研究課題/領域番号 |
17H07231
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研究種目 |
研究活動スタート支援
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 名古屋文理大学 |
研究代表者 |
濱口 輝士 名古屋文理大学, 情報メディア学部, 助教 (20802531)
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研究期間 (年度) |
2017-08-25 – 2019-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2018年度)
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配分額 *注記 |
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 学校改善 / アカウンタビリティ / 学校支援 / 日米比較 / 教育アカウンタビリティ / 学校への支援・介入 |
研究成果の概要 |
本研究では、研究課題として「教育アカウンタビリティ概念の検討」、「カリフォルニア州における教育アカウンタビリティ・システムの構築過程に関する地域実証的研究」、「教育アカウンタビリティ・システムによる学校改善の効果の検証」を設定し、教育におけるアカウンタビリティの用語に着目した学説検討を行うとともに、カリフォルニア州アカウンタビリティシステムの構築・実施過程に着目し、州レベル・地方学区レベルでの学校改善の取り組みについての検討を行った。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の意義は、日本における「説明責任」の用語とは異なる概念として「アカウンタビリティ」を捉え、①会計学・行政学・経済学等の諸領域における研究を横断的に参照しつつ、教育学におけるアカウンタビリティの理論・構造を描き出すとともに、その固有性を考察した点、②アカウンタビリティという概念と学校改善が結びつけられていることに着目し、その機能について検討した点にある。
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