• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

高等学校の英語教員支援のためのアクティブラーニング研修動画プログラムと指導案開発

研究課題

研究課題/領域番号 17H07248
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分補助金
研究分野 外国語教育
研究機関立命館大学

研究代表者

生駒 万貴  立命館大学, 言語教育センター, 嘱託講師 (50801883)

研究期間 (年度) 2017-08-25 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2017年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワード高等学校の英語教員 / アクティブラーニング / 大学英語教育 / 教員支援 / 研修プログラム
研究成果の概要

本研究は、大学英語教育におけるアクティブラーニング(AL)の指導実践を調査し、その分析から得られた指導の知見を高等学校の文脈において有効な形で提示することを目的とした。主な成果として、英語教育でAL型授業を実践する際の主要課題、その要因及び指導上の対策・工夫を、実践的観点から分析・整理できたこと、また得られた知見を指導プログラムに反映し、基礎部分を作成できたことが挙げられる。改良の余地がある箇所に継続的に取り組み、次年度以降の公表を目指したい。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の目的は、AL型英語教育に比較的実績のある大学英語教育の知見に基づいて高等学校の現状を改善することであり、本研究で得られた知見は今後の高大接続の在り方を考える上で重要な視点を提供すると考える。また、将来ALの指導実践を期待される教員養成課程の学生にとっても有益な知見となり得るため、本研究はその観点において教育的意義があると考える。

報告書

(3件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実績報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2019 2018

すべて 雑誌論文 (2件) (うちオープンアクセス 2件) 学会発表 (2件) (うち国際学会 2件)

  • [雑誌論文] How can we encourage students to "interact" and "produce" in English classes?: Voices of Japanese EFL teachers2019

    • 著者名/発表者名
      Maki Ikoma
    • 雑誌名

      The IAFOR International Conference on Education - Hawaii 2019 Official Conference Proceedings

      巻: ー ページ: 133-146

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Challenges associated with the implementation of active learning: A small-scale study of Japanese university EFL teachers2018

    • 著者名/発表者名
      Maki Ikoma
    • 雑誌名

      The Asian Conference on Education 2018: Official Conference Proceedings

      巻: ー ページ: 393-410

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] How can we encourage students to "interact" and "produce" in English classes?: Voices of Japanese EFL teachers2019

    • 著者名/発表者名
      Maki Ikoma
    • 学会等名
      The IAFOR International Conference on Education - Hawaii 2019
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Challenges associated with the implementation of active learning: A small-scale study of Japanese university EFL teachers2018

    • 著者名/発表者名
      Maki Ikoma
    • 学会等名
      The Asian Conference on Education 2018
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2017-08-25   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi