研究課題/領域番号 |
17H03163
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
設計工学・機械機能要素・トライボロジー
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研究機関 | 金沢大学 |
研究代表者 |
立矢 宏 金沢大学, フロンティア工学系, 教授 (10216989)
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研究分担者 |
鈴木 陽介 金沢大学, フロンティア工学系, 助教 (20582331)
伊勢 大成 国際高等専門学校, 国際理工学科, 講師 (20734594)
樋口 理宏 金沢大学, フロンティア工学系, 准教授 (50455185)
小塚 裕明 金沢大学, フロンティア工学系, 助教 (80707589)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2019年度)
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配分額 *注記 |
17,290千円 (直接経費: 13,300千円、間接経費: 3,990千円)
2019年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2018年度: 4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2017年度: 9,620千円 (直接経費: 7,400千円、間接経費: 2,220千円)
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キーワード | インテリジェントタイヤ / 路面摩擦係数 / 先進運転支援システム / 走行模擬装置 / 車 / 自動ブレーキ / 自動運転 / タイヤ側面 / タイヤ / 自動車 / 走行制御 / 走行安定性 |
研究成果の概要 |
本研究では,まず,室内にてタイヤに高負荷を作用させながら任意方向の摩擦力を負荷可能な走行模擬装置を開発し,スリップ条件下においてタイヤの側面に生じるひずみと,タイヤと接地面との間に作用する鉛直荷重,摩擦力との関係を明らかにした.次に,同結果から,路面摩擦係数を求めるための実験式および測定方法を確立した.実際に様々な接地面に対して負荷方向を変化させ,提案する測定方法によって精度良く測定が可能であることを確認した.さらに,実車における走行実験により路面摩擦係数の測定を行い,時速60km程度までの直進条件下で,幅広いスリップ率,種々の路面状況において,定性的に妥当な測定結果が得られることを確認した
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
タイヤをセンサとして路面摩擦係数を測定する試みは多数実施され,それらでは主にタイヤ底面の変形などから測定を試みていた.しかし,タイヤ底面は局所的な変形が大きく,安定した測定が難しい.これに対し,本研究ではタイヤ側面ひずみが,タイヤと接地面間に生じる鉛直荷重,摩擦力と強い線形関係を有し,複数位置のひずみを用いれば路面摩擦係数が十分測定可能であることを示しており,学術的意義は高い. また,本成果は,すべりやすい路面における自動ブレーキ性能の向上,様々な道路環境下での自動運転の実施を可能とする基礎技術であり,事故の低減や,交通手段としての自動運転の実現に寄与するなど,重要な社会的意義を有している.
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