研究課題/領域番号 |
17H06596
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研究種目 |
研究活動スタート支援
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 鹿児島大学 (2018) 東京大学 (2017) |
研究代表者 |
濱沖 敢太郎 鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 講師 (80803725)
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研究期間 (年度) |
2017-08-25 – 2019-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2018年度)
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配分額 *注記 |
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 勤労青少年教育 / 勤労青少年 / 定時制・通信制教育 / 農業教育 / 看護教育 / 教育学 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は、高等学校定時制課程及び通信制課程の歴史的変容を、法制度や教育実践の観点から明らかにすること、特に先行研究が注目してこなかった1960年代以降の農村における定通教育の役割と、農業や看護といった領域が定通教育に与えた影響を検証することである。 その結果、農村部では特に女子教育との関係で通信制課程との技能連携制度が積極的に活用される一方で、都市部労働者の労働強化に対する懸念から定時制課程の振興策が十分に展開されなかったことが明らかになった。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
研究成果の第一の意義は、これまで都市部の勤労青少年を中心的に取り上げてきた先行研究に対して、特に本研究が農村部に注目したことで、1960年代における定通教育の変容についてのより包括的な歴史像を描くことに貢献した点である。 第二の意義は、都市部あるいは農村部いずれにおいても、自治体による教育政策が定通教育の多様なあり方を生み出していた点を明らかにしたことである。この点は定通教育変容のメカニズムに明快な説明を与えられなかったという点で本研究が残した課題でもあるが、自治体レベルでの教育政策に着目する必要性を示したという点で、今後の研究課題につながるものと考えられる。
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