研究課題/領域番号 |
17H04442
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
臨床看護学
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研究機関 | 日本赤十字北海道看護大学 |
研究代表者 |
河口 てる子 日本赤十字北海道看護大学, 看護学部, 教授 (50247300)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2020年度)
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配分額 *注記 |
17,030千円 (直接経費: 13,100千円、間接経費: 3,930千円)
2020年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2019年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2018年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2017年度: 5,330千円 (直接経費: 4,100千円、間接経費: 1,230千円)
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キーワード | 看護の教育的関わり / 患者教育 / 概念分析 / 理論分析 / 中範囲理論 / 生活者 / 看護仕立て / 経験的検証 / 慢性看護 / 慢性疾患 / 看護 / 教育的関わり / モデル開発 / 慢性看護学 / 教育的関わりモデル / 看護師 / 自己管理 / 看護学 / 臨床看護学 / 看護理論 |
研究成果の概要 |
慢性看護学領域の「看護の教育的関わりモデル」「不確かさ理論」の概念分析、理論分析をWalker and Avantの方法を使用し行った。分析者は、大学に所属する看護研究者16名、病院所属の臨床看護師5名の計21名であり、概念の「生活者としての事実とその意味のわかち合い」「病態・病状のわかち合いと合点化」「治療の看護仕立て」「教育的関わり技法」「患者教育専門家として醸し出す雰囲気」を各概念4~6名で担当した。各概念分析により先行要件、属性、帰結および理論分析により有用性、一般化可能性が示された。経験的検証ではエキスパート看護師11名により代表性、臨床的成果、実践での価値が認められた。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
慢性看護学領域の患者教育・ケアのための教育方法や関わり方の概念・モデル・理論では、記述的な研究や要因研究のような調査研究は多いものの、理論に関する研究や実践での適応、経験的検証、仮説検証研究は少ない。欧米で開発された概念・モデル・理論をその論理的適切性や有用性、適応可能性、一般化可能性等を検討しないまま、無批判に受け入れ使用している状況から脱却する可能性がある。また、日本で開発された理論の概念分析・理論分析を検討することにより、適切性や有用性等を明らかにすることができる。
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