• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

心的数直線と計数行為の特徴との関連:保育における数量活動に着目して

研究課題

研究課題/領域番号 17H07298
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分補助金
研究分野 教育心理学
研究機関久留米大学

研究代表者

浦上 萌  久留米大学, その他部局等, 助教 (70805762)

研究期間 (年度) 2017-08-25 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2018年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード心的数直線 / 計数 / 幼児 / 数量概念 / 保育 / 認知発達 / 保育場面 / 数量表象の発達 / 数量活動
研究成果の概要

数量の知識や能力を規定するものに心的数直線がある。心的数直線は,就学前後で形成されると考えられているが,それに関わる要因は明らかになっていない。本研究では,4歳児から歳6児を対象に,数直線上で数を見積る数直線課題を用いて心的数直線の発達を検討し,それにかかわる計数行為の特徴を明らかにした。
さらに,計数は保育で日常的に行われる算数活動のひとつであるため,保育の中で行われる計数活動を明らかにし,心的数直線という表象形成のメカニズムと計数との関係性を示した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

まず,保育実践における数量活動と,認知発達における心的数直線との関連を明示できたことに社会的意義があると考える。両者の関連が明らかになることで,実践場面と認知発達とのつながりが明らかになり,日々の数量に関わる保育活動の重要性が実証できた。
次に,日常的に行われている計数能力の発達と,内的な表象である心的数直線の発達との関連が明示できたことに学術的意義があると考える。ピアジェ理論に立てば,内的操作や表象は,身体活動を伴う具体的な行為が内化したものであるため,指を使用した計数活動が,内的表象として心的数直線を形成すると考えられる。

報告書

(3件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実績報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2019 2017 その他

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 3件) 図書 (1件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 幼児における数の位置の見積りは数量表象に基づいているのか?2017

    • 著者名/発表者名
      浦上萌・杉村伸一郎
    • 雑誌名

      科学教育研究

      巻: 41 ページ: 295-302

    • NAID

      130006172875

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] Japanese preschool teachers’ mathematical instruction during morning “Asanokai” meetings2019

    • 著者名/発表者名
      Moe Uragami
    • 学会等名
      Hawaii international conference on education
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 心的数直線と計数行為との関連2019

    • 著者名/発表者名
      浦上 萌
    • 学会等名
      日本発達心理学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] The relationship between numerical representation using SSD and counting in young children.2019

    • 著者名/発表者名
      Moe Uragami
    • 学会等名
      European association of developmental psychology
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The relationship with number line and judgement of estimation in young children2017

    • 著者名/発表者名
      Moe Uragami, Shinichiro Sugimura
    • 学会等名
      18th European Conference of Developmental Psychology
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 個別学習支援に携わる学生が重視する算数文章題解決時のメタ認知方略の検討2017

    • 著者名/発表者名
      小澤郁美・福屋いずみ・浦上萌・中條和光
    • 学会等名
      日本教育心理学会第59回総会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 保育の心理学2019

    • 著者名/発表者名
      公益財団法人児童育成協会(監修)杉村 伸一郎 山名 裕子(編集)浅川淳司 岩田恵子 浦上萌 小津草太郎 榊原知美 清水寿代 杉村伸一郎 杉村智子 田爪宏二 原孝成 広瀬美和 丸山(山本)愛子 本山方子 横山真貴子
    • 総ページ数
      183
    • 出版者
      中央法規出版
    • ISBN
      9784805857885
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [備考] 久留米大学研究者紹介人間健康学部総合子ども学科浦上萌

    • URL

      http://research.kurume-u.ac.jp/

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書

URL: 

公開日: 2017-08-25   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi