• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

The Effect of Study Abroad on Informal MALL Acceptance and Usage in Japanese Higher Education

研究課題

研究課題/領域番号 17H07252
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分補助金
研究分野 教育学
研究機関立命館大学

研究代表者

Mills Daniel  立命館大学, 経済学部, 准教授 (60802907)

研究期間 (年度) 2017-08-25 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワードStudy Abroad / Mobile Learning / Satisfaction / Instructor Intervention / MALL / study abroad / informal learning / language learning / social networking sites / instructor intervention / identity negotiation / mobile learning / ICT / Identity / Informal Learning / SNS / social networks
研究成果の概要

本研究では、留学経験がどのようにテクノロジー、特に電子機器の使用に影響を与えるかを様々な側面から検証した。その結果、日本の大学生において留学経験とモバイル機器利用の言語学習(MALL)の利用に正相関があることがわかった。さらに、国際的志向性と理想自己がMALLを利用する意思決定の要素になった。ソーシャルメディアにおけるアイデンティティ交渉の調査では、留学経験がテクノロジーの利用に変化を与え、日本の文化的な特徴、例えば自身の能力を見せびらかすことへの恐れが障壁になっていた。そのため日本人学生が外国人とソーシャルメディアを通してコミュニケーションをとろうとする際に問題が生じていることがわかった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

Through active participation in conferences and publication of my work, I have been able to share my ideas with fellow academics and the general public. In addition, I have formed relationships with researchers in Japan and abroad with whom I will continue the projects I have started.

報告書

(3件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実績報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2019 2018

すべて 雑誌論文 (4件) (うち国際共著 2件、 査読あり 2件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (7件) (うち国際学会 2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] The effect of instructor intervention on the usage of mobile devices for informal language learning2019

    • 著者名/発表者名
      Mills, D. J.
    • 雑誌名

      The IAFOR International Conference on Education Hawaii 2019 Official Conference Proceedings

      巻: -

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] The impact of study abroad on the usage of digital technologies for Informal language learning2018

    • 著者名/発表者名
      Mills, D. J.
    • 雑誌名

      Journal of Asia TEFL

      巻: 印刷中

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Negotiating identity in informal language learning settings2018

    • 著者名/発表者名
      Kitano, C., Mills, D. J., & Kohyama, M.
    • 雑誌名

      JALT Pan-SIG Proceedings 2018

      巻: 印刷中

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] International posture and ideal L2 Self as determinants of informal mobile-assisted language learning2018

    • 著者名/発表者名
      Mills, D.J.
    • 雑誌名

      The IAFOR International Conference on Education, Hawaii 2018 Official Conference Proceedings

      巻: -

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [学会発表] The effect of instructor intervention on the usage of mobile devices for informal language learning2019

    • 著者名/発表者名
      Mills, D. J.
    • 学会等名
      The IAFOR International Conference on Education
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Measuring learner-initiated, self-directed MALL in the Japanese university context2019

    • 著者名/発表者名
      Mills, D. J.
    • 学会等名
      The 17th Annual Hawaii International Conference on Education
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] The impact of study abroad on the usage of digital technologies for Informal language learning2018

    • 著者名/発表者名
      Mills, D. J.
    • 学会等名
      16th Asia TEFL, 1st MAALL, & 6th HAAL 2018
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Negotiating identity in informal language learning settings2018

    • 著者名/発表者名
      Kitano, C., Mills, D. J., & Kohyama, M
    • 学会等名
      JALT Pan-SIG Conference 2018
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] The impact of study abroad on the usage of digital technologies for Informal language learning2018

    • 著者名/発表者名
      Mills, D. J.
    • 学会等名
      The 16th Asia TEFL International Conference
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Negotiating identity in informal language learning settings2018

    • 著者名/発表者名
      Kitano, C., Mills, D. J., & Kohyama, M.
    • 学会等名
      JALT Pan-SIG Conference
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] International posture and ideal L2 Self as determinants of informal mobile-assisted language learning2018

    • 著者名/発表者名
      Mills, D. J.
    • 学会等名
      IAFOR International Conference on Education, Hawaii
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [図書] Professional development in CALL: A selection of papers2019

    • 著者名/発表者名
      Kitano, C., Mills, D. J., & Kohyama, M
    • 出版者
      Research-publishing.net
    • ISBN
      9782490057283
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書

URL: 

公開日: 2017-08-25   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi