研究課題/領域番号 |
17H07187
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研究種目 |
研究活動スタート支援
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育社会学
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研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
BREHM William 早稲田大学, 高等研究所, 講師(任期付) (80801464)
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研究期間 (年度) |
2017-08-25 – 2019-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2018年度)
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配分額 *注記 |
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2017年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | Historical memory / regionalism / education / Southeast Asia / Mekong / Education / Historical Memory / Schools / Politics / History / Memory / historical memory / textbooks / regional identity |
研究成果の概要 |
歴史の記憶は、激しい議論や緊張の過程で発展しますが、これは現在でも国民国家レベルで見られる現象です。ただし、この過程は、特定の集団(少数民族や別バージョンの歴史を擁護する人々)を排除すると同時に、実は包括的な歴史を語ることの可能性も秘めています。ASEANの地域レベルで歴史の記憶の深いところまで掘り下げることは、まだしばらくの間、難しいと考えられますが、さまざまな試みが積み重ねられていくなかでより包括的な歴史の語り方を見出していくこともできるかもしれません.
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
歴史の記憶は、激しい議論や緊張の過程で発展しますが、これは現在でも国民国家レベルで見られる現象です。ただし、この過程は、特定の集団(少数民族や別バージョンの歴史を擁護する人々)を排除すると同時に、実は包括的な歴史を語ることの可能性も秘めています。ASEANの地域レベルで歴史の記憶の深いところまで掘り下げることは、まだしばらくの間、難しいと考えられますが、さまざまな試みが積み重ねられていくなかでより包括的な歴史の語り方を見出していくこともできるかもしれません.
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