研究課題/領域番号 |
17H04464
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
地域看護学
|
研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
石丸 美奈 (坪内美奈) 千葉大学, 大学院看護学研究科, 教授 (70326114)
|
研究分担者 |
鈴木 悟子 千葉大学, 大学院看護学研究科, 助教 (10780512)
坂井 文乃 千葉大学, 大学院看護学研究科, 助教 (70835321)
石橋 みゆき 千葉大学, 大学院看護学研究科, 准教授 (40375853)
辻村 真由子 千葉大学, 大学院看護学研究科, 准教授 (30514252)
諏訪 さゆり 千葉大学, 大学院看護学研究科, 教授 (30262182)
飯野 理恵 千葉大学, 大学院看護学研究科, 講師 (40513958)
宮崎 美砂子 千葉大学, 大学院看護学研究科, 教授 (80239392)
|
研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2020-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2020年度)
|
配分額 *注記 |
8,060千円 (直接経費: 6,200千円、間接経費: 1,860千円)
2019年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2018年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2017年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
|
キーワード | シナリオ学習教材 / 地域包括ケア / 当事者 / 看護実践能力 / 社会資源 / 当事者主体 / 社会資源創出 / シナリオ / 映像教材 / オンライン授業 / 学習状況 / 教育効果 / 協働 / 住民 / 看護職者育成 / 住民との協働 / シミュレーション教育 |
研究成果の概要 |
地域包括ケアシステムの構築に向けて、当事者による社会資源創出を支援する看護実践能力に着目し、看護学生を対象としたシナリオ学習教材を開発した。 必要と考える看護実践能力を明らかにした上で、看護学教育モデル・コア・カリキュラムを参考にシナリオの作成をした。シナリオストーリーとして、また学習教材としての内容的妥当性を検証し、洗練した。看護学生を対象に、開発した教材を用いたオンライン授業を行い、主観的、客観的に学習効果があり、段階的に事例アセスメントや支援方法の学びを深化させられる教材であることを検証した。開発教材については、研究室ウェブサイトから、使用上の同意の得られた人に配信する仕組みを作った。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究では、地域包括ケアの中でも当事者主体の社会資源の創出に着目し、学習する学生が、本人・家族・地域の力が社会資源にもなる可能性に気付き、また、創造的に地域共生社会の仕組みづくりを考えられるようなシナリオ学習教材を開発した。当事者主体の地域包括ケアを効果的に学修できる教材開発ができたと言える。現状において、看護学教育モデル・コア・カリキュラムで地域包括ケアに関わる学修目標が示されたが、先行研究を見ても、地域包括ケアを展開する際に不可欠となる考え方や技術を教育するための方略や評価は示されておらず、本研究は、当事者主体の地域包括ケアを効果的に学修するための教育手法の開発モデルとしての意義もある。
|