• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

障害児の社会経済特性と教育のインクルージョンに関する国際比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 17H04791
研究種目

若手研究(A)

配分区分補助金
研究分野 教育社会学
研究機関筑波大学

研究代表者

川口 純  筑波大学, 人間系, 准教授 (90733329)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
13,130千円 (直接経費: 10,100千円、間接経費: 3,030千円)
2020年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2019年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2018年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2017年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
キーワード包摂 / 障害観 / 国際比較 / 輻輳性 / ジェンダー観 / ジェンダー格差 / 障害種別 / 居住地 / 包摂と統合 / 教育のインクルージョン / 途上国の特別支援教育 / 社会経済特性 / 教育の公平性 / 障害の種別と程度 / 障害児の社会経済特性 / 教育の包摂性 / インクルーシブ教育 / 社会包摂 / インクルーシブ教育の導入過程 / 阻害要因 / インクルージョン / 社会経済要因 / 途上国 / 理念と実践 / 共生教育 / 多様性 / 教育の包摂 / 周辺化された子ども
研究成果の概要

本研究は、教育の「インクルージョン(共生、包摂)」に関する理論化を試みるものであった。中でも、如何なる社会経済要因を抱える子どもが包摂され難い(易い)のか、子どもの特性を分析の中核に据え、「障害の種類」、「教育形態」の 2 つの軸を設けて分析、理論化を試みた。研究機関の後半はコロナの影響で十分な現地調査が実施出来ず、国際機関が発行している大規模データの分析を補完的に実施して研究を推進した。
マラウイでは、視覚障害児で特に都市部の女子は包摂されやすいことが判明した。援助依存が激しいマラウイでは「憐み効果」というものがあり、目に見えやすい特性を持つ子どもたちは教育を受けやすいことが明らかになった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

ポストEFAにおいて最重要課題である不就学児童の教育問題を当事者からの視点で明らかにした点は、学術的にも実践的にも高いと考えられる。これまで「インクルーシブ(包摂)」する側でなく、される側の視点が現在の議論には欠落していた。本研究ではこの点を明確に、かつ、実証的に明らかにした。また、教育開発政策の国際的潮流に対して、地域に根ざした問題を掘り起こし、アフリカ独自の新たな視座を提供するという点で独創的である。
さらに本研究結果は、現在、グローバル化が進捗する中での「共生」の問題や子どもの貧困と教育の問題が重要な課題となっている日本国内の教育開発研究にも有益な示唆をもたらすことが出来たと考えている。

報告書

(5件)
  • 2021 研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実績報告書
  • 2019 実績報告書
  • 2018 実績報告書
  • 2017 実績報告書
  • 研究成果

    (20件)

すべて 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (8件) (うち国際学会 4件、 招待講演 5件) 図書 (6件)

  • [雑誌論文] The acceptance situation of inclusive education in Kenya -Perceptions of parents, communities, and teachers2021

    • 著者名/発表者名
      川口 純
    • 雑誌名

      Community participation with schools in developing countries -Towards equitable and inclusive basic education for all』

      巻: - ページ: 135-148

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 第3章「教育におけるインクルージョンと不就学児童の教育戦略」2021

    • 著者名/発表者名
      川口 純
    • 雑誌名

      国際教育開発への挑戦-これからの教育・社会・理論-

      巻: - ページ: 53-74

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 「教育格差の中にある格差:-マラウイの初等教育への就学実態を事例に-」2020

    • 著者名/発表者名
      川口純、丹羽勇人
    • 雑誌名

      『国際開発研究』

      巻: 29(2) ページ: 63-74

    • NAID

      130007950600

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] アフリカ人留学生の受け入れに関する一考察―日本の大学選定過程の分析を中心に―2019

    • 著者名/発表者名
      佐久間茜,川口純
    • 雑誌名

      国際教育協力論集

      巻: 22 ページ: 15-31

    • NAID

      120006813434

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] IB教育における『学習方法』の受容実態に関する予備的考察―一条校でのミドル・イヤーズ・プログラム(MYP) を対象に―2019

    • 著者名/発表者名
      川口純,西村里史,羽田良之,岡村拳
    • 雑誌名

      教育学系論集

      巻: 44 ページ: 1-11

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] アフリカ人留学生の受け入れ促進について―日本の大学進学を選択した学生の意見を基に―2019

    • 著者名/発表者名
      川口純,佐久間茜
    • 雑誌名

      留学交流

      巻: 105 ページ: 1-14

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] Sexual Education for Children with Disabilities and Support for Parents.2020

    • 著者名/発表者名
      Kawaguchi Jun
    • 学会等名
      SEAMEO Regional Centre for Special Education (SEAMEO SEN), Malaysia, March.
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] インクルーシブ教育の推進にかかる教員政策2020

    • 著者名/発表者名
      川口 純
    • 学会等名
      JICA国別課題研修(アアフガニスタン)JICA東京, 1月.
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 21st Century Skills in Special Needs Education2019

    • 著者名/発表者名
      Kawaguchi Jun
    • 学会等名
      3rd ICES International Conference on Special Needs Education, Indonesia, July.
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Special Needs Education in Japan: Access and Quality2019

    • 著者名/発表者名
      Kawaguchi Jun
    • 学会等名
      Special Education International Conference. Ministry of Education in Malaysia, September.
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] What is the Inclusive Education?2019

    • 著者名/発表者名
      Kawaguchi Jun
    • 学会等名
      JICA REACH seminar, Ministry of Education in Sri Lanka, October.
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] “休学”を活用する女子生徒たち ‐マラウイの中等学校の修学記録から2018

    • 著者名/発表者名
      川口純
    • 学会等名
      第21回アフリカ教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書 2017 実績報告書
  • [学会発表] ケニアの半乾燥地域におけるコミュニティを基盤とした教育開発2018

    • 著者名/発表者名
      西村幹子、川口純、中和渚
    • 学会等名
      第21回アフリカ教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書 2017 実績報告書
  • [学会発表] 学生がスポーツを通してつなげる国際ボランティア―マラウイ共和国でのUNDOKAIを事例に―2018

    • 著者名/発表者名
      小林のどか、清水大地、川口 純
    • 学会等名
      第19回国際ボランティア学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書 2017 実績報告書
  • [図書] 『世界のテスト・ガバナンス 日本の学力テストの行く末を探る』2021

    • 著者名/発表者名
      佐藤仁、北野秋男
    • 出版者
      東信堂
    • ISBN
      9784798916767
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 「Community participation with schools in developing countries -Towards equitable and inclusive basic education for all」2021

    • 著者名/発表者名
      Nishimura Mikiko
    • 出版者
      Routledge
    • ISBN
      9780367504298
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 『国際教育開発への挑戦-これからの教育・社会・理論ー』2021

    • 著者名/発表者名
      荻巣崇世、橋本憲幸、川口純
    • 出版者
      東信堂
    • ISBN
      9784798916712
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 『文化の居場所』について」関根久雄編『持続可能な開発における〈文化〉の居場所ー「誰一人取り残さない」開発への応答』2021

    • 著者名/発表者名
      関根久雄
    • 出版者
      春風社
    • ISBN
      9784861107115
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 第4章 教員の授業実践―子どもの学びの改善に向けての試行錯誤,黒田一雄,萱島信子編『日本の国際教育協力:歴史と現状』2019

    • 著者名/発表者名
      石原伸一,川口純
    • 総ページ数
      28
    • 出版者
      東京大学出版会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 途上国の教員政策と国際協力2018

    • 著者名/発表者名
      興津妙子、川口純
    • 総ページ数
      363
    • 出版者
      明石書店
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書 2017 実績報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi