• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

評価の刷新-学習科学による授業モニタリングシステムの開発と社会実装-

研究課題

研究課題/領域番号 17H06107
研究種目

基盤研究(S)

配分区分補助金
研究分野 教育工学
研究機関国立教育政策研究所 (2020-2021)
東京大学 (2017-2019)

研究代表者

白水 始  国立教育政策研究所, 初等中等教育研究部, 総括研究官 (60333168)

研究分担者 益川 弘如  聖心女子大学, 現代教養学部, 教授 (50367661)
勝野 正章  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (10285512)
齊藤 萌木  東京大学, 高大接続研究開発センター, 特任助教 (60584323)
飯窪 真也  東京大学, 高大接続研究開発センター, 特任研究員 (40609971)
市川 治  滋賀大学, データサイエンス学部, 教授 (00821612)
北澤 武  東京学芸大学, 教育学研究科, 准教授 (80453033)
辻 真吾  東京大学, 先端科学技術研究センター, 特任助教 (80431823)
松澤 芳昭  青山学院大学, 社会情報学部, 准教授 (40517017)
研究期間 (年度) 2017-05-31 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
200,850千円 (直接経費: 154,500千円、間接経費: 46,350千円)
2021年度: 31,330千円 (直接経費: 24,100千円、間接経費: 7,230千円)
2020年度: 29,250千円 (直接経費: 22,500千円、間接経費: 6,750千円)
2019年度: 38,740千円 (直接経費: 29,800千円、間接経費: 8,940千円)
2018年度: 52,130千円 (直接経費: 40,100千円、間接経費: 12,030千円)
2017年度: 49,400千円 (直接経費: 38,000千円、間接経費: 11,400千円)
キーワード学習評価 / 学習科学 / 協調学習 / 授業研究 / 知識構成型ジグソー法 / 学瞰システム / 学譜システム / 音声認識 / アクティブ・ラーニング / 自動音声認識
研究成果の概要

本研究は、テストから逆算する「後ろ向きな学習サイクル」を授業で理解が深まり学び続ける意欲が湧く「前向きなサイクル」へと刷新することを目指した。全国2千名超の小中高教員が年間約7万名超の学習者に「知識構成型ジグソー法」授業を実践するコミュニティをフィールドに、授業中の学習者の対話を自動音声認識・可視化する「学瞰システム」と約3千の既存教材と授業づくりを巡る議論が参照できる「学譜システム」を開発し、「仮説検証型授業研究」と共に用いることで、教員集団の授業デザイン及び評価力量の向上と児童生徒の資質・能力の伸長という成果を得ると同時に、その成果を妥当に評価し得る新しい評価手法を提案した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の学術的・社会的意義の一つは、現行学習指導要領で希求される「主体的・対話的で深い学び」を実現するための学習理論、授業手法、授業研究手法とそのためのコミュニティ、支援テクノロジのセットを提示したこと、二つは、既存のテストがそこで育成される児童生徒の資質・能力の評価法としては不足することを明らかにしたこと、三つは、それに代わって学びを次の学びへと繋げる小中高大連携場面や学んだことを学び方の学びも含めて数か月数年経って思い出す超長期回顧的インタビューが有効であること、四つは、これらを基に学習者の学ぶ力を信じて引き出す重要性など、社会の学習観・評価観刷新に繋がる実践的提案を行ったことにある。

評価記号
検証結果 (区分)

A-

評価記号
評価結果 (区分)

A: 当初目標に向けて順調に研究が進展しており、期待どおりの成果が見込まれる

報告書

(11件)
  • 2022 研究進捗評価(検証) ( PDF )
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実績報告書   研究概要(研究進捗評価) ( PDF )   研究進捗評価(評価結果) ( PDF )
  • 2019 実績報告書
  • 2018 実績報告書
  • 2017 研究概要(採択時) ( PDF )   審査結果の所見 ( PDF )   実績報告書
  • 研究成果

    (153件)

すべて 2022 2021 2020 2019 2018 2017 その他

すべて 雑誌論文 (45件) (うち査読あり 27件、 オープンアクセス 18件) 学会発表 (62件) (うち国際学会 22件、 招待講演 22件) 図書 (34件) 備考 (7件) 産業財産権 (4件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [雑誌論文] 教師の職務上の責任と権利-現代的課題2022

    • 著者名/発表者名
      勝野正章
    • 雑誌名

      日本教育法学会年報第

      巻: 51 ページ: 20-31

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「理論模型」としての学習科学実践研究コミュニティ: 部品的理論群の生成とネットワーキングを支えるデザイン社会実装研究2021

    • 著者名/発表者名
      飯窪真也,白水始,齊藤萌木
    • 雑誌名

      認知科学

      巻: 28 号: 3 ページ: 458-481

    • DOI

      10.11225/cs.2021.027

    • NAID

      130008088211

    • ISSN
      1341-7924, 1881-5995
    • 年月日
      2021-09-01
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 協調学習の授業づくり支援のための「学譜システム」開発(2)――「開発教材」ページ追加の効果2021

    • 著者名/発表者名
      白水 始、伴 峰生、飯窪 真也、齊藤 萌木、相良 好美、堀 公彦
    • 雑誌名

      情報処理学会論文誌

      巻: 62 号: 5 ページ: 1207-1217

    • DOI

      10.20729/00211087

    • NAID

      170000184884

    • 年月日
      2021-05-15
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 学習科学の成立,展開と次の課題2021

    • 著者名/発表者名
      白水始,飯窪真也,齊藤萌木
    • 雑誌名

      教育心理学年報

      巻: 60 号: 0 ページ: 137-154

    • DOI

      10.5926/arepj.60.137

    • NAID

      130008116968

    • ISSN
      0452-9650, 2186-3091
    • 年月日
      2021-03-30
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 個別最適な学びと協働的な学びを対話の中で再考する(特集「個別最適な学び×協働的な学び」とは何か)2021

    • 著者名/発表者名
      白水始
    • 雑誌名

      教育研究

      巻: 1434 ページ: 24-27

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 学習科学の視点から見た21世紀型スキルと言語学習-変化の時代における新しい学びと評価を支える-2021

    • 著者名/発表者名
      白水始
    • 雑誌名

      小出記念日本語教育研究会論文集(設立30周年記念号)

      巻: 29 ページ: 252-259

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 「積極的読み」を引き出すCBT 読解問題の開発2021

    • 著者名/発表者名
      益川 弘如, 白水 始, 齊藤 萌木, 飯窪 真也, 天野 拓也
    • 雑誌名

      日本テスト学会誌

      巻: 17 号: 1 ページ: 25-44

    • DOI

      10.24690/jart.17.1_25

    • NAID

      130008124084

    • ISSN
      1880-9618, 2433-7447
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] デジタル改革関連法案と教育現場―教育のデジタル化がもたらす影響と個人情報をめぐる法的課題―2021

    • 著者名/発表者名
      神内聡,勝野正章
    • 雑誌名

      季刊教育法

      巻: 211 ページ: 46-55

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] Artificial intelligence-based computational framework for drug-target prioritization and inference of novel repositionable drugs for Alzheimer’s disease2021

    • 著者名/発表者名
      Tsuji, S., Hase, T., Yachie-Kinoshita, A., Nishino, T., Ghosh, S., Kikuchi, M., Shimokawa, K., Aburatani, H., Kitano, H. & Tanaka, H.
    • 雑誌名

      Alzheimer's Research & Therapy

      巻: 13, 92 号: 1

    • DOI

      10.1186/s13195-021-00826-3

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「理論模型」としての学習科学実践研究コミュニティ:部品的理論群の生成とネットワーキングを支えるデザイン社会実装研究2021

    • 著者名/発表者名
      飯窪真也・白水 始・齊藤萌木
    • 雑誌名

      認知科学

      巻: 28(3)

    • NAID

      130008088211

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「積極的読み」を引き出すCBT読解問題の開発―東京大学入学試験の国語問題を活用して―2021

    • 著者名/発表者名
      益川弘如・白水 始・齊藤萌木・飯窪真也・天野拓也
    • 雑誌名

      日本テスト学会誌

      巻: 17(1)

    • NAID

      130008124084

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 協調学習の授業づくり支援のための「学譜システム」開発(2)―「開発教材」ページ追加の効果―2021

    • 著者名/発表者名
      白水 始・伴 峰生・飯窪真也・齊藤萌木・相良好美・堀 公彦
    • 雑誌名

      情報処理学会論文誌

      巻: 62(5)

    • NAID

      170000184884

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学習科学の成立,展開と次の課題―実践を支える学びの科学を模索して―2021

    • 著者名/発表者名
      白水 始・飯窪真也・齊藤萌木
    • 雑誌名

      教育心理学年報

      巻: 60

    • NAID

      130008116968

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 授業研究における教師と研究者の相互作用のリアリティ2020

    • 著者名/発表者名
      飯窪 真也、齊藤 萌木、白水 始、堀 公彦
    • 雑誌名

      認知科学

      巻: 27 号: 4 ページ: 461-486

    • DOI

      10.11225/cs.2020.043

    • NAID

      130007955979

    • ISSN
      1341-7924, 1881-5995
    • 年月日
      2020-12-01
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 多肢選択式と記述式の設問形式の違いによる解決プロセスの差異―大学入試センター試験の国語既出問題を用いた協調問題解決実験―2020

    • 著者名/発表者名
      益川弘如・白水 始
    • 雑誌名

      大学入試研究ジャーナル

      巻: 30 ページ: 44-51

    • NAID

      40022210384

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書 2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] CBTによる多肢選択式問題の解決プロセスの解明―大学入試センター試験問題の国語既出問題を活用して―.2020

    • 著者名/発表者名
      北澤武・白水 始
    • 雑誌名

      大学入試研究ジャーナル

      巻: 30 ページ: 52-58

    • NAID

      40022210385

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] CBTによる多肢選択式問題の解決プロセスの解明―大学入試センター試験問題の国語既出問題を活用して―2020

    • 著者名/発表者名
      北澤 武・白水 始
    • 雑誌名

      大学入試研究ジャーナル

      巻: No.30 ページ: 52-58

    • NAID

      40022210385

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 協調学習の授業づくり支援のための「学譜システム」開発2019

    • 著者名/発表者名
      白水 始・伴 峰生・辻 真吾・飯窪真也・齊藤萌木
    • 雑誌名

      情報処理学会論文誌

      巻: 60(5) ページ: 1201-1211

    • NAID

      170000150329

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 東京大学入学試験の国語記述式問題が引き出す思考過程―思考発話法を用いた大学入試センター試験の国語多肢選択式問題との比較実験―2019

    • 著者名/発表者名
      益川弘如・白水 始
    • 雑誌名

      大学入試研究ジャーナル

      巻: No.29 ページ: 162-168

    • NAID

      40021869656

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 思考発話法を用いた穴埋め式問題の解決プロセスの解明―大学入試センター試験問題の数学既出問題を活用して―2019

    • 著者名/発表者名
      河崎美保・白水 始・益川弘如
    • 雑誌名

      日本テスト学会誌

      巻: 15(1) ページ: 149-167

    • NAID

      130007691332

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] ことばを学ぶということ―学習科学の立場から―(第29回第二言語習得研究会(全国大会)シンポジウム報告 「学習科学:学びのデザイン」)2019

    • 著者名/発表者名
      白水 始
    • 雑誌名

      第二言語としての日本語の習得研究

      巻: 22 ページ: 118-124

    • NAID

      40022128877

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] AIとBig DataにおけるDrug Discovery(創薬)への可能性2019

    • 著者名/発表者名
      長谷武志・谷内江綾子・辻 真吾
    • 雑誌名

      ICUとCCU

      巻: 43(4) ページ: 191-198

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 読解問題におけるCBTを活用した思考過程の解析2019

    • 著者名/発表者名
      北澤 武
    • 雑誌名

      教育テスト研究センター年報

      巻: 4 ページ: 79-79

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Liver Resection Versus Embolization for Recurrent Hepatocellular Carcinoma.2019

    • 著者名/発表者名
      Midorikawa, Y., Takayama, T., Moriguchi, M., Yagi, R., Yamagishi, S., Nakayama, H., Aramaki, O., Yamazaki, S., Tsuji, S., Higaki, T.
    • 雑誌名

      World J Surg

      巻: 2020 Jan;44(1) 号: 1 ページ: 232-240

    • DOI

      10.1007/s00268-019-05225-2

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 思考発話法を用いた穴埋め式問題の解決プロセスの解明―大学入試センター試験問題の数学既出問題を活用して―2019

    • 著者名/発表者名
      河﨑美保,白水始,益川弘如
    • 雑誌名

      日本テスト学会誌

      巻: 15(1)

    • NAID

      130007691332

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 東京大学入学試験の国語記述式問題が引き出す思考過程―思考発話法を用いた大学入試センター試験の国語多肢選択式問題との比較実験―2019

    • 著者名/発表者名
      益川弘如,白水始
    • 雑誌名

      大学入試研究ジャーナル

      巻: 29 ページ: 162-168

    • NAID

      40021869656

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 協調学習で学びを見る,学びを見直す2018

    • 著者名/発表者名
      白水始
    • 雑誌名

      協同と教育

      巻: 14 ページ: 45-66

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 協働学習―多様な考え方を生かす学習の在り方―2018

    • 著者名/発表者名
      白水始
    • 雑誌名

      LD研究

      巻: 27(1) ページ: 58-64

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書 2017 実績報告書
  • [雑誌論文] アクティブ・ラーニング2018

    • 著者名/発表者名
      白水始,齊藤萌木
    • 雑誌名

      児童心理学の進歩

      巻: 57 ページ: 123-144

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 思考発話法を用いた多肢選択式問題の解決プロセスの解明2018

    • 著者名/発表者名
      益川弘如,白水始,根本紘志,一柳智紀,北澤武,河﨑美保
    • 雑誌名

      日本テスト学会誌

      巻: 14 号: 1 ページ: 51-70

    • DOI

      10.24690/jart.14.1_51

    • NAID

      130007474666

    • ISSN
      1880-9618, 2433-7447
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 理解深化を促進する協調問題解決活動による問いの生成支援―学校外の科学教室におけるSTEM授業を例に―2018

    • 著者名/発表者名
      齊藤萌木,飯窪真也,堀公彦
    • 雑誌名

      STEM教育研究

      巻: 1 ページ: 53-62

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] アクティブ・ラーニングPDCA――自校に沿った「主体的・対話的で深い学び」の探求 (1)Plan 知識構成型ジグソー法2018

    • 著者名/発表者名
      齊藤萌木,白水始(監修)
    • 雑誌名

      教職研修

      巻: 2018年10月号 ページ: 52-54

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] アクティブ・ラーニングPDCA――自校に沿った「主体的・対話的で深い学び」の探求 (2)Do 知識構成型ジグソー法2018

    • 著者名/発表者名
      齊藤萌木,白水始(監修)
    • 雑誌名

      教職研修

      巻: 2018年11月号 ページ: 54-56

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] アクティブ・ラーニングPDCA――自校に沿った「主体的・対話的で深い学び」の探求 (3)Check/Action 知識構成型ジグソー法2018

    • 著者名/発表者名
      齊藤萌木,白水始(監修)
    • 雑誌名

      教職研修

      巻: 2018年12月号 ページ: 50-52

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 評価の刷新―「前向き授業」の実現に向けて―2018

    • 著者名/発表者名
      白水始
    • 雑誌名

      国立教育政策研究所紀要

      巻: 146 ページ: 37-48

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 主体的・対話的で深い学びを引き起こすための継続的な授業改善(上)2018

    • 著者名/発表者名
      飯窪真也
    • 雑誌名

      教育科学国語教育

      巻: 2018年2月 ページ: 118-121

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 主体的・対話的で深い学びを引き起こすための継続的な授業改善(下)2018

    • 著者名/発表者名
      飯窪真也
    • 雑誌名

      教育科学国語教育

      巻: 2018年3月 ページ: 118-121

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 21世紀型スキルにおける知識活用のとらえ方2017

    • 著者名/発表者名
      白水始
    • 雑誌名

      教育心理学年報

      巻: 56 ページ: 275-276

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 学習評価の視点から問い直す『学び方,教え方』2017

    • 著者名/発表者名
      白水始
    • 雑誌名

      教育展望

      巻: 63-7 ページ: 21-25

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 教科における資質・能力の育成と評価2017

    • 著者名/発表者名
      白水始
    • 雑誌名

      指導と評価

      巻: 63-5 ページ: 12-14

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 協調的問題解決能力をいかに評価するか-協調問題解決過程の対話データを用いた横断分析-2017

    • 著者名/発表者名
      遠山紗矢香、白水始
    • 雑誌名

      認知科学

      巻: 24-4 ページ: 494-517

    • NAID

      130007382631

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] A Demonstration of Evidence-Based Action Research Using Information Dashboard in Introductory Programming Education2017

    • 著者名/発表者名
      Matsuzawa Y., Tanaka Y., Kitani T., Sakai S
    • 雑誌名

      Tomorrow's Learning: Involving Everyone. Learning with and about Technologies and Computing. WCCE 2017. IFIP Advances in Information and Communication Technology

      巻: 515 ページ: 619-629

    • DOI

      10.1007/978-3-319-74310-3_62

    • ISBN
      9783319743097, 9783319743103
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 主体的・対話的で深い学びを目指す授業改善2017

    • 著者名/発表者名
      齊藤萌木
    • 雑誌名

      たのしい授業

      巻: 2017年5月 ページ: 100-115

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 知識構成型ジグソー法―一人一人の学ぶ力を引き出す仕組み―2017

    • 著者名/発表者名
      飯窪真也
    • 雑誌名

      教育科学国語教育

      巻: 2017年4月 ページ: 118-121

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 主体的・対話的で深い学びの実現のために2017

    • 著者名/発表者名
      飯窪真也
    • 雑誌名

      教育科学数学教育

      巻: 2017年6月 ページ: 82-85

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] オーガナイズドセッション:教育の世界に知識を取り戻す~単元マップを媒介に~2022

    • 著者名/発表者名
      白水始,益川弘如
    • 学会等名
      日本認知科学会第39回大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] Design-Based Research to Improve the Lesson Study Project for Co-evolution of Research, Development and Practices2022

    • 著者名/発表者名
      Iikubo,S., Shirouzu, H. & Saito, M.
    • 学会等名
      the International Conference of the Learning Sciences (ICLS) 2022
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] A Method for Estimating the Grouping of Participants in Classroom Group Work Using Only Audio Information2022

    • 著者名/発表者名
      Ichikawa, O., Shima, Y., Nakayama, T. & Shirouzu, H.
    • 学会等名
      2022 IEEE International Conference on Acoustics, Speech and Signal Processing (ICASSP)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 対話の構造の可視化のためのBERTを用いた先行発話への接続確率の推定モデル2022

    • 著者名/発表者名
      徳永一輝,中山隆弘,白水始,市川治
    • 学会等名
      情報処理学会第84回全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] Automatic scoring of short answers using justification cues estimated by ERT2022

    • 著者名/発表者名
      Takano, S. & Ichikawa, O.
    • 学会等名
      17th Workshop on Innovative Use of NLP for Building Educational Applications
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Active learning for 21st century competencies2021

    • 著者名/発表者名
      Shirouzu, H.
    • 学会等名
      第六回中国教育創新成果公益博覧会(6th CHINA EDUCATION INNOVATION EXPO)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Japan's Education System and Blended Learning in Elementary and Secondary Education. Webinar on Blended, Hybrid and Flipped Classrooms (Teaching and Learning)2021

    • 著者名/発表者名
      Shirouzu, H.
    • 学会等名
      DPSS-HRDC in cooperation with MOSAI and Embassy of Japan
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 概念理解・個と多様性・対話のエコシステム~提言へのコメントも兼ねて~2021

    • 著者名/発表者名
      白水始
    • 学会等名
      日本学術会議公開シンポジウム「教育データの利活用の動向と社会への展開」
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 学習科学と学びのデジタルトランスフォーメーション2021

    • 著者名/発表者名
      白水始
    • 学会等名
      第46回教育システム情報学会(JSiSE) 全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 教育評価のデジタルトランスフォーメーションに向けて2021

    • 著者名/発表者名
      白水始
    • 学会等名
      日本認知科学会第38回大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 協調学習の成果を10年後に評価する ―「知識構成型ジグソー法」による可搬性とメタ学習―2021

    • 著者名/発表者名
      白水始,齊藤萌木,飯窪真也,森山一昌
    • 学会等名
      日本認知科学会第38回大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] Reconciling Structuring Collaboration and Student Agency2021

    • 著者名/発表者名
      Saito, M., Iikubo, S. & Shirouzu, H.
    • 学会等名
      the International Conference of the Learning Sciences (ICLS) 2021
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] "Multi-Channel VAD for Transcription of Group Discussion2021

    • 著者名/発表者名
      Ichikawa, O., Nakano, K., Nakayama, T. & Shirouzu, H.
    • 学会等名
      Interspeech 2021
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] オーガナイズドセッション:教育評価のデジタルトランスフォーメーションに向けて:算数・数学を例に2021

    • 著者名/発表者名
      益川弘如,白水始,齊藤萌木
    • 学会等名
      日本認知科学会第38回大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 話量は理解となぜ相関しないのか? ―「知識構成型ジグソー法」授業を例に―2021

    • 著者名/発表者名
      中山隆弘,白水始,齊藤萌木,飯窪真也
    • 学会等名
      日本認知科学会第38回大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 自己管理型学習環境のデザイン指針を求めて ~三省堂高等学校数学教科書電子版を題材に~2021

    • 著者名/発表者名
      尾関智恵,白水始,中山隆弘
    • 学会等名
      日本認知科学会第38回大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 授業グループワークの参加者を音声情報のみを用いて自動グルーピングする方法2021

    • 著者名/発表者名
      島悠人,中山隆弘,白水始,市川治
    • 学会等名
      日本音響学会2021年秋季研究発表会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] Reconciling Structuring Collaboration and Student Agency.2021

    • 著者名/発表者名
      Saito, M., Iikubo, S., & Shirouzu, H.
    • 学会等名
      The Annual Meeting of the International Society of the Learning Sciences (ISLS) 2021
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 「積極的読み」を引き出すCBT読解問題の開発2021

    • 著者名/発表者名
      白水 始
    • 学会等名
      科研費基盤研究(S)シンポジウム 「eテスティング最前線」
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 協調問題解決型授業におけるヒント資料の提示が生徒の理解に及ぼす影響―機能機構階層図による理解深化過程の可視化に基づいて―2020

    • 著者名/発表者名
      齊藤萌木・飯窪真也・白水 始
    • 学会等名
      日本認知科学会第37回大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 話量は理解と相関するか?―「知識構成型ジグソー法」授業を例に2020

    • 著者名/発表者名
      白水 始・中山隆弘・齊藤萌木・飯窪真也
    • 学会等名
      日本認知科学会第37回大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 授業グループワークの音声認識精度改善のためのマルチチャネルVAD2020

    • 著者名/発表者名
      中野魁人・中山隆弘・白水 始・市川 治
    • 学会等名
      情報処理学会全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 思考力評価のための作問に向けて2020

    • 著者名/発表者名
      白水 始
    • 学会等名
      大学入試センター2019年度第3回調査室研究会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] パネル・ディスカッション 「教室に高度情報技術をもちこむ前に~協調学習の原理と高度情報技術の効果」2020

    • 著者名/発表者名
      Roschelle, J.・齊藤萌木・白水 始
    • 学会等名
      国立教育政策研究所「教育革新」プロジェクト フェイズ1 シンポジウム~高度情報技術を活用した全ての子供の学びの質の向上に向けて~
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 学習科学から探るCBTの可能性2020

    • 著者名/発表者名
      益川弘如・白水 始
    • 学会等名
      CBTの活用に関する有識者会議(第7回)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] パネル・ディスカッション 「ガイドライン策定に向けて」2020

    • 著者名/発表者名
      田村恭久・益川弘如・神野元基・Ross, K.・白水 始
    • 学会等名
      国立教育政策研究所「教育革新」プロジェクト フェイズ1 シンポジウム~高度情報技術を活用した全ての子供の学びの質の向上に向けて~
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 学生1人ひとりの成長を促す学習理論~中京大学での取り組みを踏まえて~2019

    • 著者名/発表者名
      白水 始
    • 学会等名
      大正大学 第5回高大接続システム改革フォーラム
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] PANEL: The Road to an AI-Powered Education through Innovative Policies.2019

    • 著者名/発表者名
      Shirouzu H.
    • 学会等名
      Education Policy Summit Asia 2019
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 大学入試改革を踏まえた主体的・対話的で深い学びを実現する授業と評価のすがた2019

    • 著者名/発表者名
      益川弘如
    • 学会等名
      全国私学教育研究集会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] Dialogue to Text for Assessment of Collaborative Learning2019

    • 著者名/発表者名
      Shirouzu, H., Nakayama, T., Saito, M., Iikubo, S. & Nagano, T.
    • 学会等名
      the annual meeting of the American Educational Research Association
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Exploration of Scaffolding in Teachers’ Dialogue Analysis2019

    • 著者名/発表者名
      Saito, M., Iikubo, S., & Shirouzu, H.
    • 学会等名
      13th International Conference on Computer Supported Collaborative Learning (CSCL) 2019
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 授業グループワークの音声認識精度改善のためのマルチチャネルVAD2019

    • 著者名/発表者名
      中野魁人・中山隆弘・白水 始・市川 治
    • 学会等名
      情報処理学会 全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 多肢選択式問題と記述式問題の解決プロセスの比較―大学入試センター試験問題の国語既出問題を活用した協調問題解決実験―2019

    • 著者名/発表者名
      益川弘如・白水 始
    • 学会等名
      令和元年度 全国大学入学者選抜研究連絡協議会大会(第14回) 研究発表予稿集??
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] CBTを用いた多肢選択式問題の解決プロセスの解明―大学入試センター試験問題の国語既出問題を活用して―2019

    • 著者名/発表者名
      北澤 武・白水 始
    • 学会等名
      令和元年度 全国大学入学者選抜研究連絡協議会大会(第14回)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 新しい学びの認知科学としての「実践学」構築に向けて2019

    • 著者名/発表者名
      白水 始
    • 学会等名
      日本認知科学会第36回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 本当に協調的なインタラクションは学びを支援するのか?2019

    • 著者名/発表者名
      林 勇吾・山本博樹・藤本 学・白水 始・深谷達史・市川伸一
    • 学会等名
      日本心理学会第83回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 『問う力』を育成する実践」を問う2019

    • 著者名/発表者名
      白水 始
    • 学会等名
      日本教育心理学会第61回総会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] Dialogue to Text for Assessment of Collaborative Learning2019

    • 著者名/発表者名
      Shirouzu, H., Nakayama, T., Saito, M., Iikubo, S. & Nagano, T.
    • 学会等名
      The annual meeting of the American Educational Research Association
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Dialog to Text in Collaborative Learning Environments2019

    • 著者名/発表者名
      Shirouzu, H.
    • 学会等名
      IBM THINK2019
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Renovating Assessment for the Future: Design-Based Implementation Research for a Learning-in-Class Monitoring System Based on the Learning Sciences2018

    • 著者名/発表者名
      Shirouzu. H., Saito, M., Iikubo, S., Nakayama, T.& Hori, K.
    • 学会等名
      13th International Conference of the Learning Sciences (ICLS) 2018
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Revitalizing Japanese Lesson Study through Shared Tools Embedded in Design-Based Implementation Research.2018

    • 著者名/発表者名
      Iikubo,S., Saito, M. Shirouzu, H. & Atarashi, A.
    • 学会等名
      13th International Conference of the Learning Sciences (ICLS) 2018
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 英語教育におけるアクティブ・ラーニングの課題と可能性2018

    • 著者名/発表者名
      白水始
    • 学会等名
      JACET関東支部大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] シンポジウム「学習科学:学びのデザイン ことばを学ぶということ―学習科学の立場から―」2018

    • 著者名/発表者名
      白水始
    • 学会等名
      第29回第二言語習得研究会(JASLA) 全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] オーガナイズド・セッション「協調学習の評価の刷新:指標を探す」2018

    • 著者名/発表者名
      白水始,益川弘如,堀公彦,齊藤萌木,飯窪真也,河﨑美保,中山隆弘
    • 学会等名
      日本認知科学会第35回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 人はいかにテスト問題を解くか―思考発話法を用いた検討―2018

    • 著者名/発表者名
      白水始,益川弘如,齊藤萌木,大杉住子,西岡加名恵
    • 学会等名
      日本教育心理学会第6総会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 協調学習の評価の刷新:指標を探す2018

    • 著者名/発表者名
      白水始,益川弘如
    • 学会等名
      日本認知科学会第35回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 指標探索のための人間と機械の建設的相互作用2018

    • 著者名/発表者名
      中山隆弘,白水始
    • 学会等名
      日本認知科学会第35回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 大学入試センター試験数学の解決プロセスの検討ー思考発話法を用いてー2018

    • 著者名/発表者名
      河﨑美保・白水始
    • 学会等名
      日本教育心理学会第60回総会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 知識構成型ジグソー法における中学生発話を対象とした音声認識の試み2018

    • 著者名/発表者名
      長野徹,東出紀之,倉田岳人,立花隆輝,中山隆弘,白水始
    • 学会等名
      研究報告音声言語情報処理(SLP) 2018-SLP-124
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 理解深化につながる対話を見とる指標の提案:対話中の疑問を軸として2018

    • 著者名/発表者名
      齊藤萌木,飯窪真也,白水始
    • 学会等名
      日本認知科学会第35回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 学びのモデルに基づく指標を複数重ねることから見える対話の質2018

    • 著者名/発表者名
      益川弘如,河崎美保
    • 学会等名
      日本認知科学会第35回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 大学入試センター試験国語における多肢選択式問題の解決方略2018

    • 著者名/発表者名
      益川弘如
    • 学会等名
      日本教育心理学会第60回総会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 卒業後も見据えて教科等で育てたい資質・能力を適切に評価するテストの検討2018

    • 著者名/発表者名
      齊藤萌木
    • 学会等名
      日本教育心理学会第60回総会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 知識構成型ジグソー法の授業デザイン :中学校理科「運動の仕組」2018

    • 著者名/発表者名
      堀公彦
    • 学会等名
      日本認知科学会第35回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 協調学習におけるクラス全体の学習遷移評価手法:学習者のアイデア創造と取り込みに注目して2017

    • 著者名/発表者名
      白水始、中山隆弘、齊藤萌木、飯窪真也、水野美沙、大島喜芳、成田秀夫
    • 学会等名
      日本認知科学会第 34 回大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] Programming/Coding Education: Global Trends and Implications2017

    • 著者名/発表者名
      Shirouzu, H.
    • 学会等名
      2017 ICT4ED International Expert Meeting
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Systemic Reform of Teacher Development for the Future of Education2017

    • 著者名/発表者名
      Shirouzu, H.
    • 学会等名
      Thailand's Education Leader Symposium 2017
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Iterative Assessment Cycle Powered by Teachers and AI2017

    • 著者名/発表者名
      Shirouzu, H., Saito, M., Iikubo, S. and Nakayama, T.
    • 学会等名
      The Knowledge Building Summer Institute (KBSI2017)
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Effects of task design during collaborative problem solving using the knowledge constructive jigsaw2017

    • 著者名/発表者名
      Kawasaki, M., Masukawa, H. & Endo, I.
    • 学会等名
      EARLI2017
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 学習科学の立場から考えるエビデンスに基づく教育のすがた2017

    • 著者名/発表者名
      益川弘如
    • 学会等名
      日本教育方法学会第53回大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 知識爆発と資質・能力に基づいたカリキュラム2017

    • 著者名/発表者名
      齊藤萌木
    • 学会等名
      日本科学教育学会第41回年会シンポジウム
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] アクティブ・ラーニング型授業の実践力向上を支える行政研修デザインに関する研究2017

    • 著者名/発表者名
      飯窪真也
    • 学会等名
      日本教師教育学会第27回研究大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 自治体との連携による協調学習の授業づくりプロジェクト 令和3年度活動報告書 協調が生む学びの多様性 第12集―一人ひとりの語りで描く学びの軌跡と未来―2022

    • 著者名/発表者名
      教育環境デザイン研究所CoREFプロジェクト推進部門
    • 総ページ数
      269
    • 出版者
      教育環境デザイン研究所CoREFプロジェクト推進部門
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 自治体との連携による協調学習の授業づくりプロジェクト 令和2年度活動報告書 協調が生む学びの多様性 第11集―学習科学とテクノロジが支える新しい学びの未来―2021

    • 著者名/発表者名
      東京大学CoREFユニット
    • 総ページ数
      238
    • 出版者
      東京大学CoREF
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 令和2年度教育改革国際シンポジウム ICTを活用した公正で質の高い教育の実現(フェイズ2シンポジウム報告書)2021

    • 著者名/発表者名
      国立教育政策研究所
    • 総ページ数
      218
    • 出版者
      国立教育政策研究所
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 「問う力」を育てる理論と実践―問い・質問・発問の活用の仕方を探る―2021

    • 著者名/発表者名
      白水 始・小山義徳
    • 総ページ数
      360
    • 出版者
      ひつじ書房
    • ISBN
      4823410351
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 対話力―仲間との対話から学ぶ授業をデザインする!―2020

    • 著者名/発表者名
      白水 始
    • 総ページ数
      296
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      4491036721
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 対話力2020

    • 著者名/発表者名
      白水 始
    • 総ページ数
      296
    • 出版者
      東京:東洋館出版社
    • ISBN
      4491036721
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 「第1章 質問研究の意義」,小山義徳・道田泰司編著『「質問」の理論と実践』2020

    • 著者名/発表者名
      白水 始・小山義徳
    • 出版者
      東京:ひつじ書房
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 「第6章 学習で生まれる問い、学習を進める問い―協調問題解決をとおした問いの創発―」,小山義徳・道田泰司編著『「質問」の理論と実践』2020

    • 著者名/発表者名
      齊藤萌木
    • 出版者
      東京:ひつじ書房
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 自治体との連携による協調学習の授業づくりプロジェクト(令和元年度報告書)協調が生む学びの多様性第10集-新しい10年に向けて-2020

    • 著者名/発表者名
      東京大学CoREFユニット
    • 総ページ数
      268
    • 出版者
      東京:東京大学CoREF
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 知識構成型ジグソー法による国語授業2019

    • 著者名/発表者名
      飯窪真也・齊藤萌木・白水 始
    • 総ページ数
      168
    • 出版者
      東京:明治図書
    • ISBN
      4182730259
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 「デザイン研究による学校の持続的な改善-子どもたちの学習過程の発話データや学習成果の記録を活用して」,秋田喜代美,藤江康彦(編著)『これからの質的研究法~15の事例にみる学校教育実践研究』2019

    • 著者名/発表者名
      益川弘如
    • 総ページ数
      294
    • 出版者
      東京:東京図書
    • ISBN
      4489023073
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 「Pythonで学ぶアルゴリズムとデータ構造 (データサイエンス入門シリーズ)」2019

    • 著者名/発表者名
      辻 真吾・下平英寿(編)
    • 総ページ数
      327
    • 出版者
      東京:講談社
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] "学習科学" "知識構築" "デザイン研究" "波多野 誼余夫" "三宅なほみ" 質的心理学辞典2018

    • 著者名/発表者名
      白水始
    • 総ページ数
      419
    • 出版者
      新曜社
    • ISBN
      9784788516014
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] "認知的徒弟制" 質的心理学辞典2018

    • 著者名/発表者名
      益川弘如
    • 総ページ数
      419
    • 出版者
      新曜社
    • ISBN
      9784788516014
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 学習科学ハンドブック第二版・第1巻-基礎/方法論-2018

    • 著者名/発表者名
      大島純, 森敏昭, 秋田喜代美, 白水始(監訳), 望月俊男, 益川弘如(編訳), R. K. ソーヤー(編)
    • 総ページ数
      238
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      9784788516014
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] "教育におけるアセスメントの設計と利用についての学習科学的視点"学習科学ハンドブック第二版・第1巻-基礎/方法論-2018

    • 著者名/発表者名
      益川弘如(訳)
    • 総ページ数
      238
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      9784788516014
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] "第3章 人が自然に学ぶ仕組み" 教育心理学特論('18)2018

    • 著者名/発表者名
      三宅芳雄,白水始(三宅芳雄,白水始編著)
    • 総ページ数
      300
    • 出版者
      放送大学教育振興会
    • ISBN
      4595141025
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] "第5章 職場で必要から学ぶ" 教育心理学特論('18)2018

    • 著者名/発表者名
      白水始,三宅芳雄(三宅芳雄,白水始編著)
    • 総ページ数
      300
    • 出版者
      放送大学教育振興会
    • ISBN
      4595141025
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] "第6章 学びの動機づけ" 教育心理学特論('18)2018

    • 著者名/発表者名
      白水始,三宅芳雄(三宅芳雄,白水始編著)
    • 総ページ数
      300
    • 出版者
      放送大学教育振興会
    • ISBN
      4595141025
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] "第7章 対話で理解が深化する仕組み" 教育心理学特論('18)2018

    • 著者名/発表者名
      白水始,三宅芳雄(三宅芳雄,白水始編著)
    • 総ページ数
      300
    • 出版者
      放送大学教育振興会
    • ISBN
      4595141025
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] "第12章 学びと評価を近づける" 教育心理学特論('18)2018

    • 著者名/発表者名
      白水始,齊藤萌木,三宅芳雄(三宅芳雄,白水始編著)
    • 総ページ数
      300
    • 出版者
      放送大学教育振興会
    • ISBN
      4595141025
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] "第13章 学びの研究史から学ぶ" 教育心理学特論('18)2018

    • 著者名/発表者名
      白水始,三宅芳雄(三宅芳雄,白水始編著)
    • 総ページ数
      300
    • 出版者
      放送大学教育振興会
    • ISBN
      4595141025
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] "第15章 21世紀の学びを支える「実践学」作りに向けて" 教育心理学特論('18)2018

    • 著者名/発表者名
      三宅芳雄,白水始(三宅芳雄,白水始編著)
    • 総ページ数
      300
    • 出版者
      放送大学教育振興会
    • ISBN
      4595141025
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] "第4章 経験から作る素朴概念" 教育心理学特論('18)2018

    • 著者名/発表者名
      三宅芳雄,齊藤萌木(三宅芳雄,白水始編著)
    • 総ページ数
      300
    • 出版者
      放送大学教育振興会
    • ISBN
      4595141025
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] "第9章 対話的な学びの中で何が起こっているか(1) " 教育心理学特論('18)2018

    • 著者名/発表者名
      齊藤萌木,飯窪真也(三宅芳雄,白水始編著)
    • 総ページ数
      300
    • 出版者
      放送大学教育振興会
    • ISBN
      4595141025
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] "第11章 学びのプロセスを評価する" 教育心理学特論('18)2018

    • 著者名/発表者名
      齊藤萌木(三宅芳雄,白水始編著)
    • 総ページ数
      300
    • 出版者
      放送大学教育振興会
    • ISBN
      4595141025
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] "第8章 学びの仕組みを教室に持ち込む " 教育心理学特論('18)2018

    • 著者名/発表者名
      飯窪真也,三宅芳雄(三宅芳雄,白水始編著)
    • 総ページ数
      300
    • 出版者
      放送大学教育振興会
    • ISBN
      4595141025
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] "第10章 対話的な学びの中で何が起こっているか(2)" 教育心理学特論('18)2018

    • 著者名/発表者名
      飯窪真也,齊藤萌木(三宅芳雄,白水始編著)
    • 総ページ数
      300
    • 出版者
      放送大学教育振興会
    • ISBN
      4595141025
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] "第14章 教室で質の高い学びを実現し続けるために" 教育心理学特論('18)2018

    • 著者名/発表者名
      飯窪真也(三宅芳雄,白水始編著)
    • 総ページ数
      300
    • 出版者
      放送大学教育振興会
    • ISBN
      4595141025
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] "認知と教育" 人工知能学大事典2017

    • 著者名/発表者名
      三宅なほみ,益川弘如,白水始(人工知能学会編)
    • 総ページ数
      1600
    • 出版者
      共立出版
    • ISBN
      4320121074
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] "見方・考え方を働かせる・鍛えるとはどういうことか?" 平成29年度小学校新学習指導要領ポイント総整理 総則2017

    • 著者名/発表者名
      白水始(奈須正裕編)
    • 総ページ数
      180
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      449103396X
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] "主体的・対話的で深い学びにおける『対話的』とはどういうことか?" 平成29年度小学校新学習指導要領ポイント総整理 総則2017

    • 著者名/発表者名
      白水始(奈須正裕編)
    • 総ページ数
      180
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      449103396X
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 学習科学ハンドブック 第二版 第3巻2017

    • 著者名/発表者名
      R.Keith Sawyer (原著):秋田喜代美,森敏昭,大島純,白水始(監訳);望月俊男,益川弘如(編訳)
    • 総ページ数
      216
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      4762829986
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] "5章:結論―理解を促す学校を創造する,巻末資料" パワフル・ラーニング:社会に開かれた学びと理解をつくる2017

    • 著者名/発表者名
      益川弘如,杉山元洋(訳);深見俊崇, 廣瀬真琴, 御園真史, 坂本將暢, 杉山元洋(訳);リンダ・ダーリンハモンド(編)
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      4762829706
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [備考] 本研究HP

    • URL

      https://ni-coref.or.jp/archives/17006

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [備考] ・東京大学CoREF

    • URL

      https://coref.u-tokyo.ac.jp

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [備考] ・How AI is helping to transform education in Japan

    • URL

      https://www.ibm.com/blogs/client-voices/how-ai-is-helping-transform-education-in-japan/

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [備考] 東京大学CoREF

    • URL

      http://coref.u-tokyo.ac.jp

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書 2017 実績報告書
  • [備考] How AI is helping to transform education in Japan

    • URL

      https://www.ibm.com/blogs/client-voices/how-ai-is-helping-transform-education-in-japan/

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [備考] "教育心理学特論 [新訂]" UTokyo BiblioPlaza

    • URL

      https://www.u-tokyo.ac.jp/biblioplaza/ja/D_00228.html

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [備考] "自治体との連携による協調学習の授業づくりプロジェクト" 東京大学未来社会協創推進本部

    • URL

      https://www.u-tokyo.ac.jp/adm/fsi/ja/sdgs_project180.html

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [産業財産権] 発話者グループ推定装置2021

    • 発明者名
      市川治
    • 権利者名
      市川治
    • 産業財産権種類
      特許
    • 産業財産権番号
      2021-132459
    • 出願年月日
      2021
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [産業財産権] マルチチャンネル発話区間推定装置2020

    • 発明者名
      市川治
    • 権利者名
      市川治
    • 産業財産権種類
      特許
    • 産業財産権番号
      2020-004771
    • 出願年月日
      2020
    • 取得年月日
      2021
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [産業財産権] マルチチャンネル発話区間推定装置2020

    • 発明者名
      市川 治
    • 権利者名
      市川 治
    • 産業財産権種類
      特許
    • 産業財産権番号
      2020-004771
    • 出願年月日
      2020
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [産業財産権] 授業改善のためのネットワークシステム2017

    • 発明者名
      白水始,小原聡,齊藤萌木,飯窪真也
    • 権利者名
      白水始,小原聡,齊藤萌木,飯窪真也
    • 産業財産権種類
      特許
    • 産業財産権番号
      2017-241352
    • 出願年月日
      2017
    • 取得年月日
      2021
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書 2017 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 評価の刷新:学習科学による授業モニタリングシステムの開発と社会実装2017

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書

URL: 

公開日: 2017-06-01   更新日: 2023-10-16  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi