• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

大学教育の「洗い流し」を阻止する中等社会系教員養成カリキュラムの開発研究

研究課題

研究課題/領域番号 17H07290
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分補助金
研究分野 教科教育学
研究機関徳山大学

研究代表者

大坂 遊  徳山大学, 経済学部, 講師 (30805643)

研究協力者 岡田 了祐  お茶の水女子大学
川口 広美  広島大学
草原 和博  広島大学
後藤 賢次郎  山梨大学
斉藤 仁一朗  東海大学
堀田 諭  東京大学
南浦 涼介  東京学芸大学
村井 大介  静岡大学
渡邉 巧  広島大学
Hawley Todd S.  ケント州立大学
研究期間 (年度) 2017-08-25 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード社会科教師志望学生の成長 / Rationale Development / 理論的根拠 / セルフ・スタディ / 教師教育者 / 駆け出し期の教師 / 介入研究 / 教員養成 / 教師教育 / 社会科教育 / 洗い流し / 教師志望学生の力量形成 / 教員養成カリキュラム / 各教科の指導法 / 協同的な授業研究 / 教育学 / 教科教育学
研究成果の概要

教員養成期における高等教育の学びの「洗い流し」と被教育体験に基づく教育観への回帰を阻止するため,文献調査とそれをふまえた教育実践を行った。文献調査では,米国社会科における「Rationale Development(理論的根拠)」概念の提唱者へのアクセスと重要文献の提供をもとに,教員養成期~初任期における「駆け出し期」の教師への教師教育者の積極的な介入が「洗い流し」の阻止に有効であることが明らかとなった。それをふまえ,他大学の教員らと協同で,セルフスタディの方法論を用いた省察と授業改善を行った。実践の結果,理論的根拠の形成を支援する教師教育は学生の新たな教育観の獲得にポジティブな影響を与えた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

これまでの研究で,教師志望学生が教員養成期において大学での学びを捨て去り(洗い流し),自らが受けてきた教育にもとづく教育や授業のあり方へと回帰してしまう問題が指摘されてきた。本研究を通して,この問題を回避するためには,教師教育者である大学教員の教員養成期~初任期における積極的かつ継続的な介入が有効であることが明らかとなった。加えて,そのような介入を行う教師教育者の実践のあり方を模索するための方法論として,自らの実践を共同研究者とともに批判的に省察・改善していく営み(セルフスタディ)が有効であることが示唆され,実際に自らの所属校での実践を通して学生に一定の変容をもたらすことができた。

報告書

(3件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実績報告書
  • 研究成果

    (22件)

すべて 2019 2018 2017 その他

すべて 雑誌論文 (7件) (うちオープンアクセス 6件) 学会発表 (12件) (うち国際学会 2件、 招待講演 8件) 備考 (3件)

  • [雑誌論文] 教科書開発者の専門性を高める研修プログラムをいかにデザインするか : カンボジア教育省社会科教科書改訂プロジェクトを例に2019

    • 著者名/発表者名
      大坂 遊, 桑山 尚司, 守谷 富士彦, 草原 和博
    • 雑誌名

      学校教育実践学研究

      巻: 25 ページ: 93-108

    • DOI

      10.15027/47511

    • NAID

      120006621715

    • ISSN
      1341-111X
    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2018344

    • 年月日
      2019-03-20
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 地域課題解決型PBLにおいて課題の発見を支援する手法の提案:基盤となる価値を発見・共有するための「構え」づくりに注目して2019

    • 著者名/発表者名
      井出野 尚, 大坂 遊, 玉利 祐樹, 竹村 和久
    • 雑誌名

      徳山大学総合研究所紀要

      巻: 41 ページ: 12-20

    • NAID

      40021877010

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 介護等体験における事前指導の「主体化」に向けた方法論の提案:徳山大学におけるアクティブ・ラーニング型授業科目「教職ボランティア実習」の取り組みを事例として2019

    • 著者名/発表者名
      小松 佐穂子, 大坂 遊
    • 雑誌名

      徳山大学総合研究所紀要

      巻: 41 ページ: 67-78

    • NAID

      40021877097

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 〈世界の研究動向から考える〉社会科授業の理解に役立つ12のキー概念(第12回)2019

    • 著者名/発表者名
      草原 和博, 大坂 遊
    • 雑誌名

      社会科教育

      巻: 719 ページ: 124-125

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] カンボジア中学校社会科授業の現状と再生産の構造2018

    • 著者名/発表者名
      守谷 富士彦, 大坂 遊, 桑山 尚司, 平田 浩一, 升谷 英子, 草原 和博
    • 雑誌名

      広島大学大学院教育学研究科紀要. 第二部, 文化教育開発関連領域

      巻: 67 号: 67 ページ: 75-84

    • DOI

      10.15027/46772

    • NAID

      120006549342

    • ISSN
      1346-5554
    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2031667

    • 年月日
      2018-12-21
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 社会科教師教育者は駆け出し教師の成長をいかに支援しうるか:米国社会科における「Rationale Development」研究に注目して2018

    • 著者名/発表者名
      大坂 遊, 渡邉 巧
    • 雑誌名

      徳山大学論叢

      巻: 87 ページ: 97-110

    • NAID

      120006768669

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] わが国における中等社会科教員養成カリキュラムの仮説的類型化 : 3大学のカリキュラムの構造と学生への質問紙調査の分析を通して2018

    • 著者名/発表者名
      大坂 遊
    • 雑誌名

      徳山大学論叢

      巻: 86 ページ: 21-44

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] The Characteristics of Spatial and Geographical Perspectives in Japanese Primary Education:Focused on the National Curriculum and Educators’ Thoughts2019

    • 著者名/発表者名
      Takumi Watanabe, Hiroaki Sakaue, Yu Osaka, Ryosuke Okada
    • 学会等名
      EUROGEO2019
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 教員養成課程を通した学生の成長:教科指導の信念と授業構想の力量形成に注目して2019

    • 著者名/発表者名
      大坂 遊
    • 学会等名
      文部科学省委託事業「平成三〇年度教員の養成・採用・研修の一体的改革推進事業 教科教育コアカリキュラムの研究」成果報告会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 空間的・地理的な見方・考え方の育成を中心とした市民性教育:欧米地理教育界の潮流「Spatial Citizenship Education」 に注目して2019

    • 著者名/発表者名
      阪上 弘彬, 渡邉 巧, 大坂 遊, 岡田 了祐
    • 学会等名
      社会系教科教育学会第30回研究発表大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 教師から教師教育者への移行に見られる非連続と連続:日本のベテラン教師教育者の事例研究2018

    • 著者名/発表者名
      川口 広美, 大坂 遊, 草原 和博
    • 学会等名
      広島大学教育ヴィジョン研究センター第10回研究拠点創成フォーラム「教師教育者に関する国際シンポジウム」
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 社会科教師教育者は駆け出し教師の成長をいかに支援しうるか:米国社会科における「Rationale Development」と「Reflection」に注目して2018

    • 著者名/発表者名
      大坂 遊, 渡邉 巧
    • 学会等名
      日本社会科教育学会第68回全国研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] JSSEA刊行記念:変化する社会情勢にアジアの社会科はどう対応するか2018

    • 著者名/発表者名
      キム ヨンソク, Agcaoili Czarina, 峯 明秀, 川口 広美, 金 鍾成, 原田 智仁, 大坂 遊, 岡田 了祐, 後藤 賢次郎, 斉藤 仁一朗, 阪上 弘彬, 坪田 益美, 橋崎 頼子, 渡邉 巧
    • 学会等名
      全国社会科教育学会第67回全国研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 社会科教育研究者として,また,教師教育者として,学校現場にどのように関わってきたか:「若手のなんでも屋さん」を期待される立場から2018

    • 著者名/発表者名
      大坂 遊
    • 学会等名
      社会認識教育学会2018年度研究会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 教員養成は学生が直面する「洗い流し」や「回帰」に抗うことができるか?:X大学におけるケーススタディが示唆する中等社会科教員養成カリキュラム改善の視点2018

    • 著者名/発表者名
      大坂 遊
    • 学会等名
      日本教師教育学会第28回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 若手教師教育者の教育実践とその背景-大学院生はいかにして教師教育者になるのか-2018

    • 著者名/発表者名
      大坂遊,岡田了祐,川口広美,後藤賢次郎,斉藤仁一朗,堀田諭,南浦涼介,村井大介,渡邉巧
    • 学会等名
      第4回広島大学教育ヴィジョン研究センター(EVRI)研究拠点創成フォーラム
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 教師教育者の専門性開発とセルフスタディ-社会科教育学の研究成果と課題を踏まえて-2018

    • 著者名/発表者名
      大坂遊,斉藤仁一朗,村井大介,渡邉巧
    • 学会等名
      第2回日本教師教育学会「研究推進・若手交流支援」企画
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 教師になるための授業力はいかに成長するか-教科の指導力を形成するために有用な「危機」について考える-2018

    • 著者名/発表者名
      大坂遊
    • 学会等名
      教員養成カリキュラムの改善に関わる研修会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 社会科教育学で創出された知を教員養成の場へ如何に還元するか-若手研究者による挑戦-2017

    • 著者名/発表者名
      大坂 遊,岡田了祐,斉藤仁一朗,村井大介,渡邉巧,川口広美,堀田諭,後藤賢次郎,南浦涼介
    • 学会等名
      全国社会科教育学会第66回全国研究大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [備考] 研究拠点創成フォーラム(10)「教師教育者に関する国際シンポジウム」を開催しました

    • URL

      http://evri.hiroshima-u.ac.jp/2697

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [備考] 「教育改革における教師と研究者の役割-社会と教育の多文化化のなかで-」を開催します

    • URL

      https://www.hiroshima-u.ac.jp/ed/news/43798

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [備考] 【成果報告】「教育改革における教師と研究者の役割」を開催しました

    • URL

      https://www.hiroshima-u.ac.jp/ed/news/44390

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書

URL: 

公開日: 2017-08-25   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi