• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教育技術移転アプローチによるインドネシア会計教育基盤の形成

研究課題

研究課題/領域番号 17H04571
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分海外学術
研究分野 教育社会学
研究機関関西大学 (2018-2020)
大阪産業大学 (2017)

研究代表者

齋藤 雅子  関西大学, 総合情報学部, 教授 (00434788)

研究分担者 河合 由佳理  駒澤大学, 経営学部, 教授 (20584501)
譚 鵬  中部大学, 経営情報学部, 講師 (70632280)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2019年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード国際会計 / 会計教育 / グローバル人材育成 / インドネシア / 地域研究 / 学術貢献 / 国際共同研究 / 教材開発 / 教育技術
研究成果の概要

本研究活動は研究期間全体を通じて海外研究者との共同研究により取り組んだ国際学術貢献を目指し、活動内容は主に次の3点で示すことができる。第一に、フィールド調査を実施し、その分析を通じてインドネシア、日本の大学生の簿記・会計に関する学習理解度や学習環境調査の現状把握を進めた。第二に、フィールド調査の分析を踏まえ、わが国の簿記教育技術を移転するため理解度確認テスト並びに授業補助教材案を検討した。第三に、わが国の大学において理解度確認テスト並びに授業補助教材案を試験的に導入し、効果を検証した。その結果を反映した理解度確認テスト並びに授業補助教材案をインドネシアの大学において導入し、効果の検証を進めた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究を通じて得られた成果の学術的意義は、経済活動に欠かせない人材育成に向け、日本、インドネシアの両国研究者が相互に会計教育の問題点を共有し、協働で課題解決に取り組むことで、大学生の簿記・会計の技能やスキル向上を目指す点にある。次世代のグローバル人材育成という共通の課題に対する教育技術移転アプローチを採用し、国を越えて協働で取り組む会計教育の充実がいかに重要であるかを一連の研究成果は示している。このような新たな学術研究のあり方は、わが国と経済的つながりの深いインドネシアを含むASEAN諸国との互恵的パートナーシップ関係を良好に維持する基盤形成に寄与するきわめて高い社会的意義を有する。

報告書

(5件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実績報告書
  • 2018 実績報告書
  • 2017 実績報告書
  • 研究成果

    (13件)

すべて 2021 2020 2018 2017 その他

すべて 国際共同研究 (4件) 雑誌論文 (6件) (うち国際共著 1件、 査読あり 4件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 1件)

  • [国際共同研究] Trisakti University(インドネシア)

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [国際共同研究] Trisakti University/University Diam Nuswantoro/University Kristian Satya Wachana (UKSW)(インドネシア)

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [国際共同研究] Trisakti University/Dr. Prof. Moestopo University/University Kristian Satya Wachana (UKSW)(インドネシア)

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [国際共同研究] Universitas Trisakti/Universitas Panca Bhakti/Universitas Muhammadiyah Yogyakarta(インドネシア)

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] The Influence on Ethical Thinking Toward Effective Accounting Education2021

    • 著者名/発表者名
      Masako SAITO
    • 雑誌名

      Journal of Business and Economics

      巻: 12 ページ: 1-15

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 簿記教材の基本構造に関する一考察2020

    • 著者名/発表者名
      譚鵬、齋藤雅子
    • 雑誌名

      中部大学経営情報学部論集

      巻: 34 ページ: 33-44

    • NAID

      40022325679

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 高等教育における簿記学習の現状に関する考察2020

    • 著者名/発表者名
      河合由佳理、齋藤雅子
    • 雑誌名

      経営学部経営紀要(駒澤大学)

      巻: 49 ページ: 39-72

    • NAID

      120006824925

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 会計人材育成の質的転換に関する考察-インドネシアにおける高等教育政策と国際学術貢献を通じて-2018

    • 著者名/発表者名
      齋藤雅子
    • 雑誌名

      産業経理

      巻: 78-1 ページ: 79-89

    • NAID

      40021566397

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] わが国の簿記教材に関する傾向分析2018

    • 著者名/発表者名
      河合由佳理、齋藤雅子
    • 雑誌名

      産研論集(関西学院大学)

      巻: 46 ページ: 99-108

    • NAID

      120006641082

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The Challenge for Accounting Competency Development of Students in Indonesia2017

    • 著者名/発表者名
      Masako Saito, Sekar Mayangsari
    • 雑誌名

      Proceedings of the 18th Asian Academic Accounting Association Annual Conference 2017 Asian Academic Accounting Association

      巻: 2017 ページ: 102-112

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [学会発表] The Impact on Ethical Thinking in Effective Accounting Education2020

    • 著者名/発表者名
      SAITO, Masako
    • 学会等名
      The 2020 Global Conference on Business and Finance, Honolulu, USA
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] わが国の簿記教材に関する傾向分析2018

    • 著者名/発表者名
      河合由佳理、齋藤雅子
    • 学会等名
      日本会計研究学会全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 20世紀における日本の簿記教材の特徴に関する考察2018

    • 著者名/発表者名
      譚鵬、齋藤雅子
    • 学会等名
      日本会計研究学会関西部会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi