• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

イノベーションの採用における事例ベース意思決定理論(CBDT)の適用

研究課題

研究課題/領域番号 17H07205
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分補助金
研究分野 商学
研究機関新潟産業大学

研究代表者

郷 香野子  新潟産業大学, 経済学部, 助教 (80799908)

研究期間 (年度) 2017-08-25 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2018年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード新製品の採用 / 意思決定理論 / 事例ベース / 類似度 / 採用意思決定 / 新製品の普及 / イノベーション / 学習 / 多属性意思決定モデル / 事例ベース意思決定 / 意思決定ルール
研究成果の概要

本研究では,Gilboa and Schmeidler (1995, 2001)によって提唱された「事例ベース意思決定理論;CBDT」を適用することで革新的な製品を採用するような不確実な状況であっても発売前に新製品の採用を予測できるかどうかを検証した。具体的には,家庭用洗濯洗剤のスキャン・パネルデータを用いて,革新的な製品,改良型製品別に世帯属性から説明する世帯属性(HHC)モデルとCBDTモデルのあてはまりを比較した。この結果,革新的な製品の場合のみCBDTモデルの方が予測力が高いこと明らかにされ,CBDTを用いることで革新的な製品であっても発売前に予測が可能であることを確認した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

(1)革新的な製品はまったく新しい製品カテゴリを創造する製品であり,発売前にこの多属性を評価することは困難である。これに対し,本研究はCBDTを適用することで発売前であってっも革新的な製品を採用を予測できることを示した。
(2)マーケティングの現場では,機械学習と統合する形でオートメイションでのマーケティング意思決定が進行している。しかし,これらのアプローチは技術主導で進行し理論的背景が不足している。これに対し,本研究は理論に基づいて,過去の購買行動データのみから新製品の採用を予測する方法を提案した。

報告書

(3件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実績報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2018 2017

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 3件)

  • [雑誌論文] 事例ベース意思決定理論(CBDT)の実証研究―革新的な製品の採用意思決定への適用―2018

    • 著者名/発表者名
      郷 香野子
    • 雑誌名

      行動経済学

      巻: 11 号: 0 ページ: 24-39

    • DOI

      10.11167/jbef.11.24

    • NAID

      130007434473

    • ISSN
      2185-3568
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 消費者の購買意思決定段階遷移へのオフライン/オンライン・メディアの影響―マルチステートモデルを用いた分析の有用性-2018

    • 著者名/発表者名
      郷 香野子
    • 雑誌名

      『日経広告研究所報』

      巻: 302 ページ: 31-51

    • NAID

      40021749212

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 事例ベース意思決定理論(CBDT)の実証研究 -革新的な製品の採用意思決定への適用-2018

    • 著者名/発表者名
      郷香野子
    • 雑誌名

      行動経済学

      巻: 印刷中

    • NAID

      130007434473

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Integrating Learning Process into Case-Based Deci-sion Theory (CBDT)2018

    • 著者名/発表者名
      Go, Kanoko and Yutaka Hamaoka
    • 学会等名
      INFORMS Marketing Science Conference 2018, Philadelphia: USA.
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 事例ベース意思決定理論(CBDT)の分析2018

    • 著者名/発表者名
      郷 香野子, 濱岡 豊
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会 第103回研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Integrating Learning Process into Case-Based Decision Theory (CBDT)2018

    • 著者名/発表者名
      Go, Kanoko, and Yutaka Hamaoka
    • 学会等名
      INFORMS Marketing Science Conference 2017
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 事例ベース意思決定理論の消費者行動分析への適用 Ⅳ2018

    • 著者名/発表者名
      郷香野子,濱岡豊
    • 学会等名
      日本マーケティングサイエンス学会 第103回研究大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] An Analysis of Consumers’ New Product Adoption; Incorporating Case-Based Decision Theory (CBDT)2017

    • 著者名/発表者名
      Go, Kanoko, and Yutaka Hamaoka
    • 学会等名
      INFORMS Marketing Science Conference 2017
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2017-08-25   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi