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EPAを基盤とした段階的若手指導医養成プログラム開発研究

研究課題

研究課題/領域番号 17H04097
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 医療社会学
研究機関九州大学

研究代表者

菊川 誠  九州大学, 医学研究院, 講師 (60378205)

研究分担者 大滝 純司  東京医科大学, 医学部, 兼任教授 (20176910)
谷口 純一  熊本大学, 病院, 病院教員 (20315302)
新納 宏昭  九州大学, 医学研究院, 教授 (20380636)
貝沼 茂三郎  九州大学, 医学研究院, 准教授 (30361968)
江村 正  佐賀大学, 医学部, 准教授 (90274589)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 交付 (2020年度)
配分額 *注記
17,420千円 (直接経費: 13,400千円、間接経費: 4,020千円)
2020年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2019年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2018年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2017年度: 4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
キーワードEPA / 若手指導医養成 / 必須 / 医学教育 / 若手指導者養成
研究実績の概要

本研究では、Entrastable Professional Activity(EPA)に着目して、体系的若手指導医養成プログラムに応用させる研究を行う。本プログラムの受講生が受講後に臨床教育現場において、受講時に得られた教育技法を実践できているかを探索し、受講生にフィードバックを行うことで、受講生の評価を行うと同時に教育効果の増大をねらう。またプログラム評価・効果検証を行い、汎用性の高いプログラムを目指す。日本や世界に普及することができれば、臨床医学教育のレベルアップが期待できる。
本研究は3つのプロジェクトに分けて実施した。
第1プロジェクトはEPA‐Clinical Teacher’s Competency Frameworkの作成とClinical Teaching EPAのマトリックス作成、第2プロジェクトは若手指導医養成モデルプログラム開発、第3プロジェクトはEPA評価法開発である。
第1プロジェクトについて、若手指導医に求められるコンピテンシーの論文化とEPAの記述作成を進めている。第2プロジェクトはパイロットスタディーを実施した。第3プロジェクトは第2プロジェクトの後にインタビューを実施して、妥当性を担保した評価法の検討を進めている。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

モデルプログラムについてパイロットスタディーを開始しながら、EPAの項目を洗練していたが、項目が想定以上に多くなり、段階的なプログラムの整備が難しいことが判明した。そこで、パイロットスタディーの再構築を行い、若手指導医に求められるコンピテンシーを軸として、段階的に極力EPAを設定したものとなるようプログラムの方向を修正する必要が生じたためである。

今後の研究の推進方策

第1プロジェクトについては引き続き研究参加者と議論し、内容を精緻化する。第2プロジェクトは、複数の研修病院から参加者を募集して、モデルプログラム完成をめざす。その知見を元に第3プロジェクトを進めていく。

報告書

(2件)
  • 2018 実績報告書
  • 2017 実績報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2021-01-27  

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