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ドイツにおける移民の統合問題:移民の親の教育期待に着目して

研究課題

研究課題/領域番号 17H06667
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分補助金
研究分野 教育社会学
研究機関東京外国語大学

研究代表者

布川 あゆみ  東京外国語大学, 世界言語社会教育センター, 助教 (80799114)

研究期間 (年度) 2017-08-25 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワードドイツ / 移民の親 / 教育期待 / 受け入れ社会のまなざし / 教育社会学 / 移民の子ども / 排除 / 差別 / 世代間社会移動 / 社会統合 / 移民の統合 / 移民問題 / 比較教育学
研究成果の概要

本研究は、ドイツにおける移民の統合問題を子どもに対する移民の親の教育期待を切り口に、ドイツでの現地調査にもとづいて分析を行った。
学校が社会教育(学校外)と新たに連携し、親子参加型のプロジェクト(ノンフォーマル教育)を実施するようになり、ファシリテーターを介することによって、移民の親が子どもの教育をめぐって苦悩する姿が引き出されていた。それを契機に、受け入れ社会側(教師)の移民に対する否定的なまなざし(「教育に無関心な」親というまなざし)が変化していくプロセスを確認することができた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

これまでドイツでは「無関心な親」として、移民の親に対して学校現場では否定的なまなざしが向けられがちであり、統合問題は「移民の」問題として位置づけられる傾向がある。しかし、本研究を通して移民の親の教育をめぐる多様な姿が明らかとなり、移民家庭に対する教師のまなざしが刷新されていくプロセスの一端を示すことができた。
本研究からは、移民の子どものみを対象にするのではなく、その親をも議論に含みこむことで、受け入れ社会の姿勢を問い直すことにつながることが示唆される。

報告書

(3件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実績報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2018 2017

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (3件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] 教育をめぐる学校・家庭・学校外の関係性の変容:ドイツ・ブレーメン州における移民集住地域の終日学校を事例に2018

    • 著者名/発表者名
      布川あゆみ
    • 雑誌名

      教育社会学研究

      巻: 102集

    • NAID

      130007808404

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] ドイツにおける移民の社会統合をめぐる問題:中国系移民とベトナム系移民への着目から2018

    • 著者名/発表者名
      布川あゆみ
    • 学会等名
      日本教育社会学会第70回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] ドイツにおける教育と『多様性』:対応しなければならない課題としての『差異』に着目して2017

    • 著者名/発表者名
      布川あゆみ
    • 学会等名
      日本比較教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] ドイツにおける貧困・格差と学力をめぐる問題:進む学校の終日化と問い直される役割分担のあり方2017

    • 著者名/発表者名
      布川あゆみ
    • 学会等名
      フォーラムドイツの教育
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 移民の子どもと世代間社会移動2018

    • 著者名/発表者名
      OECD編著、木下 江美、布川 あゆみ、斎藤 里美訳
    • 総ページ数
      184
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      4750347175
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 現代ドイツにおける学校制度改革と学力問題:進む学校の終日化と問い直される役割分担のあり方2018

    • 著者名/発表者名
      布川あゆみ
    • 総ページ数
      364
    • 出版者
      晃洋書房
    • ISBN
      4771029652
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 移民の子どもと学校:統合を支える教育政策2017

    • 著者名/発表者名
      OECD編著、布川あゆみ・木下江美・斎藤里美監訳
    • 総ページ数
      167
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      475034530X
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書

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公開日: 2017-08-25   更新日: 2020-03-30  

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