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精神科訪問看護新人スタッフが専門職としての成長に役立ったと捉える管理者のサポート

研究課題

研究課題/領域番号 17H07005
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分補助金
研究分野 地域看護学
研究機関静岡県立大学

研究代表者

村方 多鶴子  静岡県立大学, 看護学部, 准教授 (70264314)

研究期間 (年度) 2017-08-25 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード訪問看護 / 精神科看護 / 新人スタッフ / 教育 / 質的研究 / 精神障害者 / 看護学 / 精神科訪問看護 / サポート
研究成果の概要

精神科STでは入職後すぐに単独訪問が開始するため、新人スタッフが担当しやすい利用者の選定など、入職当初に手厚いサポートをしていた。さらに、方向性に迷ったときに支えとなる理念を示し続け、利用者の状態や利用者との関係性が変化していた。
非精神STでは、チームで利用者が新人を受け入られる準備をし、新人が精神科訪問看護を開始するタイミングを見計らうことで、精神科訪問看護に対して自信がない者は少なかった。しかし、訪問看護の目的や方向性に迷いを感じ、公的ではない雑談が役立つと感じていた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

精神科STと非精神STでは、ひと月の精神科訪問件数の差が大きかった。また、精神科STでは経験月数により不安な時期・自信を獲得する時期など成長のプロセスがあるが、非精神STでは顕著ではないことが明らかになかった。精神科訪問看護では方向性に迷いが生じやすいことは共通していたため、具体的な「how to」のプログラムよりも、看護の方向性の指針となるようなプログラムが必要ということが明らかになった。そこで、新人スタッフが自分で考え・個別性を考慮した援助ができるようなプログラムを開発することで、成長し、継続して働くことができると考える。

報告書

(3件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実績報告書
  • 研究成果

    (1件)

すべて 2018

すべて 学会発表 (1件)

  • [学会発表] 精神科訪問看護新人スタッフが専門職としての成長に役立ったと認識しているサポート内容2018

    • 著者名/発表者名
      村方多鶴子
    • 学会等名
      第38回日本看護科学学会学術集会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書

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公開日: 2017-08-25   更新日: 2020-03-30  

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