• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

社会文化的アプローチによる国際教育協力の学習環境デザイン

研究課題

研究課題/領域番号 17H04572
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分海外学術
研究分野 教育社会学
研究機関関西大学

研究代表者

久保田 賢一  関西大学, 総合情報学部, 教授 (80268325)

研究分担者 岸 磨貴子  明治大学, 国際日本学部, 専任准教授 (80581686)
今野 貴之  明星大学, 教育学部, 准教授 (70632602)
時任 隼平  関西学院大学, 高等教育推進センター, 准教授 (20713134)
山本 良太  東京大学, 大学院情報学環・学際情報学府, 特任助教 (00734873)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
15,340千円 (直接経費: 11,800千円、間接経費: 3,540千円)
2019年度: 4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2018年度: 5,330千円 (直接経費: 4,100千円、間接経費: 1,230千円)
2017年度: 5,590千円 (直接経費: 4,300千円、間接経費: 1,290千円)
キーワード教育開発 / 社会文化的アプローチ / 学習環境デザイン / 質的研究 / 教育工学 / 開発コミュニケーション / 教育文化 / 協働による教育開発 / プロジェクト学習
研究成果の概要

本研究課題では,フィリピン,パレスチナ,カンボジア,ベトナム等の開発途上国における教育開発の事例を調査し,日本が開発途上国に対して教育支援をする際の関わり方について考察した.その結果,教師と児童生徒のパワーバランスや地域間にある教育環境の差,教師の努力に依存する傾向にある学校体制,教育技術を教育政策として教育現場に適切に伝える事等に関する重要性が明らかになった.今後の課題として教育開発の取り組みは数年ではなく長期的な関わりをすることや組織と組織を結びつける援助をすること,開発支援のレイヤーを意識すること,コミュニケーションが双方向に行き来する水平な関係性を構築すること等が示唆された.

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究成果の集大成である著書「途上国の学びを拓く」は,読者に「我々は教育開発をどのように捉え,どのようにして現地の人々と対話するのか」を問う一冊となっている.単に教育開発に係る諸概念や制度を解説するだけでなく,著者らが途上国に関わる事によって生じた様々な葛藤や苦悩,解決策が記されている.戦後始まった日本の政府開発援助がハードへの支援からソフトへの支援と切り替わりつつある中,今後読者が「援助する」という一方的な立場から脱却し,それぞれの国の文化や事情を理解しつつ,対話と協働する姿勢を促すことで今後我が国の人材が他国の人々と平和的に諸課題を解決していけるようになることを期待している.

報告書

(4件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実績報告書
  • 2017 実績報告書
  • 研究成果

    (50件)

すべて 2020 2019 2018 2017 その他

すべて 国際共同研究 (8件) 雑誌論文 (14件) (うち国際共著 3件、 オープンアクセス 5件、 査読あり 4件) 学会発表 (20件) (うち国際学会 3件、 招待講演 1件) 図書 (7件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [国際共同研究] Yangon University of Education(ミャンマー)

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [国際共同研究] Provincial Teacher Training College(カンボジア)

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [国際共同研究] De La Salle University/UNESCO(フィリピン)

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [国際共同研究] 華南師範大学/北京師範大学(中国)

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [国際共同研究] モンゴル国立大学(モンゴル)

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [国際共同研究]

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [国際共同研究] 華南師範大学(中国)

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [国際共同研究] ハワイ大学(米国)

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 日本の教育経験を活用した途上国への教育支援に必要な観点の構築:ミャンマー,フィリピン,カンボジアの事例分析を通して2020

    • 著者名/発表者名
      久保田賢一,岸磨貴子,時任隼平,今野貴之,山本良太,Wai Tida,Pitagan Ferdinand Blancaflor,Saroeun Nhem
    • 雑誌名

      情報研究

      巻: 50 ページ: 11-31

    • NAID

      40022163430

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 多様性を尊重するパレスチナの教育と映像メディア2020

    • 著者名/発表者名
      岸磨貴子
    • 雑誌名

      第28回JAMCOオンライン国際シンポジウム「発展途上国における教育コンテンツ」

      巻: 28 ページ: 15-25

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] Visual Media and Educational in Palestine Respecting Diversity2020

    • 著者名/発表者名
      Makiko KISHI
    • 雑誌名

      28th JAMCO Online International SYmposium "Educational Content in the Developing Countries: Its Role and New Possibilities"

      巻: vol.28 ページ: 75-88

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] ベトナムの高校におけるICT活用に関する予備的調査 -英語科教育を事例として-2019

    • 著者名/発表者名
      時任隼平,久保田賢一,Nguyen Thi Mai Huong,Nguyen Thi Cam Huong
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究報告集

      巻: 19-5 ページ: 55-58

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際共著
  • [雑誌論文] 子どもはいかに新しく導入された思考ツールに抵抗しながら,意味付け,活用するのか?2018

    • 著者名/発表者名
      三宅貴久子,岸磨貴子,久保田賢一
    • 雑誌名

      教育工学会研究報告集

      巻: 18(2) ページ: 217-222

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 総合的な学習の課題設定段階の問題-アクティブ・インタビューを活用した教師の語りから-2018

    • 著者名/発表者名
      三宅貴久子,岸磨貴子,久保田賢一
    • 雑誌名

      教育工学会研究報告集

      巻: 18(3) ページ: 45-50

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] Comparison of the Interactive Classroom Cultures in Japan and Bangladesh2018

    • 著者名/発表者名
      Muhammmad Nur-E-Alam Siddiquee, Kenichi Kubota
    • 雑誌名

      情報教育研究

      巻: 49 ページ: 15-20

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] バングラデシュ国の思考力を育成する授業実践に関する事例研究:小学校における改訂教科書の利用に着目して2018

    • 著者名/発表者名
      上舘(山口) 美緒里, 久保田賢一
    • 雑誌名

      教育工学会研究報告集

      巻: 41(Suppl.) ページ: 209-212

    • NAID

      130006407870

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Issues on Implementing Lesson Study in Bangladesh Context2018

    • 著者名/発表者名
      SIDDIQUEE Muhammad Nur-E-Alam、KUBOTA Kenichi
    • 雑誌名

      情報研究

      巻: 47 ページ: 43-54

    • NAID

      120006404747

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 教師と児童の共同によるルーブリック作成の意味2018

    • 著者名/発表者名
      三宅 貴久子、久保田 賢一、黒上 晴夫、岸 磨貴子
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 41 号: Suppl. ページ: 221-224

    • DOI

      10.15077/jjet.S41113

    • NAID

      130006407868

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] バングラデシュ国の思考力を育成する授業実践に関する事例研究2018

    • 著者名/発表者名
      上舘(山口)美緒里、久保田賢一
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 41 号: Suppl. ページ: 209-212

    • DOI

      10.15077/jjet.S41108

    • NAID

      130006407870

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] シンキングツール導入4年後にみられた中国の授業実践の評価2017

    • 著者名/発表者名
      三宅貴久子、岸磨貴子、久保田賢一、李克東
    • 雑誌名

      教育メディア研究

      巻: 24 号: 1 ページ: 43-56

    • DOI

      10.24458/jaems.24.1_43

    • NAID

      130006285567

    • ISSN
      1340-9352, 2424-2527
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 中国人教師のシンキングツール活用による授業設計の変容:複線径路・等至性アプローチからの考察2017

    • 著者名/発表者名
      三宅貴久子、岸磨貴子、久保田賢一
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究報告集

      巻: 17-4 ページ: 139-146

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 授業研究におけるビジュアルエスノグラフィーの実践:中国人教員が日本の授業から学んだ授業改善の問い2017

    • 著者名/発表者名
      三宅貴久子、岸磨貴子、久保田賢一
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究報告集

      巻: 17-3 ページ: 99-106

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 国際教育開発における開発コミュニケーションの在り方2020

    • 著者名/発表者名
      久保田賢一,山本良太,岸磨貴子,今野貴之,時任隼平
    • 学会等名
      日本教育工学会第36回大会自主企画シンポジウム
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] An approach for improving the lesson with ICT in the rural area of the Philippines: Forming a teachers’ attitude toward the lesson improvement2019

    • 著者名/発表者名
      Yamamoto Ryota, Fujioka Atsushi
    • 学会等名
      International Conference for Media in Education2019
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] フィリピン村落部におけるICTを活用した教師の教育方法を拡張する介入に関する実践事例研究2019

    • 著者名/発表者名
      山本良太
    • 学会等名
      第26回日本教育メディア学会年次大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] カンボジアの教員養成校におけるアクティブ・ラーニング・ ワークショップ: 大学間連携による英語教育の研修2019

    • 著者名/発表者名
      久保田 賢一,科瑶,渡邊菜月,海道朋美
    • 学会等名
      NEW EDUCATION EXPO2019
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] International Collaborative Learning in Authentic Contexts: How Can Students Learn Actively through Collaborative Projects?2019

    • 著者名/発表者名
      Kenichi Kubota
    • 学会等名
      モンゴル大学基調講演
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Activities and Learning by Students’ Collaboration at the Teacher Training College in Cambodia2019

    • 著者名/発表者名
      久保田 賢一,科 瑶,渡邊 菜月,海道 朋美
    • 学会等名
      日本教育工学会2019年秋季大会全国大会一般研究ポスター
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 「媒介された行為」としての探求:大学生の協働的なPBLを支える環境デザイン2019

    • 著者名/発表者名
      暁紅,久保田賢一李克東
    • 学会等名
      日本教育メディア学会第26回年次大会発表収録
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 海外のフィールドに日本人の質的研究者としてじっくり関わるということ:“良い聞き手”としてのフィールドワーカー2018

    • 著者名/発表者名
      岸磨貴子,大竹モルナー裕子,市川章子,伊藤哲司
    • 学会等名
      日本質的心理学会第15回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 教師の主体的な教育方法発展を意図した形成的介入の検討:フィリピン共和国東ダバオ州の小学校を対象として2018

    • 著者名/発表者名
      山本良太
    • 学会等名
      第25回日本教育メディア学会年次大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Analyzing Students’ Reflection on International Project-Based Learning2018

    • 著者名/発表者名
      Kenichi Kubota
    • 学会等名
      International Conference for Media in Education
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 教育工学研究において「文化」はどう扱われてきたか?2018

    • 著者名/発表者名
      久保田賢一
    • 学会等名
      日本教育工学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] アクティブ・ラーニング教室を活用した 教員養成の学習環境デザイン2018

    • 著者名/発表者名
      科瑶,久保田賢一
    • 学会等名
      日本教育メディア学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Advancing Collaborative Project-Based Learning: Case Study of a Japan-Hawaii STEM Student Exchange Program2017

    • 著者名/発表者名
      KUBOTA Kenichi、KIMURA Bert、KIMURA Mary、KUNTZ Wendy、GOYA Kelli
    • 学会等名
      International Conference for Media in Education 2017
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 日米協働環境学習プログラムに見る「媒介された行為」2017

    • 著者名/発表者名
      久保田賢一
    • 学会等名
      第24回日本教育メディア学会年次大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] インドにおける日本型教員研修の成果と課題:ブッダガヤ市の NGO の学校を事例として2017

    • 著者名/発表者名
      今野貴之
    • 学会等名
      第33回日本教育工学会全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 難民のインターネット活用と異文化体験-トルコのシリア難民のライフストーリーから読み解く2017

    • 著者名/発表者名
      岸磨貴子、エバハッサン
    • 学会等名
      第24回日本教育メディア学会年次大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 実践における教師の“違和感”から始める一人称研究:TEMを用いた授業設計の変容プロセスの内省2017

    • 著者名/発表者名
      岸磨貴子
    • 学会等名
      第33回日本教育工学会全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 中国の小学校におけるシンキングツール導入後の課題2017

    • 著者名/発表者名
      張暁紅、岸磨貴子、三宅貴久子、久保田賢一、蒋妍、李克東
    • 学会等名
      第33回日本教育工学会全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 日本の教育経験の海外展開とJSETの役割2017

    • 著者名/発表者名
      岸磨貴子
    • 学会等名
      日本教育工学会シンポジウム
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 国際教育協力における教育方法変容に向けた相互作用に関する研究:フィリピン共和国レイテ州での取り組みを事例として2017

    • 著者名/発表者名
      山本良太
    • 学会等名
      第24回日本教育メディア学会年次大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 途上国の学びを拓く2020

    • 著者名/発表者名
      久保田賢一(編著)
    • 出版者
      明石書店
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 教育開発に関わる(1章) 久保田賢一(編著)「途上国の学びを拓く」2020

    • 著者名/発表者名
      岸磨貴子
    • 出版者
      明石書店
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 教育開発に関わる私の位置性:パレスチナ(4章) 久保田賢一(編著)「途上国の学びを拓く」2020

    • 著者名/発表者名
      岸磨貴子
    • 出版者
      明石書店
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 教師の主体性を促す教育開発アプローチ:フィリピン(10章) 久保田賢一(編著)「途上国の学びを拓く」2020

    • 著者名/発表者名
      山本良太
    • 出版者
      明石書店
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 学生の関わりがカンボジア人にどう影響したのか:カンボジア(11章) 久保田賢一(編著)「途上国の学びを拓く」2020

    • 著者名/発表者名
      今野貴之
    • 出版者
      明石書店
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 教育開発の展望(13章)久保田賢一(編著)「途上国の学びを拓く」2020

    • 著者名/発表者名
      久保田賢一,時任隼平
    • 出版者
      明石書店
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 主体的・対話的で深い学びの環境とICT:アクティブ・ラーニングによる資質・能力の育成2018

    • 著者名/発表者名
      久保田賢一,今野貴之
    • 総ページ数
      228
    • 出版者
      東信堂
    • ISBN
      9784798915029
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 教育の海外展開に関する国際シンポジウム2019

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi