• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

北欧における社会生活に活きる初等中等教育の様相と効果に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 17H04568
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分海外学術
研究分野 教育学
研究機関東京大学

研究代表者

藤村 宣之  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (20270861)

研究分担者 寺川 志奈子  鳥取大学, 地域学部, 教授 (30249297)
渡邊 あや  津田塾大学, 学芸学部, 准教授 (60449105)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
14,170千円 (直接経費: 10,900千円、間接経費: 3,270千円)
2020年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2019年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2018年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2017年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
キーワード北欧 / フィンランド / 汎用的コンピテンス / 友人観 / 概念的理解 / 教育課程基準 / 教科統合型学習 / 初等中等教育 / 教科教育学 / 発達心理学 / 対人関係枠組み / 日常的事象 / 教科学習 / 比較教育学 / 社会性 / 社会生活 / 深い理解 / 授業観 / 面接調査 / 記述型課題 / 教育系心理学 / コンピテンス
研究成果の概要

フィンランドの初等中等教育における「教科統合型学習」などの北欧諸国における「社会生活に活きる教育」が,(1)現代的課題に対応して「汎用的コンピテンス」などを高めるために固有の教育文化に適合する形で導入され,(2)複数の教科に関する知識や日常的知識を関連づける授業過程や教科書として具体化され,(3)友人観等の社会性の発達や思考・理解の深化に一定の効果をもたらしていることが,比較教育学,教科教育学,発達心理学の方法論を生かした実証的・統合的研究により明らかになった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

現在,OECD加盟国など多くの国で,多様な知識を関連づけた深い理解や,教科を越えた問題解決力や協調性,自律性など汎用的コンピテンスの育成が目指されており,日本でも2017年の学習指導要領改訂により子どもの資質・能力の育成を目標とした「主体的・対話的で深い学び」や教科横断的学習等が重視されている。フィンランドなど北欧における「社会生活に活きる教育」の背景,様相,効果に関する本研究の成果は,今後の国際的な教育動向や日本の教育のあり方に示唆を与えうるという社会的意義を有すると考えられ,また,比較教育学・教科教育学・発達心理学を統合した学際的研究の知見と方法論を示す点で学術的意義を有すると考えられる。

報告書

(5件)
  • 2022 研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実績報告書
  • 2019 実績報告書
  • 2018 実績報告書
  • 2017 実績報告書
  • 研究成果

    (13件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (1件) (うち招待講演 1件) 図書 (9件)

  • [国際共同研究] Tampere University/University of Turku(フィンランド)

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] フィンランドにおける義務教育をめぐる議論から考える「北欧的価値」のゆくえ2020

    • 著者名/発表者名
      渡邊 あや
    • 雑誌名

      北ヨーロッパ研究

      巻: 16 号: 0 ページ: 27-38

    • DOI

      10.24579/janes.16.0_27

    • NAID

      130008060976

    • ISSN
      1880-2834, 2433-4596
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 世界の学力調査-諸外国の学力ガバナンスと学力調査-第5回フィンランドにおける学力調査2017

    • 著者名/発表者名
      渡邊あや
    • 雑誌名

      シナプス

      巻: 59 ページ: 32-37

    • NAID

      40021393345

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] フィンランドにおける 資質・能力の育成と 学習のアプローチ -学習の個別化と協働的な学びを中心として-2021

    • 著者名/発表者名
      渡邊あや
    • 学会等名
      日本比較教育学会第57回大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 招待講演
  • [図書] 北欧の教育再発見(渡邊あや フィンランドの「村の学校」の行方 pp.45-48)2023

    • 著者名/発表者名
      中田 麗子、佐藤 裕紀、本所 恵、林 寛平、北欧教育研究会
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750355634
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 『諸外国の教育課程改革の動向』(渡邊あや「第2章 教育課程の概要 5フィンランド」)2022

    • 著者名/発表者名
      国立教育政策研究所編
    • 総ページ数
      171
    • 出版者
      国立教育政策研究所
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 『諸外国の教育課程改革の動向』(渡邊あや「第3章 教育課程改革の諸課題 1カリキュラム・オーバーロード フィンランド」)2022

    • 著者名/発表者名
      国立教育政策研究所編
    • 総ページ数
      171
    • 出版者
      国立教育政策研究所
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 『諸外国の教育課程改革の動向』(渡邊あや「第3章 教育課程改革の諸課題 4教科等横断的な学習・現代的な諸課題 フィンランド」)2022

    • 著者名/発表者名
      国立教育政策研究所編
    • 総ページ数
      171
    • 出版者
      国立教育政策研究所
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 「知的障害のある子どもとともに学ぶ」を考える-北欧の実践を踏まえて-(渡邊あや「第4章 フィンランドにおける知的障害のある子どものインクルーシブ教育の実際」)2019

    • 著者名/発表者名
      国立特別支援教育総合研究所
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      ジアース教育新社
    • ISBN
      9784863714892
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 発達心理学[第2版]―周りの世界とかかわりながら人はいかに育つか―(藤村宣之「5章 児童期1:思考の深まり」)2019

    • 著者名/発表者名
      藤村 宣之(編著)
    • 総ページ数
      274
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623084630
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] カリキュラム・マネジメントと授業の質保証:各国の事例の比較から(渡邊あや「フィンランドのカリキュラム・マネジメントと授業の質保証」)2018

    • 著者名/発表者名
      原田 信之、田村 知子、森 久佳、冨田 福代、細尾 萌子、渡邊 あや、野澤 有希、池田 充裕
    • 総ページ数
      244
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      9784762830242
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 協同的探究学習で育む「わかる学力」-豊かな学びと育ちを支えるために-2018

    • 著者名/発表者名
      藤村 宣之、橘 春菜、名古屋大学教育学部附属中・高等学校
    • 総ページ数
      230
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623082735
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 諸外国の教員養成における教員の資質・能力スタンダード』(平成29年度国立教育政策研究所プロジェクト研究調査研究報告書(「次世代の学校」における教員等の養成・研修、マネジメント機能強化に関する総合的研究))(渡邊あや「第4章 フィンランド」を単独執筆)2018

    • 著者名/発表者名
      国立教育政策研究所
    • 出版者
      国立教育政策研究所
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi