測定に関する研究2017

    • 著者名/発表者名
      笹野 智彦,立矢 宏,樋口 理宏,伊勢 大勢,佐藤 正人,福田 麻莉乃
    • 学会等名
      日本機械学会M&M2017 材料力学カンファレンス
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [備考] インテリジェントタイヤによる 自動車の先進運転支援システムの開発

    • URL

      http://da.ms.t.kanazawa-u.ac.jp/rdlab/intelligent-tire-and-driving-assist/

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [備考] インテリジェントタイヤ

    • URL

      http://da.ms.t.kanazawa-u.ac.jp/rdlab/researches/%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%aa%e3%82%b8%e3%82%a7%e3%83%b3%e3%83%88%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%a4/

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [備考] インテリジェントタイヤおよび⾛⾏模擬システムの開発

    • URL

      http://da.ms.t.kanazawa-u.ac.jp/lab/images/research/theme/2017/TireSensor.svg

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [産業財産権] 路面摩擦係数の推定方法、推定システム及び推定プログラム2018

    • 発明者名
      立矢 宏 ,近藤康弘
    • 権利者名
      立矢 宏 ,近藤康弘
    • 産業財産権種類
      特許
    • 出願年月日
      2018
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [産業財産権] 路面摩擦係数の推定方法、推定システム及び推定プログラム2018

    • 発明者名
      立矢 宏,樋口理宏,近藤康弘
    • 権利者名
      立矢 宏,樋口理宏,近藤康弘
    • 産業財産権種類
      特許
    • 出願年月日
      2018
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi