• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

スポーツが子どもの認知機能と学力に与える効果:12か月間の縦断的検討

研究課題

研究課題/領域番号 17H06479
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分補助金
研究分野 スポーツ科学
研究機関玉川大学

研究代表者

石原 暢  玉川大学, 脳科学研究所, 研究員 (10801631)

研究期間 (年度) 2017-08-25 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード生理学 / 運動生理学 / 認知科学
研究実績の概要

我が国を含む先進諸国では高度な経済成長に伴い,子どもの運動不足・体力低下が懸念されている.そのような中,国内外の研究により子どもの運動・身体活動が認知機能と学力にポジティブな効果を与えることが示されてきた.では,どのような運動・身体活動が認知機能・学力と深く関わるのであろうか.これまでの研究は,単に身体活動量の増加に伴う体力の向上が認知機能・学力を改善させることを示しているだけであり,効果的な運動方法やスポーツの有用性,スポーツ種目の特異性は不明である.
本研究は,①スポーツは子どもの認知機能および学力の向上に効果的な運動であるか,②スポーツ競技種目による特異性があるか,つまり,どのようなスポーツが認知機能および学力のどの側面に効果的であるかをスポーツタイプに分類して(例えば,個人種目 vs 団体種目,対人種目 vs 競争種目,オープンスキルスポーツ vs クローズドスキルスポーツ)明らかにすることを目的としている.
平成29年度は,およそ1500名の小中学生に対して生活習慣調査(運動習慣,食習慣,睡眠習慣,スクリーンタイム),体力・運動能力(新体力テスト),体格(身長・体重),認知機能(実行機能,記憶機能),学力の評価を実施した.また,保護者に対して社会経済的要因(母学歴,父学歴,世帯収入)に関わる質問紙調査を行なった.データ収集がスムーズに行えたため,平成29年度で研究計画全体のメインの測定・調査を全て終えることができた.今後は主にデータの解析を精力的に行う予定である.

現在までの達成度 (段落)

29年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

29年度が最終年度であるため、記入しない。

報告書

(1件)
  • 2017 実績報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2018 2017

すべて 雑誌論文 (1件) (うち国際共著 1件、 査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (2件) (うち国際学会 2件)

  • [雑誌論文] Modeling relationships of achievement motivation and physical fitness to academic performance in Japanese schoolchildren: Moderation by gender2018

    • 著者名/発表者名
      Ishihara, T., Morita, N., Nakajima, T., Okita, K., Sagawa, M., & Yamatsu, K.
    • 雑誌名

      Physiology & Behavior

      巻: 194 ページ: 66-72

    • DOI

      10.1016/j.physbeh.2018.04.031

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [学会発表] Relationships of achievement motivation, physical fitness, and weight with academic performance in seventh-grade schoolchildren2017

    • 著者名/発表者名
      Ishihara, T., Morita, N., Nakajima, T., Okita, K., Mizuno, M., Sagawa, M., & Yamatsu, K.
    • 学会等名
      8th Pacific Rim Conference on Education
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Rationale and design of a school-based longitudinal study investigating the effects of physical fitness on executive function in elementary school-aged children2017

    • 著者名/発表者名
      Morita, N., Ishihara, T., Okuda, T., Ambe, H., Kotani, K., Yamamoto, R., Nakajima, T., Sagawa, M., & Kamijo, K.
    • 学会等名
      8th Pacific Rim Conference on Education
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2017-08-25   更新日: 2018-12-17  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi