• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

通常学級に在籍する軽度知的障害/境界域知能の子どもの学校適応支援マニュアルの開発

研究課題

研究課題/領域番号 17H06922
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分補助金
研究分野 特別支援教育
研究機関福岡教育大学

研究代表者

熊谷 亮  福岡教育大学, 障害学生支援センター, 助教 (40796570)

研究期間 (年度) 2017-08-25 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード軽度知的障害 / 境界域知能 / アセスメント / 自己評価 / 他者評価 / 自己理解
研究成果の概要

本研究は,児童生徒本人が自身の特性・能力について評価するアセスメントシートを活用し,自分の困難感と教師の気づき,学業成績との関連を検討した。その結果,教師は支援を必要だと考えているものの,困難を抱えていない生徒が存在した。その一方で,教師は支援を必要だと考えていないものの,困難を抱えている生徒も同様に存在した。このことから他者評価と自己評価を同時に行うことで早期発見・早期支援が可能となることが示唆された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究によって得られた調査結果や支援のモデル事例の分析をもとに,公開シンポジウムを開催し,アセスメントから個別の指導計画の作成,支援に至る支援システムの有用性について検討し,相談支援事例をまとめた「通常学級に在籍する子どもの学校適応支援マニュアル」を開発・作成した。本支援マニュアルは全国の教育現場等に配布する準備を進めている。

報告書

(3件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実績報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 1件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 高等学校における生徒のストレスと開発的・予防的介入の調査研究ー養護教諭を対象とした調査からー2019

    • 著者名/発表者名
      日下虎太朗・橋本創一・三浦巧也・熊谷亮・山中小枝子・林安紀子・工藤浩二
    • 雑誌名

      東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要

      巻: 15 ページ: 39-47

    • NAID

      120007046568

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 「知的障害」にある特性に適した支援方法を考えるーアクティブ・ラーニングと教科・領域を合わせた指導についてー2018

    • 著者名/発表者名
      細川かおり・米田宏樹・橋本創一・熊谷亮・霜田浩信・丹野哲也
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第56回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 行動・情緒に関する支援ニーズは学校適応感を予測するか2018

    • 著者名/発表者名
      三浦巧也・橋本創一・杉岡千宏・李受眞・廣野政人・山口遼・熊谷亮
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第56回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 学校適応を促す発達障害カウンセリングについて考えるー自己理解アプローチ,相談支援,アセスメントの活用ー2018

    • 著者名/発表者名
      熊谷亮・橋本創一・李受眞・上村惠津子・氏家靖浩
    • 学会等名
      日本教育心理学会第60回総会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 教室場面での援助提供の実態ー特別な教育的支援を要する児童に援助提供する周囲児に着目してー2018

    • 著者名/発表者名
      杉岡千宏・橋本創一・熊谷亮・三浦巧也
    • 学会等名
      日本教育心理学会第60回総会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Perspective of Inclusive Education for Children with ID or ASD in Japan: Status of the Inclusive Education System in Middle Schools2017

    • 著者名/発表者名
      Ryo Kumagai, Soichi Hashimoto, Michio Kojima
    • 学会等名
      2017 IASSIDD 4th Asia Pacific Regional Congress
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [図書] 特別支援教育の新たなステージ 5つのIで始まる知的障害児教育の実践・研究ー新学習指導要領から読む新たな授業つくり2019

    • 著者名/発表者名
      橋本創一・安永啓司・大伴潔・小池敏英・伊藤友彦・小金井俊夫
    • 総ページ数
      139
    • 出版者
      福村出版
    • ISBN
      9784571121357
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] ちゃんと人とつきあいたい22017

    • 著者名/発表者名
      霜田浩信・橋本創一・三浦巧也・堂山亞希・熊谷 亮・渡邉貴裕・尾高邦生・田口禎子
    • 総ページ数
      238
    • 出版者
      福村出版
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書

URL: 

公開日: 2017-08-25   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi